☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー 2005/01/19 20:26:30 ├あまりサカつくに関係ない質問なんですけど 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー 2005/01/19 20:32:50 │└それは追加あり ファンデル 2005/01/19 21:02:22 (修正1回) │ └追加 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー 2005/01/19 21:31:33 (修正1回) │ └その曲は RO・ROコンビ 2005/01/19 21:46:49 │ └ご親切にありがとうございます 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー 2005/01/19 23:39:00 ├キーマンと燃え尽き症候群について LionHeart 2005/01/19 20:56:21 │├LionHeartさんへ。 まさと 2005/01/19 22:10:15 (修正1回) │├キーマン=能力が高くなければいけない TAKE☆ 2005/01/19 22:51:10 │├こんばんは。 RO・ROコンビ 2005/01/19 23:54:41 │└まとめてレス LionHeart 2005/01/20 01:26:56 │ └>JWETの事を調べていたら某所にてHA... HAL 2005/01/21 12:55:22 (修正2回) ├システムと戦術の相性について HAL 2005/01/20 08:47:37 │├同感です。(少しバレ有) RO・ROコンビ 2005/01/20 20:29:17 (修正2回) │└HALさん、下のツリーではどうもありがと... ソナタ 2005/01/20 22:22:10 │ └レスれす HAL 2005/01/21 09:02:03 (修正1回) │ └繰り返しの質問で申し訳ありませんが、 ソナタ 2005/01/22 01:12:18 │ ├おはようございます トミー 2005/01/22 08:02:28 │ └前に書いた通りなのですが・・・ HAL 2005/01/22 10:25:19 (修正1回) ├↓いつも、詳しくてわかりやすいアドバイス いかるが星人 2005/01/20 12:30:41 (修正1回) │├そこで皆様に質問です。 ハマのだいまじん 2005/01/20 17:26:09 │└こんにちは。 RO・ROコンビ 2005/01/20 21:59:15 (修正2回) ├↓1/24レプリケイターさんありがとうご... HAL 2005/01/22 10:40:12 (修正3回) │└盛岡は レプリケイター 2005/01/24 14:38:04 ├謎のイベント RYU1 2005/01/22 12:29:41 │└RYU1さんへ。 まさと 2005/01/23 17:56:40 │ └最初は RYU1 2005/01/23 19:59:33 │ └このイベントは 絶影 2005/01/24 01:10:08 (修正1回) └↓情報ありがとうございました。 poco 2005/01/23 20:33:54 (修正1回) └カメラなら RYU1 2005/01/23 22:43:53
☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー 2005/01/19 20:26:30 [ツリーへ]
☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ | |
東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー <qlqfqthokw> 2005/01/19 20:26:30 | |
簡単な質問はここに書きましょう。 この選手使えますか?とか、留学どうしましょう?とか 成長タイプを教えてください、とか色々質問してください。 誰かしら答えてくれるんじゃないかと思います。 ひょっとしたら素晴らしい答えが返ってくるかも。 書き込む前にまず過去ログの検索をオススメします。 あなたと同じ質問を、他の誰かが既に質問してるかもしれません。 そういう時は誰かの回答を待つよりも、自分で調べた方が早く答えが見つかります。 なお検索ボタンはインデックスページの右上にあります。 または↓こちらからどうぞ。 http://www.sakatsuku.com/bbs4/cgi-bin/bbs/kyview.cgi?k=s&dir=sakafour 分からないサッカー選手やサッカー用語などの検索には ↓のgoogleなどを利用するのも良いでしょう。 http://www.google.co.jp/ こちらも活用してください 劉生さん作成情報ツリーリンク http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/9/uidoko/ddiwij.html#ddiwij セガ伝言板利用規約(読んだことのない人、1度くらいは読むことをお薦めします) http://www2.sega.co.jp/bbs/kiyaku.html テストBBS(書込み内容は毎朝クリアされます)。書き込みテストにどうぞ。 http://www2.sega.co.jp/bbs/article/t/test/1/index.html また書き込んだ文章は右上のノートメニューから修正ができますので 質問の修正、補足等がある場合はそちらをお使いください。 レス枠確保のため、お礼レスや再質問はノートメニュー修正で文頭に追加するのがオススメです。 その場合、レスの文頭がインデックスページに表示されるので、 「追加で質問です」「一括お礼レスです」などと一行目に書いておくと 他の人にも追加分があった事が一目で分かります。 このツリーは一杯になったり、最新ページが更新された時などに 気付いた方が設置という方向でお願いします。 1つのツリーは立て主込みで計30個まで発言を受け付けるので、 前ツリーの発言数が25個を越えた辺りが新ツリーの立て時です |
