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☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆

  ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆  RO・ROコンビ  2005/01/15 03:59:34 
  留学期間効果・シスタク適応度他について RO・ROコンビ  2005/01/15 04:00:03  (修正2回)
  │├RO・ROコンビさんへレス追記 HAL 2005/01/15 13:25:41  (修正3回)
  │├うーん LionHeart 2005/01/15 21:58:30 
  │├私見で 絶影 2005/01/16 04:31:06  (修正1回)
  │└HALさん、LionHeartさん、絶影さん RO・ROコンビ  2005/01/16 17:11:36 
  DELETED  いかるが星人  2005/01/15 16:00:02  (削除)
  │├初期留学先なら トミー 2005/01/15 16:26:55 
  │├個人的には RYU1 2005/01/15 17:20:57 
  │└迅速なお答えに、感謝します! いかるが星人 2005/01/16 08:34:35 
  DELETED  RYU1  2005/01/15 17:27:19  (削除)
  質問です fk 2005/01/15 23:26:27 
  │└単に ファンデル 2005/01/16 00:44:46 
  │ └どうもありがとうございました fk 2005/01/16 17:21:54 
  非常に恥ずかしい質問なのですが、2トップの... との 2005/01/16 22:02:59 
  │└中央ですよ 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー 2005/01/16 22:09:20 
  │ └ありがとうございました!!感謝です!! との 2005/01/16 22:40:53 
  疲労・コンディション関連について質問です... Y.O.U 2005/01/17 04:11:03 
  │└こんばんは。 RO・ROコンビ  2005/01/17 05:52:36  (修正1回)
  │ └ありがとうございました。 Y.O.U 2005/01/18 18:24:09 
  留学先追加行程について、教えてください! いかるが星人@何度もm(_ _)m 2005/01/18 15:29:22 
  │├えーと トミー 2005/01/18 16:07:10 
  │├留学・キャンプ地のコンプリート(完全バレ... サカーツックー 2005/01/18 19:48:18  (修正6回)
  │├サカーツックーさんがすごく細かく完璧に応... HAL 2005/01/18 21:03:11 
  │├初めまして、よろしくお願いします。 うみんちゅ@FOA 2005/01/19 00:17:18 
  │└賢者の皆様、詳しくお教え頂きありがとうご... いかるが星人 2005/01/20 06:40:32 
  DELETED  東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー  2005/01/19 20:24:24  (削除)

  ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆  RO・ROコンビ  2005/01/15 03:59:34  [ツリーへ]

☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/01/15 03:59:34
簡単な質問はここに書きましょう。
この選手使えますか?とか、留学どうしましょう?とか
成長タイプを教えてください、とか色々質問してください。
誰かしら答えてくれるんじゃないかと思います。
ひょっとしたら素晴らしい答えが返ってくるかも。
書き込む前にまず過去ログの検索をオススメします。
あなたと同じ質問を、他の誰かが既に質問してるかもしれません。
そういう時は誰かの回答を待つよりも、自分で調べた方が早く答えが見つかります。
なお検索ボタンはインデックスページの右上にあります。
または↓こちらからどうぞ。
http://www.sakatsuku.com/bbs4/cgi-bin/bbs/kyview.cgi?k=s&dir=sakafour
分からないサッカー選手やサッカー用語などの検索には
↓のgoogleなどを利用するのも良いでしょう。
http://www.google.co.jp/
こちらも活用してください
劉生さん作成情報ツリーリンク
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/9/uidoko/ddiwij.html#ddiwij
セガ伝言板利用規約(読んだことのない人、1度くらいは読むことをお薦めします)
http://www2.sega.co.jp/bbs/kiyaku.html
テストBBS(書込み内容は毎朝クリアされます)。書き込みテストにどうぞ。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/t/test/1/index.html
また書き込んだ文章は右上のノートメニューから修正ができますので
質問の修正、補足等がある場合はそちらをお使いください。
レス枠確保のため、お礼レスや再質問はノートメニュー修正で文頭に追加するのがオススメです。
その場合、レスの文頭がインデックスページに表示されるので、
「追加で質問です」「一括お礼レスです」などと一行目に書いておくと
他の人にも追加分があった事が一目で分かります。
このツリーは一杯になったり、最新ページが更新された時などに
気付いた方が設置という方向でお願いします。
1つのツリーは立て主込みで計30個まで発言を受け付けるので、
前ツリーの発言数が25個を越えた辺りが新ツリーの立て時です

  留学期間効果・シスタク適応度他について RO・ROコンビ  2005/01/15 04:00:03  (修正2回) [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/01/15 04:00:03 ** この記事は2回修正されてます
留学期間効果・シスタク適応度他について

皆さん、こんばんは。
相変わらず答え難い曖昧な質問で恐縮ですが、是非御意見いただければと思います。

よろしくお願いします。


1.留学期間効果について

  留学先の推奨期間は短期・標準・長期とありますが、2年留学の効果を100とした場合、
  それぞれどれくらいの効果があると思われますか?

  ちなみに私としては以下のように感じています。(根拠はありません)

          半年    1年    2年
---------------------------------------------------------
○短期推奨:  50    75    100
○標準推奨:  33    66    100
○長期推奨:  15    40    100


  標準については当初、均等くらい(半年25、1年50、2年100)かと思っていましたが、
  以外に1年でも伸びて帰ってくるので上のように考え直してみました。

2.スタミナ消耗の激化現象について

  チームに在籍して十分な期間が過ぎ、中心として活躍し、なおかつスタミナもMAX以上の選手が
  ある年に突然試合中にスタミナ消耗が激しくなることがあります。
  (周りのメンバも変化なしとして)

  これは選手の攻撃・守備意識やスキル向上により試合の運動量が増えたためであると考えていますが、
  皆さんはどうお考えでしょうか?

