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次回作に望むことについて幾つかの質問その...

  次回作に望むことについて幾つかの質問 その4 HAL 2005/02/12 20:43:48  (修正2回)
  Q1選手の保有人数は(現状25人) 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告つり〜 2005/02/12 23:08:21 
  Q1選手の保有人数は(現状25人) HAL 2005/02/13 12:44:00  (修正2回)
  Q1現状維持で いかるが星人 2005/02/13 14:16:34 
  Q12.現状維持 tak 2005/02/13 15:21:18 
  Q1選手の保有人数は(現状25人) betty 2005/02/13 16:12:57 
  参加します 絶影 2005/02/13 20:27:15 
  Q1選手の保有人数は(現状25人) トミー 2005/02/14 11:29:00  (修正1回)
  Q1選手の保有人数は(現状25人) エラスムス 2005/02/14 14:48:30 
  皆さんはじめまして。kinokuniyaともうしま... kinokuniya 2005/02/14 15:54:04 
  Q1選手の保有人数は(現状25人) kiri 2005/02/15 10:20:08 
  Q1選手の保有人数は(現状25人) 古竜 2005/02/16 00:17:08  (修正1回)
  年末表彰のようなレス・アウォーズ HAL 2005/02/17 21:44:03  (修正2回)
  Q1選手の保有人数は(現状25人) ホーリーホックファン 2005/02/18 17:27:26 
  参加。 ヤマゴン 2005/02/24 19:04:28 

  次回作に望むことについて幾つかの質問 その4 HAL 2005/02/12 20:43:48  (修正2回) [ツリーへ]

次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
HAL <zvxsvozcev> 2005/02/12 20:43:48 ** この記事は2回修正されてます
え〜とこの状況でこういう投稿ツリーやるのは勇気いるのですがやってみます^^
次回作の声は特に聞こえてきませんが(注1)今までの質問の再構築です。
それぞれの質問にYESorNOの簡潔な回答から、テーマについて語るような回答までなんでもOKです。
下の漫画ツリー(注2)と合わせて皆さんの投稿(注3)をお待ちしております。

(注1)以前ファミ通で登場権利の募集をしていましたから、年内発売は堅いと思うのですが

(注2)出して欲しい漫画キャラのツリーはこちらです。こちらも投票お願いします。

http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/16/kstyxn/index.html

(注3)結論ずけるのではなく多くの意見を聞きたいだけです。多数派、少数派は気にしないでください。
    他人の意見に対して論じるのは自由ですが、行過ぎた批判等は禁止です。


Q1 選手の保有人数は(現状25人)
   1.増やして欲しい 2.現状維持 3.減らしてほしい 4.その他(あるんかいな?)

Q2 外人枠は(現状5人)
   1.増やして欲しい 2.現状維持 3.減らしてほしい 4.その他(あるんかいな?)

Q3 留学先について(実能と限界突破は)
   1.分ける必要なし 2.現状維持 3.もっと明確に分けろ 4.その他(あるんかいな?)

Q4 固有スカウト制度は
   1.必要 2.不要 3.その他

Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは
   1.必要 2.不要

Q6 収支バランスは
   1.もっとシビアに 2.現状維持 3.もっと収入を多く 4.その他

Q7 セットプレイは
   1.入りすぎだから改善求む 2.現状維持 3.もっと入っていいはず 4.その他

Q8 試合観戦は
   1.もっとパターンを増やして 2.戦術とかを反映して 3.現状維持 4.その他

Q9 Jリーガーの補正は
   1.必要 2.不要 3.その他

Q10 04からの要素 海外ユースは
   1.よかったから次回も 2.いらない

Q11 04からの要素 プレイスタイルは
   1.よかったから次回も 2.いらない

Q12 04からの要素 フォメコンは
   1.よかったから次回も 2.いらない

Q13 実名で登場してほしい選手は

Q14 フリートーク



世間は3連休で、休日を謳歌しているでしょうが、自分は今日だけ・・・
昨日仕事で新幹線のりましたが、人人人・・・疲れた〜
下の漫画ツリーと合わせて、みなさんの投稿お待ちしております(ペコリ)

  Q1選手の保有人数は(現状25人) 東京スピリッツ@優秀なEDIT報告つり〜 2005/02/12 23:08:21  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
東京スピリッツ@優秀なEDIT報告つり〜 <qlqfqthokw> 2005/02/12 23:08:21


Q1 選手の保有人数は(現状25人)
   1.増やして欲しい
これはもちろん増やしてほしいです!