├あまりサカつくに関係ない質問なんですけど 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー 2005/01/19 20:32:50 [ツリーへ]
Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ | |
東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー <qlqfqthokw> 2005/01/19 20:32:50 | |
あまりサカつくに関係ない質問なんですけど サッカー番組等でたまに流れる曲で、 いまトヨタ(自動車会社)の車のMARKX(X−BODYとかいうの)のCMで流れてる曲なんですけど とても気に入ってるので、その曲のタイトルを知りたいんですが どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください |
│└それは追加あり ファンデル 2005/01/19 21:02:22 (修正1回) [ツリーへ]
Re: あまりサカつくに関係ない質問なんですけど | |
ファンデル <dtkxurmwpl> 2005/01/19 21:02:22 ** この記事は1回修正されてます | |
それは 追加あり トヨタのHPに行き、スペシャルというところをクリックすると TV−CF Libraryというところがあります。 またグーグルで「トヨタ CM」で検索しても同じページにいけます。 以下原文 トヨタのHPに行くかグーグルなどで検索するなり自分で調べてください。 必ずあります。 |
│ └追加 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー 2005/01/19 21:31:33 (修正1回) [ツリーへ]
Re: それは追加あり | |
東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー <qlqfqthokw> 2005/01/19 21:31:33 ** この記事は1回修正されてます | |
追加 そうでしたか、親切にありがとうございます 自分の調べ方が足りませんでした。 以下原文 質問する前に、そうしたんですが分からなかったので サッカー好きの方のいるこのBBSならもしかしてご存知の方もいるかとおもって、質問したんですけど。 まぁここでこんな質問した私が悪かったんでしょうかね? |
│ └その曲は RO・ROコンビ 2005/01/19 21:46:49 [ツリーへ]
Re: 追加 | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/01/19 21:46:49 | |
その曲は サラ・ブライトマンの「ア・クエスチョン・オブ・オナー」という曲ではないでしょうか? http://www.google.com/search?hl=ja&q=%EF%BC%B8%EF%BC%8D%EF%BC%A2%EF%BC%AF%EF%BC%A4%EF%BC%B9+CM%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0&lr= 検索の直リンまずければ消しますが、取り敢えずググッた結果を載せておきます。 |
│ └ご親切にありがとうございます 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー 2005/01/19 23:39:00 [ツリーへ]
Re: その曲は | |
東京スピリッツ@優秀なEDIT報告ツリー <qlqfqthokw> 2005/01/19 23:39:00 | |
ご親切にありがとうございます 感謝します 一回聞いたときからとても耳に残っていたもので こんどCDを買おうかと思っています |
├キーマンと燃え尽き症候群について LionHeart 2005/01/19 20:56:21 [ツリーへ]
Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ | |
LionHeart <ltjkccocky> 2005/01/19 20:56:21 | |
キーマンと燃え尽き症候群について 新メインDが燃え尽き症候群らしきものにかかって悩んでおります。 渋々田中誠を外したりキーンを外したりとDF陣をいじくりまわしていたのですが変化なし。 そんで14年目のセカンドでは初のV逸、15年目のファーストでは開幕2連敗スタートと、 トレードで神フォーリットを獲得したチームとしてはありえないほどの低迷に悩んでいました。 ところがフォーリットの故障をきっかけにキーマンをサントスアレサンドロに代えたのですが、 そうしたら低迷が嘘のような大勝大勝・・・。 連携的にもスタメン唯一の鬼型で、能力も当然上のフォーリットなのですが、 これはキーマン変更によって燃え尽き症候群が解消されたと判断すべきなんでしょうか? それともただ単に右SMFよりも左Wingの方が攻撃において重要と言う事でしょうか? 経験上燃え尽き〜がキーマン変更で解消されたとか、キーマンをいじったけど変わらなかったとか、 そういう経験のある方是非アドバイスお願いしまーす。 |
│├LionHeartさんへ。 まさと 2005/01/19 22:10:15 (修正1回) [ツリーへ]
