テーマについて語ろうツリーpart2 HAL 2005/03/06 08:36:45 ├【テーマ】補正について HAL 2005/03/06 08:39:18 │├いきなり長文ですみませんm(__)m HAL 2005/03/06 10:19:55 (修正3回) │├参加します 絶影 2005/03/06 14:24:59 │├参加します。 RO・ROコンビ 2005/03/06 17:58:39 (修正2回) │└今更ながら再びです。 梅鴬斎 2005/03/09 22:25:26 ├【テーマ】人数不足について HAL 2005/03/07 09:32:04 │├参加します。 トミー 2005/03/07 10:45:04 │├参加します。 RO・ROコンビ 2005/03/09 11:58:45 │├人数不足の仕組みがよくわからない上に乱暴... HAL 2005/03/09 18:20:24 │├参加です。 kk 2005/03/09 22:46:02 (修正1回) │├参加〜 空色@HP移転。 2005/03/11 23:48:07 ││└はじめまして空色さん kk 2005/03/12 11:00:28 (修正1回) ││ └kkさんへ HAL 2005/03/12 12:32:16 │└参加します 絶影 2005/03/12 12:53:17 (修正2回) ├【テーマ】選手の能力の高い低いについて HAL 2005/03/09 20:19:33 │├あくまで個人的意見ですが HAL 2005/03/09 20:40:56 │├今更ながら新参ですが書きこみます。 梅鴬斎 2005/03/09 22:02:24 (修正2回) │├参加です kk 2005/03/09 23:12:06 │├参加〜 空色@HP移転。 2005/03/11 23:39:28 │└イラン3巨頭 RYU1 2005/03/20 00:47:06 ├【テーマ】留学について HAL 2005/03/09 20:53:14 │├こっちも参加 kk 2005/03/09 23:01:02 │├参加 ヤマゴン 2005/03/10 19:17:59 │├まずは、褒めるところから HAL 2005/03/12 10:37:30 │├某HPにも同じような内容を書き込みましたけ... 風水 2005/03/12 20:52:18 │└参加です 絶影 2005/03/13 17:00:30 (修正1回) └レス枠(3/14午前追加) HAL 2005/03/09 21:27:07 (修正5回)
テーマについて語ろうツリーpart2 HAL 2005/03/06 08:36:45 [ツリーへ]
├【テーマ】補正について HAL 2005/03/06 08:39:18 [ツリーへ]
Re: テーマについて語ろうツリーpart2 | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/06 08:39:18 | |
【テーマ】補正について 下の質問ツリーの中でRO・ROコンビさんが意外とおっしゃっていたので作成してみました。 次回作の〜では簡潔な回答という形式でしたので、ここでは詳細にどのような形がいいのか 意見をカキコしてもらおうと思います。レスあるかな・・・(汗) ちなみにRO・ROコンビさんは回答必修です(笑) |
│├いきなり長文ですみませんm(__)m HAL 2005/03/06 10:19:55 (修正3回) [ツリーへ]
Re: 【テーマ】補正について | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/06 10:19:55 ** この記事は3回修正されてます | |
いきなり長文ですみませんm(__)m テーマについてだらだらと語ります。 その1 補正の良かったところ 1−1 強いチームが作れるところ 自分のようなヘタレプレイヤーでも、補正選手を集めればそれなりに強い?チームになるので (強者の足元くらいでしょうが)対戦の楽しみに参加できるようになります。 こういう救済措置ないと対戦はヘビーユーザーonlyの領域になってしまいますから。 これだとJリーガー(海外日本人)に拘る必要ないのですが・・・ 1−2 使わない選手が使えるようになる うちのチームでは安英学と濱田武がレギュラーで頑張っています。 これは完全に補正のおかげです。安と濱田は最初知らなかったですし 知らない人も多い(失礼)と思います(安は北朝鮮戦で一躍有名になりましたが) こういった選手たちとの出会いがあったので、これはよかったと思います。 これもJに拘る必要まったくないな・・・ 1−3 チーム編成に幅がでる 補正がなければ、強いチームは決まった選手になりがちで 作業的に選手を集めるだけになってしまいます。補正選手のおかげ?で 大会等での選手編成に個性がでていると思います。 大会やったらみんながみんなグラーフやバウアーってのも、どうかと思うし・・・ (補正とは別ですが、3トップが強いのでみんな3トップになるのはどうかと思いますが) 1−4 CPUチームの強さを保つ これは微妙です。個人的には自チームの強さに見合うJの対戦チームの強さを保つことは必要ですが 補正でなくてもいいのでは、と思います。正直「CPUチーム時のみ補正がかかる」という CPU側のインチキでもゲームバランスがそれでとれるなら、自分はOKですし。 (但し極悪過ぎてバランス崩れるのはイヤですが) その2 よくないところ 2−1 Jリーガー(海外日本人)に拘ったところ Jリーグのゲームだからしょうがないのかもしれないし、 Jリーガの能力が高くても低くても不満がでそうなので、やむない感もありますが、 固有スカウト等の障害を乗り越えて獲得した架空選手より、 障害の少ない(一部選手は固有必要なのと人数不足になりやすいのですが)J選手を獲ったほうが 成長してくれるというのは、架空選手の出番もなくなりますし少しばかり萎えるといったところですね。 また、よかったところを見てもJリーガーに拘る必要はまったくなく、逆に一部の選手のみに補正をかけることによる アンバランスが浮き出てきているだけなので、良くないですね。 基本的には下記に書きますが、補正の条件を作って数少ない選手に補正がかかると いうのがいいのかな・・・と思います。 2−2 補正幅がやり過ぎ 補正幅延びすぎです。正直乱暴なくらいやり過ぎ感が漂っています。 適当にとったJリーガーが一流選手をぐんぐん追い越していくのは ありとも思いますが、考えてしまうことのが多いですね。 その3 上記をふまえて 3−1 上記をふまえて 良かったのは控え等の使えない選手を使えるようになるといったところで 補正対象をJリーガー(海外日本人)のカテゴリーに括ったのは失敗かと(あと補正幅) それをふまえると、一律に補正がかかるのではないほうが好ましいのかと思います。 