☆◆○☆簡単な質問情報ツリー☆◆○☆ トミー 2005/03/03 14:02:53 ├質問です トミー 2005/03/03 14:05:26 │└恐らく実力的には 空色@HP移転。 2005/03/03 16:57:07 │ └ありがとうございます。 トミー 2005/03/03 19:23:17 ├少しお聞きしたいのですが ソナタ 2005/03/03 18:12:36 │├はじめまして。 空色@HP移転。 2005/03/03 19:58:08 │└こんばんは。 RO・ROコンビ 2005/03/03 23:26:30 (修正1回) │ └空色@HP移転。さん、RO・ROコンビさ... ソナタ 2005/03/04 13:23:26 ├かな〜り初歩的な質問ですが HAL 2005/03/03 18:39:18 │├ええと 空色@HP移転。 2005/03/03 19:55:39 ││└ありがとうございます。 HAL 2005/03/03 20:07:40 │└こんばんは。(バレ自粛) RO・ROコンビ 2005/03/03 22:21:57 (修正2回) ├みなさんにお聞きしたいのですが、 トミー 2005/03/03 19:32:11 │├私は 空色@HP移転。 2005/03/03 20:03:36 │├今現在のデータの1つに経営を無視したもの... HAL 2005/03/03 20:04:44 │├↓レス追加しました 絶影 2005/03/03 22:31:23 (修正1回) ││└絶影さんたびたびのレスありがとうございま... トミー 2005/03/05 09:15:15 │└ありがとうございます。さらにお聞きしたい... トミー 2005/03/04 23:59:51 │ └経営的には 空色@HP移転。 2005/03/05 17:22:46 │ └空色さんありがとうございました。 トミー 2005/03/05 23:40:11 ├スカウトと選手 ロンベルト 2005/03/04 01:12:08 │└こんにちは 絶影 2005/03/04 02:35:42 (修正2回) ├監督固有練習、能力開花、補正について RO・ROコンビ 2005/03/04 03:20:22 (修正3回) │├RO・ROコンビさんこんにちは、上ではご... HAL 2005/03/04 12:11:05 (修正2回) │├↓ひろしさんへレス 絶影 2005/03/04 17:47:31 (修正1回) │└HALさん、絶影さんありがとうございまし... RO・ROコンビ 2005/03/06 16:15:28 ├初めまして、モリです。 モリ 2005/03/06 01:06:45 │└はじめまして。 空色@HP移転。 2005/03/06 01:16:17 (修正1回) │ └ありがとうございます。 モリ 2005/03/06 14:11:52 └スポンサーについてなんですが、 ひろし 2005/03/07 00:43:22
☆◆○☆簡単な質問情報ツリー☆◆○☆ トミー 2005/03/03 14:02:53 [ツリーへ]
☆◆○☆簡単な質問情報ツリー☆◆○☆ | |
トミー <dbmyzyoprf> 2005/03/03 14:02:53 | |
簡単な質問はここに書きましょう。 この選手使えますか?とか、留学どうしましょう?とか 成長タイプを教えてください、とか色々質問してください。 誰かしら答えてくれるんじゃないかと思います。 ひょっとしたら素晴らしい答えが返ってくるかも。 書き込む前にまず過去ログの検索をオススメします。 あなたと同じ質問を、他の誰かが既に質問してるかもしれません。 そういう時は誰かの回答を待つよりも、自分で調べた方が早く答えが見つかります。 なお検索ボタンはインデックスページの右上にあります。 または↓こちらからどうぞ。 http://www.sakatsuku.com/bbs4/cgi-bin/bbs/kyview.cgi?k=s&dir=sakafour 分からないサッカー選手やサッカー用語などの検索には ↓のgoogleなどを利用するのも良いでしょう。 http://www.google.co.jp/ こちらも活用してください 劉生さん作成情報ツリーリンク http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/9/uidoko/ddiwij.html#ddiwij セガ伝言板利用規約(読んだことのない人、1度くらいは読むことをお薦めします http://www2.sega.co.jp/bbs/kiyaku.html テストBBS(書込み内容は毎朝クリアされます)。