  例えそうだとしても1試合持つくらいのスタミナペース配分はして欲しいものですが・・・
  ちなみに(私の箱庭では)該当選手の周りのメンバを変えてもあまりスタミナ消耗度には変化が
  ありませんでしたので、周りの選手によって消耗度は変わるという説(未熟選手が多い場合には消耗度大、
  優秀選手が多い場合には消耗度小という説)には疑問を抱いています。


3.選手選択におけるスキル・ポジ・戦術・システム適正の評価について

  選手選択は自由にいかないことが多いのでそうそう選べるものではありませんが、
  それを置いておいての質問だとご理解下さい。

(1)選択基準について
  選手を雇用する際、通常はまずスキル、ポジ適、連携の3つを重視して選ぶ方が大半だと思いますが、
  どの程度の順位で選ばれますか?

   ※システム適正とはその選手が3バック〜3トップまでの適正を自チームのシステムに当てはめたものです。
    例えばある選手が

    ハ゛ックス(3/4/5)がE/S/A、ホ゛ランチ(1/2/3)がS/E/A、ハーフ(3/4/5/6)がS/S/E/A、トッフ゜(1/2/3)がA/E/Sであれば
    4-3-3/1Vの適正はS-S-S-S(オールS)ですが、3-5-2・DVの適正はE-E-E-E(オールE)となります。
    (少し極端な例ですが、意外にこれに近い状況は結構あります)



  ちなみに私は

   スキル>ポジ>連携  >> 戦術       >>> システム
     (最重視)      (やや配慮)      (軽視・・・というかそこまで配慮し切れない)

  という具合です。


(2)戦術の不適合について
  自チームの戦術やシステムに著しくその選手が合わない場合はどうされていますか?


  例えば3−5−2・1Vでノーマル・オフェンシブは中央突破、ディフェンシブはカウンターだとします。
  そこに3人の優秀な左SMFがどちらか取れるとします。

  あなたはどちらの選手を獲りますか?
  周りのメンバの連携については実際と同じように現在も、また今後もそこそこ配慮しなければ
  ならないという前提で。
  できれば獲る優先順位とその理由もお聞かせ下さい。
    
  ○甲斐雅(連携鬼型・中央突破SS/サイド攻撃E/カウンターC)・・・連携鬼型、能力は海堂に劣るが中央がSS
  ○海堂 (連携萩型・中央突破F /サイド攻撃SS/カウンターC)・・・連携萩型、能力は甲斐より上だが、中央がF
  ○不二田(連携東型・中央突破B/サイドA/カウンターE)・・・連携東型とそこそこ良い。能力は上記2人に劣るが、
                            攻撃・守備ともバランスは取れている。
                             

   ※ちなみに海堂はSDFですが、SMFとしての日本人トップなので比較対象として挙げてみました。


   何か連携の話も入ってしまったので戦術適応度の焦点がぼやけたかも・・・失敗したかな?


<コメント>
  私はクライフよりフリットの信者で(笑)、3rdチームでもたまたまメドマンがいたときに
  フォーリット24、グラーフ19だったためにグラーフを獲っただけなのですが、
  1st、2ndの同年代のフォーリットに比べてグラーフの(流れの中での)活躍がやけに目立つので
  戦術やシステムの適応度は思った以上に重要なのでは、と考え始め、質問させていただきました。
   

  3のような戦術、システム適応度は完全本買わないと全くわからないマスクデータで本来気にしようが
  ないのですが、先日の絶影さんのようにサカつく界のツワモノたる皆様は常日頃から考慮されている
  ということに気付いたので今後は配慮して行こうかとも考えています。

  │├RO・ROコンビさんへレス追記 HAL 2005/01/15 13:25:41  (修正3回) [ツリーへ]

Re: 留学期間効果・シスタク適応度他について
HAL <zvxsvozcev> 2005/01/15 13:25:41 ** この記事は3回修正されてます
RO・ROコンビさんへレス追記

短期推奨の留学先は、序盤で特に有効だと思うので評価が高くなってます^^
序盤では仮限界あげてもそこまで実力伸びないからであって、スタクラMAXになれば
評価するポイントはRO・ROコンビさんと同じくらいかな?説明不足ですみません。
とはいえ序盤で有効そうなとこで、序盤で追加できそうなのがブエノスとエヌグくらいなのがイタイとこです。
(モスクワ、ロンドンは序盤で追加できるようにしてほしかった)

スタクラMAXにもなれば、実能がそれほどあがらずに帰国しても
能力あがっていく(というか仮限界あげとかないと早熟タイプは頭打ちになっちゃう)ので
留学に求めるものが仮限界の引き上げということを考えると短期推奨は使わなくなります。
それを無視すれば短期推奨のところや実能のサンパウロやアイントフォーフェンも使えるとこなんですが・・・

試合を観ていてもパターンにあてはまったものばかりで、システム適正・戦術適正・積極性とかの
マスクデータは判断つきましぇ〜ん・・・というのが本音です。
こういうことについて最近思ってるのがダビつくやウ○ポみたいに
選手ノート(スタミナとか能力チェック)みたなものがあるといいかなと。
お馬さんゲームの場合、レース後のコメントとかから自分で埋めていくのですが
さすがにさかつくではキツイので監督が数試合の結果から作成 フ゜レイヤーが任意に見に行くということで

具体的には
 スタミナ 後半30分くらいから足がとまってましたよ
 システム 4バックには馴染んでないようですね
 メンタル この前PK外したので〜
 シュート 数少ないチャンスを決めて〜
とかこんな感じで・・・0円監督なら「分かりません」のコメントが多く
優秀な監督ほどコメントが正確になっていくというのが面白そうです。
それ以前に試合を観ていて、そういうことが判断できるようになればいいのですが

RO・ROコンビさんレスれすありがとうございました^^
あと長文失礼しました。


毎度ながら難しい質問で^^
ヘタレプレイヤーの自分の見解では参考にならないと思いますが・・・参加します。

1 概ねそんな感じだと思いますが
  短期推奨では 半年60 1年90ぐらいに感じます(特にエヌグ 1年も2年もそれほど差がない)
  ただ、留学の大きな目的である仮限界の突破という面では大きな差があると思います。