補正選手を選別する手法として、以前にカキコしたのを含めて例えば ・チームに在籍年数による補正 ・完全にランダム ・姉妹都市等の友好度の高いとこから獲得した選手に補正 ・爆発イベントによる補正 ・最初にプレイヤーが補正選手を11人くらい選定しておく※1 等々ありますが、どうすればいいのかは、自分でも良く分かりません(爆) もちろんしょぼいグラーフとかイヤなので能力は「固定値+補正」ということで あと補正幅も全員一律ではなく、基本路線としては「能力の低い選手は補正幅大きく」 逆に「能力高い選手は補正幅小さく」というのがベターかと思います。 または、お馬さんゲームの配合理論みたい(どんなんだ?)な感じで微増〜大幅という感じでもいいですね※2 (この場合は危険配合のように伸び悩むパターンも作る必要があると思いますが) 少なくともバステンとか一流に近づくのはまだしも、軽くぶち超えるという今作の補正は絶対反対ですけどね ※1 これは好きな選手を活躍させたい場合には有効かと 自分なら阿部、カカ、リンドバーグetc誰選ぶんだろうか? ※2 どうもお馬さんゲームに引っ張られている感がするなぁ・・・ 3−2 余談 ifですが、このようになれば箱庭内の個性がでてくると思いますが、大会等の強いチームを作りたい場合 選手育成の計算が成立しづらいので、以前のように決まった選手になる可能性があります。 また、上手く補正のかかった選手をトレードで集めたチームの独壇場になる可能性もあります。 そうすると間口の広い大会とかが難しくなります(特にノンリセノントレプレイヤーにはキツイ) そういう意味ではトレード選手とかファイルで識別できる工夫とかして ノントレードのカテゴリーとか作ったほうがいいのかもしれません。 この話しについては、別テーマとして話したほうがいいと思います。 気が向いたらテーマとして作成します・・・というより話したい人はテーマ作ってくださいね。 だらだらと駄文失礼しました。 |
│├参加します 絶影 2005/03/06 14:24:59 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】補正について | |
絶影 <juveewsghz> 2005/03/06 14:24:59 | |
参加します 私見でいうと一方的なプラス補正は完全にない方がいいと思います。 年数が進むほど勝手に能力が上がっていく事自体このゲームのコンセプトとずれている気がします。 (選手育成という部分で) 今回留学失敗などが無くなって選手育成がかなりゆるくなった印象がありますが(初心者救済の為?)例えグラーフでも伸び悩んだりして屈指止まりのグラーフというのもあってもいいかもと思います。(HALさんと真逆の意見ですが(汗) 年数に関係なく色んな要素が絡み合って能力の±補正がかかる方が面白いんではと思います。 例えば優秀で相性のいい監督・コーチがいるほど飛躍的に能力が伸びるとか(そういう意味では年数進んだ方が有利になりますが)選手毎の補正幅を設定して、この選手のパスはB〜AだけどヘディングはE〜Sになるとすれば同じ選手を使っていてもプレイヤーによって変化に富んだ形になるのではないかと。 いくらJリーグを冠してるとはいえ登場選手中一部にだけ補正をかけた事はバランス的にまずかったと思います。 |
│├参加します。 RO・ROコンビ 2005/03/06 17:58:39 (修正2回) [ツリーへ]
Re: 【テーマ】補正について | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/03/06 17:58:39 ** この記事は2回修正されてます | |
参加します。 必須講義のようですので(笑) HALさん毎回ご苦労さまです。 これは「Jリーグ」のゲームなんだからそんなこというなら別のゲームでもやれ!と言われそうですが まずは思いついたまま正直に書いてみます。 繰り返しになりますが基本的には現行システムが続くならJ及び実名海外日本人の補正は反対、 海外リーグからスタートできるなら上記補正は賛成です。(Jリーグは関係ない世界になるので) 補正について不満な点は極論すれば以下の2点。 ○年数が進むと他のJチームが不条理に強くなる。-> まあ納得はできませんが許せます。 ◎自チームも補正選手を獲得しないと対抗が難しくなる -> 実はこれの方が嫌です。 元々クラブの財政や格を上げながら強い日本人架空選手や海外架空・実名選手を集めて 夢のあるチームを作って行きたいのに、序盤から苦労してやっとそれらの選手を獲得できるように なった頃から補正選手が異常に強くなり、彼らを獲得しないとなかなか成績が上がらなくなります。 いくら頑張って鬼茂、ラゴス、源、海堂、立浪、萩原、喜山らやエレ、フォーリット、バウアーを揃えて やっとチームが最強クラブとして完成したと思ってもそこからが悲惨。 同等のチーム力を保っていても年数とともにジリ貧になる上、世代交代等で力の落ちる選手を 使う場面になるとさらに無残です。 当然上記選手がいつも全員揃うわけではありません。半分くらいは他チームに在籍したり、未登場のため やや力やネームバリューが落ちる選手を使わねばならないのですから。 結果として 「せっかく作ったドリームチームを諦めて、使いたくもないJリーグの選手でチームを作り直さねば ならない」 のです。 鬼茂でなく柳沢を、ラゴスでなく山瀬を、プリンスでなく伊東輝を、立浪でなく西を、井畠でなく 角田を起用・・・初期能力は圧倒的に前者の方が上です。 選手に対する思い入れも全く違う・・・・後者の選手が現在過去未来いずれでも凄い選手ならともかく・・・ 何でこんなことしなきゃならんのかなぁと思います。 ではどうすれば良いか? 多分どうやっても不満は出るでしょう。あちらを立てればこちらが立たず・・・という感じで。 今補正をなくしてしまったら「Jリーガーが弱いのは嫌だ」という希望的贔屓意見は別にしても ゲームとしてライトユーザーはVCに勝てないという根本的な問題も出てくるでしょうし、 HALさんのアンケートで積極的か消極的かは別として補正は必要と答えた方が多かったのが それを物語っているかもしれません。 そういう意味ではメーカー側の手法選択は商業的に誤っているとも言えないのかも。 それでも敢えて個人的にどうしたら良いかと思うかというのなら ◎(それでも万難排して)補正をなくす 私は30年過ぎたら別にJで毎年優勝でも構いません。 スタジアム15万、年俸10億円の選手がゴロゴロいるわけですし、むしろ優勝して当たり前。 逆に当たり前の状況が起きない方がおかしいです。 補正なんてなくても高原、久保、中田英、小笠原、藤田、奥、小野、中田浩、三都主、服部、福西、 森岡、秋田、松田、中澤、楢崎、曽ケ端あたりは初期から世界トップクラスの能力を持っており、 何年経っても十分使えます。初期能力からして世界水準で異常なくらい高いレベルです。 ゲームとして世界一になれないのはおかしいという意見はあるでしょうが、うまくやらないと 世界一になれないのはある意味仕方のないことであり、リアルでも世界一相当になっているチームなど ほんの一握りしかありません。 