書き込みテストにどうぞ。 http://www2.sega.co.jp/bbs/article/t/test/1/index.html また書き込んだ文章は右上のノートメニューから修正ができますので 質問の修正、補足等がある場合はそちらをお使いください。 レス枠確保のため、お礼レスや再質問はノートメニュー修正で文頭に追加するのがオススメです。 その場合、レスの文頭がインデックスページに表示されるので、 「追加で質問です」「一括お礼レスです」などと一行目に書いておくと 他の人にも追加分があった事が一目で分かります。 このツリーは一杯になったり、最新ページが更新された時などに 気付いた方が設置という方向でお願いします。 1つのツリーは立て主込みで計30個まで発言を受け付けるので、 前ツリーの発言数が25個を越えた辺りが新ツリーの立て時です。 |
├質問です トミー 2005/03/03 14:05:26 [ツリーへ]
Re: ☆◆○☆簡単な質問情報ツリー☆◆○☆ | |
トミー <dbmyzyoprf> 2005/03/03 14:05:26 | |
質問です 源 京一19歳を獲得したのですが、17年目に獲得した服部と18年目に獲得した小野伸二と能力的にどうでしょうか? |
│└恐らく実力的には 空色@HP移転。 2005/03/03 16:57:07 [ツリーへ]
Re: 質問です | |
空色@HP移転。 <nozblvjrtb> 2005/03/03 16:57:07 | |
恐らく実力的には 小野>源=服部 ではないでしょうか。 ここらの年で獲った選手は既に補正がかかっていますので。 |
│ └ありがとうございます。 トミー 2005/03/03 19:23:17 [ツリーへ]
Re: 恐らく実力的には | |
トミー <dbmyzyoprf> 2005/03/03 19:23:17 | |
ありがとうございます。 服部はCDFでも使えるので兼用でいって源をメインで使おうかと思います。 |
├少しお聞きしたいのですが ソナタ 2005/03/03 18:12:36 [ツリーへ]
Re: ☆◆○☆簡単な質問情報ツリー☆◆○☆ | |
ソナタ <tnbmobwzhg> 2005/03/03 18:12:36 | |
少しお聞きしたいのですが 現在(13年目)DMFとしてジョー小森(26/完全/一留・確かグラスゴー2年)を起用しているのですが、この歳で「まだ経験は浅いが徐々に伸びている」といったコメントが出ます。ということはジョーは晩成でいいのでしょうか? もし晩成ならもう一年位留学に行かせてもいいかな〜と思っています。晩成でもこの歳では行かせないほうがいいでしょうか?もしいかせるとしたらどこがいいでしょうか? 【留学先追加状況】初期留学地+プラハ、ザグレブ、ブタペスト、ロンドン、リーズ、ポルト、ゲンク、アイントフォーヘン、レッジョカラブリア、ドルトムント、トロンハイム、コペンハーゲン、エヌグ、ヨハネスバーグ、ダカール、ポルトアレグレ、ボゴタ |
│├はじめまして。 空色@HP移転。 2005/03/03 19:58:08 [ツリーへ]
Re: 少しお聞きしたいのですが | |
空色@HP移転。 <nozblvjrtb> 2005/03/03 19:58:08 | |
はじめまして。 そのコメントは晩成の用です。 留学に行かせるか行かせないかはソナタさんの判断ですけど 行かせるならポルトがよろしいのではないでしょうか。 キエフ無いですし(^^; |
│└こんばんは。 RO・ROコンビ 2005/03/03 23:26:30 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 少しお聞きしたいのですが | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/03/03 23:26:30 ** この記事は1回修正されてます | |
こんばんは。 2留に出すのであれば私もその中ではポルトが良いと思います。 ジョーはスキル成長タイプが晩成なのでここから1年でも問題はないかと。 DMFとして必要な決定力以外のスキルに加え、グラスゴーで伸びが悪いメンタル面も大きく伸びますし、 またDMFのポジ適もBと伸びますので。 ただ、13年目としてみるとジョーの能力自体はテクニックA以外はそれほど目立った能力のある 選手ではない上、DMFとしては連携:岩城型はかなりつらいので、 このままチームに置いておき、より優秀な若手を育てるための土台としたほうが良いような気もします。 では失礼します。 |