Q2 外人枠は(現状5人)
 4.その他(あるんかいな?)
やはりJリーグですから外人ばっかりって言うのは・・・
でも好きな選手をいっしょにプレイさせたりするのもサカつくの楽しみなのでそのためには外国人枠(出場されられる人数)が3人というのはとても心細いので
SCを制覇したら8人くらいOKとかそういうのも言いと思います!
Q3 留学先について(実能と限界突破は)
    3.もっと明確に分けろ
上がる能力、限界系、実能系など攻略本がなくてもわかるようにして欲しい
そうじゃないと10年後に中古ショップでこのゲームを買った少年がゲームを出来ないです(笑 

Q4 固有スカウト制度は
   2.不要
せっかく欲しい選手が若返っているのに取れないというのは・・・・・
Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは
   2.不要
そんなのなくて良いから、とりあえずプレイヤーにやさしいゲームに!
Q6 収支バランスは
  
2.現状維持

Q7 セットプレイは
   1.入りすぎだから改善求む
少してんが入りすぎて何か・・・
サッカーって何?
って感じです
Q8 試合観戦は
   2.戦術とかを反映して

Q9 Jリーガーの補正は
   1.必要 

Q10 04からの要素 海外ユースは
   1.よかったから次回も 

Q11 04からの要素 プレイスタイルは
   1.よかったから次回も
でも監督かえると忘れるのは嫌
Q12 04からの要素 フォメコンは
   1
よかったと思うけど、モット増やして欲しい

Q13 実名で登場してほしい選手は
ドーハの時の選手、メキシコ五輪の選手

Q14 フリートーク
結構04も良いんで、5に期待です!



  Q1選手の保有人数は(現状25人) HAL 2005/02/13 12:44:00  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
HAL <zvxsvozcev> 2005/02/13 12:44:00 ** この記事は2回修正されてます
Q1 選手の保有人数は(現状25人)
    A1)2.現状維持
   増やしてほしい感も少しありますが、試合で使う人数限られるし
   限られた人数でやりくりという点にやり応えも感じるので現状維持でいいかな
   人数増やすとロード時間長くなりそうだし・・・
   ただし引退してくれないで粘られるのをなんとかするのが条件ですが 


Q2 外人枠は(現状5人)
   A2)2.現状維持
   Jリーグだから日本人を大切に・・・ということで現状維持を
   ただし西欧、南米以外の選手に目が向かないのと、名鑑コンプに障害になっているので
   新チームに名鑑は引き継げるとか、この辺の改善は必要かと思います。 


Q3 留学先について(実能と限界突破は)
   A3)4.その他(あるんかいな?)
   留学の目的が仮限界の底上げと考えると、実能はいらないんじゃなかな???
   せっかく追加しても使わない留学先じゃもったいない
   あとマルセイユやロンドンetcの序盤で有効そうな所が序盤を過ぎないと追加されないのは問題


Q4 固有スカウト制度は
   A4)3.その他
   個人的には準固有制度で
   固有スカウトであれば、引き抜きの成功率UP、新人で登場、リストアップに登場
   こんな感じにしてくれれば、いいかと思います。
   あと移籍の成功率にクラブとの友好度を加味してくれると嬉しいです。


Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは
   A5)1.必要
   基本的にはユーザーに親切なゲーム(簡単とは違います)を基本で作るのが理想ですが
   既にとっつきにくいところがあるので、こういうのは必要かと思います。
   一般向けにし過ぎて肝であるところのマニアック度とか漠然としたところが無くなるのもいやですし、
   体験版ならそういうのを一切排除した感じでもいいかな・・・と
   チュートリアルだけではなく目玉選手(エトオとかアドリアーノとか)のお披露目を兼ねた
   体験版モード(3年くらい)あってもいいと思います。


Q6 収支バランスは
   A6)1.もっとシビアに
   というか序盤を厳しく、ある程度進んだらインフレというのは
   新規ユーザー離れを起こすだけかと・・・個人的には資金はコツコツ、獲得緩めというのが希望です。
   序盤(最初の5年くらい)は収支ゆるくてもいいかなとは思います。
   あと秘書に任せるをもう少し使えるようにしたほうがいいのでは・・・


Q7 セットプレイは
   A7)1.入りすぎだから改善求む
   守備的なチーム作れないは、試合を観ていてCKばかりとか
   サッカーという気がしません。大味な試合もありですが、試合を観ていてCKのシーンで
   先が見えるのはつまらないので改善必須かと


Q8 試合観戦は
   A8)1.もっとパターンを増やして 2.戦術とかを反映して
   1も2もです。プレスタの変更で、プレイが変わるくらいのものが欲しい。
   あとはハイライトいらないから、ダイジェストより少し長めの試合を見るモードが欲しい。
   現状ではDFの頑張りが分からないし、DFのカットからカウンターとか
   試合の流れが分かるような試合を見たいものです。
   あとハーフタイムの3択。選択によって勝ち試合が負け試合になるのは勘弁(リセして検証しました)してほしい。
   試合を見ないほうが結果いいなんて・・・