Re: キーマンと燃え尽き症候群について | |
まさと <wwunxbzgjl> 2005/01/19 22:10:15 ** この記事は1回修正されてます | |
LionHeart さんへ。 どうも、お久しぶりです。(覚えてますかね?) 燃え尽き症候群について、なんでですが。 僕はキーマン変えても、あまり強い状態には(連勝状態)なりませんでした。 しかし、選手を変え、調子のいい選手にしたら、ある程度勝てる状態になりました。 「えっ、なぜこのメンバーで勝てるの?」とかいつも思いました。 ある程度バックアップメンバーがいた方がいいと思います。 あまり参考になりませんね。 追加 RO・ROコンビさんのレスを、見て。 戦術を色々変えて頑張ってみました、 メイン「カウンター」〜すべて。 「フラット3」のフォメコンも使っていました。 もしかしてフォメコン対策されやすいとか・・・・・。 でわでわ。 |
│├キーマン=能力が高くなければいけない TAKE☆ 2005/01/19 22:51:10 [ツリーへ]
Re: キーマンと燃え尽き症候群について | |
TAKE☆ <gsrgurkurc> 2005/01/19 22:51:10 | |
キーマン=能力が高くなければいけない と、いうことは無いでしょう。 確かに低い選手よりは上ですが。 キーマンを代えたとたん負け出した(屈指の浦和→神の森島)ということはあります。 ただ、必ずしもという訳でもありませんし、ダメな時はダメとあきらめも必要ではないでしょうか? 90年も過ぎましたが、ダメでもJ2降格していません。 答えになってませんが… |
│├こんばんは。 RO・ROコンビ 2005/01/19 23:54:41 [ツリーへ]
Re: キーマンと燃え尽き症候群について | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/01/19 23:54:41 | |
こんばんは。 >>経験上燃え尽き〜がキーマン変更で解消されたとか、キーマンをいじったけど変わらなかったとか、 >>そういう経験のある方是非アドバイスお願いしまーす。 私の2ndチーム(↓)が燃え尽きらしき状況に陥ったことがありますが、 キーマンを変えてもダメでした。結局選手を替えてなんとか収まりました。 確か30年代の後半だったような?覚えがあります。(途中データのため消してしまったので(涙)) http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/15/uwmohc/nksgbd.html#nksgbd 私は元々キーマンをコロコロ変えるのでキーマン設定には疑問を持たなかったのですが、 (サイド攻撃の場合には相手の弱そうな方のサイドの選手をキーマンに、カウンターの場合には どちらかのFWを連携と調子を見ながらキーマン変更する) もしかすると多少なりとも関係はあるのかもしれませんね。 ただ15年くらいで燃えつきとは少し早いですね。 その年代だとオイリスくらいしか相手にならない年代ですが・・・ もしかしてVC連覇とかされましたか? ちなみに30年過ぎくらいまでJを20連覇近くしていると数年に一度は10勝3敗2分の2位か3位くらいは 来ることもありますし、グラフで圧倒的に勝っていて完全優勝を何年も続けていても一番多い優勝パターンは 13勝1敗1分のような気がします。 1stステージ始まって1勝1敗1分でやばい!・・・と思ったらその後12連勝とかは良くあるパターンで(笑) なので失点が前年度比倍以上とかにならなければあまり気になさらない方がよろしいかと。 (私の燃え尽きと思われる状況ではそうなりました) まだ20年前なのでNYC経由での出場もありますしね。 J優勝逃したら逃したで、それまで年末形式行事と化してしまっていた NYCに気合が入るので新鮮かもしれません?(^^;) 毎度私見ばかりですみません。それでは失礼します。 |
│└まとめてレス LionHeart 2005/01/20 01:26:56 [ツリーへ]
Re: キーマンと燃え尽き症候群について | |
LionHeart <ltjkccocky> 2005/01/20 01:26:56 | |
まとめてレス お三方レスありがとうございます。 諸事情により1年ほど消える事になり、サカつくBBSには顔を出せなくなってしまいました。 サカつく05楽しみにしてたんだけどな〜。サカつく06に期待かな。 まさとさん> 勿論覚えてますよー。お久しぶりです。 掲示板にて16歳で完全のエディットを画像見せていただいた覚えがあります。 格下のメンバーを入れた方が強かったり、戦術やフォメコン対策なんてのはやはりあるみたいですね。 と言う事は燃え尽き(自チームのマイナス)ではなくて、相手が慣れてくる事なのですかね? 確かに競馬などでも1番人気がマークされて実力を発揮し切れないケースというのが非常に多くありますし、 実際Jリーグなどでも飛びぬけた強豪は徹底して作戦を分析されているのかも知れませんね。 TAKE☆さん> しかしキーマンを代えた途端負け出すと言う事もあるんですか・・・。 それがもし過去にキーマンを長年勤めた選手であったり、 選択時に表示されるキーマン適正度?の低い選手と言う事でないなら、 RO・ROコンビさん> メインDを変な形で喪失しつつ残ってるという状況だったので、 そこから3人トレードをしたので2年目からVCは12連覇中でした。 そして14年目に初めて予選で3連敗してV逸・・・という状況なので燃え尽きかな?と思いましたが、 どうやら一般に燃え尽きと呼ばれるほどの症状ではなかったのかも知れませんね。 でも4失点とかでの連敗を見て、早めの対処を心がけたから軽症だっただけかも知れません(^^; 確かに調子のいいシーズンでも15勝などは殆どなかったですね〜。 