│ └空色@HP移転。さん、RO・ROコンビさ... ソナタ 2005/03/04 13:23:26 [ツリーへ]
Re: こんばんは。 | |
ソナタ <tnbmobwzhg> 2005/03/04 13:23:26 | |
空色@HP移転。さん、RO・ROコンビ さん、レスありがとうございます! 個人的にずっとジョーばかり使って控えの選手を使っていなかったので、一年ポルトに留学に行かせてその間控えの選手を使ってみようと思います。最近は風祭も不満が多いみたいですので・・ |
├かな〜り初歩的な質問ですが HAL 2005/03/03 18:39:18 [ツリーへ]
Re: ☆◆○☆簡単な質問情報ツリー☆◆○☆ | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/03 18:39:18 | |
かな〜り初歩的な質問ですが バックアップデータ(別のメモカに)とると1年限定、トレード不可とかの制限つきデータになりますが トレードできるようなバックアップとっている方もいるようです。 今までノントレードが基本だったので気にしたことないのですが どのようにしているのでしょうか?宜しければ教えてください。 あとトレードした選手は名鑑リストに載らないともどこかで聴いたのですが(勘違いかも?) うちでは余裕で載りました(一昨日やったデータでルイーズが) 実際はどうなんでしょうか? もしかしてVer違いのロム・・・んなわけありませんけど(汗) 初歩的な質問ですみませんm(__)m |
│├ええと 空色@HP移転。 2005/03/03 19:55:39 [ツリーへ]
Re: かな〜り初歩的な質問ですが | |
空色@HP移転。 <nozblvjrtb> 2005/03/03 19:55:39 | |
ええと バックアップデータを1年進めたのではないのでしょうか。 そうでなかったら・・・私は分からんです。 バグをうまく利用したのかもしれません。 トレードした選手も選手名鑑に載りますよ。 |
││└ありがとうございます。 HAL 2005/03/03 20:07:40 [ツリーへ]
Re: ええと | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/03 20:07:40 | |
ありがとうございます。 今思うと聞いちゃいけないことなのかな〜〜(汗) まずかったら削除しておきます。 それでは |
│└こんばんは。(バレ自粛) RO・ROコンビ 2005/03/03 22:21:57 (修正2回) [ツリーへ]
Re: かな〜り初歩的な質問ですが | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/03/03 22:21:57 ** この記事は2回修正されてます | |
こんばんは。(バレ自粛) 私も3rdチームから4thチームを睨んではじめましたが空色さんのおっしゃるように バックアップデータを1年進めてマスタデータにしていました。 以下自粛いたしました(汗)。 またよろしくお願いします。 |
├みなさんにお聞きしたいのですが、 トミー 2005/03/03 19:32:11 [ツリーへ]
Re: ☆◆○☆簡単な質問情報ツリー☆◆○☆ | |
トミー <dbmyzyoprf> 2005/03/03 19:32:11 | |
みなさんにお聞きしたいのですが、 みなさん高額年俸選手(3億以上にします)の選手を同時に何人所有 したことがありますか?できればだいたいでいいので○○選手が何億 みたいな感じでお願いします。忘れてしまったのならだいたい○億が 何人居たでもいいので、教えて下さい。 ちなみに今、うちのチームは、バステン6億、グラーフ・ミシェル8億 中田4億、海堂・源3億5千万・小野3億とこんな感じです。みなさん よろしくお願いします。 |
│├私は 空色@HP移転。 2005/03/03 20:03:36 [ツリーへ]
Re: みなさんにお聞きしたいのですが、 | |
空色@HP移転。 <nozblvjrtb> 2005/03/03 20:03:36 | |
私は 現在凄いことになってます。 ・コシテュ30億(引退狙いで1年契約したらここまで伸びやがった) ・中田浩二7億8100万 ・三浦淳宏6億5200万 ・石黒幸四郎5億7100万 ・本山雅志5億2600万 ・マルコス4億7200万 ・須並哲4億3600万 ・森島寛晃4億100万 こんな感じです。コシテュ・・・(汗 |
│├今現在のデータの1つに経営を無視したもの... HAL 2005/03/03 20:04:44 [ツリーへ]