また今のVCの仕組みなら良いJ選手だけで十分優勝は可能です。 選手プロテクトなんぞを外して好きな選手が取れるようにしたらそれでも良いと思います。 30年過ぎてプレイするプレイヤーはJリーグでの優勝争いの面白さを求めているわけでもなく、 より一層の戦力強化や好きな選手を使って活躍させたいという願望の方が大きいような気がします。 50年経ってもASミラノ、ロンドン、マドリードFCをはじめ海外トップクラブとの対戦は勝ったり負けたりですし、 補正などなくても十分面白いです。 (思い込みは危険ですのでこのあたりで。) ◎海外リーグスタートを選択できるようにする。 −>Jの補正は別世界の話になるので。当然海外の自国では補正無しとします。 ライトユーザーの救済のためにJの補正は残しておいても問題なし。 VCやSCで決勝が毎年日本チームという異常事態にならなければ気にしません。 が希望です。これだけだと個人的な願望で終わってしまうので他の候補を(笑) ○補正に上限を持たせる。 初期能力からワンランクを上限とすればそれで十分なのでは?それでも十分使えるレベルです。 元々Jの選手はリアルの世界水準能力から見れば大幅に水増しされた異常な高能力値です。 ○自チーム獲得時には補正をなくす、それが駄目なら補正を弱める 年数が経って補正が効いてしまえばもはや名前が同じ別の選手になってしまっています。 バレージより守備能力の高い田中誠、ネドベドより決定力・身体能能力が強い山瀬。有り得ません。 △補正にランダム性を持たせる 補正のプラス効果にランダム性を持たせて単なる「年数ゲーム」に堕ちないようにする。 ×敵チームが自チーム他強豪チームに当たる場合には負けない戦い(守備的戦術)を徹底する。 守って守ってカウンター狙い。リアルでは当然ですが・・・。 まあ受け入れられないでしょうね。私も0−0ばかりのゲームは嫌です(笑) 乱文・長文失礼いたしました。 |
│└今更ながら再びです。 梅鴬斎 2005/03/09 22:25:26 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】補正について | |
梅鴬斎 <idtvvppyns> 2005/03/09 22:25:26 | |
今更ながら再びです。 ゲームの中でくらいJリーガーで夢を見たいと思いますが、 それでも今回の補正はやりすぎな気がします。 あえて補正するなら攻略本の能力より、 1ランクアップくらいにとどめたほうがいいのではと思います。 いくらなんでも年数経てば宮本がバンチと肩を並べるのはねえ・・・ 率直に思ったことを書かせていただきました。 |
├【テーマ】人数不足について HAL 2005/03/07 09:32:04 [ツリーへ]
Re: テーマについて語ろうツリーpart2 | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/07 09:32:04 | |
【テーマ】人数不足について やたらと不評な人数不足 選手獲得に縛りは必要か?という点もあわせて どのような形がいいのかご意見いただけるようお願い致します。 |
│├参加します。 トミー 2005/03/07 10:45:04 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】人数不足について | |
トミー <dbmyzyoprf> 2005/03/07 10:45:04 | |
参加します。 これは一番ダメな仕様だと思います。このゲームの名前が『Jリーグプロサッカーチームを作ろう』という名前なのに、この人数不足の為に取りたい選手が取れず、取れる選手を取ってチームを作るようになってしまいます。 確かにジュビロやマリノスやレッズといった有力なチームには優秀な選手が多く、そういった選手達を引き抜けば、ジュビロというチームでは 無くなってしまうかもしれません、だけどこれはゲームなのですから、 ゲームに自由度を無くしてしまうのはどうかと思います。 取れる選手を取るのではなく、取りたい選手を取ってチームを作るのが 一番だと思うので。例えばジュビロから3人選手を獲得したら、3人架空選手で補強するとかしてこの人数不足をなんとかしてほしいものです 選手獲得に縛りはいらないという意見でした、勝手な意見・見解ですいませんでした。 |
│├参加します。 RO・ROコンビ 2005/03/09 11:58:45 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】人数不足について | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/03/09 11:58:45 | |
参加します。 私も基本的には選手プロテクトは必要ないと思います。 プレイヤーが獲得したポジションには遠慮なくGP・FPクラスをバンバン即補強すればいいわけですし、 「あまりにチーム固有の選手が引き抜かれるとそのチームらしくなくなる」という意見もありますが、 プレイヤーはそれを承知・覚悟で引抜きをするわけですから製作者側の心配することでもありません。 ただゲームとして障壁があった方が面白いという意味で入れるのなら、 単なる人数不足を理由にするのではなく、プレイヤー側に目標と楽しみを持たせる障壁とすべきかと思います。 例えば以下のようなものです。 1.クラブに格を持たせ、実績によって移籍に応じるかどうかの要素を入れる。 J1優勝争い常連のチームはJ1優勝経験のないチームとの移籍交渉に応じない J1常連、J2上位のチームはJ1在籍チームでないと移籍交渉に応じない などなど 2.選手に格を持たせ、実績によって移籍に応じるかどうかの要素を入れる。 ◎選手格としては 中田英、小野クラスはSC制覇実績がないと応じない 中村俊、高原、稲本クラスはVC制覇実績がないと応じない 代表クラス(04で言えばJ2京都の松井、チェ等を含む)の選手はJ1優勝実績がないと応じない その他選手は基本的に条件無しでクラブが交渉に応じれば獲得可 とか クラブの世界ランクをどこかに絡めても面白いかもしれません。 個人的には海外実名外国人や架空選手もこうした条件を入れても良いと思います。 ゲームとして目標が出来ますし、金と運さえあればいきなり最強選手がとれるといったアンバランスも なくなり、中堅選手の活躍する場も増えてくると思うからです。 また移籍に応じない場合には上記の理由をしっかりと表記するようにします。 「高原選手はVC優勝経験のないクラブとは移籍交渉に応じるつもりがないようです」とか。 これなら結果として25,6年経てば全ての選手のプロテクトが外れますし、SC制覇後もさらに ドリームチームを作ろうと長く遊べるゲームになると思います。 と、まあ代替案を書きましたが、全てのプレイヤーが20年以上プレイするわけでもなく、 実は10年前後で終わる人のほうが多いでしょうからこれでも不満は出るでしょう。 学生・社会人問わず、ゲームに割ける時間はそう多くありません。 やはり選手プロテクトはなくして自由に出来るほうが良いと思います。 私などは補正が嫌いな上にJ選手をあまり使いたくないというのもありますが、 名波、服部、藤田、中山がいないジュビロや久保、奥、中澤、松田がいないマリノスと戦っても 面白くないという理由からも獲得しないようにしているというのもあります。 そのあたりは製作者側の押し付けでなく、プレイヤーの判断に任せても良いと思います。 |