そして15年目の前半は調子を取り戻したものの2位で終え、セカンドは現在全焼で首位を独走中です。 待望のプレイメーカーとしてプリンス源(22)の固有スカウト富士をゲットし、 最強世代が揃った〜と喜んでいただけに、サカつくやめるの嫌だなぁ(^^; アデマール 三都主 立浪 稲村 ラモス 源 バランコ 鬼頭 中西 長尾 佐 和 大会に出すほどじゃないけど連携もよく、箱庭内では俺最強〜とか言ってられるチームになるはずだったのに(泣 それではいつ復帰できるのかわかりませんが、来年もよろしくお願いします。 あと全然関係ないのですが・・・。JWETの事を調べていたら某所にてHALさんらしき人物のコラムが(^^; 文体もなんか似てる気もするし、2−4−4とか5−0−5とかやりそうな感じもするし・・・。本人なのかな? そうなら他の記事を探して読みたかったのですが・・・。残念ながら来年の楽しみに取っておく事にします。 常連の皆様、是非サカつくBBSを盛り上げてください。 戻ってきた時にサカつくBBSがないのも寂しいので(笑 |
│ └>JWETの事を調べていたら某所にてHA... HAL 2005/01/21 12:55:22 (修正2回) [ツリーへ]
Re: まとめてレス | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/01/21 12:55:22 ** この記事は2回修正されてます | |
>JWETの事を調べていたら某所にてHALさんらしき人物のコラムが(^^; どこだか分からないのですが、多分自分ではないですね。 心当たりないし・・・というかJWETはじめウイ○レシリーズやったことないし、知らないし・・・ 場所教えていただければ自分で探して確認しますが そもそもこのHN自体 ・IBMの一文字ずらし←自分の理由はこれでなんとなく ・2010年宇宙の旅?にでてくる暴走するコンピューターの名前←読んだことないから分かりませんが ・「春」をもじって ・なんかの頭文字 ・halって歌手がいたと思う こんな感じで自分ひとりではないだろうと思われるHNなので こういうHNってホントはよくないんだろうな・・・ LionHeartさん。1年も消えるのは残念ですが、機会があればまた会いましょう。 それでは^^ |
├システムと戦術の相性について HAL 2005/01/20 08:47:37 [ツリーへ]
Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/01/20 08:47:37 | |
システムと戦術の相性について 今まで気にしたことなかったのですが、下の鑑定ツリーのソナタさんのチーム見ていて 少し気になったので質問します。 戦術に応じて相性のいいシステムというのは存在するのでしょうか? 又はシステムの応じて相性のいい戦術ということでもかまいません。 個人的に漠然と感じることですが 3−5−2DV カウンター セリエスタイルの形が相性よさそう サイド攻撃 ゲルマンスタイルの形が相性よさそう 4−4−2DV カウンター プレミアスタイルの形が相性よさそう サイド攻撃 カナリア(ラインDF MFはAタイプ)の形が相性よさそう 中欧突破 DFはスイーパー MFはCタイプの形が相性よさそう 4−3−3 1V(対戦の王道システム) サイド攻撃 トータルフットの形が相性よさそう これらは全て自分勝手な妄想です(笑) こういう風にシステムと戦術に相性あるんでしょうか??? よろしければ教えてください。 |
│├同感です。(少しバレ有) RO・ROコンビ 2005/01/20 20:29:17 (修正2回) [ツリーへ]
Re: システムと戦術の相性について | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/01/20 20:29:17 ** この記事は2回修正されてます | |
同感です。(少しバレ有) 戦術に相性の良いシステムは当然あると思います。 まあ戦術が限定されているフォメコンというのは元々その戦術にあっているからそのシステムに なっているのでしょうし(^^;) >3−5−2DV > カウンター セリエスタイルの形が相性よさそう ラインの3バックを前に、またDVに加えて両SMFを引き気味にして中盤のスペースを極端に少なくし、 プレスでボールを奪った後は、前線の3人に放り込んであとはよろしく、というスタイルでしょうか。 まさにカウンター向きですよね。 > サイド攻撃 ゲルマンスタイルの形が相性よさそう セリエに比べてポイントとなる両SMFが攻撃のために上がり目に位置し、3バックがリベロだと いうところですよね。 私としてはこれ、本来は90年W杯で優勝した西ドイツの5バックシステムをイメージしているのですが。 ポイントは両SDFが上がり目の位置でDFラインから外に流されたボールを受け取り、 サイドを駆け上がってFWにクロスを出してヘディングで決めてもらうと。 NKHのW杯特集でもう10回くらい見たクリンスマンヘディングシュートが印象的です。 (DFラインでボールを回しながら左サイドのブレーメに流し、ブレーメのセンタリングを クリンスマンがヘディングシュートで1点。あれは創造性は皆無ですが綺麗なシュートでしたね(苦笑)) ちなみに中央突破の場合は守備的ならゲルマン、攻撃的ならダニッシュダイナマイト (3−5−2・1VでOMFを2人)だと思います。 >4−4−2DV > カウンター プレミアスタイルの形が相性よさそう MFはポジション固定せず全員守備して後はFWよろしく、という形で。やはりイタリアですので。 片方のポストプレーヤー縛りを見て94年W杯のR・バッジオ+マッサーロのツートップを思い出しました。 