Q9 Jリーガーの補正は
   A9)3.その他
   基本的に補正はキライですが、こうしないと決まった選手集めるだけになるので
   「累計(コーチ、監督、スカウト含む)で10年チームにいた選手に補正がかかる」
   というのがいいですね。
   補正幅も全員一律ではなく(最終的な上限は設けた方がいいですが)
   グラーフ、バウアーあたりの能力を100としてそこに近いやつほど補正幅が低く
   弱いやつほど補正効果UPという反比例というのが理想です。
   こうすれば10年、20年と10年ごとに補正による能力UPするので
   箱庭内の個性がでますし、ユースを中心とした弱いメンバーも育てるようになると思います。
   欠点は同じ選手に偏ることで、多くの選手を使いたいというユーザーに不利になることですね。
   目指せ初期面最強チームorユース最強チーム   


Q10 04からの要素 海外ユースは
   A10)1.よかったから次回も
   これはよかった。毎回西欧か南米に作るようになりがちなので
   姉妹都市提携したとこ全てに作れるようになるとかなりGoodかな


Q11 04からの要素 プレイスタイルは
   A11)1.よかったから次回も 
   かな〜りよかったです。これのおかげで選手の個性が強くなったので04は長くやってます。
   これをベースに改良(フリー選手が可哀想、試合にPSを反映して)しつつ継続してほしいですね。


Q12 04からの要素 フォメコンは
   A12)1.よかったから次回も
   一定の制約の中で能力を発揮するというのは、自分的には最高でした。
   自由度がなくなるのでイヤという人もいますが、こうすることで選手獲得に戦略性と幅がでてきて
   面白いです。またダラダラなりがちなところに、フォメコンのおかげでコンセプト
   (目指せフォメコン)がはっきりしたので、04を長くやれた一番の要因でした。
   (自分の場合2002と03は最初の10年くらいでやめてしまいました)
   あとフォメコン最強という形になってないのが、またGood(対戦では4−3−3が強いですが)
   欲をいえば、3〜6人くらいの組み合わせでなるフォメコンを複数用意して組み合わせるようになると
   奥深さが増すと(これは絶影さんの意見ですが、まんま同意)思います。
   欠点は対応監督が少なすぎるところ。監督は運だからもう少し対応監督いてもよかった(ミクレス見たことない)のでは?
   プレスタ同様に改良しつつ継続してほしいですね。


Q13 実名で登場してほしい選手は
   A13)
   日本人では、近年のJリーグOB
    井原、福田、ラモス、奥寺(近年じゃないけど)etc
   外国人では難しいんでしょうが、近年のJリーグOB
    リトバルスキー(奥さん日本人だし可能な気が)
    アルシンド(気のいい牧場のおじさんしてるから可能な気が)
    ディアス、ハシェック、ブッフバルト(この辺は難しそう)
   そうした上で、OBはユース登場ではなく、在籍チームに登場するようにして欲しいです。
   人数不足の解消にもなるし・・・でもOBは版権?が個人なので個人交渉で了解もらえないと出せないので
   セガもつらいとこですね(一度断られると難しいでしょうし)


Q14 フリートーク

   え〜とこのゲームはバランス命なので、今までのところを再度見直して
   テストプレイしっかり行なうだけでも、かなりいいのができると思います。
   その上で、単なる焼き回しでは新規ユーザーはついてこないですし
   今までのユーザーの中にも離れる人がでてきて、減少の一途です。
   次回作ではそうならないように祈っています(誰にいってるんだとうか?)

   みなさんのレスあることが嬉しいです^^

  Q1現状維持で いかるが星人 2005/02/13 14:16:34  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
いかるが星人 <ntnkmjygbo> 2005/02/13 14:16:34
Q1 現状維持で
Q2 3人でいいかなと(海外カップ戦って3人まででしたっけw)
Q3 現状維持で
Q4 必要かと(ただし、1スカウトは7人くらいGP保有で)
Q5 必要(たくさん売れて欲しい)
Q6 4かな?序盤やさしく、後半そのままでw
Q7 4かな FKを任される選手の能力+チーム力で  
  成功率が左右されるようにしたら、納得できるし。
Q8 2!!w自分の分身が、試合しているのを実感したい。
Q9 1と3あわせて。04は、Jリーガー強すぎかと。ほどほどで。
Q10 1です。姉妹都市が一つ限定は、なしで。
Q11 1です。よかったです。
Q12 1です。
Q13 OBも、全員実名にしてほしい。
Q14 燃えつきは納得できません。
  引き抜きも、制限なしで、やらしてほしい。
  自分のチーメの余剰戦力(選手)を、よそにレンタルできる
  ように、してほしい。
  よそからのオファー金額は、高くしてほしい。
  
早く、次回作したいです(*^^*)

  Q12.現状維持 tak 2005/02/13 15:21:18  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
tak <dejccklggl> 2005/02/13 15:21:18
Q1 2.現状維持
その代わり移籍で放出しやすくしてほしい・・・。

Q2 4.その他(あるんかいな?)
ある程度(VC優勝とか)進んだら増えるとかがいい

Q3 1.分ける必要なし
ただ、追加しにくいのに使えないとかは勘弁してほしい

Q4 2.不要

Q5 2.不要

Q6 2.現状維持

Q7 1.入りすぎだから改善求む

Q8 1.もっとパターンを増やして 2.戦術とかを反映して
難しいとは思いますがこのままだと試合を見る気にはなりません・・・。

Q9 1.必要
元々を少し抑え目にしてもう少し緩やかにかけていって100年構想実現!・・・みたいにできたら面白いのでは?