Re: みなさんにお聞きしたいのですが、 | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/03 20:04:44 | |
今現在のデータの1つに経営を無視したものがありましてそこでは フォーリット13億 マルディーニ 9億6千 バラック 9億 西沢名訓 3億8千 宮本恒靖 5億7千 あと明神とフェルナンジーニョが2億4千と2億5千 となっております。最高5人ですね。その一方で龍将(28)が3千と かな〜りバランス悪いので不満でそうな年俸構成となっております^^ もうちっと収支バランス考えましょう・・・セガ様 |
│├↓レス追加しました 絶影 2005/03/03 22:31:23 (修正1回) [ツリーへ]
Re: みなさんにお聞きしたいのですが、 | |
絶影 <juveewsghz> 2005/03/03 22:31:23 ** この記事は1回修正されてます | |
↓レス追加しました 移籍金にそれほど大金を使わなければなんとかなります。 (スタジアムMAXが大前提ですが) 年俸が20億を越えるようならバシバシ切ってきましたが(笑) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんにちは 43年目時点で グラーフ14億・源12億・海堂9億6千万・中田英7億8千万 マルディーニ7億7千万・バンチ5億7千万・ジャンベーラ5億6千万 ネスタ5億1千万・服部3億4千万・久保3億 といった感じなんですが、 グラーフが引退予定なのと源を今期いっぱいでクビにする予定なので少しは経営が楽になりそうです。 しかし↑コシテュ30億って・・・すごいですね。 |
││└絶影さんたびたびのレスありがとうございま... トミー 2005/03/05 09:15:15 [ツリーへ]
Re: ↓レス追加しました | |
トミー <dbmyzyoprf> 2005/03/05 09:15:15 | |
絶影さんたびたびのレスありがとうございます。 そうですか、自分のチームも今はまだ年間の収支ではまだ増えてるので まだ大丈夫だなとは思っていたのですが、これから契約更改でいくら増えるのかと(特に外人3人)心配だったもので、有名外人選手を引退まで使うのは大変そうですね・・・バステンを監督にしようかとおもっているんですが・・・ まーゲームとわかっていても日本人の億単位で年俸もらってる人なんて そんなにいないのでこのゲームのクラブは欧州のビッククラブといっしょですね(笑)。 |
│└ありがとうございます。さらにお聞きしたい... トミー 2005/03/04 23:59:51 [ツリーへ]
Re: みなさんにお聞きしたいのですが、 | |
トミー <dbmyzyoprf> 2005/03/04 23:59:51 | |
ありがとうございます。さらにお聞きしたいのですが それくらい人件費がかかっても経営的にはどうなのでしょうか? しかし、30億とは凄いですね・・・うちの外人3人どうなるんだろう |
│ └経営的には 空色@HP移転。 2005/03/05 17:22:46 [ツリーへ]
Re: ありがとうございます。さらにお聞きしたい... | |
空色@HP移転。 <nozblvjrtb> 2005/03/05 17:22:46 | |
経営的には めちゃくちゃ辛かったです。はい。 まぁ、引退狙いで1年契約結んだら引退しないで次の年おもいっきり跳ね上がったので。 契約したけどそれでも引退しなかったので解雇いたしました。 こういうケースは俺しかやらんので安心してください。 |
│ └空色さんありがとうございました。 トミー 2005/03/05 23:40:11 [ツリーへ]
Re: 経営的には | |
トミー <dbmyzyoprf> 2005/03/05 23:40:11 | |
空色さんありがとうございました。 そうですかー自分も結構引退ねらいで1年契約とかしていますが、成功 せず結局クビにしちゃいます(笑)。うーん難しいですね。 |
├スカウトと選手 ロンベルト 2005/03/04 01:12:08 [ツリーへ]
Re: ☆◆○☆簡単な質問情報ツリー☆◆○☆ | |
ロンベルト <sgevscxetq> 2005/03/04 01:12:08 | |
スカウトと選手 バッジョが20歳でいるので獲得したいのですが、バッジョの固定スカウトになかなかめぐりあえません・・・。 この場合固有スカウトじゃなくても大金をつぎ込めば移籍してくれるのでしょうか? |
│└こんにちは 絶影 2005/03/04 02:35:42 (修正2回) [ツリーへ]
Re: スカウトと選手 | |