マッサーロのあの決定的なシュートがタファレルの正面でなければ・・・やばかった(笑) > サイド攻撃 カナリア(ラインDF MFはAタイプ)の形が相性よさそう 4−4−2であれば両SDF、両SMFを置くのが最強でしょうね。 MFの残りは攻撃的にいくならOMF+DMFの1Vで、オーソドックスに行くなら薄い中央をカバーする DVで。 > 中欧突破 DFはスイーパー MFはCタイプの形が相性よさそう 同感です。DFをスイーパーシステムにして中央にリベロを置き、DMF2枚+OMF2枚+2トップが 最も中央が厚くなるシステムですね。 > >4−3−3 1V(対戦の王道システム) > サイド攻撃 トータルフットの形が相性よさそう > 文句なしでしょう。 両SDF、両SMF、両ウイングFW・・・サイド攻撃で6枚の布陣を置くこれ以上の布陣はありませんので・・・ ただ大変なのは6枚それぞれにサイド適正と能力の高い選手を用意しなければならないこと。 また3トップ中央の選手は絶対的な能力を持っていなければならないことでしょうか・・・ あまり自身はないのですが、確か戦術ジャンケンで中央<サイドでしたよね? もし中央>サイドなら1Vとダブルストッパーしかいない中央はとてつもない弱点になるので恐ろしいですが(笑) プレス全盛のリアル現代サッカーなら中盤の支配率は最悪のシステムになるのではと密かに思っています。 なお中央突破なら両SDFはサイドバックPSで、OMF2人、FW3人は中央3人のタイプだと強そうです。 ちなみに4−3−3はカウンターには向かないと思っていますので適したフォメはないかなと。 勝手な私見ばかりですみません。 では失礼します。 |
│└HALさん、下のツリーではどうもありがと... ソナタ 2005/01/20 22:22:10 [ツリーへ]
Re: システムと戦術の相性について | |
ソナタ <tnbmobwzhg> 2005/01/20 22:22:10 | |
HALさん、下のツリーではどうもありがとうございました。 システムと戦術のことなんですが、私の理想のチーム像としてチーム名のように超攻撃的なチームを作りたいと考えています。10点取られても11点取れば勝てるといった感じです。そういったチームを作るうえで最も攻撃的だと考えられるフォーメーションと戦術は何でしょうか?個人的には攻撃枚数を増やせる3−4−31Vに中央突破あたりがいいのかな〜と単純に考えてしまうのですが、ゲームの中だとそうは行かないでしょうか?よろしければご意見お聞かせくださいm(__)m |
│ └レスれす HAL 2005/01/21 09:02:03 (修正1回) [ツリーへ]
Re: HALさん、下のツリーではどうもありがと... | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/01/21 09:02:03 ** この記事は1回修正されてます | |
レスれす RO・ROコンビさん ご意見どうもありがとうございます。こうして緻密にフォローあると心強いです^^ ぢつは今まで気にしてこなかったのは 戦術=乱数の変更くらいにしか思えなかったからです。 リセして試合結果を見ていると尚更そう感じるのですが もっと試合を観ていてこういうことが反映されて、BBSとかで活発に研究されると いんですけどね。 ソナタさんへ 恐らくこれが絶対といった決定的なものはないと思いますが、自分が考える中で攻撃的なのをいくつか 3−5−2 マジックマジャールの形 ダニッシュダイナマイトの形 4−3−3 トータルフットの形でサイド攻撃 FWをCかD MFはDVでAタイプ OMFはアタッカーかセカンド DFはラインでCDFにフィードかリベロ 両SDFはウイングバックでラインの位置は 一番前の形で中央突破 3−4−3 FWタイプはCかD MFはDVでCタイプのフラット3(戦術は中央突破) 上と同じでDFにリベロを入れた形(こっちの方がFWを前か真ん中にできるのでより攻撃的) アルビセレステの形でDFにリベロを入れる 4−4−2 全体的にバランス型なのでないですが、あえていえばカナリアかな こんな感じかと思います。正直攻撃重視ならフォメコン狙ったほうがいいと思います。 そう考えると3−5−2かな?対戦では3−5−2は少数派ですが ソナタさんレスありがとうございました。 |
│ └繰り返しの質問で申し訳ありませんが、 ソナタ 2005/01/22 01:12:18 [ツリーへ]
Re: レスれす | |
ソナタ <tnbmobwzhg> 2005/01/22 01:12:18 | |
繰り返しの質問で申し訳ありませんが、 3−5−2のスタイルにする場合のDFはみんなCDFでしょうか?もしそうならSDFが多めにいるので4−3−3にしたほうがいいでしょうか?SMFにいい選手が現在いないことも考慮して考えたいのですがどうでしょうか。 |
│ ├おはようございます トミー 2005/01/22 08:02:28 [ツリーへ]
Re: 繰り返しの質問で申し訳ありませんが、 | |
トミー <dbmyzyoprf> 2005/01/22 08:02:28 | |
おはようございます 3−5−2の場合はすべてCDFです、またSDFはSMFに代用がきくのであまり気にしなくてもいいのでは無いでしょうか。 |
│ └前に書いた通りなのですが・・・ HAL 2005/01/22 10:25:19 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 繰り返しの質問で申し訳ありませんが、 | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/01/22 10:25:19 ** この記事は1回修正されてます | |
