悩んでいます スキヤネン 2004/12/06 16:37:37 └まず 絶影 2004/12/06 18:54:05 (修正1回) └早速のレスどうもありがとうございます。大... スキヤネン 2004/12/06 19:22:09 ├おそらく 絶影 2004/12/06 19:32:15 (修正1回) └本当だと思います。 RO・ROコンビ 2004/12/06 20:37:09 (修正4回) └レスありがとうございます。 スキヤネン 2004/12/06 21:01:06 └まあ人それぞれですので(^^;) RO・ROコンビ 2004/12/06 22:08:46 (修正1回) └なるほど、よくわかりました。 スキヤネン 2004/12/07 19:42:07
悩んでいます スキヤネン 2004/12/06 16:37:37 [ツリーへ]
└まず 絶影 2004/12/06 18:54:05 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 悩んでいます | |
絶影 <juveewsghz> 2004/12/06 18:54:05 ** この記事は1回修正されてます | |
まず ファイナルの攻略本で対戦データをつくる時に全員キエフ2年に1留後、毎年ダカールキャンプ(オフェンス+ディフェンス)となっています。 これが最も効率がいい理由として、上がりにくいシスタクを先にあげ、スキル系をダカールキャンプに頼り、なおかつ連携UPさせるという事です。 2大キャンプ地のダカールとドーハの最大の違いがドーハの連携の適さなさなので、単純に効率を考えると上記した方法が一番いいという事になります。 しかし、普通にゲームを進めながら選手を育てる方法としてはベストとは言えません。 即戦力として使う為にスキル系が上がる留学地にだすのはゲームの仕様として仕方のない事なので、限界系でシスタクとフィジカルが最大限あがるドーハはやはり無視できません。 という事で、 1月 ダカール(オフェンス+ディフェンス) 7月 ドーハ(なければダカール)(システム+戦術) たまに ダカール(連携×2) が私のおすすめです。 あと、神にするのにフィジカルが結構重要なので ドーハ(なければダカール)(フィジカル+戦術)or(フィジカル×2) というのもおすすめです。 |
└早速のレスどうもありがとうございます。大... スキヤネン 2004/12/06 19:22:09 [ツリーへ]
Re: まず | |
スキヤネン <odwsevsbgj> 2004/12/06 19:22:09 | |
早速のレスどうもありがとうございます。大変参考になります。 やはり戦術×2をやり続ければ良いというものではなかったのですね。 最後にもう一つだけ質問なのですが、アイクさんの書き込みに戦術×2で全ての能力が上がると書いてあったのですが、本当なのでしょうか。 |
├おそらく 絶影 2004/12/06 19:32:15 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 早速のレスどうもありがとうございます。大... | |
絶影 <juveewsghz> 2004/12/06 19:32:15 ** この記事は1回修正されてます | |
おそらく ダカールがドーハよりも劣っている部分が戦術なので戦術×2にする事によって 全ての能力がまんべんなく上がるという意味なのではないでしょうか。 ドーハキャンプの戦術×2で全ての能力が上がるという意味でしたら残念ながらわかりません。 |
└本当だと思います。 RO・ROコンビ 2004/12/06 20:37:09 (修正4回) [ツリーへ]
Re: 早速のレスどうもありがとうございます。大... | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2004/12/06 20:37:09 ** この記事は4回修正されてます | |
本当だと思います。 ファイナルパーフェクトガイドをお持ちであればP114〜117に記載されていますが、 キャンプは程度の差こそ地域によってA〜Cランクまで効果の違いはありますが、 基本的に全ての能力が上がります。 戦術やフィジカルなどのキャンプテーマというのはその効果割合を+や−で増減させるものであって 位置づけとしては補足効果です。(もちろん効果は無視できないほど大きいですが) キャンプの効果は以下の6つの相乗効果で構成されているものと思います。 (1)キャンプの練習効果(A〜C)・・・キャンプ地毎に固有 (2)キャンプテーマ効果(++(プラス2つ)〜−−(マイナス2つ))・・・テーマ毎に共通 (3)キャンプテーマ効果の適正(「非常に適した」〜「完全に失敗」)・・・キャンプ地毎に固有 (4)実能部分伸び代(驚くほどの成長、まずまずの〜バラバラ?)・・・キャンプ地毎に固有 (5)限界突破か実能か・・・キャンプ地毎に固有 (6)監督能力の効果・・・監督毎に異なる このうち(6)は無視できる程度に小さいようでもありここでは説明を省きます。 例えばキャンプ地:バレンシアの場合は※ (1)については攻撃系スキルがA、ポジション適正がBの基本効果 (2)についてオフェンス強化を選ぶと、攻撃系スキルは++、ポジション適正はプラスマイナス無しの補足効果 戦術強化を選ぶと、攻撃系スキルは+、ポジション適正は++の補足効果 (3)についてオフェンス強化を選ぶと、普通(適正コメント無し)の補足効果 戦術強化を選ぶと、「適した」の補足効果 (4)については?(該当記事がないのでわかりません(汗)。