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次回作要望ツリーその3

  次回作要望ツリーその3 HAL 2004/09/23 14:33:25 
  お題 HAL 2004/09/23 14:42:24 
  ノンリセ もとやん@ブリッツ桐生51年目 2004/09/23 16:00:44 
  希望は LionHeart 2004/09/23 17:58:18 
  選手能力について+追加 桜吹雪 2004/09/23 22:58:04  (修正1回)
  最近やってて思ったこと ヤマゴン 2004/09/24 19:39:46  (修正1回)
  0とOの違いがわかりませんでした 江戸ハンター 2004/09/24 23:31:48 
  早いですね(笑) イブラヒモビッチ 2004/09/25 10:27:22 
  │├またまたこれはいい案ですね。 NAOKIN 2004/09/26 02:56:36  (修正2回)
  │└レス&ひとりごと HAL 2004/09/26 10:59:00 
  監督とスピードアップ エスパーダ@八王子 2004/09/25 21:41:13 
  お題 Toshiyuki 2004/09/26 16:45:10 
  個人的には「監督の所持プレイスタイル」を... RYU1@ブレイズ 2004/09/27 22:04:25 
  次回作 kiri 2004/09/28 02:00:43 
  小手先の改善じゃどうにもならないんじゃな... みけねこ 2004/09/30 00:53:16 
   └給料ドロボーについて。 NAOKIN 2004/09/30 21:07:35 

  次回作要望ツリーその3 HAL 2004/09/23 14:33:25  [ツリーへ]

次回作要望ツリーその3
HAL <zvxsvozcev> 2004/09/23 14:33:25
表題のとおりです。
基本的に自由記入ですが、お題をひとつ
次回作はリセ派向けのゲーム?ノンリセ派のゲーム?どっちなるか予想(希望)を

このページの下のほうに要望ツリーその2並びに過去ログまとめてありますので
見てない方は参考に見てください(みるだけでも大変ですが・・・)

  お題 HAL 2004/09/23 14:42:24  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
HAL <zvxsvozcev> 2004/09/23 14:42:24
お題
 切なる希望はノンリセでできるゲームバランスのゲームを
 現実的な予想としてはリセしないとやってられないゲームは変わらないと思います。

要望は今までいっぱい書いてるからパス・・・じゃなくて最近気づいたことを個だけ
最近試合展開でフォメコン使い分けてるので、ゲームプランにPSの変更や
システムを5個くらい登録できるようにしてほしいかな

今はゲルマン(ノーマル) カナリア(オフェンシブ) カテナチオ(ディフェンシブ) セリエ(負け試合でたまに)
といった感じで使い分けてますが、PSを変更しなければいけないので
結果を見るでは使えないのが面倒くさい
なんかいい方法あれば教えてください^^

  ノンリセ もとやん@ブリッツ桐生51年目 2004/09/23 16:00:44  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
もとやん@ブリッツ桐生51年目 <gdubvebkqk> 2004/09/23 16:00:44
ノンリセ

これまでの傾向で言えば、徐々にリアル嗜好→ノンリセに傾いてきて
いる気がします。ので、今後もノンリセ方向に向かっていくのでは。

私自身はノンリセ推奨なので、歓迎すべきことなんですけどね。実際
あまりにゲーム的になると、飽きるのもそれだけ早まると思われます。
苦しみがあるから、楽しみが倍増されるわけで。まあ個人的にはです
けど。そんなわけで、今作にもそれほどストレスを感じているわけで
なく、シリーズ最良作であることには変わりないかと。

ただリセ派との折衷案として、条件付開放とかになると良いかなと思
いますね。

例えば、スーパーカップを制覇できたら、他チームの人数不足による
選手獲得制限がなくなるとか、名鑑選手が出易くなるとか。リセすれ
ばそれだけ効果が上がるようなシステムになると良いかなと。じゃな
いと、選手名鑑コンプなど、ノーリセでやったら200年かかっても
出来ないんじゃないかと思いますし。あとは資金面をもう少し儲かり
やすくするとか。