前に書いた通りなのですが・・・ 3バックは基本的にCDFです。 一部ボクツとかSDFでもCDFに使って問題なさそうなのもいますけど・・・ 鑑定ツリーでのRO・ROコンビさんの話しとダブリますが、SDFが多めなので 3−5−2ならSMFの位置にSDFを オススメはセリエスタイルの形でカウンターまたはゲルマンスタイルの形 4−3−3ならSDFはそのまま活用で これならサイド攻撃でも中央突破でもどちらでもいけます。 サイド攻撃ならFWにウイング系のサイド適正高いの欲しいですが 序盤ではFWが多くMF、人によってはCDFが少ない(新人検索の出現比率ですが)ので面子的にはこうなりがちです。 自分の場合SDFもMFも少なめなので半強制的に3−4−3にせざるを得ないのですが 面子がいれば選択肢も増えるので、あとはソナタさんのお好みでいいのではないでしょうか^^ 控え選手の活用とかも考えるとオフェンシブかディフェンシブに登録しておいて 3−5−2と4−3−3を試合によって使い分けるのもいいと思います。 あとはCDFが十分いるのなら3−5−2と5バックを併用するのもありだと思います。 システムの併用ということであれば、長文で面倒でしょうがこれ見ていただくと幸いです。 (但しフォメコン併用の情報なので、現時点では参考になりませんが) 監督情報ツリー http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/12/vufxeq/alpwjx.html#alpwjx |
├↓いつも、詳しくてわかりやすいアドバイス いかるが星人 2005/01/20 12:30:41 (修正1回) [ツリーへ]
Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ | |
いかるが星人 <ntnkmjygbo> 2005/01/20 12:30:41 ** この記事は1回修正されてます | |
↓いつも、詳しくてわかりやすいアドバイス ありがとうございます! なんとか、軌道に乗りつつあります。 また、よろしくおねがいいたしますm(_ _)m 選手補強について、教えてください! 皆様のレスを読ませて頂き、日々チーム強化に励んでいます。 でも、Jリーグチームに、コブ選手が現れ、 オイリスのスタムンも、旧GFプレイヤーがずらり(T▽T) 15年目のわたしのチームも、そろそろ引き抜きをと、思案中。 そこで皆様に質問です。 (15年目の私、)年始新人獲得の「未来の代表候補」クラスと、 JリーグOB選手(柱谷 木村和司さんなど)の獲得だけで あと何年くらい、乗り切れるものでしょうか? たまに、(二年に一度くらい)FG選手もみつかってはいます。 資金(年間40億くらいの黒字)+スカウト(板野クラス)も、 かなり余裕はでてきたので、FGクラスの引き抜きは、 そろそろはじめたほうが、よろしいでしょうか? あとJリーガーは40年すぎたら、代表クラスは「神」になりやすいと、過去ログで拝見させていただいたのですが、 プレイ40年以降は、Jリーガー獲得オンリーで、 よろしいでしょうか? アドバイスお願いします。 |
│├そこで皆様に質問です。 ハマのだいまじん 2005/01/20 17:26:09 [ツリーへ]
Re: ↓いつも、詳しくてわかりやすいアドバイス | |
ハマのだいまじん <rdhjrozzjb> 2005/01/20 17:26:09 | |
>そこで皆様に質問です。 >(15年目の私、)年始新人獲得の「未来の代表候補」クラスと、 >JリーグOB選手(柱谷 木村和司さんなど)の獲得だけで >あと何年くらい、乗り切れるものでしょうか? あと何年どころか、この先いつまでも乗り切きれます。 >FGクラスの引き抜きは、そろそろはじめたほうが、 >よろしいでしょうか? 資金に余裕があるということですので、引き抜きを始めても 問題はないかと思います。ただ、このくらいの年数であれば、 FP・GPクラスの選手が出始める頃ですので、いい選手が いるからと獲得ばかりしてると、選手がダブリ、育成しきれ なくなったり、世代交代に失敗することになるので、必要な 選手を計画的に獲得するように気をつけて下さい。 >あとJリーガーは40年すぎたら、代表クラスは「神」に >なりやすいと、過去ログで拝見させていただいたのですが、 >プレイ40年以降は、Jリーガー獲得オンリーで、よろしい >でしょうか? 15年過ぎたあたりから補正がかかってきますので、40年 どころか、今の年数からでも充分神になります。 ただ、箱庭でCP相手にプレイする分には、Jリーガーのみの 獲得で充分強いチームになりますが、対人で対戦データを使っ てやるのであれば、Jリーガーばかりのチームよりも、FP・ GPクラスの架空やSランク以上の外人選手で構成されたチー ムのほうが強いように思われます。 |
│└こんにちは。 RO・ROコンビ 2005/01/20 21:59:15 (修正2回) [ツリーへ]
Re: ↓いつも、詳しくてわかりやすいアドバイス | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/01/20 21:59:15 ** この記事は2回修正されてます | |