まあキャンプ地固有なので(^^;)) (5)については実能(限界突破コメント無し) ※小項目毎にA〜Bがありますが、ここでは説明のため大雑把に記載します。 バレンシアの場合、ポジション適性は厳密に言えば基本ポジがA,その他ポジがB効果です。 となりますので バレンシアでキャンプテーマを ○オフェンス強化に選んだ場合 (攻撃系スキル:A++ 、ポジション適正:B ) × 「普通の効果」 × ?((4)の成長効果)× 実能 ○戦術強化に選んだ場合 (攻撃系スキル:A+ 、ポジション適正:B++ ) × 「適した効果」× ?((4)の成長効果)× 実能 という効果を上げることができます。 A/Bや、+/−、普通/適した という効果がそれぞれ数値上どれだけの効果があるのかは 製作者しかわかりませんが(^^;) ただ「A++で”非常に適した””驚くほどの成長”かつ”限界突破”」が最大の効果であるのは確かですが、 「C−−で”完全に失敗””?(バラバラ)”かつ”実能”」であっても能力が下がることはないはずです。 あくまで最低レベルの上昇効果しか得られなかったということだと思います。 ドーハで戦術2が良いと言われるのは (1)についてシスタクがA (2)について戦術が++ (3)について「非常に適した」 (4)について「驚くほどの成長」 (5)について「限界突破(新たな可能性を発見した選手がいる)」という 「A++で”非常に適した””驚くほどの成長”かつ”限界突破”」の最大効果になっているからです。 |
└レスありがとうございます。 スキヤネン 2004/12/06 21:01:06 [ツリーへ]
Re: 本当だと思います。 | |
スキヤネン <odwsevsbgj> 2004/12/06 21:01:06 | |
レスありがとうございます。 最後の質問です。ということは、ドーハやダカールでシステム+戦術と オフェンス+ディフェンスを繰り返すよりも、戦術×2を繰り返す方が 効果的なのでしょうか。とゆうよりも、ドーハやダカールのテーマ設定は、戦術×2を繰り返すのが一番効果的なのでしょうか。 |
└まあ人それぞれですので(^^;) RO・ROコンビ 2004/12/06 22:08:46 (修正1回) [ツリーへ]
Re: レスありがとうございます。 | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2004/12/06 22:08:46 ** この記事は1回修正されてます | |
まあ人それぞれですので(^^;) 私はドーハで戦術×2固定ですが、 (主力メンバの入替時期を見ながら連携強化のため定期的にダカールで連携×2はやりますが) どれがいいかというのは有識者の方々の意見を参考にしつつ 色々試してみながら試行錯誤するのが良いと思います。 ただキャンプテーマはそのキャンプ地で適したものを選ぶのが基本だと思います。 私はそれに限界突破型であることと留学以外で伸びにくいシスタクを重視しています。 オフェンス・ディフェンスやフィジカルは実戦で伸びるのはもちろんですが、 練習の個人技強化やフィジカル総合の1項目の練習で万遍なく伸びますが、 シスタク、特に戦術は練習でサイド、中央、カウンターなどはそれぞれ別に練習しなければならず 3つやると練習枠(2試合ある場合は調整除けば6コマしかない)が埋まってしまいますし、 中々基本戦術が固まらずチームがなかなか強くなりません。 蛇足ですが 中盤あたりでは同じ戦術だとセカンドステージでJのチームにすら苦戦する(ような気がする)ので 戦術ジャンケンも適度に使わねば勝てない(ような気がする)時があります。 まずキャンプ地固有効果についてですが (1)キャンプの練習効果についてはドーハ、ダカールともほぼ同じです。 若干の違いと言えばメンタル面はドーハが上、攻撃スキルはダカールが上ですが攻撃スキルは個人技練習と 試合で賄えますので私はここでもメンタル面が強化できるドーハが上だと思っています。 次に (4)実能部分伸び代ですがドーハは「驚くほどの成長」、ダカールは「まずまずの成果」と ドーハの方がワンランク上です。 次に (5)限界突破か実能かについては両者とも限界突破型なので同じです(多分) すると次に(2)(3)のキャンプテーマとその効果ですが、テーマ毎の適正は以下の通りです。 ○システムの場合 ドーハもダカールも「あまり適していない」 ○オフェンスの場合 ドーハは「あまり適していない」 ダカールは「適した」 ○ディフェンスの場合 ドーハもダカールも「あまり適していない」 ○戦術の場合 ドーハは「非常に適した」 ダカールは「適した」 となっています。これによりオフェンス以外は全てドーハの方が上であることはわかります。 ここで私は上で述べたようにシスタク重視の上、「(4)実能部分伸び代」もドーハの方がワンランク上なので ドーハで戦術×2を選んでいます。 成長グラフを見ていつも溜息をつくのがシスタクの項目でもありますし(笑) もしドーハがないならダカールで戦術、オフェンス、連携を組み合わせるのもいいのではないでしょうか? 色々試してみて私にも教えてくださいね。 |
└なるほど、よくわかりました。 スキヤネン 2004/12/07 19:42:07 [ツリーへ]
Re: まあ人それぞれですので(^^;) | |
スキヤネン <odwsevsbgj> 2004/12/07 19:42:07 | |
なるほど、よくわかりました。 絶景さん、RO・ROコンビさん貴重なアドバイスありがとうございました。 キャンプ地は限界突破型のドーハとダカールがいいというのは、わかっていたのですが、中身をあまり把握していなかったので。 お2人のアドバイスを参考にして色々試してみようと思います。 |