そういうような、リミッター解除があるといいと思います。

あとはグラフィックをドット絵っぽくスケールダウンしてもいいので、
とにかくサクサク進むようにしてもらえるとありがたいかなw毎日や
ってやっと50年っていうのは、ちょっと・・・ね。時間に限りがあ
る人間にとっては、不満と言えば不満です。

  希望は LionHeart 2004/09/23 17:58:18  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
LionHeart <ltjkccocky> 2004/09/23 17:58:18
希望は

リセ派のゲームですね。今作もそうらしいですが、ノンリセでやっても十分楽しいです。
でもノンリセ傾向が強すぎると、ぬるいか、好きな選手が集まらないかどちらかです。
しかもリセ派の仕様だと無駄が極力減ると思いますので、短い時間でもやり易くなります。
てことでノンリセプレーを意識したリセ派向けのバランスを期待しております。

  選手能力について+追加 桜吹雪 2004/09/23 22:58:04  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
桜吹雪 <unryhkylzq> 2004/09/23 22:58:04 ** この記事は1回修正されてます
選手能力について+追加

*日本人選手のマルチロール度を上げて欲しい
超一流の選手には複数のポジションを難なくこなす選手は多いです。
しかし、一流クラスになると一気に特定ポジションのスペシャリストしかいなくなる。
目茶目茶凄い選手ではないけど、ユーティリティ性が高く、ベンチから外せない。
そんな日本人選手が少なすぎる気がします。
例えばウディネゼのヤンクロフスキのようにサイドのポジションなら
攻守問わず高レベルでこなすような選手。
マルディーニやテュラムのようにCDFでもSDFでも一流のパフォーマンスを
見せてくれる選手。
別に例に挙げた選手ほど高い能力がなくてもいいから、
もう少し選手のポジション適正を見直して、マルチロール度の高い選手を
増やして欲しいと願うものであります。

で、お題については『リセ派』に一票。
リセ派のゲームをノンリセで遊んでも十分に楽しめますが、
ノンリセ派のゲームだと選択の余地がありませんから。

―――――――――――――――――――――――――――――
まずは下記のニュースを見てください。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040926-00000025-spnavi-spo.html

これと同じようなことができるようにしてください。
面白いので。

  最近やってて思ったこと ヤマゴン 2004/09/24 19:39:46  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
ヤマゴン <eblexthhmd> 2004/09/24 19:39:46 ** この記事は1回修正されてます
最近やってて思ったこと

ようやくSCに初参戦してて
思ったのですが、もちろんAGCC・VC
でもそうなのですが、相手チームのもっと
詳細なデータが欲しいな、と。

得点・アシストはだれが多いとか、
得意の得点パターンとか・・・。
試合前にボード使って説明してくれたらなぁ。
余計なものはぶいたら容量的にも大丈夫では
ないかと・・・。

あと、監督について。

某レ○ルのカ○チョが電撃的に辞任したように
サカつくでもそれヤッテ欲しい。
で、新しい監督探すんですが、見つかるまでは、
コーチが指揮をとる、みたいな。
成績よければそのまま続けても良いし、どうでしょう。

監督も常にフリーの監督を検索できるようにして欲しいし
他チームからの引き抜き出来るようにして欲しいなぁ〜。

お題は、
希望としてはノンリセで。予想もかな?
ではでは。

  0とOの違いがわかりませんでした 江戸ハンター 2004/09/24 23:31:48  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
江戸ハンター <jbpndrjevq> 2004/09/24 23:31:48
0とOの違いがわかりませんでした

ネットデータダウンロードする時にPASS入れるんですけど
0とOが区別できませんでした
あとゲームとウェブモードの行き来がめんどくさかった

  早いですね(笑) イブラヒモビッチ 2004/09/25 10:27:22  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/09/25 10:27:22
早いですね(笑)


・選手リストのソートなど
「面会」の「話をする」で、「監督」と「選手」って分ける必要無いんじゃないですかね。
リストの1番上が監督で、次がキャプテン、以下他の選手とすればボタンが1打減りますし。
選手を発言や不満がある順にソートしておいてもらえれば余計なレバー操作も減ります。
(そういえば選手リストの順番って偶に入れ替わってますけど、あれって何の順なんでしょうか?)