2 分からないんでパスします。

3−(1)
  序盤はそんなに考えているゆとりがないんで、そこそこチーム作れるようになってからですが
  毎回フォメコン重視になってるので、獲得の優先順位としては

  能力・プレスタ > 戦術にあうかどうか※ > ポジ適正 > 連携 > システム・戦術適応 
  あと初見の選手とか名前を知ってる選手は使ってみたいので、とりあえず優先度が上がりますね。
  はっきりいってポジ適以降はあまりどうでもいいのですが
  連携はチーム内で鬼型が偏ったときとかは優先度があがることあります。
  続きは3−(2)で

  ※フォメコンにあわせての方が先ですが、中央突破のときはサイドの選手を獲らないとか


3−(2)
  はっきりいって、フォメコンに合わせて、こういう選手を獲得したいという
  ゼネラルマネージャー的なとこに楽しみを感じているので
  ぢつは選手獲得にこういう優先順位というのがあまりでてこないんですよね(3−1は無理目の回答です)
  実際悩むほど複数の選手がリストアップや移籍了承することないですし(笑か涙かどっちだろう)

  GM的にというわけではないのですが、自分の場合
   ・左ウイングが欲しい
     川口(29歳で見送り)→ガンジャ(人数不足)→三都州が転生で獲得(MFなので妥協あり)
   ・OMFのアタッカーが欲しい
     藤田・森島(28歳くらいで見送り)→ネドベド(固有いない)→シェスターを3年かかって獲得
   ・CDFのフィードが欲しい
     森岡(30歳で見送り)→紅池(固有がいなくて頑張るも移籍了承せず)→安英学を獲得
  こんなところに楽しみを感じてしまうので(楽しみは人それぞれなのでご容赦ください)

  前フリが長いのですが本題
  >自チームの戦術やシステムに著しくその選手が合わない場合はどうされていますか?

  基本的には獲得しないか解雇予定です。名鑑とか留学追加とかでとったりしますけど1年で解雇です。
  たまたまとったのが超お気に入りになれば、そいつ中心にチーム作り直します(笑)

  もうひとつの質問の方では、海堂とります。3−5−2 1Vなら
  DDタイプの形でしょうから、中央突破でもサイドの強いの欲しいし
  なにより一度もきてくれたことのない海堂くん、見逃してはいけません^^
  ただしDVで中央突破であれば、3人とも獲らないか初見の海堂くんをとりあえず獲得程度かもしれません。
  DVなら3人アタッカー並べるとかせめてトップ下、アタッカー、セカンドとかにしておきたいから。

  戦術適応度の焦点を無視した挙句(攻略本みて適正が高いと嬉しいくらいです。
  それくらい重要視してないんです^^)
  かなり偏った意見ですみません・・・OTL


  役立たずな意見を長々と失礼しました。
  

  │├うーん LionHeart 2005/01/15 21:58:30  [ツリーへ]

Re: 留学期間効果・シスタク適応度他について
LionHeart <ltjkccocky> 2005/01/15 21:58:30
うーん

1.正直まったくわかりません。
その結果にしてもひょっとしたら仮限界の枠を広げる効果が弱いのかも知れないし、
爆発すると能力が下がるなんてケースもあるみたいですし・・・。
意外と乱数っぽい効果なのかも?と思ってたりします。Cは-1~+3でBは+4~+6とか。

2.まったくわかりません。ここ半年試合見た記憶ないんで。

3−1.連携≒スキル>シス>ポジ適です。
鬼茂ー鬼茂だとスキルを選んでしまうし、高梨は松井ですら使わないし・・・。
ポジ適はトータルフット愛用派にとっては何それ?状態ですし、タクは大抵フリーなので全く気にしません。
システムは向いてる選手がいたらラッキーくらいには気にします。

3−2.中央突破限定で鬼茂型がネックにならないなら甲斐。
それ以外なら中盤の連携はかなり気にするので海堂>不二田>甲斐。
連携以外にも3バック1ボランチならSMFは守備的に、と思うので。

コメント>
個人的には積極性が気になってます。なんかカバーに行く回数がどうとかこうとか。
これって逆にシステムを乱すんじゃないか?とか思ってしまうし、
トータルフット向きなのかな〜?などとも思えてくるし・・・。
暇になったら実験してみたい、けど新作出てて欲しい(笑

  │├私見で 絶影 2005/01/16 04:31:06  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 留学期間効果・シスタク適応度他について
絶影 <juveewsghz> 2005/01/16 04:31:06 ** この記事は1回修正されてます
私見で


1.半年・1年・2年と3通り送ったのが短期推奨の所しかないので、それのみの判断ですがRO・ROコンビさんの仮説に概ね賛同できます。

ただ実能と限界の伸びが系統と推奨期間で変わると思うのですが、
例えば実能と限界の比率を限界系を1:3 平均系を2:2 実能系を3:1(大雑把ですが)にした場合
短期推奨・限界系の実能力は半年・1年・2年の違いはほとんどない(HALさんが1年で90くらいに感じる部分だと思うのですが)が限界部分はやはり1年と2年では差があると思うので平均するとRO・ROコンビさんの仮説くらいの感じかなといった印象です。(上の比率が何の役にもたってない(汗))


2.個人的にかなりバレな事だと思っていたのですが、意外に関心の低い事だったみたいで驚いています。

これは特にカップ戦の決勝など事前の練習を休養・休養・休養・コンディション調整+低周波療養orレクリエーションにしていても試合後、コンディションバーが8割くらい減っています。

今の私のチームでいうと評価点トップの奥(29歳)CDF・DMFどちらで使っても得点しまくるリッカート(25歳)達がそうで(スタミナは二人共S)、年齢による疲労度とも考えられないので、周りのメンバーに関係なく獅子奮迅の活躍をしている為だと判断しています。