│├人数不足の仕組みがよくわからない上に乱暴... HAL 2005/03/09 18:20:24 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】人数不足について | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/09 18:20:24 | |
人数不足の仕組みがよくわからない上に乱暴感の漂う人数不足 チームの保有人数が〜ということですが 1チームだいたい25人くらいの初期登録のJリーガーで何人いないと人数不足というのは乱暴ですね 1年目は別にして常に25人の選手が現役というわけにいかないでしょうから常時は18〜20人くらいかな? その中で「11人組めないから」という理由は乱暴のひとことですね。 せめて隠し選手含めて50人くらいの選手をチーム登録してくれないと、この仕様は成立しないのでは・・・ 例えばOB選手とかを新人やユースで登場させないで、チームに補充の形をとって。 ヴェルディの選手とったらラゴスや都並とかがヴェルディにきてチーム人数を補充する 形(選手とる度にヴェルディが強くなる気もするが、まぁよしとしましょう)とったりして ヴェルディらしさ(過去のヴェルディは違う気もするが気にしないで) を残しつつ人数不足を緩和しないと。 人数不足解消のためなら、木村−本村のように実名と架空がだぶっていても気にしないですしね。 このやり方はザスパとかの新興チームには使えないけど、そこには別の架空選手をあてこんで (特別に新選手作ってもいいですし)対応すればいいだけですから。 欠点はラゴスに出会うのに、ヴェルディの選手を一度獲得しなければいけないことですかね・・・(少し汗) Jリーグも10年以上の歴史を刻んできたのだから、これくらいのことできると思うのですが・・・つーかやってほしい。 個人的には選手獲得は緩めでいいと思う(収入はコツコツとで)のですが 選手獲得に縛りは必要と思います。(相手チームにGKいなくなるのはさすがにまずいでしょうし 金がすべてというのも味気ないですから) RO・ROコンビさんが仰る、自チームの実績とか世界ランクというのもありかと思います。 その他で自分がしてほしいこととしては ・相手クラブとの友好度を加味してほしい これ海外だけでなく国内も・・・例えばレッズと友好度高ければエメとか獲得できるが 鹿島と友好低ければ、小笠原はダメとか・・・ね これは是非入れてほしいですね。姉妹都市(海外ユース)や留学先追加以外に 海外遠征して世界中のクラブと友好度上げて・・・ってなれば主要留学先追加以外のとことの 海外遠征での対戦に意味があるものになりますから(海外遠征枠廃止が条件ですが) ・断る理由をもう少し納得できるものに RO・ROコンビさんも仰っていますが、どうすれば獲得できるの?というヒントくらいほしいですね 三顧の礼じゃないけど、数いって誠意を見せるというのでもいいのでヒントは欲しいところです。 つ〜かなんの為の秘書なんだ??? あとどちらでもいいのですが ・スカウトは半固有に できれば固有にすればリストアップや新人探索で登場するような仕様がいいですね 特に新人探索は完全に運なので0円スカウトでも大物連れてくるし・・・固有でも発見できないし(というか固有とか関係ない) 初心者救済ということであれば、節目の年の順位が一定以下なら架空の優秀な選手(新しく作ればいいですね) がイベントで入団してくるとかすれば十分と考えますので ・リセしても結果を変えないで 乱数による低確率というのであれば「リセすれば必ずできる」ということであって ノンリセ派には縛りになるだけだし、リセ派には面倒なだけなので ダメなものはダメと・・・その代わりどうすれば可能か条件のヒントを出してくれればいいかな。 この2つは正直どうでもいいかな?長文失礼しましたm(__)m |
│├参加です。 kk 2005/03/09 22:46:02 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 【テーマ】人数不足について | |
kk <djpzgwznei> 2005/03/09 22:46:02 ** この記事は1回修正されてます | |
参加です。 はじめましてHALさん 昔昔、有力選手がでてこないDISK、11月バグ、ジカリ虫、 有力スカウトがでてこない(風岡、ギマラネス、、、、)などなど サカつくには伝統的にバグというか糞仕様みたいなものがありました。 今回の仕様もそんな系譜を受け継いでいると思います。 というかしっかりテストプレイしてないだけでしょう。 不満が出るのは容易に理解できるでしょうに。 乱暴にいってしまうとサカつくって選手集めゲームだと思います。 好きな選手を集めて育った5角形を見てニヤニヤする、、、 「でもそんなことはさせませんよ」 「そんなに能力高い選手集めてはいけませんよ」 って感じる人数不足、、、、 あからさまに悪意があって、この仕様を作った訳ではないと 思いますが、うまくコントロールできていません。 年数が経つにつれ、こっちもJ選手取らないと対抗出来ないし。 ある程度の縛りはいると思います。 チームのシンボルのような選手(ゴン、トッティ、マルなど)は 獲得しにくくてもかまわないと思います。 うーん愚痴オンリーですね すいません建設的な意見なしです^^ |
│├参加〜 空色@HP移転。 2005/03/11 23:48:07 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】人数不足について | |
空色@HP移転。 <nozblvjrtb> 2005/03/11 23:48:07 | |
参加〜 私はRO・ROコンビさんの言う優勝などによるプロテクト解除みたいなのが一番良いかと思います。 やはり不必要だと言ってもまたバンバン取れるようになってしまってはつまらないですし。 ある程度の実績に合わせて選手が出てくるのも面白いかもしれません。 (そこでマイナーズの皆様が・・フフフ P.S kkさん 私の方はDF5人以上のガンバに対して宮本にオファー出したら人数不足で断られました エスパルスの森岡も同じく。 |
││└はじめまして空色さん kk 2005/03/12 11:00:28 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 参加〜 | |
kk <djpzgwznei> 2005/03/12 11:00:28 ** この記事は1回修正されてます | |