契約更新時も契約交渉する選手をリスト上部へ。
って言うか、契約交渉する選手だけ表示すれば十分ですね(笑)。


・選手検索
プレイスタイルを揃えてフォメコンを成立させる仕様を貫くのであれば「プレイスタイル検索」は必須でしょう。
あと「検索履歴(過去5回ぐらいで重複無視の繰り上がり方式)」機能が付いてたら転生待ちの検索時などに便利かと。



お題
理想はノンリセ。現実はリセ。
リセットした方がメリットが多いゲームバランスは変わらないと思います。


>HALさん(前のツリーがいっぱいで書き込めなかったんでここにレス)
ええっとHALさんがそう言っていると指摘してるのではなくて
あくまでHALさんが掲示した項目に対して自分はこう考えているというのをただつらつら書いているだけなんで
気にしないでくださいねー(笑)。(ちょっと判りにくい文章でした。反省。)

  │├またまたこれはいい案ですね。 NAOKIN 2004/09/26 02:56:36  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 早いですね(笑)
NAOKIN <dsejyxwctk> 2004/09/26 02:56:36 ** この記事は2回修正されてます
またまたこれはいい案ですね。
>・選手リストのソートなど

こういう細かい詰めでもっと良くなるゲームだと思います。


〜補正等について〜

飽きないゲームを目指す上でバランスを取るのは難しい問題だと思います。
サカつく2はある程度進めると延々勝ち続けるゲームでした。
人間関係の組み合わせの要素もありましたが不十分でした。
その後Jチームに海外有名選手が入ってくるようになりましたが、Jリーガーを雇わなくてもいい自チームとライバルチームがやはり有利で、リーグは常にこの2チームだけで競うようになりました。

そこでJリーガー補正ですが、ちょっと待って下さい。ライバルチームの存在意義とはなんでしょう?
それは「1チームだけが新加入するとリーグ日程が上手く組めなくなるから」というだけではないでしょうか。
個人的にはライバルチームは強くなったり弱くなったりを繰り返す方が面白いと思います。
(今うちのオイリスはそういう状態です)

ライバルチームは秘書のように5人くらいの代表が年数や成績によって交替するというのはどうでしょう?
もちろん的確な補強もすればスカタンな補強もする。

補正なしでもゲームバランスを維持するにはどうすればよいか?
それは今のレアル・マドリーにヒントがあります。
クラブが常勝化し、人気が上がれば選手も高額な年棒を要求する。
実力的に同じクラスの選手が高額年棒を貰えば他の選手も同じ年棒を要求する。
どんな選手も移籍金を吊り上げれば獲得できるが、それがクラブの経営を圧迫する。
人気が上がればファンもそれに見合う成績を要求する。

今のサカつくでは選手は前の年棒を元に要求するので、世界屈指の選手でも5年契約を繰り返していけば引退時でも4000万程度の年棒で済ますことが可能です。
逆に1年契約ならへぼい選手でも跳ね上がる。

サカつく’04のバランスで良いと思うのは連携重視と連携のつながりにくさですね。
レアルやチェルシーやインテルが簡単に勝てないのはまさにこの点にあります。
(それゆえ連携のための練習とかは不要ではないでしょうか。連携を上げるキャンプ先とか。一緒に戦術練習やミニゲームや試合をこなしていけばいいだけではないか。現実にそういうものがあるのなら仕方ないですが。)

とにかくお金の問題を詰めていくことで「好きな選手を集めて勝つことはできるが、維持するのは難しい」
というバランスを、燃え尽き症候群などに頼らなくても実現できると思います。

  │└レス&ひとりごと HAL 2004/09/26 10:59:00  [ツリーへ]

Re: 早いですね(笑)
HAL <zvxsvozcev> 2004/09/26 10:59:00
レス&ひとりごと

(レス)
>早いですね(笑)

ええ早いです(笑)ホントはたてる気なかったのですが
前のツリーがいっぱいなのと最近カキコ少ないんでたてちゃいました。
とはいっても、フリーだと書くことないだろうから、ツリー立てたものの特権で
お題(ノンリセでプレイしている僻みのようなお題ですが)たてておきました。