3−1 スキル>戦術>ポジ・>連携・・>システム

架空選手&外国人だとこうで、Jリーガーだと連携の比重がちょっとあがります。

ほとんど4バックを採用しているので(4バック苦手な選手が少ない)システムは最軽視してます。

世の流れ的にサイド攻撃の適正が高い選手が多いですが、それ以外の戦術の場合(2ndと4thチームがカウンターなので)かなり重要視します。

カウンター戦術であれば鬼茂より浦和のほうが価値が上だと思ってます(カウンター適正SSの日本人FWは3人だけ)


3−2 海堂>甲斐雅>不二田 この面子だとこうです。

単純にスキルのみで考えました。

どの戦術でも真ん中よりのほうにより重点を置いてるので、OMF・COFなら適応D以下は使いません。


RO・ROコンビさんへ

以前のレスのリッカートの留学についての続報なんですが

ミラノFCのあとにザグレブに2年出したんですが、帰国後スタミナが0.8ほど上がってたんですよ。

ザグレブが平均型でスタミナBだという事、2留目という事を考えると一留目のスタミナの伸びはスタミナではなかったという結論になるのですが、前にも書きましたがメンタル面の伸びがスタフィジに出るという事の真実味をより感じました。


このレス、つくやりながら酒のみながら書いてたら3時間かかりました(笑)


  │└HALさん、LionHeartさん、絶影さん RO・ROコンビ  2005/01/16 17:11:36  [ツリーへ]

Re: 留学期間効果・シスタク適応度他について
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/01/16 17:11:36
HALさん、LionHeartさん、絶影さん

ありがとうございました。
本来個別に御礼を申し上げねばならないところですが、他の方々に新規質問枠として活用していただきたい
こともあり一括御礼にて失礼致します。


------------------------------------------------------------------------------------------------------
HALさん。

1.短期推奨について評価されていますね!
  実は私、1stチームで未熟期にダカール半年に送った若松があまり伸びずに帰って来たので
  最初半年は40、70、100と書こうと思ったくらいでちょっと上乗せした位の数値なのですが(汗)
  多分、仮限界の伸びはいつ出しても同じだと思うのですが、実能の伸びについては成長期に依存していて
  その部分が現れているか、留学の失敗はないとしても成功の度合いがあるのかな、と漠然とした
  感覚も持っています。


2.フォメコン、プレスタ重視の方は、やはりその2つの優先度が大きいですよね。
  私も一時フォメコンとプレスタを最重視する時期がありましたが、監督や選手獲得にあまりに制約が
  出てきてしまうので今は割り切ってフォメコンは該当効果がワンランクアップ、プレスタは能力としては
  0.5ランクアップ(上位プレスタで1ランクアップ)だと無理やり考えるようにして割り切って見ています。

  それと・・・能力よりは好きな選手・初見の選手優先というのはいいですよね。
  どうも私、3rdチームのせいか最近は強さや効率を追求するあまり初心を忘れていたような気がします(^^;)。

------------------------------------------------------------------------------------------------------
LionHeartさん

1.>意外と乱数っぽい効果なのかも?
  言われてみればそれもあるのかなという感じがします。
  同じ選手を同じ条件で、では試したことはないのですが、同じ留学先に出しても選手によって
  かなり成長度合いが違ったり・・・成長期や素質限界との兼ね合いもあるのかも?と思いますが、
  意外に乱数(=成功度の度合い)なのかもしれませんね。


2.ある程度成長したら戦術フリーという手もありますね。
  私は経験値が上がらないのが嫌でいつもフリーは使わなかったので盲点でした(汗)

  >3バック1ボランチならSMFは守備的に、と思うので。
  書き忘れてすみませんでしたが、まさに質問の意図がこれで、3−5−2・1Vの場合は
  サイドはSMFしかいなくなるのでこれをどう考えるかという意味もありました。
  補足ありがとうございます。

  >積極性が気になってます
  私もこれが一番気になるパラメータです。その生かし方が良くわかりません。

  「周りの選手のサポートや、ボールに向かっていく姿勢」だそうですが・・・
  額面通りに受け取れば、単純に高ければ良いというものでもないし、低ければ悪いというわけでも
  なく難しいパラメータですね・・・。
  DMFならサポートやボールへ向かう姿勢は必須なので、高い方がいいのはもちろんですが、
  1トップポストのFWなどは前線で動じずに待っていて欲しいので、積極性が高くてうろちょろ動かれるよりは
  低い方がチームとして良いのかもしれません。
  

  またプレスONの場合は積極性が高い方が良いですが、プレスOFFの場合には積極性が低い方が
  ポジションが乱れずにシステムが機能するのかも・・・?
  またCDFもラインDFの場合は下手にラインを乱す積極性は低い方が良いような気もしますし、
  スイーパーシステムの場合にはスイーパー選手くらいは高くないと話しにならないような気もします。
  抽象的なパラなので、考えるとキリがないです(笑)

  まあ高いに越したことはないと考えるのが無難でしょうか。


------------------------------------------------------------------------------------------------------
絶影さん

1.>ただ実能と限界の伸びが系統と推奨期間で変わると思うのですが、
  私もそう感じています。
 >例えば実能と限界の比率を限界系を1:3 平均系を2:2 実能系を3:1(大雑把ですが)にした場合
  なるほど比率をそうお考えでしたか。参考になります。


2.>個人的にかなりバレな事だと思っていたのですが、意外に関心の低い事だったみたいで驚いています。
  恐縮です(汗)

  中途半端な選手では良く起きますが、それだと比較しにくいので、世界トップでスタミナSSの選手を
  対象に状況を見ていました。
  2ndのエレではそういったことがなく、フォーリットでは起きていたのですが、留学先の2留目ブレシア
 (スタミナが下がる)が影響していたのかな?とも思い自信がなかったのですが・・・
  3rdチームで初めてバウアーを取り、エヌグ+ドルトムントでスタミナ十分なはずの彼が昨年そういった
  状況に陥りましたので質問に上げてみました。
  今年は年初のドーハキャンプを戦術+フィジカルにしたせいもあるのか今のところ起きていません。

  >周りのメンバーに関係なく獅子奮迅の活躍をしている為だと判断しています。
  やはりそうですか。同じ意見の方がいて安心しました(笑)