絶影 <juveewsghz> 2005/03/04 02:35:42 ** この記事は2回修正されてます | |
こんにちは 結論から言うとほとんど無理だと思います。 私の経験でいうと日本人選手なら固有スカウト持ちでも提示額の2〜5倍で獲得できましたが、外国籍選手は一度も獲れた事がありません。 (基本ノーリセなので試した回数が少ないのと最大で130億くらいの提示しかした事がありませんが・・) ただバッジョは固有スカウト以外(ツェネやガブレット)でも何度かリストアップした事があるので、イタリア人スカウトのリスト作成で狙うというのも手だと思います。 では |
├監督固有練習、能力開花、補正について RO・ROコンビ 2005/03/04 03:20:22 (修正3回) [ツリーへ]
Re: ☆◆○☆簡単な質問情報ツリー☆◆○☆ | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/03/04 03:20:22 ** この記事は3回修正されてます | |
監督固有練習、能力開花、補正について こんばんは。 4thチームを開始して数年ですが、少し思い込みが大きくなってきたことを危惧し 初歩的な質問で恐縮ですが皆さんに教えていただきたいと思い投稿致しました。 個人的見解でも結構ですので、ご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いします。 (1)監督固有練習は実能と考えていますが、限界突破もあるのでしょうか? またフラット3とトータルフットだけは疲労が+となるようですが、 この2つだけは限界突破とか、攻略本記載のC〜Aの効果にプラスがあるなどの効果が あるのでしょうか? (2)監督固有練習は「戦術練習」と同じに考えていますがこれで良いでしょうか? 例えば「午前:戦術系練習の後、午後:フリーゲーム系練習をすると効果が高まる」のですが、 これは監督固有練習も同様でしょうか? その場合、ラ・マキナ(攻撃系戦術練習)の後に攻撃力強化以外の連携強化や守備力強化といった 毛色の違う練習をしても効果があるものでしょうか? それともそれぞれの特殊練習で効果がプラス(C〜A)のものしか効果はないのでしょうか? さすがに戦術練習でスキルが上がるものはないので攻撃・守備・連携の別は関係ないとは 思うのですが・・・ (3)能力開花の場合、素質限界は変化があるのでしょうか? 能力開花した場合、これまで仮限界と実能が上がるものと考えてきましたが、 素質限界も変化があるのでしょうか? (4)能力開花の効果の度合いは? 一般的に能力開花した場合の効果の度合いはどのくらいでしょうか? (3)とも関連するので私見ですが、素質限界S,仮限界B,実能Dと伸び代が大きい未熟期には 仮限界がA,実能がBとワンランク(というか1留分くらい)大きくアップし、 ベテランで仮限界A+,実能Aと伸び代が少ない場合には仮限界がA++、実能力A+と 少しアップする程度かなと考えています。 (5)J及び海外実名日本人の補正効果について 年数補正によって素質限界が大きく上がることは知られていますが、 仮限界も同様に大きく上がっているのでしょうか? これまでは補正選手も架空と同様、50年経っても1留目は限界型、2留目は平均か実能に 送ってきましたが、24、5歳であまりにあっさり神化することを考えれば もし仮限界も素質限界と同様大きく上昇しているのなら1留目だけマイナスの少ない平均か 実能に出し、あとは限界型のキャンプで鍛えた方が効率が良いのではないかと疑問を持っていました。 またキャンプも敢えてドーハはダカールオンリーでなくても実能で効果最大のパリやマドリードを 半々で混ぜた方が効率が良いのではないかと悩んでいます。 1st、2ndとも50年超はやりましたが、さすがに100年やった経験はないので 長期プレイヤーの方からもご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 <雑談> HALさんの作成されたアンケートで「Jの補正は必要」と答えた方がかなり多かったのは 意外でした。 私はもともと補正自体に反対で、Jの代表クラスは初期能力から十分高すぎるくらい高いのに、 こうまでキツイ補正なんていれたら無茶苦茶になると反対の方が多いだろうと思っていたのですが。 やはり思い込みは危険ですね。 改めて思うにこれは「Jリーグ プロサッカークラブを作ろう」でJリーグ母体のゲームですし、 日本人選手のファンも多いので彼らが使えて嬉しいのはある意味当然かもしれません。 