はじめまして空色さん >私の方はDF5人以上のガンバに対して宮本にオファー出したら人数不 足で断られました エスパルスの森岡も同じく。 そうなんですか。 最近JのDF5人以上在籍しないと取れないと気づいて 10回ほど試してみてすべてOKだったんですが、、、、 ただ運がよかっただけなんでしょうか。 以下、考えられることですが ・もともとチームの人数が少ない(18人〜20人) ・人数は20人以上いるがJ所属選手自体が少ない ・宮本、森岡はキャプテンなので取れない(妄想) で取れなかったんですかね? 10回ほどためしてみて 検証と題して書き込むのはマズかったですね。 上の考察の書き込み消しときます。 |
││ └kkさんへ HAL 2005/03/12 12:32:16 [ツリーへ]
Re: はじめまして空色さん | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/12 12:32:16 | |
kkさんへ 考察は消さないで欲しかったですね。 最初から100点じゃないとのせちゃいけないわけではないですし 1人じゃ難しいこともみんなで情報出し合うのが大事ですし こういう試行錯誤の積み重ねが100点に近づく手法なのですから 消されちゃうとまた1からスタートなもんで・・・ できることなら再カキコお願いしたいところです。 |
│└参加します 絶影 2005/03/12 12:53:17 (修正2回) [ツリーへ]
Re: 【テーマ】人数不足について | |
絶影 <juveewsghz> 2005/03/12 12:53:17 ** この記事は2回修正されてます | |
参加します まず始めに私の人数不足の発動条件についての考察を ASミラノのCDFネスタが2年間人数不足の状態で6月→7月時にCDF5人いる状態から6人or7人に増えても人数不足は解除されないのにCDF5人のままでFWロゼイが入団するとネスタと交渉が可能になった事から確信したんですが、つまりポジション毎の人数はほとんど関係なく選手毎にランク(チーム独自の)が設定されているものと思われます。 ASミラノにとってネスタとCDFで同ランクかそれ以上と思われるバンチとマルディーニが自チームにいたので、CDFが何人増えても条件を満たせなく(CDFが10人くらいになれば別かもしれませんが・・)同ランクくらいの選手が入団しなければ解消されないという事なんだと思います。 ランクを私見でいうとある程度能力に比例しているものの転生時に出現するチームの選手で移籍頻度の低い選手ほど高いと考えられASミラノだとルイコスタやフォーリットは低く、なぜかCDFの選手がチーム中で最も重要視されているのでマルディーニやネスタが高く設定されていると判断できます。 もう一例マリノスで仮にランクをポイントで表すと 中澤(5p)松田(5p)榎本(3p)波戸(3p)柳(3p) 中西(2p)奥(2p)久保(2p)安(2p) 数字はあくまで仮なので特に根拠はありません。 架空有力選手を2pそれ以外の選手を1pとして例えばチーム合計が30pないといけないとかいう決め事が「クラブ実現比率」で、その境界線をクリアできていない時の理由が人数不足という事になるんだと思います。 ここから本題ですが(汗)運しだいで何年たっても解除されない事もある人数不足はやはりまずいですね。 なった時に選手とトレードかあるいは移籍金が5割増しになるとかくらいの救済措置に近いものを用意して欲しいと思います。 では |
├【テーマ】選手の能力の高い低いについて HAL 2005/03/09 20:19:33 [ツリーへ]
Re: テーマについて語ろうツリーpart2 | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/09 20:19:33 | |
【テーマ】選手の能力の高い低いについて この選手は能力高すぎる!とかこの選手は能力低すぎる!とかいったことをカキコしてください。 能力の高低はサカつくのバランスの上で肝となるところです。 個別の選手ごとへの意見やカテゴリー(海外実名とか)ごとの選手の能力に対して意見ください。 ※Jリーガーは補正のおかげで全体的に不評そうだな〜 ※サカつくが発売されてからブレイクした選手(大黒とか)はやむなしで・・・ |
│├あくまで個人的意見ですが HAL 2005/03/09 20:40:56 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】選手の能力の高い低いについて | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/09 20:40:56 | |
あくまで個人的意見ですが カカとかエトオとかの能力はもっと高くてよいと思う。 版権とか選手サイドから批判されることもあるだろうからでしょう※が 全体的に、若手の能力を低く、ヘ゛テランを高く設定している気がします。 (特に日本人、低くすると口うるさい人とかいそうですし) 別に不満ではありませんが、過去の選手を神格化してその煽りで若手現役(国内、海外共)の 能力が低く抑えられるのは、どうかな・・・と思うし N(ファンの人すみません)とかヒ゜ーク過ぎている感の選手の能力高いのどうかと思う一方 全盛期の輝きを見てみたいというのも心情なので、非常に微妙な問題ですね・・・ 自分で設問しといてなんですが、難しすぎです、これΣ( ̄□ ̄l汗 とはいえ、海外実名、海外架空、Jリーガー、日本人架空選手とかが混成されたチームが 理想的と思っている(みんながみんな同じカテゴリーの選手集めるだけじゃねぇ)自分には J補正のように、あるカテゴリーで括って能力を調整するのは、やめてほしいですけどね ※バレなんですが、この話をする上での小話をひとつ お馬さんゲームではF騎手がゲームでの自分の能力に不服を申し出て(裁判したんだろうか?) 以降、ゲームに登場しなくなりました。 野球ゲームではTのA選手が、プレイしていて 「バックホームすると必ず今岡さんがカットするんですよ〜僕そんなに肩弱くないです」 という笑い話をしていたと聞いた事があります。 後者の笑い話はともかく、前者のようにこじれるとサカつくだけでなく業界にとって かな〜りヤバイ話になります。だから慎重になるんですけどね |
│├今更ながら新参ですが書きこみます。 梅鴬斎 2005/03/09 22:02:24 (修正2回) [ツリーへ]
Re: 【テーマ】選手の能力の高い低いについて | |
梅鴬斎 <idtvvppyns> 2005/03/09 22:02:24 ** この記事は2回修正されてます | |
今更ながら新参ですが書きこみます。 ワタクシとしては選手の能力は、 その選手の最も輝いた時期の能力で設定してほしいです。 例えば日本人なら山口素弘や相馬直樹やOB選手の北沢豪、 海外選手ではバンペッタやカブリーニなど、 代表歴のある選手をもう1ランク高く設定してもいいのではと思います。 過去の名手にもう少し夢を持たせてほしいです。 |