Q10 1.よかったから次回も
実名選手とかも来てくれると・・・。

Q11 1.よかったから次回も

Q12 1.よかったから次回も
長く続けるモチベーションになるくらいの効果が出るようにしてほしい。

Q13 特に無し

Q14 長〜く続けられるようにお願いします>スマビさん

  Q1選手の保有人数は(現状25人) betty 2005/02/13 16:12:57  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
betty <dloxeektrd> 2005/02/13 16:12:57
Q1 選手の保有人数は(現状25人)
   >2.現状維持
      

Q2 外人枠は(現状5人)
   >2.現状維持

Q3 留学先について(実能と限界突破は)
   >2.現状維持

Q4 固有スカウト制度は
   >1.必要

Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは
   >2.必要 (でも一般うけを狙いすぎてマニアック度、攻略度が下がるのはいや!)

Q6 収支バランスは
   4.その他(基本的にはok。でも15万人スタはやりすぎ、人口爆発、マイタウン人口400万人ありえない!こんな町いやだ。)

Q7 セットプレイは
   >1.入りすぎだから改善求む
      これは「声を大」にしていいたいです!やはりこのげーむやってる人はサッカー好きの人が多いはず。こんなのサッカーじゃないよ!

Q8 試合観戦は
   >4.その他
    DFのがんばりシーン増やしてほしいな


Q11 04からの要素 プレイスタイルは
   1.よかったから次回も

Q12 04からの要素 フォメコンは
   1.よかったから次回も

Q13 実名で登場してほしい選手は
   ストイコビッチ(グランパスに登場して欲しい)
   過去のJリーガー助っ人たち。特にJリーグで引退を迎えた人。

Q14 フリートーク
   自分は海外サッカーが好きなので「世界のプロサッカーチームを作ろう2005」みたいな
   ホームタウンの国、地域を選べて・・・
   イタリアならセリエCから始まるとか・・・たのしそー!

   あと自分の選手を売り込んで移籍交渉、レンタル、等、充実してリアリティーを出してほしいです。   

  参加します 絶影 2005/02/13 20:27:15  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
絶影 <juveewsghz> 2005/02/13 20:27:15
参加します

Q1 選手の保有人数は(現状25人)
   
 とりあえず 2.現状維持でユースの人数を増やして欲しいです。
 海外ユースが今回良かったので、それを発展させる形でユース全体の重要度を上げて欲しい。
 年数いくほど充実していく感じで。

Q2 外人枠は(現状5人)
   
 1.増やして欲しい
 出場枠3人は不変としても現状の選手獲得で留学先が増えるシステムを続けるのであれば5人は少ないです。 

Q3 留学先について(実能と限界突破は)
   
 4.その他
 前にも書きましたが、留学に頼る育成システムは変えるべきです。
 ここの人達の書き込みを見ても同じ意見の人は多いのではないかと思います。

Q4 固有スカウト制度は
   
 1.必要 というほどでもないですが、選手獲得する際に何かしらの条件というか障害は必要かと。

Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは
   
 2.不要
 今回のネット大会の景品に他のゲームの体験版みたいのがありますが、そういう形かショップで発売前に無料配布する体験版は新規開拓の為(笑)必要と思いますが、本編にはいらないかと。

Q6 収支バランスは

 2.現状維持 
 本当は救済措置で残してると思われる収入が増える系の裏技も無くして欲しいんですが、ゲーム的にはあった方がいいんでしょうね。

Q7 セットプレイは
   
 4.その他
 下の項目を含めて試合のシステムというよりゲームシステムの根本から変わらなければ変化ないかと。
 変わって欲しいですけど。

Q8 試合観戦は
   
 1.もっとパターンを増やして 

Q9 Jリーガーの補正は
   
 2.不要 
 今までJリーガーの能力を高めにしても低めにしてもユーザーから不満が出てたと思うので、スマビの出した答えが今回のこのすごい補正かと思うとすごく不満です。

Q10 04からの要素 海外ユースは
   
 1.よかったから次回も 
 途中でユースの場所の変更ありで。

Q11 04からの要素 プレイスタイルは
   
 1.よかったから次回も 
 3のように育成の仕方で変化した方が良かったかも(3はタイプと表示されてました)

Q12 04からの要素 フォメコンは
   
 1.よかったから次回も
  

Q13 実名で登場してほしい選手は

 どちらでもいいんですが実名で出ている選手がモデルになっている選手は消して欲しいです。

Q14 フリートーク

 他に変えて欲しい所はネットのリーグ戦に登録すると毎日試合結果が配信されるんですが、次の日にはもう前日の分は消されている事です。
 毎日チェックできる人ってどれだけいるのか、と思います。これが改善されればもっとネット対戦が盛り上がるのではないかと思ってます。