>気にしないでくださいねー(笑)。(ちょっと判りにくい文章でした。反省。)

いえいえ気にしてませんから^^
文面からもそういうことは判りますし、寧ろ自分が判りにくい文章を書きがちなので
自分のほうが反省です。

(こっから自分のひとりごと)
今までいろいろ書いていますが、実はノンリセにそんなにこだわってはないんです。
それどころか○○○(自主規制)とかもありと思ってます。
ネット対戦でそれらが同じ土俵にあるのは、問題と思うけど・・・

細かくいうと無駄リセなくしてくれれば、ぬるくもならずにノンリセで
(今でも十分ノンリセで遊べますが)遊べて、リセ派にも楽しめると思います。

具体的に無駄リセと思うところ
◆ドーハやイスタンブールの追加
 監督獲得のため何度もリセ 無駄というか馬鹿馬鹿しいかな・・と
 フォメコンなんかもあり監督の能力は前作より重視されます。
 運任せじゃなくオファー制にするとか、ちょっとの工夫で解消されるのですが
◆年始の契約更改
 何度もいってるけど無駄リセの筆頭!
 大幅アップするのであれば、「○○は去年活躍したので大幅アップが必要そうです」とか
 新人(500万)は判らんから「○○はいくらくらいです」とか
 ”秘書にきく”とかいうコマンドで確認(全員じゃなくても上記のようなものだけでもいいから)
 できるように、ちょっとの工夫で改善されるのですが
◆NYC決勝が満員になる(これは穿った見方しています)
 今度のチーム作ったら(いつかは不明)試してみたいのですが
 序盤でリセしてNYC決勝までいけば(1試合当り4〜6回リセすればいけるかな?)
 大金入るので、下手するとノンリセよりリセしたほうがサクサク進むんじゃないかと・・・
 ゲームバランスとしては変ですよね

◆選手の発掘
 これはリセ派に優遇してほしいかな?
 選手数は増える一方だからほしい選手が出てくるのなんて待ってられないだろうし
 選手数が増える=選手の出てくる確率が低くなるですから
 リセするたびに乱数変更で出てくる選手が変わるくらいでいいんじゃないかと
 自分なんかは人数不足でもなんでもあんまり気にしないから
 (固有はキライだけど)リセ派優遇でも問題ないかと・・
 年齢についても乱数でって意見もあったけど、今のシステムを推測(あってるか判らないけど)すると
 無理じゃないかと思う。
 あとリセ派優遇でいいけど、リセすれば1年目からジダン獲れるとか
 わけの分からない優遇はしないでほしいかな・・

相変わらずの長文失礼しました。

  監督とスピードアップ エスパーダ@八王子 2004/09/25 21:41:13  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
エスパーダ@八王子 <nygppplybe> 2004/09/25 21:41:13
監督とスピードアップ

監督も選手と同じように検索できるようになって、
交渉できたらいいのに・・・。
実際の世界でもそうなんだし。
世界ランキングに応じて門前払いだったり、
「金次第では・・・」
なんて面白そうじゃないですか?(笑)
これできたら留学先&キャンプのコンプは
簡単になりますね^^;

あとやり込んでる人用にスピードアップの
オプションをつけれないでしょうか?
プログラムは簡単だと思うし。
やはり色んな層がいますから、
初期状態から留学出発とかのイベントを
削除するのはむずかしいし、始めの数回は
みんな見たいと思いますし。

お題
基本的にはノンリセで。
でもやりこむ人もいますので、リセもできるといいかと。
ユーザーを全て満足させるのは難しいですね・・・。

  お題 Toshiyuki 2004/09/26 16:45:10  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
Toshiyuki <oyxldmebjp> 2004/09/26 16:45:10
お題

私の場合、序盤金が無く選手がうまく獲得出来ない時や
金が増えても怪我人や退場者が出た時に
「どうやり繰りするのか」も楽しみの一つにしていますので

ノンリセの方が良いですね。

  個人的には「監督の所持プレイスタイル」を... RYU1@ブレイズ 2004/09/27 22:04:25  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
RYU1@ブレイズ <iiswhwqqfk> 2004/09/27 22:04:25
個人的には「監督の所持プレイスタイル」をもう少し考えてほしかったと思いますね。
例を挙げると、ファーグソン(マンU監督のファーガソンがモデルと思われる)がウィングとサイドハーフ持ってないのはどう考えてもおかしいと思います。

  次回作 kiri 2004/09/28 02:00:43  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
kiri <twdpomcite> 2004/09/28 02:00:43
次回作
発売する側からはノンリセ派のゲームで、
遊ぶ人はリセ派向けのゲームだと思います。
ま〜ちがいな〜い!