│├参加です kk 2005/03/09 23:12:06 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】選手の能力の高い低いについて | |
kk <djpzgwznei> 2005/03/09 23:12:06 | |
参加です 能力ではないんですが、、、 利き足とかプレイスタイルとか結構、やっつけな感じがしますw 開発者さんへ 573のサッカーゲームはわりと参考になると思いますよ |
│├参加〜 空色@HP移転。 2005/03/11 23:39:28 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】選手の能力の高い低いについて | |
空色@HP移転。 <nozblvjrtb> 2005/03/11 23:39:28 | |
参加〜 2004年3月の時点でどうなってたかは憶えてないですが 土肥>曽ヶ端のような気がします。 後廣山の能力低いですよね。一応Jリーグで活躍した選手ではあるのでもうちょっと高い方がいいと思います。(といっても次作ではもうJリーガーなんですね) 稲本も他の海外組と比べると少し低いような感じが。・・私だけでしょうか? |
│└イラン3巨頭 RYU1 2005/03/20 00:47:06 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】選手の能力の高い低いについて | |
RYU1 <iiswhwqqfk> 2005/03/20 00:47:06 | |
イラン3巨頭 がモデルと思われる「アジズ」、「バケロ」、「バエイ」(それぞれアジジ、バゲリ、ダエイがモデルと思われる)はもっと能力高くしてもいいと思いますが…。他のアジア人FWの中にも「決定力A」が見受けられるので「バエイ」の決定力は「S」にしてもバチは当たらないと思います。 |
├【テーマ】留学について HAL 2005/03/09 20:53:14 [ツリーへ]
Re: テーマについて語ろうツリーpart2 | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/09 20:53:14 | |
【テーマ】留学について サカつく伝統の留学 肯定派も否定派もいろいろ意見あると思います。 みなさんの意見をカキコ願います。 |
│├こっちも参加 kk 2005/03/09 23:01:02 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】留学について | |
kk <djpzgwznei> 2005/03/09 23:01:02 | |
こっちも参加 もう留学はいらんと思います。 変わりに半年くらいレンタル移籍で若手を放流するみたいな 感じが今の時流でしょう。 留学地を増やすための作業がもの凄くめんどくさいです。 使える留学地が少なく限られていますし。 効果をランダムにすればおもしろくなるかもしれませんが、、、 けど留学あってのサカつくなんだよなぁ^^ |
│├参加 ヤマゴン 2005/03/10 19:17:59 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】留学について | |
ヤマゴン <eblexthhmd> 2005/03/10 19:17:59 | |
参加 これを否定してしまうと、つく自体の存在の否定になっちゃうような 気がしますが、そろそろ考え直すころかも、とも思う。 やはり、これからはJ2のチームとか、アジアのクラブチームなどに レンタルで移籍させて試合経験を積ませるのがいいかなぁ〜などと 思います。移籍先で活躍したらそのクラブから完全移籍のオファーが くるとか・・・いいなぁ。序盤の経営難な時には特に。 確かに、留学先増やすの大変ですし(未だにダカールなし)、キャンプ地についても一緒ですが。 ここらで大きく方針変更はないでしょうか? |
│├まずは、褒めるところから HAL 2005/03/12 10:37:30 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】留学について | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/12 10:37:30 | |
まずは、褒めるところから ある一定期間、試合に使えないデメリットと引き換えに能力UPのメリットあるというのは なかなかいいと思います。リアルでは2年なんてありえないでしょうがゲームなんだし メリットとデメリットとのバランスを見ると、ちょうどいいくらいだと思います。 あと今回から即留学でもいいのはgoodです。個人的には留学=若いうちの下積み と思っているので、ある程度育ててからじゃないとダメという設定はふざけていると思っていたのでよかったです。 正直、悪くはないシステムだと思います。 その上で、よくないところをいうと ・育成に対して、留学に依存しすぎ 7年くらいから先は、作業的に選手を留学に出すようになります。 仮限界UPするのに、実質留学しか手段がないのが理由ですが、いい加減留学に依存するのを考え直してほしいです。 特にフォーリット等の一流選手に留学は必要か?と考えてしまいます。 能力低めの選手の起爆剤として留学はいいですが、フォーリットクラスなら留学の効果がほとんどない とか留学以外の成長の要素を加えるような、バランスが欲しいです。 ・使えるところが少ない(というか留学の目的が仮限界のUPのみなため) あれだけ留学先の数があるのに、仮限界のUPが目的のため、使えるところが少ないです。 上の作業になっている部分とかぶりますが、留学に別の意味を持たせるような工夫も必要と思います。 例えば外人選手の場合、伸び悩み(スランプ)になった選手を母国に留学させると スランプが解消されるとか・・・現在の目的以外にも留学が使えるようになって欲しいです。 ・コンプが不可能に近い 最初から全ての留学先がなくていいですし、フルコンプ不可能でもいいですが 追加しても使えないとことか、使えないとこ追加すると他のとこを追加しづらい設定は勘弁です。 序盤限定の設定はいいのですが、ロンドンとかモスクワとか序盤で有効なところが 追加されるのが遅くて使えないのは完全に設定ミスといえるほどバランス悪いです。 あとは運任せでイライラする(ドーハ、エヌグ&ダカール、ポルトetc)のも勘弁してほしい。 運任せがあってもいいのですが、これらの留学先は代えのきかないとこだったりするので、尚更たち悪いです。 オフタス登場させるために何度もリセする。。。サカつくってそういうゲームじゃないと思うのですが 自分のスタンスとしてはワンパターンになるのはキライ(選手のとこでもそう書いていますが)なので みんながみんな留学というシステムを一考して欲しいですし、留学の目的も幅広く使えるようにしてほしいです。 か・な・り・難しい注文なのは承知しているのですが・・・メシ゛ャーチェンシ゛という意味でも 次回作でなんとかなっていることを期待します。 テーマと関係ないけど余談 仮限界と素質限界が近すぎるような気がします。 そのせいで井畠は屈指どまりだし森崎敬は31歳で神になるとか 育成が決まってくる傾向になってます。 (自分が何回もフ゜レイしているからであって本来は開発サイト゛は気にするとこではないのですが) 毎回同じハ゜ターンじゃ飽きるし育成に意外性を持たせる意味で、 仮限界と素質限界の差をもう少し大きくするか、レアイヘ゛ントで素質限界UPさせるか ハ゛ランス的にどちらかは欲しいですね。 だらだらと長文失礼しましたm(__)m |