3.>スキル>戦術>ポジ・>連携・・>システム
  >海堂>甲斐雅>不二田 この面子だとこうです
  参考になります。このあたりはHALさんやLionHeartのご意見でもプレイヤーによって異なる部分でもあり、
  どういったシステム・チームを作るかという個人差が出る部分で、これが一番というのはありませんよね。
  ありがとうございました。

  >以前のレスのリッカートの留学についての続報なんですが
  >ミラノFCのあとにザグレブに2年出したんですが、帰国後スタミナが0.8ほど上がってたんですよ。
  参考になります。
  単純にひとつのパラは独立しているというわけではなく、他にも影響を与えるということですか。
  これを前提に考えると益々CDFの留学先はザグレブよりバレンシアの方が良いですね・・・
  リリース&キャッチした邑久村はバレンシアに送ってみようと思います。

  しかしこれだけ様々な要素がある中で、さらに1つのスキルパラメータが他に影響を与えるとなると
  益々難しいですね(苦笑)
  3の完全本でもミラノFCのスタミナは伸びがありませんし、
  
  ミラノFCですが、これまでケーペルやトラッティーニといった名将の方々とは縁がなく、
  (というか出てきても契約しないので(汗))一度も留学に送ったことがありません(涙)。

  またこうした情報も教えていただけると嬉しいです。ありがとうございました。


  DELETED  いかるが星人  2005/01/15 16:00:02  (削除) [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
いかるが星人 <ntnkmjygbo> 2005/01/15 16:00:02 ** この記事は削除されました

  │├初期留学先なら トミー 2005/01/15 16:26:55  [ツリーへ]

Re: DELETED
トミー <dbmyzyoprf> 2005/01/15 16:26:55
初期留学先なら

FW・OMF・SMF・メキシコシティー
DMF・グラスコー
SDF・アテネ
CDF・GK・カリ
こんなところでしょうか
留学先の追加方法は下のツリーにありますのでそこをご覧下さい。

  │├個人的には RYU1 2005/01/15 17:20:57  [ツリーへ]

Re: DELETED
RYU1 <iiswhwqqfk> 2005/01/15 17:20:57
個人的には
GK、CDF、DMFはカリ
SDF、SMF、OMF、FWはグラスゴー
にしています。と言うか、初期はこの2ヶ所しか使っていません。
特にカリはアスンシオン追加するまではずっと使うことになります。

  │└迅速なお答えに、感謝します! いかるが星人 2005/01/16 08:34:35  [ツリーへ]

Re: DELETED
いかるが星人 <ntnkmjygbo> 2005/01/16 08:34:35
迅速なお答えに、感謝します!
これで、チームが強くなればうれしいです!

ノートメニュー→カキコ内容変更のつもりが、
間違って、削除にしてしまいました(^^;
レス枠浪費して、すみませんm(_ _)m

  DELETED  RYU1  2005/01/15 17:27:19  (削除) [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
RYU1 <iiswhwqqfk> 2005/01/15 17:27:19 ** この記事は削除されました

  質問です fk 2005/01/15 23:26:27  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
fk <idyndjmwtb> 2005/01/15 23:26:27
質問です

フォーメーションコンボを発動させようと思っているのですが…発動しません。
もし発動しない理由が分かる方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。お願いします。

発動させるフォーメーション:フラット3
システム:3−5−2DV
戦術:カウンター  プレス:ON
FWタイプ:A  MFタイプ:A  DFタイプ:L
FWライン:後ろ  DFライン:前
監督:サッケル

選手配置

    @   A  

      B       
   C     D
     E F

    G H I
      
      J

@デルグ(ストライカー)
A瑞島武士(エースストライカー)
Bスカービレ(アタッカー)
C五島寛之(SDFウイングバック)
D沖田将(サイドハーフ)
E沖秀達(ダイナモ)
F鈴木啓太(ボランチ)
G盛岡匠(ラインDF)
H宮本恒(フラットDF)
I武藤均(ラインDF)
J志水健亮(攻撃的キーパー)

  │└単に ファンデル 2005/01/16 00:44:46  [ツリーへ]

Re: 質問です
ファンデル <dtkxurmwpl> 2005/01/16 00:44:46
単に

フォメコンに必要な能力が低いだけではないでしょうか。

フラット3の場合だと
全員の守備意識、ラインディフェンス、プレスの理解度が必要になります。

あとフォメコンすべてについて言えますが
チーム全体の能力も6角形グラフで
平均4(一番外の線を5として)ぐらいは必要になってくると思います。

このメンバーだとほとんどのメンバーのプレス理解度の限界が低いので
発動は難しいかもしれません。
発動だけを目的にするなら
とりあえず練習にプレスを多く組み込んでみてはどうでしょう。
メンバーをもっとレベルの高い選手に入れ替えるほうが早いかもしれません。


以下余計なお世話

メンバーを見るとあまり年数も進んでないようですし、
選手獲得よりスタジアム拡張に資金を使ったほうがいいかもしれません。
スタジアムを大きくし豊富な資金を手にしてから
フォメコンに必要な選手、監督を集めるほうがいいと思います。

  │ └どうもありがとうございました fk 2005/01/16 17:21:54  [ツリーへ]

Re: 単に
fk <idyndjmwtb> 2005/01/16 17:21:54
どうもありがとうございました

アドバイス通り資金を手に入れていい選手を揃えてからフォメコン狙いたいと思います。

  非常に恥ずかしい質問なのですが、2トップの... との 2005/01/16 22:02:59  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
との <iumgxeckql> 2005/01/16 22:02:59
非常に恥ずかしい質問なのですが、2トップの場合、FWの適正なポジションは中央なのでしょうか?もしくは両サイドなのでしょうか?よろしくお願い致します。

  │└中央ですよ 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー 2005/01/16 22:09:20  [ツリーへ]

Re: 非常に恥ずかしい質問なのですが、2トップの...
東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー <qlqfqthokw> 2005/01/16 22:09:20
中央ですよ

  │ └ありがとうございました!!感謝です!! との 2005/01/16 22:40:53  [ツリーへ]

Re: 中央ですよ
との <iumgxeckql> 2005/01/16 22:40:53
ありがとうございました!!感謝です!!