HALさんいつもご苦労様です。
 

  Q1選手の保有人数は(現状25人) トミー 2005/02/14 11:29:00  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
トミー <dbmyzyoprf> 2005/02/14 11:29:00 ** この記事は1回修正されてます
Q1 選手の保有人数は(現状25人)
   2.現状維持 

Q2 外人枠は(現状5人)
   2.現状維持(いっぱいいてもJでは3人しか出せないから) 

Q3 留学先について(実能と限界突破は)
   3.もっと明確に分けろ(使わないとこ多すぎ、あとは日本人      はともかく、バステンなどの超優秀外人まで留学はどうなん     でしょう?) 

Q4 固有スカウト制度は
   2.不要(ほしい選手獲得が運しだいになるため、ただ能力はあ     ってもいいと思う。)

Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは
   1.必要 

Q6 収支バランスは
   2.現状維持 

Q7 セットプレイは
   2.現状維持(個人的にはゲーム的にはいいかと思います。) 

Q8 試合観戦は
   1.もっとパターンを増やして 

Q9 Jリーガーの補正は
   1.必要(ただあまり早い年数からかけないでほしい)

Q10 04からの要素 海外ユースは
   1.よかったから次回も

Q11 04からの要素 プレイスタイルは
   1.よかったから次回も

Q12 04からの要素 フォメコンは
   1.よかったから次回も

Q13 実名で登場してほしい選手は
   いすぎるのでナシ
Q14 フリートーク
   まず、人数不足を何とかしてほしいです、あれはあまりにもひど   い、ゲームなのだから選手の獲得をシビアにすることは無いと思   います、自分の好きな選手を集めてチームを作って最強のチーム
   を作るのが醍醐味だと自分は思うので・・・
   あとは強いチームを作ってもチーム寿命が短いの何とかしてほし
   いですね、選手の成長が持続とかなのにずっと使っていてベテラ   ンになると燃え尽きてしまってチームへ影響を出すから、使えな   くなるなんておかしいと思うので、だったら成長タイプなんかい   らないと思うので・・あとは金クレですかね、ゲームだから多少
   はしょうが無いけど、

  Q1選手の保有人数は(現状25人) エラスムス 2005/02/14 14:48:30  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
エラスムス <cgsntgnebr> 2005/02/14 14:48:30
Q1 選手の保有人数は(現状25人)
   2.現状維持
増やしてしまったら育成が楽になってしまう気がするので。

Q2 外人枠は(現状5人)
   2.現状維持
   基本的に現状維持ですが、ある条件を満たしたら増えると言う意見には賛成です

Q3 留学先について(実能と限界突破は)
   2.現状維持
   実能力系は全部半年限定にして、即戦力がほしい時(試合で育成する余裕がない時)には実能力系に
   留学させるのはアリだと思います

Q4 固有スカウト制度は
   1.必要
   これなくしてしまったら「サカつく」じゃなくなると思います。ただ一人の固有スカウトにつき親交のある選手を増やして欲しい。
   選手を一人とるたびにスカウト交代ってのはちょっと…

Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは
   2.不要
   これを追加してしまったらロードがまた遅くなりそうで嫌です。
   

Q6 収支バランスは
   2.現状維持
   長年、サカつくの金銭感覚でやってきたので変にリアルにされたら困ります。

Q7 セットプレイは
   1.入りすぎだから改善求む
   CKからの得点はもう少し、減らして欲しいです。

Q8 試合観戦は
   2.戦術とかを反映して
たとえば守備的な布陣の場合 普通ならゴールされるパターンで「トップ下の○○がこの位置まで戻ってきて懸命のクリア」
       攻撃的な布陣の場合 普通ならカットされて終了の場面で「リベロの○○がこの位置まで上がってきて奪い返した」
   みたいな。
   
Q9 Jリーガーの補正は
   1.必要
   決まった選手集めるだけになって欲しくない。
   ある一定ランク以下の選手は才能開花イベントで大化けする と対戦した時に「聞いた事ない選手にやられた」
   とかあって面白いと思う。

Q10 04からの要素 海外ユースは
   2.いらない
   外人枠がふえたら必要

Q11 04からの要素 プレイスタイルは
   1.よかったから次回も
   自分のやりたい戦術をより意識した選手集めができるようになった。

Q12 04からの要素 フォメコンは
   1.よかったから次回も
   もっと手軽なフォメコンを増やしていただけると初心者でももっと上のフォメコンにも挑戦する気が起きると思う。

Q13 実名で登場してほしい選手は
OBの増加希望(セガさん、頑張れ!)