│├某HPにも同じような内容を書き込みましたけ... 風水 2005/03/12 20:52:18 [ツリーへ]
Re: 【テーマ】留学について | |
風水 <wrmvcprjhv> 2005/03/12 20:52:18 | |
某HPにも同じような内容を書き込みましたけど、こちらにもテーマがあったので、書き込みますね。 留学しないと育成が成り立たないのは、そろそろやめて欲しいです。 プロ契約された選手が、わざわざ留学しに行く事自体、もう古いでしょう。 アマなら、留学もわかります。 外国人選手が、わざわざ留学して能力を開花させるのも、どうかと思います。 SS(セガ・サターン)の時代なら、Jの選手が海外移籍する事自体、夢の話だった訳で理解できます。 しかし現在では、海外移籍も夢の話ではないのですから、留学が育成の柱になってるのもそろそろ考える時期ではないでしょうか? 留学というより、海外移籍に変更して選手パスは保有したままで、クラブに戻すというのは、ありでしょう。 移籍先で活躍した為、移籍先からのオファーで完全移籍成立(移籍金収入)という流れが出来ると面白いと思います。 以下、私ならこうして欲しいという改良案です。 留学は、ユース所属選手のみしか出来ない。 ユース所属選手が同時に留学可能な人数は、5人まで。 ユース加入可能年齢を13-18までに拡張する。 外国人選手は海外ユース所属選手に限り、現地での留学が可能。 つまり、ドイツに海外ユースを設立した場合、ドイツ国内と日本で育成可能。 ドイツ国内での育成の場合のみ、ドイツでの留学効果がでるという事。 留学先の効果は、実能力のみ、限界突破のみがあがる留学先は廃止され、実能力Up+限界突破の効果。 (この辺りは、ユース所属のみ留学OKになるなら、実能力のみあがる留学先等、存続でもOKかも) 留学先で、伸びやすい能力が決まってるのは、継承。 留学失敗も当然あり、複数留学も可能で、二度目は効果が減少するのも継承。 留学可能年齢は、13-18までに変更。 チーム所属選手は、留学ではなく海外移籍のみ。 海外移籍は、レンタルと完全移籍の2つが選択可能。 完全移籍の場合、当然移籍金はチームに入る。 完全移籍、レンタル共に、試合にでれば能力の増加が見込まれる。 移籍先からオファーが来て、断った場合選手の性格、所属年数等の要因が絡んで、クラブに戻るか退団するか、どちらかになる。 クラブに戻る場合の選択は、クラブ所属年数によって確率がUpする。 基本的に退団の方が確率は高い。(80%ぐらいが妥当?) ご意見お待ちしております。 |
│└参加です 絶影 2005/03/13 17:00:30 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 【テーマ】留学について | |
絶影 <juveewsghz> 2005/03/13 17:00:30 ** この記事は1回修正されてます | |
参加です 留学は私も無くしてもいいんじゃないかと思います。 留学に代わる育成案なんですが、キャンプと代表召集の重要度をもっと上げれば良いと思います。 キャンプは現状のアップ分プラス特化した項目を更に明確にして、フィジカルを上げるならココだけど戦術(カウンターやサイド攻撃を分けてもいいかも)はココでディフェンスならココが一番とか細分化する事でプレイヤーによってより個性化された育成ができると思います。 代表召集はもっとゲーム中メインにもってきてもいいんではないかと思います。 (少し趣旨が変わるかもしれませんが・・) その分代表になるメリットを増やして、試合での活躍度によって飛躍的に成長(限界突破的なものも含めて)したり、大会で優勝したら何人か能力開花(04よりも大幅に)するようにして選手育成に欠かせないようにすればいいかと。 あと上の風水さんの意見に関してですが >外国人選手は海外ユース所属選手に限り、現地での留学が可能。 >つまり、ドイツに海外ユースを設立した場合、ドイツ国内と日本で育成可能。 かなり賛成です。 海外ユースの意義も上がると思います。 では |
└レス枠(3/14午前追加) HAL 2005/03/09 21:27:07 (修正5回) [ツリーへ]
Re: テーマについて語ろうツリーpart2 | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/09 21:27:07 ** この記事は5回修正されてます | |
レス枠(3/14午前追加) こんな偏ったツリーにレス頂きありがとうございます(謝謝) それぞれにレスを また、このレスや他の人にレスある場合はこのレスのレスをご利用ください。 できることなら、ここでの自分の意見にどう思っているか聞きたいところです^^ ■3/9分 ◆3/11分 ○3/12分 ◎3/13分 ◇3/14分のレスになっています。 ◇絶影さん 人数不足の検証おつかれさまです。 仮説はあってるんじゃないかと思います。CDFが人数不足になりやすいことから DFの設定が高値なのか他にも設定があるのかもしれませんが >運しだいで何年たっても解除されない事もある人数不足はやはりまずいですね。 >なった時に選手とトレードかあるいは移籍金が5割増しになるとかくらいの救済措置に近いものを用意して欲しいと思います。 ホント同感です。自分も米山(東京V)欲しくて、人数不足にめげずに何年もオファーしたのですが 何年たっても東京Vの人数が増えません・・・orz デフォルトの人数を考えると、そういうこと(人数が増えない)は十分ありえるのだから 救済措置の用意とか、デフォルトのチーム人数の調整(1年目に登場しない隠し選手入れるとか)による 緩和措置は欲しいですよね・・・つーか人数不足そのものがいらないのでは・・・(汗) これからもよろしくお願いいたします。 ◎風水さん ご意見ありがとうございます。 留学を育成の柱という点の見直しというのは大賛成です。 とはいえ13歳からユースというと40歳までというと27年のつきあい・・・ケ゛ームハ゛ランスが難しいかも レンタル移籍とかはいい案と思います。あとは能力低めの選手の起爆剤に留学は残して欲しいというのが個人的意見ですね。 (留学はユースのみという風水さんの意見とは違いますが) 某HPのカキコもみましたよ^^いろんな意味でメーシ゛ャーチェンシ゛してほしいとは思います。 