  疲労・コンディション関連について質問です... Y.O.U 2005/01/17 04:11:03  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
Y.O.U <kfldlthfwt> 2005/01/17 04:11:03
疲労・コンディション関連について質問です。
2002以来のサカつくで、少し勘が鈍ってる元経験者です。
まだまだ手探りでやってますが、コンディション関連がよくわかりません。

1.コンディション=調子と考えていいのでしょうか?
2.それならばモチベーションとは何を意味してるのでしょうか?
3.選手のコンディション回復のタイミングはどうしたらいいでしょうか?今のところオレンジになったらPCの重疲労回復を使ってるんですが、どうでしょう?自動休養は中を設定してます。
4.フィジカルコーチのレポートがメールできたときは、どのように対処すればよいのでしょうか?詳細は練習場と書いてあるのですが、よくわかりません。

こういった練習でのコンディション・疲労回復に関して、よろしければお教えください。

  │└こんばんは。 RO・ROコンビ  2005/01/17 05:52:36  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 疲労・コンディション関連について質問です...
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/01/17 05:52:36 ** この記事は1回修正されてます
こんばんは。

かなり私見ですがコメントさせていただきます。


1.コンディションと調子は違うと思います。
  後述しますが、
  コンディション最高でも調子はまずまず、モチベーションは低いという状態はシーズン当初に
  良く見られる現象です。


2.モチベーションとは「やる気」だと思います。
  ややこしいですが選手の状態を表すパラメータには以下の4つがあり、それぞれ意味が異なるようです。
  ( )内は私見中の私見。もはや偏見の項目です(笑)

(1)モチベーション=やる気。顔のニコニコマークの度合いで判別できる。

  ・チームが連勝したり、コンディション(後述)が良い状態が続くと上がっていく。逆だと下がる。
  ・観客が多く入ると上がり、少ないと下がる。
  ・シーズン当初は全般的に低い。
  ・一般的に経験の少ない若手は上がりやすく、ベテランは上がりにくい。
  ・試合前の勝利ボーナスで一時的に大きく上げることができる。
 (・個人差があり、モチベーションが上がりやすい選手と上がりにくい選手がいる?)
 (・グレードが高い大会ほどモチベーションが上がりやすい。逆に低い大会や何連覇もした大会は
   モチベーションが低いような気がする?)


(2)コンディション=体調。疲労度を表す。選手アイコン右に出るコンディションバーで判別できる。
         選手画面の「状態」で4段階にて表示される(休養充分、軽度・中度・重度の疲労)
  ・試合や練習が続くと下がる。
   全体練習の調整(休養、コンディション調整)か、PCの重疲労回復/低周波治療で回復させる。
  ・コンディションは「疲労度(バーの長さ)」「重疲労度(バーには表れない見えない蓄積疲労)」の2つで
   構成され、疲労度は休養やコンディション調整を入れれば回復するが、重疲労度はPCの重疲労回復か
   低周波治療を使わないとなかなか回復しない。
   重疲労が積み重なると日々の疲労度回復度合いも段々小さくなっていく。
  ・コンディションが悪い場合は練習中・試合中での怪我の確率が高まる。
  ・選手画面の「状態」は休養充分から重度の疲労までの4段階表示だが、重疲労は内部的に5段階に分かれて
   おり、休養充分でも「見えない疲労が抜け切っていない」場合がある。
   この状態だと試合で100%の力を発揮できないので、練習画面のチーム診断ー成長度合い診断で確認しておく。
   PCの重疲労回復や低周波治療で「体に溜まった疲労は今はほとんどない状態ですね」と出ればOK。

(3)調子=調子。試合前の選手評価コメントで確認できる。
  ・モチベーションとコンディションと密接に関連し、両者が高いほど上がりやすい。
   
(4)試合勘=試合勘。顔アイコンの右の「?」マークでおおまかな確認ができる。
  ・試合に出ると戻り、離れているとなくなる。
  ・経験の少ない若手は試合勘が戻りにくく、なくなりやすい。
   逆に高齢のベテランは戻りやすく、なくなりにくい。 
  ・画面表記上は「?」マークがあるかないかの2種類だが、「?」がなくても試合勘が鈍っている場合がある。
   この状態だと試合で100%の力を発揮できないので、練習画面のチーム診断ー成長度合い診断で確認しておく。
  

3.コンディション回復のタイミングは
  以下の通りです。
  自動休養は中(ほどほどで休む)で良いと思いますが、コンディションバーがオレンジになってからでは
  対応がちょっと遅いかな、と思います。

  理想としては・・・
  試合で使うレギュラーは(2)で述べたように画面上で軽度の疲労と出るか、
  休養充分で成長度合い診断で「見えない疲労が抜け切っていない」と出るタイミングで、
  サブも軽度の疲労と出た時点で重疲労回復か低周波治療を当てたいですね。
  (練習効果が下がるので)

  これだけ見ると面倒だと思われるかもしれませんが、重疲労回復(低周波治療)は3人同時に
  できますので、シーズン中はPCを疲労回復専門にしてレギュラーにローテーションでかけつづければ
  見えない疲労は溜まりませんし、コンディション最高が維持できます。

  序盤やってみるとわかりますが、下手に疲労蓄積したそこそこ能力の高い選手で戦うより、
  疲労ゼロのコンディション最高の平凡な選手で戦う方が選手評価も良いですし、勝率も上がります。
  
  少なくともレギュラーで使う選手は休養充分かつ重疲労も皆無の状態で戦いたいところです。



4.フィジカルコーチのレポートがメールできたときはPCの重疲労回復か低周波治療をかけて下さい。
  それですぐに回復します。
  ちなみに上記3をケアしていればメールはほぼ来ることはありませんので安心してください。