Q14 フリートーク
   一番好きなサッカーゲームで、多分これからも最新作が出るためにハマると思います。
   個人的には04の出来には満足しています。 ただもっとユーザーが増えるようにセガさんに頑張って欲しいです。
   目指せ!ミリオンヒット。

  皆さんはじめまして。kinokuniyaともうしま... kinokuniya 2005/02/14 15:54:04  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
kinokuniya <yyyghreeum> 2005/02/14 15:54:04
皆さんはじめまして。kinokuniyaともうします。
いきなりですが参加させていただきます。

Q1 選手の保有人数は
   1.増やして欲しい
微妙に二人くらい増やしてほしいです。
引退待ちの選手と育成中の選手がいるとちょっと窮屈な気がします。

Q2  外人枠は
   2.現状維持 
実際のJリーグとかも考えるとそんなもんでしょう。

Q3 留学先について(実能と限界突破は)
   1.分ける必要なし
結局、ほとんど限界突破(平均含)しか使わないきがするのでもっと違う留学先の特徴、例えば留学先によって選手に固有プレイスタイルがつくとかを出してほしいです。

Q4 固有スカウト制度は
   2.不要
攻略本ないと、固有スカウト分からないのはどうかと思います。
あっても、もう少しスカウトが持ってる選手の数を増やしてほしいです。

Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは
  2.不要
分からないまま、四苦八苦してクラブ運営するのもまた楽しいと思うので

Q6 収支バランスは
   2.現状維持

Q7 セットプレイは
   1.入りすぎだから改善求む
入り過ぎです。セットプレー=得点になってますから。

Q8 試合観戦は
   1.もっとパターンを増やして 2.戦術とかを反映して
両方です。実況とかも戦術、プレイスタイルを反映した実況があるとうれしいです。

Q9 Jリーガーの補正は
   1.必要

Q10 04からの要素 海外ユースは
   1.よかったから次回も

Q11 04からの要素 プレイスタイルは
   1.よかったから次回も
ただ、監督が変わると、プレイスタイルが消えるのはどうかと思います。
プレイスタイルの獲得にもっと時間がかかっても良いので、消えないでほしい。

Q12 04からの要素 フォメコンは
   1.よかったから次回も
もっと欲しい!

Q13 実名で登場してほしい選手は
特になし

Q14 フリートーク
選手の育成を留学に頼らず、能力爆発とかで育成できればなぁと思います。
そのほうが、意外な選手が強くなって面白いのでは?
初期セットの選手が爆発して、10年目以降にも大活躍とか・・・

  Q1選手の保有人数は(現状25人) kiri 2005/02/15 10:20:08  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
kiri <twdpomcite> 2005/02/15 10:20:08
Q1 選手の保有人数は(現状25人)
1.増やして欲しい

Q2 外人枠は(現状5人)
1.増やして欲しい

Q3 留学先について(実能と限界突破は)
4.その他(あるんかいな?)

Q4 固有スカウト制度は
1.必要

Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは
2.不要

Q6 収支バランスは
2.現状維持

Q7 セットプレイは
1.入りすぎだから改善求む

Q8 試合観戦は
1.もっとパターンを増やして 2.戦術とかを反映して

Q9 Jリーガーの補正は
1.必要

Q10 04からの要素 海外ユースは
1.よかったから次回も

Q11 04からの要素 プレイスタイルは
1.よかったから次回も

Q12 04からの要素 フォメコンは
1.よかったから次回も

Q13 実名で登場してほしい選手は
浦和九

Q14 フリートーク
・ダビつく4やってて思ったのですが、伝説のチームと戦えるのを復活希望。
秘書にプレゼントをあげる→スーパーカップ優勝→クリスマスプレゼントが伝説のチームとの戦い
・じゃんけん、メタゲームがあっていい。4−3−3最強にいきついちゃうのはちょっと
どっちの意見も私の妄想どまりの感あり。はふぅ・・・

  Q1選手の保有人数は(現状25人) 古竜 2005/02/16 00:17:08  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
古竜 <wtepuojvme> 2005/02/16 00:17:08 ** この記事は1回修正されてます
Q1 選手の保有人数は(現状25人)

   2.現状維持 まあ丁度いいんじゃないかと。

Q2 外人枠は(現状5人)

   2.現状維持 こちらもいい感じかと

Q3 留学先について(実能と限界突破は)

   1.分ける必要なし もうちょっとギャンブル的な要素があってもいいかと。ダカールは10%〜90%、大連は30%〜50%の成長の可能性があって、実能・限界突破の比率もある程度分けられてたり。
代表召集とか国内レンタル移籍で成長とかの要素も絡めてくれるともっと楽しいかもかも


Q4 固有スカウト制度は

   3.その他 固有過ぎ。せめて国別くらいにして欲しい。ベッカムならイングランド人、ジダンならフランス人スカウトって感じに。

Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは

   2.不要 単純にゲームオーバーを無くせばいいと思う。順位が低いからってゲームオーバーは酷いです。資金繰りが下手な人の場合は秘書が高額な出費(序盤の有力選手引き抜き等)を強引に中止したり、給与を払えないとの理由で監督・スカウトの自動解任、それに伴うお助け監督の出現とか。
借金の要素等があってもいいかと

Q6 収支バランスは

   4.その他 金がすべてのシステムの再考を願う気持ちでその他に

Q7 セットプレイは

   1.入りすぎだから改善求む 問答無用!