こんにちは。 一応私見ながらコメントさせていただきます。 >そこで皆様に質問です。 >(15年目の私、)年始新人獲得の「未来の代表候補」クラスと、 >JリーグOB選手(柱谷 木村和司さんなど)の獲得だけで >あと何年くらい、乗り切れるものでしょうか? 20年くらいまでは多分余裕で乗り切れます。 ただ・・・30年過ぎると厳しいと思います。 ご存知の通りJリーガーは補正がかかりますので、徐々に強くなっていきます。 後述しますが、20年過ぎてからはそれに対抗するためにも補強はリーガー中心でやっていくとよろしいかと。 偏見ですが、Jリーガ及び実名海外日本人選手の補正は15〜20年で1ランク※上がるくらいかと 感じています(※例:決定力BのFWの選手が決定力Aと1ランク上がるなど) それを想定しながらJトップのマリノス、レッズ、ジュビロと渡り合うには?と考えながら補強していくと よろしいかと。 また現在チームの戦力はJでの成績がどうかというよりはむしろVCでの成績がどうかで評価された方が 良いと思います。 正直、JのOBと未来の代表クラスでも20年以内ならJ完全優勝するくらいはできると思いますが、 (本来の)最終目的はVC優勝とその後のSC優勝及びその連覇を続けていくことですので、 VCの成績が毎年予選落ちとか、マドリードFCやASミラノ、ロンドンあたりに大差で全く歯が立たないという 状況が続くのであればやはり強化は必要だと思います。 >FGクラスの引き抜きは、そろそろはじめたほうが、 >よろしいでしょうか? (1)引き抜きについて ここは非難されそうですが・・・敢えて御意見申し上げると・・・ 12年目で資金70億円、スタジアム 47000人収容であればFPはもちろん、GPクラスの「引き抜き」は 必要ないと思いますし、またするべきではないと思います。 月並みですが、まずはスタジアムの拡張を優先させておきましょう。 そして新人探索に全力を注ぎましょう(後述) FP、GPクラスは能力の割りに(希少性からか?)非常に移籍金が高額です。 GPクラスでも20億前後、FPクラスだと30〜50億、景気によってはそれ以上かかる場合もあります。 年俸もそれぞれ2億〜4億、4億〜6億前後です。FPの海堂などは年俸だけで最初から6億5千万でした(怒)。 一方JリーガであればFPクラスの能力であったとしても移籍金はせいぜい2億〜5億、年俸も1億〜2億です。 元々代表クラスのJリーガのGKやCDFはGP,FPとほぼ同等に近い能力を持っていますし、 15年〜20年もすれば素質限界はほぼFPと同等またはそれ以上の能力になります。 FWにしても20年過ぎれば決定力Sの久保や高原は鬼茂と同等、またはそれ以上と考えても良いくらいです。 まずはスタジアム拡張に全力を注ぎ、どうしても補強が必要ならJリーガーで。これで良いと思います。 ちなみに15万スタになればチケ代を1万2千円にしてもAGCCで8〜10万程度は入りますし、 SCならほぼ満員近く(1試合17億円前後の収入)になります。 (2)GP、FPクラスの獲得について ・・・・とここまで書きまして。ではGP、FPクラスの獲得は諦めなければならないのか? 答えは「否」です。 とにかく「新人探索」、これに全力を注ぎましょう。新人獲得なら1億円程度の契約金以外はタダです。 まずは日本人の固有持ちスカウトで新人探索と該当ポジションが得意なスカウトと契約して1年中新人探索 させましょう。 12年目であれば鬼茂、源、海堂、立浪、萩原、などのFPのうち、まだまだ出ていない選手は沢山いることと思います。 GPクラスでもGKの喜山、佐和、CDFの邑久村、森崎、DMFの稲村、SMFの藤崎、甲斐、 FWで山土巣、阿見、野田(岩城ですが・・・)、杉下、原田など連携・能力とも申し分のない選手は いくらでもいますので。 3−5−2であればSDFの鬼頭、奥村、長嶋、御厨などもSMFとして非常に使える人材です。 12年目くらいならGPクラスは年初優先新人にポロポロと顔を出すことがありますし、 何故かどの他チームも獲得意思を示しませんのでちょっとしたボーナスになるときもあります。 いくら世界トップクラスの固有持ちスカウトとはいえ、日本人スカウトなら年俸は3人合わせても 6億円もいきません。もし1年に一人でも見つけてくれれば充分元がとれますのでかなりお勧めです。 >あとJリーガーは40年すぎたら、代表クラスは「神」に >なりやすいと、過去ログで拝見させていただいたのですが、 >プレイ40年以降は、Jリーガー獲得オンリーで、よろしい >でしょうか? ハマのだいまじんさんのおっしゃる通りです。 40年と言わず、移籍での獲得なら20年目以降はJリーガーオンリーで良いと思います。 私は対戦はしないのでわかりませんが、箱庭内でプレーする限りは代表クラスなら20年過ぎに獲得した 選手はドーハかダカールキャンプがあればほぼ全員神になります。 ちなみに30年過ぎくらいに獲得すると有力Jリーガは爆発なしでも24〜6歳には 全員サッカーの神様になります。 最初は嬉しかったのですが、50年目くらいになると何だかなぁ・・・という感じがして。 個人的にはここまでやりすぎは勘弁して欲しいです。 おっと、最後は愚痴になってしまい失礼しました(^^;) それでは頑張ってください。 |
├↓1/24レプリケイターさんありがとうご... HAL 2005/01/22 10:40:12 (修正3回) [ツリーへ]
Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/01/22 10:40:12 ** この記事は3回修正されてます | |
↓1/24レプリケイターさんありがとうございます^^ 盛岡は自分のほうでも以前の獲得時にウイングバックとセントラルMFのプレスタ覚えてくれたので まったくその通りだと思います。 ゾーンプレスの場合難しいのは 1)プレスタ持った監督 2)オールラウンダーと4人セントラルMFそろえること 3)サイドできるラインDF探すこと 4)優秀かつ連携のいいフラットDF作ること でしょうか。そういう意味では盛岡はなかなかいける選手ですね。 エアーウルフの応援歌といいレプリケイターさん、毎度ありがとうございました。 こっから本文 長尾のサイド適正について質問です。 以前鑑定ツリーで長尾を4バックの右にしていたのですがそのことについて質問です。 (森崎の左サイドはムリあったので省きます(苦笑)) ゾーンプレスやっていることと右サイドのラインDF持ちがちょうどいなかったので長尾を右サイドにおいていました。 