  
  とにかくシーズン中は高コンディション維持に気を使い、ここ1番の試合でモチベーションを上げるために
  勝利ボーナスを使うというだけ良いと思います。

  高コンディションが続けば勝率も上がりますので自然とモチベーションや調子も上がっていきます。
  試合勘は試合に出していれば勝手に戻るのでレギュラーはもちろん、サブの選手も適度に出していれば
  それほど気にすることもありません。


  PCのコーチ練習を疲労回復なんぞで潰してしまうのはもったいないと思われるかもしれませんが、
  コンディションが高ければ日々の練習効果も上がりますのでその分で充分相殺されますし、
  一人にしか出来ず微々たるPCコーチ練習効果よりはチーム全体の高コンディションで得られる勝利や
  クラブステータス向上の方が遥かにメリットが大きいと思います。


  毎度私見ばかりで恐縮ですが、では失礼します。

  │ └ありがとうございました。 Y.O.U 2005/01/18 18:24:09  [ツリーへ]

Re: こんばんは。
Y.O.U <kfldlthfwt> 2005/01/18 18:24:09
ありがとうございました。
大変丁寧な回答ありがとうございました。
おかげさまでメールもこなくなり、順調です。
これから2年目もがんばっていきます。

  留学先追加行程について、教えてください! いかるが星人@何度もm(_ _)m 2005/01/18 15:29:22  [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
いかるが星人@何度もm(_ _)m <ntnkmjygbo> 2005/01/18 15:29:22
留学先追加行程について、教えてください!

過去ログを読んでいたら、「留学先枠」みたいなものが
あって、必要のない留学先を増やしてしまうと
リバプールなど、絶対必要な所が、追加できない最悪な事態に
陥るような事が、書いてました(間違いなら、すみません)
そこで、質問です。
今、私は12年目 世界ランク233位 
追加留学先 ヨハネスバーグのみです。
私が上記のような事態に陥らないようにするにあたって、
注意する事があるのなら、教えてください
とりあえず、安易に留学先の増えるスポンサー 選手と
契約したり、OO都市に成長するような投資は避けて、
キャンプ、遠征も、なるべくダカール関係に絞ってまく。
ほかに何かあるのなら、教えてください!

  │├えーと トミー 2005/01/18 16:07:10  [ツリーへ]

Re: 留学先追加行程について、教えてください!
トミー <dbmyzyoprf> 2005/01/18 16:07:10
えーと
留学先枠ではなく遠征先に枠があります、海外遠征はランダムで8
チーム選ばれるのですが留学先を増やしますと、その留学先が優先的にう選ばれます、ですので留学先(キャンプ地)を増やすと海外遠征の枠が埋まってしまって、友好度を上げなければ追加できない
場所の追加が難しくなってしまうと言うことです、
たしか西ヨーロッパだとグラスコー(初期)レッジョとイエテボリ(キャンプ地)が最初からあるために8カ所のうち3カ所がすでに
埋まった状態になっているということです、
個人的には遠征の順番はやはり最初はアフリカ(ヨハネスバーグ)
南米(アスンシオン)あとは追加の難しい西ヨーロッパでしょうか
わかりにくかったらすいません。

  │├留学・キャンプ地のコンプリート(完全バレ... サカーツックー 2005/01/18 19:48:18  (修正6回) [ツリーへ]

Re: 留学先追加行程について、教えてください!
サカーツックー <sxunfssgqi> 2005/01/18 19:48:18 ** この記事は6回修正されてます
留学・キャンプ地のコンプリート(完全バレ)

”友好度(遠征やキャンプや対戦)”で留学先・キャンプ地を追加しないといけないのは、

〜南米地区〜
サンパウロ(確定)
アスンシオン
ベロオリゾンテ(風光明媚都市)
グアヤキル(キャンプ)

〜西ヨーロッパ地区〜
リバプール
リヨン
リズボンFC(住宅密集都市)
モナコ
アムステルダム
パルマ(キャンプ)
ピエモンテ
ボローニャ
キエボ

〜東ヨーロッパ地区〜
プラハ
キエフ
ブタペスト
モスクワ(確定)


〜北中米地区〜
ロサンゼルス(確定)
メキシコシティ(キャンプ)(確定)


〜その他〜
ヨハネスバーグ(アフリカ地区)
城南(アジア地区)
ウェリントン(オセアニア地区)(キャンプ)


です。

基本方針は、留学先を無駄に増やさないこと。
監督契約や、選手獲得や、都市の発展や、スポンサー契約では絶対に留学先を増やさない。
遠征項目は8個が上限なので、例えば留学先を8個追加すると、そらが優先的に遠征項目に出てくるので、それ以外は完全に出なくなります。

そして、遠征に出すなら常に勝利すること。

西ヨーロッパは、初期状態で、レッジョカラブリアとイエテボリとグラスゴーの3つが既に確定して、自由なのは5つだけです。
南米は、サンパウロとカリが確定していて、自由なのは6つ。

以下、追加する順番。

まず、南米のグアヤキルは世界順位を上げるとすぐに出なくなるので先に追加する。最下位あたりにいないと出てこない。
遠征2,3回で追加出来ます。


その次は、キエボ・ボローニャ・パルマ。
順位100位台にいれば出ます。パルマは1位でもたま〜〜に出る。
3つとも遠征を2回ずつ出して、追加一歩手前で止めておく。
アトランティックトーナメントで3つとも一回戦で対戦できるので、最後は、そこで対戦して確定させる。
パルマは1位でも出るので、遠征で追加してもいい。
キエボは遠征2回と対戦1回、ボローニャは遠征2回と対戦2回、パルマは遠征3回で追加しました。

その次は、
アムステルダム、ピエモンテ。
上の3つを確定してしまう前に、3回ずつは遠征に出して確定する一歩手前で止めておきたい。世界ランクは1位でも出るし、50位以上が出やすい印象。
最後は、ヴィクトリーズカップで対戦して追加する。場合によっては遠征だけで追加してもいいが、優先する順番を計算できてから。最終的に確定するのは上の3つの後。