Q8 試合観戦は

   1.もっとパターンを増やして これも問答無用!ていうか、いつになったら改善されるのやら。サカつく1からの切実な希望じゃないんですかね。

Q9 Jリーガーの補正は

   2.不要 架空選手が強力になりすぎないようなバランスが必要。
でも今回のJリーガーの補正は「ある程度年数をこなしたプレーヤーは自分の好きな選手を集めてサカつくをプレーしたいだろう」という思いがあったのかもしれませんね。


Q10 04からの要素 海外ユースは

   まだうちのチームには海外ユースはありません(泣

Q11 04からの要素 プレイスタイルは

   1.よかったから次回も 

Q12 04からの要素 フォメコンは

   1.よかったから次回も おまけみたいでいい感じです

Q13 実名で登場してほしい選手は

   引退した元日本代表クラスの選手達(ラモスとか吉田光範とか松永茂立とか要するにドーハの悲劇以前の選手達)
あと伝説のハシモトコウイチ氏(←このネタわかる人いるんかいな(汗)

Q14 フリートーク

   サッカルチョが復刊したら嬉しいですよね。(このネタはわかる人がきっといるはず(笑 )

  年末表彰のようなレス・アウォーズ HAL 2005/02/17 21:44:03  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
HAL <zvxsvozcev> 2005/02/17 21:44:03 ** この記事は2回修正されてます
年末表彰のようなレス・アウォーズ

みなさんレスありがとうございました(感謝)
それでは恒例?かつ注目度0のレスをいってみます。

◆東京スピリッツさん

 一番乗りおめでとうございます(なにが?)
 こうして最初にレス頂けると正直ホッとしますので、感謝度1番です。
 これからもよろしくお願い致します。

◆いかるが星人さん

 レスありがとうございます。いきなり話ずれますが
 いかるがといえば奈良・・・なんですが奈良ははるか昔に修学旅行でいったきりです。
 よろしければ奈良のみどころを教えて頂けると幸いです。
 個人的には美味しいものと温泉地教えてもらえると嬉しいです(完璧自分の趣味に走ってます)
 今後ともよろしくお願い致します。

◆takさん

 >元々を少し抑え目にしてもう少し緩やかにかけていって100年構想実現!・・・みたいにできたら面白いのでは?

 自分も同感です。ここの沈静化もそうですが、3の焼きまわしということと併せて
 長くやるゲーム仕様になってないですね。
 これ1本で1年遊べるというくらいにしてほしいものです(自分だけかな?)
 それではこれからもよろしくお願い致します。

◆bettyさん

 >DFのがんばりシーン増やしてほしいな

 自分も同感です。GK含めてなのですが、神とか世界最高峰の選手集めても
 サンドバックのようにやられるシーンばかりでは、試合を見たくなくなります。
 要改善ですね。今後ともよろしくお願い致します。

◆絶影さん

 毎度毎度ありがとうございます。
 >本当は救済措置で残してると思われる収入が増える系の裏技も無くして欲しいんですが、
 >ゲーム的にはあった方がいいんでしょうね。

 2002にあった移籍金利用した裏技といい、NYCのチケ代といい
 序盤でリセ前提とした裏技は、初心者に不親切と思う(個人的には自分が使わなければいいだけですが)
 ので、自分も廃止希望です・・・でも無理なんだろうなぁ・・・
 それではこれからもよろしくお願い致します。

◆トミーさん

 毎度ありがとうございます。
 >あとは日本人はともかく、バステンなどの超優秀外人まで留学はどうなんでしょう?

 絶影さんもおっしゃってますが、留学を前提とした育成というのもそろそろ見直す時期なのかなと思います。 
 留学自体は悪いとは思いませんが、みんながみんな作業的に留学に出すのもどうかな?
 次回作ではどうなるんでしょう?
 それでは、これからもよろしくお願い致します。

◆エラスムスさん

 >これを追加してしまったらロードがまた遅くなりそうで嫌です。 

 これは自分の説明不足でしたので補足を
 個人的にはDISC2を作ってそこに体験版があればと思っていました(これは前々からです)
 DISC2には、おまけ要素として
  1)サカつく体験版
  2)ダビつく体験版
  3)やきゅつく体験版(やったことないですが)
  4)名鑑選手列伝 名鑑獲得のメモカを読んで列伝が見れるおまけモード
  5)実名選手解説 実名獲得のメモカを読んで選手説明が見れるおまけモード
  6)サカつく宣伝CM
 4と5は一昨日思いつきました(膨大なデータなので作れるか心配ですが)
 こんな感じでおまけDISCにすればロード時間の心配はいらないのですが
 自分の説明不足のところと、露骨に価格に反映しそうなのが良くないですね・・・orz
 それでは今後ともよろしくお願い致します。