4バックの面子はこう(鑑定ツリーのときとは変わっております) マルディーニ 森崎 宮本 長尾 長尾自体森崎(35)の後釜のつもりでサイド使用は留学中の相馬帰国までの暫定処置なのですが 攻略本みると長尾はSDFとして太郎君(松本太郎)並みの能力のようでしたので さほど問題は感じなかったのですが・・・もちろんCDF>SDFというのは重々承知していますし(長尾のSDF適正はB) 好きな選手を好きなとこ(FWをGKにもできるし)で使うという点からは無問題ですが 実際のところこういうのは、どうなんでしょうか?よろしければ教えてください。 あとゾーンプレスで重要なポイントのひとつにSDFのラインDFというのがあります(SDFはラインDFを覚えてくんない) 解消方法のひとつとしてCDFでSDFこなせるのを使うというのが考えられますが 下記の彼ら(自分的にはよさそう)はどうなんでしょうか?またこういうことでオススメあれば教えてください。 自分的にSDFでもよさそうと思うCDFの選手 相馬(川崎F) 中西(横浜M) 服部(ジュビロDMFですが) 盛岡(微妙・・) 紅池(攻略本ではよさそう) マルディーニ |
│└盛岡は レプリケイター 2005/01/24 14:38:04 [ツリーへ]
Re: ↓1/24レプリケイターさんありがとうご... | |
レプリケイター <ctfvulnwbz> 2005/01/24 14:38:04 | |
盛岡は ラインDF覚えますよ。 新人で獲得後、2年目からSDFにコンバートし、引退するまで右サイドバックとして使いましたが、ラインDF持ちの監督を雇ったところ、あっさりと覚えてくれました。 留学は、フルハム→ポルトだったと思います(オススメしませんが…)。 2留目のポルトが効いたのか、セントラルMFも覚えてくれました。DMFのポジション適性も赤になるので、ゾーンプレスを目指すなら、便利な選手かと思います。 ちなみに、盛岡と同時期に松本太郎も獲得し、同じように育てたのですが、こちらはラインDF、セントラルMFとも覚えず終い。一方で、DMFの稲村は、あっさりラインDFも覚えてくれました。 やはり、ラインDFを覚えるには、CDF適性と中央適性が、ある程度高くないとダメなんですかね? |
├謎のイベント RYU1 2005/01/22 12:29:41 [ツリーへ]
Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ | |
RYU1 <iiswhwqqfk> 2005/01/22 12:29:41 | |
謎のイベント チャンピオンシップを第2戦の逆転で制覇したら、控え選手が「キャプテンのおかげで勝てたということを忘れないでください」と言ってきました。これは何か意味があるのでしょうか? |
│└RYU1さんへ。 まさと 2005/01/23 17:56:40 [ツリーへ]
Re: 謎のイベント | |
まさと <wwunxbzgjl> 2005/01/23 17:56:40 | |
RYU1 さんへ。 このイベントあんまり意味ないと思いますよ、 特に変わったこと事もありませんでした。 |
│ └最初は RYU1 2005/01/23 19:59:33 [ツリーへ]
Re: RYU1さんへ。 | |
RYU1 <iiswhwqqfk> 2005/01/23 19:59:33 | |
最初は 何もないと思いましたが、その後、遅野が「ミスター」を襲名することとなりました。もしかしたら、これは「ミスター」襲名の前触れかもしれません。 |
│ └このイベントは 絶影 2005/01/24 01:10:08 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 最初は | |
絶影 <juveewsghz> 2005/01/24 01:10:08 ** この記事は1回修正されてます | |
このイベントは キャプテンを変更した年に比較的起こりやすいイベントと思われます。 しかし、2年続けて起こったり10年くらい起こらなかったり、発言しに来る選手がキャプテンと特に相性が良い訳でもなく(岩城型が来る事もある)控えの選手が来る場合もあるので、かなりランダム要素の高い序盤に起き易いイベントではないかと思います。 効果のほうですが考えられる事として キャプテンのモチベーションが上がる。 キャプテンの統率力が上がる。 チームの連携がアップする。 などだと思いますが、11月・12月限定のイベントという事もあり、どれも確認しようがありません。 とりあえずこのイベントの持つ意味は現キャプテンが選手達からキャプテンとしての合格点を与えられた、と私は解釈しています。 実際本当のところは謎ですが(笑) |
└↓情報ありがとうございました。 poco 2005/01/23 20:33:54 (修正1回) [ツリーへ]
Re: ☆◆○★簡単な質問情報ツリー★○◆☆ | |
poco <tbylevsynq> 2005/01/23 20:33:54 ** この記事は1回修正されてます | |
↓情報ありがとうございました。 後のはほとんどスポンサーがらみなんでしょうかねぇ。 また何かありましたらよろしくお願いします。 グッズについて。 グッズがなかなか全種類開発できません。 開発方法をご存じの方、教えてくださいm(__)m まだ開発できないのは以下のグッズです。 ユニフォームB ピンズセット 腕時計 ジャージ クラブ公式簡易カメラ |
└カメラなら RYU1 2005/01/23 22:43:53 [ツリーへ]
Re: ↓情報ありがとうございました。 | |
RYU1 <iiswhwqqfk> 2005/01/23 22:43:53 | |
カメラなら マイスターレンズとスポンサー契約したときに追加されました。 |
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