次はアスンシオン、というかタイミングが難しい。
西ヨーロッパを重視しないといけないので、なかなか遠征のタイミングが出来ない。
遠征に出すタイミングとしては、西ヨーロッパ地区の全てを、追加できる一歩手前の状態に出来てからが良い。世界ランクは50位前後が出やすい。
最もヴィクトリーズカップでの対戦を重視していきたいのがアスンシオン。

最後は、リバプール、リヨン、モナコ。
この3つは、スーパーカップのリーグ戦で2回ずつ対戦できるので、対戦だけでも比較的早く追加できるので、リセットを使いたくない場合には難しいので遠征に出せなくてもいい。ただ対戦だけだと10年ぐらいはかかるはず(リバプールは対戦だけだと22,3回(全勝)は必要なようです)。
理想は、2回ずつぐらい遠征して止めておき、最後にスーパーカップの対戦で追加する。世界順位は、リバプールは1位でも出るけれど、リヨン・モナコは100位〜10位以下ぐらいが出やすい印象。
ただ、スーパーカップを出現させると、ヴィクトリーズカップが消えてしまうので、アムステルダム・ピエモンテ・アスンシオンを追加した後でなければいけない。

で、いつでもいいのが、
サンパウロとベロオリゾンテとリスボンFC。
ベロオリゾンテは世界順位が高ければ出る。遠征6回で姉妹都市提携できて追加できる。もちろんこの時点では出現する項目の余裕が減っているし、出るのもランダムなので注意。風光明媚都市に成長させれば追加されるようだけど、国際スポーツ都市にすることを考えると無理。
リスボンFCは、西ヨーロッパ地区の8項目が埋まってから。監督契約をして留学地を増やして”CAリスボン”に遠征に行けるようにする。CAリスボンに7,8回遠征すればリスボン市と姉妹都市提携出来て、同都市に在籍しているリスボンFCも追加される。住宅密集都市でも追加されるみたい(無理)。
サンパウロは最後の最後でも良いぐらい。いつでもいい。

ちまみに、都市の成長のさせ方は、
「経済都市→産業発展都市(アイントフォーヘン、コペンハーゲン)→スポーツ振興都市(マルセイユ)→国際スポーツ都市(ラコルーニャ)」
の順番が一番良いと思います。
注意することは、大きな大会で勝ちすぎたり、サービスを充実させてサッカー人気やスポーツ振興を上げすぎて、スポーツ都市化して、”産業発展都市”になりそこねること。
常に”経済都市”を維持する。この間に、ほどよく負けながら、パシフィックカップに出場してウェリントンと対戦して追加するのが望ましい。

田園都市で始めれば、経済都市に発展した後は、14万人ぐらいを越えた状態で年を更新すると、都市が一段階発展して産業発展都市になります。
”産業発展都市”になった後は、地域振興で施設を建てまくり、優勝しまくり、サービスを充実させれば、すぐにスポーツ都市化し、スポーツ振興都市・国際スポーツ都市を目指してまっしぐら。
ただ、産業発展都市になっても、その状態で新たに年を更新しないと得た留学先は消えてしまいます。


東ヨーロッパ・アフリカ・北中米・アジア地区は、余裕が出来てから。いつでもいい。

  │├サカーツックーさんがすごく細かく完璧に応... HAL 2005/01/18 21:03:11  [ツリーへ]

Re: 留学先追加行程について、教えてください!
HAL <zvxsvozcev> 2005/01/18 21:03:11
サカーツックーさんがすごく細かく完璧に応えてるので

特にはないのですが(というか出番なくなりました^^)
スポンサー契約による追加(ホントは監督や選手獲得もですが)に注意しましょう。
スポンサー契約で追加すると遠征枠(特に西欧)が埋まるので
リバポーやリヨンあたりが出てこなくなります・・・
というか大抵の人がこうなると思いますが・・・

ポルトやゲンク、レッジョは序盤でスポンサーでやすく
(ザグレフとかもそうですが影響ないので)後のほうになるとでずらい(出ないわけではありません)
のでこの辺が微妙なところです。

あとはコンプを前提に考えるとポルトやキエフ、モンテetcの有効な留学先が
後回しになるので、本業?のチーム強化のほうが大変になりがちです。

いかるが星人さんコンプはものすごく大変ですが、是非がんばってください。

  │├初めまして、よろしくお願いします。 うみんちゅ@FOA 2005/01/19 00:17:18  [ツリーへ]

Re: 留学先追加行程について、教えてください!
うみんちゅ@FOA <qtvmfzznvu> 2005/01/19 00:17:18
初めまして、よろしくお願いします。

遠征を繰り返しているときの注意点を1つだけですが。
遠征を繰り返しているとどうしても3つのチームと
対戦せざるをえないんですが、有効度で追加できるチーム
以外はバラバラに対戦した方が良いかもしれません。

あまり同じチームと対戦してばっかりいると姉妹提携都市に
なってしまう恐れがあるのです。

ちなみに私は東ヨーロッパの留学地を追加している時に
6回くらいブタペストと対戦していたら姉妹提携としに・・・
ムカついたので海外ユースは未だに作ってません(泣)

2つめの姉妹提携都市をミラノと結ぶべく遠征を20回以上。
未だ追加されません。もう諦めました。

私のつたない日本語で判るかな〜

  │└賢者の皆様、詳しくお教え頂きありがとうご... いかるが星人 2005/01/20 06:40:32  [ツリーへ]

Re: 留学先追加行程について、教えてください!
いかるが星人 <ntnkmjygbo> 2005/01/20 06:40:32
賢者の皆様、詳しくお教え頂きありがとうございます!

ここまで、完璧なアドバイスいただけるとは!!
感動&感激です。
まだ世界ランク229位(^^;の奴に、もったいないお答ですw
早く強くなって、アスンシオンあたり、出て欲しいです。

  DELETED  東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー  2005/01/19 20:24:24  (削除) [ツリーへ]

Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆
東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー <qlqfqthokw> 2005/01/19 20:24:24 ** この記事は削除されました


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