◆kinokuniyaさん

 はじめまして^^レス頂きありがとうございます^^
 >攻略本ないと、固有スカウト分からないのはどうかと思います。

 これは同感です。2002と3はこれが理由で長くやろうと思いませんでした。
 少なくとも攻略本なしで、そこそこ分かる設定は必要と思います。
 これからもよろしくお願い致します。

◆kiriさん
 
 お久しぶりです^^
 >ダビつく4やってて思ったのですが、伝説のチームと戦えるのを復活希望。
 >秘書にプレゼントをあげる→スーパーカップ優勝→クリスマスプレゼントが伝説のチームとの戦い
 >じゃんけん、メタゲームがあっていい。4−3−3最強にいきついちゃうのはちょっと
 >どっちの意見も私の妄想どまりの感あり。はふぅ・・・

 そんなことないですよ。じゃんけん、メタゲームはよく分かりませんが
 4−3−3最強の改善とか伝説のチームとの対戦は長くモチヘ゛を保つのには必要と思います。
 よろしければ、じゃんけんとメタゲームの説明下さい(分からないの自分だけ???)
 今後ともよろしくお願い致します。

◆古竜さん

 レスありがとうございます。
 ハシモトコウイチ氏って・・・ネタ分かりません(自分だけだろうか???)
 よろしければ解説ください。これからもよろしくお願い致します。



改めてですが、みなさんご回答ありがとうございます。
宜しければ、どなたか○○版レスれす枠をやっていただけると嬉しいのですが・・・
正直、自分の1人称だと話が偏りますし、他の人の視点によるレスれすを見てみたいものです。
なにより、毎回自分の意見にレスがないという、この事態がつまらないので・・・ホントお願い致します(懇願)
近いうちに論文調の質問を出すと思いますので、その際にはよろしくお願い致します。

  Q1選手の保有人数は(現状25人) ホーリーホックファン 2005/02/18 17:27:26  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
ホーリーホックファン <bljccescql> 2005/02/18 17:27:26
Q1 選手の保有人数は(現状25人)
   1.増やして欲しい 

Q2 外人枠は(現状5人)
   2.現状維持

Q3 留学先について(実能と限界突破は)
   2.現状維持

Q4 固有スカウト制度は
   1.必要

Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは
   1.必要 

Q6 収支バランスは
   3.もっと収入を多く

Q7 セットプレイは
   1.入りすぎだから改善求む

Q8 試合観戦は
   1.もっとパターンを増やして

Q9 Jリーガーの補正は
   1.必要 

Q10 04からの要素 海外ユースは
   1.よかったから次回も

Q11 04からの要素 プレイスタイルは
   1.よかったから次回も 

Q12 04からの要素 フォメコンは
   1.よかったから次回も 

Q13 実名で登場してほしい選手は
福田正博、井原正巳、武田修宏、ラモス瑠偉、永島昭浩、古川昌明
菊池新吉、野口幸司、山田隆裕

Q14 モデル選手として登場して欲しいJOB選手
中西哲生、久高友雄、島卓視、野田知、京谷和幸、池田伸康、平岡宏明
山口敏弘、大嶽直人、鈴木将方 他多数

  参加。 ヤマゴン 2005/02/24 19:04:28  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むことについて幾つかの質問 その4
ヤマゴン <eblexthhmd> 2005/02/24 19:04:28
参加。

Q1 選手の保有人数は(現状25人)
   
   1.増やして欲しい

Q2 外人枠は(現状5人)
  
   2.現状維持 
     現実でもそうですが、アジア枠は欲しいような。

Q3 留学先について(実能と限界突破は)
  
   3.もっと明確に分けろ
     そのほうが分かりやすいかな。 

Q4 固有スカウト制度は
   
   2.不要
     何か別の制限で。
     
Q5 新規ユーザーの為に、チュートリアルを兼ねた体験版モードは
   
   1.必要

Q6 収支バランスは
    
   2.現状維持
     初心者モード作ったらもっと多く収入が入るといいな。

Q7 セットプレイは
   
   1.入りすぎだから改善求む
     問答無用。

Q8 試合観戦は
   
   1.もっとパターンを増やして

Q9 Jリーガーの補正は
   
   1.必要
     ある程度は・・・。

Q10 04からの要素 海外ユースは
   
   1.よかったから次回も
     まだ出てきてないですが(-"-)

Q11 04からの要素 プレイスタイルは
   
   1.よかったから次回も
     改善は必要。

Q12 04からの要素 フォメコンは
   
   2.いらない
     
Q13 実名で登場してほしい選手は

   ピクシー・浅野哲也・デュリクス・トーレス・パシ

Q14 フリートーク

   次回はなんとしても梨花&白石美帆の登場を!!(クドイ?^^)


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