これからもよろしくお願い致します。 ○空色さん 回答ありがとうございます。 >優勝などによるプロテクト解除みたいなのが一番良いかと思います。 これもいい案ですよね。調査依頼時にスカウトが「○○優勝していないチームにはいけないと断られた」とあれば 目的はっきりしますから。 個人的には大会レベルでいえばVCまでにして欲しいですね。 SCまでやらない人も多いですし、優勝が条件ならリセ派>ノンリセ派(まったりタイプ)の差が より大きくなるのも個人的にイヤですし。 あとは代表大会の条件は勘弁(自分は代表に興味ないので・・・我侭な意見ですが) あとは上のレヘ゛ルの大会だけじゃなく、AT、ゴンドワナ、オリエンタル、WCCCとかの大会優勝が トリガーな選手も多くいて欲しいものです。 今後ともよろしくお願い致します。 ◆梅鴬斎さん レスいただきありがとうございます。 みんなが思っていることでしょうが、補正幅延びすぎです おそらく、バランス調整さえとれればこんなに不満でないのでしょうが バランスが命のこのゲームでバランス悪いって・・・これ以上はいえません(笑) 申し訳ありませんが、自分にはHNが読めませんm(__)m よろしければ教えてください。それでは今後ともよろしくお願い致します。 ◆kkさん はじめまして。 >今回の仕様もそんな系譜を受け継いでいると思います。 >というかしっかりテストプレイしてないだけでしょう。 >不満が出るのは容易に理解できるでしょうに。 まったく同感です。声大きくいえませんが・・・ バランス命のこのゲームで、しっかりテストプレイしてないって・・・ ネタかぶっています。またまた、すみませんm(__)m 人数不足の検証ありがとうございます。DF5人以上って・・・ 横浜Mや東京Vとかはデフォルトで日本人DF6人しかいないんですけど・・・ この6人が常時いること少ないし・・・いつも人数不足になるわけですね。 これからもよろしくお願い致します。 ◆ヤマゴンさん 毎度ご苦労様です。 今年のグラは本田という若手がでてリフレッシュされているし 今までの選手もいい動きしているようなので、攻撃陣は期待できますし DFもベテランが締めるので、いい感じですね。あとはOFとDFがいかにかみ合うかでしょう。 JEFのランニングサッカー共々、上位にいってほしいです。 ハッΣ( ̄▽ ̄llレスネタになっていない・・・すみませんm(__)m 今回謝ってばかりです(笑) それでは、今後ともよろしくお願い致します。 ■絶影さん >年数が進むほど勝手に能力が上がっていく事自体このゲームのコンセプトとずれている気がします。 >今回留学失敗などが無くなって選手育成がかなりゆるくなった印象がありますが(初心者救済の為?) >例えグラーフでも伸び悩んだりして屈指止まりのグラーフというのもあってもいいかもと思います。 >HALさんと真逆の意見ですが(汗) これは別に自分と真逆とは思いませんよ^^寧ろ近いかも 自分も年数による一方的な補正はよく思ってないですし 屈指どまりのグラーフとかあってもよいとも思うのですが 伸び悩む理由が思いつかない・・・ せっかくとったグラーフ(半数以上の人は1回ぐらいしか会わないでしょう)なのに 伸び悩んでしまったら、「燃え尽き」以上になんで?と思う人は多いでしょう もし、それが単なる運(乱数)であったら不満続出でしょうし自分も不満です。 それが解消されれば、そういうのはありだと思います。 意見がたとえ真逆でも全然OKです・・・というより歓迎ですね^^自分の意見に同意の人だけよりも 意見の違う人どうしがいろいろ意見を言い合うのが面白いのですから(荒れは困るけど) >年数に関係なく色んな要素が絡み合って能力の±補正がかかる方が面白いんではと思います。 これはまさに自分の言いたかったことです。 箱庭内の個性という点では、ぜひしてほしいことですね。 それではこれからも宜しくお願いいたします。 ■RO・ROコンビさん 必修講義の参加有難う御座います(笑) >自チームも補正選手を獲得しないと対抗が難しくなる -> 実はこれの方が嫌です。 >元々クラブの財政や格を上げながら強い日本人架空選手や海外架空・実名選手を集めて >夢のあるチームを作って行きたいのに、序盤から苦労してやっとそれらの選手を獲得できるように >なった頃から補正選手が異常に強くなり、彼らを獲得しないとなかなか成績が上がらなくなります。 その気持ちはよく分かります。好きな選手を集めてチーム作れるのがサカつくの魅力なのに あるカテゴリーの選手を集めないと強くならないのは、このゲームのコンセプト?から外れている気がします。 >いくら頑張って鬼茂、ラゴス、源、海堂、立浪、萩原、喜山らやエレ、フォーリット、バウアーを揃えて >やっとチームが最強クラブとして完成したと思ってもそこからが悲惨。 ぢ・つ・は・・・自分はこういうのがイヤだったりします。 上のレスに書いていますが、せっかく海外架空、海外実名、日本人架空、Jリーガーといるのに ある種のカテゴリーの選手(この場合は架空)を集めなきゃいかんのだ・・・と 補正Jとらなきゃというのと自分の中では同列だったりしてます。 正直2002と3は10年くらいでやめてしまってました(10年以降は作業的に思えてきて) 04もそうなる感じ(実際10年で1回やめたし)だったのですが、フォメコンの 存在を知ってモチベ復活→現在に至る、という感じでした。 正直これらのカテゴリーが適度に散っているチームが強くてもいい仕様がベターと思います。 ここはRO・ROコンビさんと見解がぜんぜん違いますが(すみません・・・滝汗) その上、補正や人数不足に対して、対策案まで出していただきホントにありがとうございます。 それでは今後とも宜しくお願いいたします^^ ■トミーさん カキコ有難う御座います。 >これは一番ダメな仕様だと思います。 >このゲームの名前が『Jリーグプロサッカーチームを作ろう』という名前なのに、 >この人数不足の為に取りたい選手が取れず、取れる選手を取ってチームを作るようになってしまいます。 こちらはJリーガー好きの、自由度を求める意見でした。 確かにRPGなんかでは、「できない」というストレスを与えといてそれを解消することによる満足感を得る手法がありますが、 サカつくの場合人数不足→年齢かさむ→もう取れない・・・orz とストレス与えるだけの仕様になっております。 「ゲームの自由度」と「リアルとの整合性」と「ぬる過ぎじゃなく難しすぎでないバランス」と この3つは非常に難しい問題となっていますが、おそらく前者より後者2つを優先した形になってしまってます。 そんでもって「採りたい選手をとって」と「採れる選手でチームを」というのも コインの表裏のように、楽しみ方としてどちらもあります(どちらも否定できません) ・・・いかん・・・頭の回路が焼け付きそうです( ゜Д゜)熱っ! 雑誌インタビューとかでもセガがどんな方向性を考えているか一度教えてほしいものですね。 それでは、これからも宜しくお願いいたします。 |