つづけます!
要望ですが、

・さくさくプレイ進ませて下さい。
ほんの一例ですが以前もありましが、例えばグッズの販売とか、
オーナーが何でこんなことしなきゃいけないのよ。
秘書にバランスよく売らせて下さい。
あと年俸更改とか、いっつも秘書にまかせると駄目ですよね。
ゲーム的にめんどい事がしたくなかったら一切しなくていいよ。
でもめんどいとこに手をつけることもできるでよ。
っていう奥の深さが欲しいです。

・プレイスタイル
多分このシステムは当分続けるだろうと思いますけど、
いろいろ取得出来るようにさせて下さい。
んで、消えたりしないで下さい。
取得したプレイスタイルが一杯になったら、
ユーザに選択させていらないのを削除って事で。
あと選手検索の際プレイスタイルで検索とかね。
それからフォーメーションコンポの条件の緩和。
そして微妙な謎化。
プレイスタイル・フォーメーションコンポについては、
次回作では改良されるとは思いますけどね。

・留学のシステム
完全に飽きてます。
斬新な改革をよろしく。

こんなとこです。

  小手先の改善じゃどうにもならないんじゃな... みけねこ 2004/09/30 00:53:16  [ツリーへ]

Re: 次回作要望ツリーその3
みけねこ <uuuetmtrte> 2004/09/30 00:53:16
小手先の改善じゃどうにもならないんじゃないの?

(1)金返せ
 5年契約総額7億5千万。1年目夏に「○○が嫌いだから辞める」ってなんだそれ。
6億7500万は返すのが筋だろ?エジムンドだって返して帰ったぞ(苦笑)。

(2)さっさと出てけ
 32でターンオーバー要員、34歳でベンチ外に。その後、結局40歳で辞めるまで
公式戦に出場したのは3試合……って選手がなんで毎年年俸アップ要求をして居座るんだ?

(3)秘書仕事しろ
 キャンプ地・留学地の情報蓄積をやってくれ。
「キャンプ地○○は、過去の報告では△△と□□に効果があり、××には効果が無かったそうです」
「留学地●●は環境に適応する事が難しいと、★★選手の報告を受けています(長期向け留学先)」

 芝の管理なんて勝手に手配してくれ。グッズもそうだ。何もかも私がしなければならないのか!

(4)留学
 アフリカに行くとフィジカルが伸びる?何それ。荒唐無稽だ。
アフリカの人はサバンナでシマウマを追いかける生活をしているとでも思ってるのか?
ことフィジカル面の強化ならスポーツ医学大国アメリカがベストだろう。

   └給料ドロボーについて。 NAOKIN 2004/09/30 21:07:35  [ツリーへ]

Re: 小手先の改善じゃどうにもならないんじゃな...
NAOKIN <dsejyxwctk> 2004/09/30 21:07:35
給料ドロボーについて。
たしかに心情的にはそのとおりなんですが...

しかし彼らは一応「クビにしてくれ」と言ってるわけですね。違約金を払わなくてもいいように。(笑)
だからクビ要求を認めるとその時はニヤリと笑ってありがとうございますと言う。(後で捨て台詞を吐きますが)
サポーターが選手の味方をするのは、まあ仕方がない。
ただ年棒返還してでも辞めるとかあってもいいですね。

たしかに年棒アップ要求はもう少しなんとかして欲しい所です。カズだって毎年去年の倍は貰うとは言わない。
逆に長期契約選手はもっと不満を言ってもいい。

>秘書の仕事
そう、2億円のコスプレよりこの方がありがたい。


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