またメーカー側としてもネットで情報を探さなければほぼ追加不可能な限界型キャンプや留学先、 固有スカウトがいなければ指をくわえているしかない優秀な架空選手・実名外国人選手などを 使わなくてもJ選手さえ使っていれば勝てるようになるひとつのプレイ方法(悪く言えば逃げ道) を用意するというのはライトユーザー獲得のためにも当然といえば当然なのかも・・・ 個人的にはそろそろJリーグから少し離れて純粋な「プロサッカークラブを作ろう」が 求められているのではないかとも思っています。 せめて50年経ってある平凡な選手(ボ○マンもどきの)を獲得したら、その選手が雇用の自由を 盾に裁判で勝利し、世界中のサッカークラブで外国人枠が撤廃されるとか・・・ そんなイベントがあったらいいなぁと05を楽しみにしています。 (まずないでしょうが・・・) 雑談が長くなって失礼しました(大汗) |
│├RO・ROコンビさんこんにちは、上ではご... HAL 2005/03/04 12:11:05 (修正2回) [ツリーへ]
Re: 監督固有練習、能力開花、補正について | |
HAL <zvxsvozcev> 2005/03/04 12:11:05 ** この記事は2回修正されてます | |
RO・ROコンビさんこんにちは、上ではご回答ありがとうございました。 1)これは分かりません。 フラット3の練習はしたことないですし、トータルフットも2ヶ月くらいしかしたことないので・・・ 他の特殊練習(ラマキナ、ウルチカパス、ゲルマン魂)では限界突破していないように感じます。 理由としては、年数進むと成長自体が頭打ちになって分かりやすいのが屈指→神になるときで キャンプ後(1〜3月、7〜9月)になっている方が多いと思います。 特殊練習=限界突破であれば、この時期以外にも屈指→神になる選手が多くてもよさそうなものです。 検証は10年くらい実能型キャンプにいって架空選手で確かめればいいのですが そこまではできないので、推測ですみません。 2)これも多分戦術練習でいいかと・・・戦術練習の項目ですし・・・ 3)素質限界は変化ないようです。 素質限界に変化あれば、井畠や柱谷、風祭etcの神の一歩手前の選手が爆発の連続で 神化したという報告あってもよさそうですが、今のところないもので J選手については補正のため微妙な気もしますが・・・ 4)これは爆発イベントに数パターンあるものと個人的に思っています。 大抵は爆発により屈指→神になること多い(分かりやすいのでこの例えでご容赦下さい)のですが 稀に実能が全くあがってないときもありますし、神を期待してなってないこともあります。 恐らく仮限界のみのUP、実能のみのUP、両方のUP等のパターンがあるように思います。 能力の低い選手ほど効果高いとは必ずしも限らない気もします。 かな〜り的外れな私見かもしれませんが・・・(汗) 5)留学については以前にもいっているのですが、補正Jの場合実能型の方が 効率いいこと多いです。2留又はキャンプで仮限界を少し伸ばせば十分成長しますので 但し、これは代表クラスの話であって、チームで見ると、架空日本人、外人の補正かからないものと J2や控えJリーガーの選手等もいるでしょうから、結局はキャンプは限界突破 留学で実能と限界突破に選別するのがベターという結論でしょうか・・・ 究極育成目指すとどうかなと思いますが (雑談) 基本的には今作のやり過ぎの補正にはみんなが反対しているようです。 かといって能力固定であれば決まった選手を獲る、という作業になってしまうので (具体的には日本人架空onlyでチーム作ることを考えると分かりやすいです) それに対するアンチテーゼという意味で補正が必要と考えている方が多いようです。 ということから、Jリーガ限定していないとか、能力変動を希望する人とか、 自分のようにある条件下の選手のみに補正が緩くかかるとか そういう風に思っている人が多いように見受けられます。 一度どんなのかいいのか、テーマとしてツリーたててじっくり話すのもいいかもしれません。 ただ特殊連携含めてJリーガ優遇しすぎですけど・・・その反面代表で一緒だった選手に 特殊連携ないとか矛盾は多いですけどね。 >個人的にはそろそろJリーグから少し離れて純粋な「プロサッカークラブを作ろう」が >求められているのではないかとも思っています 個人的には「サカつくオンライン」とかあれば、こういうことして欲しいと思いますが コンシュマー機のゲームではJにこだわって欲しいですね。 個人的(自分だけ?)にはサカつく(他のサッカーゲーム)がJリーグを盛り上げるんだ というくらいの気概を持って欲しいですし、ゲームと現実のリーグが相乗効果で繁栄していくのが 理想と思うので・・・見解違ってすみませんm(__)m (余談) ああいうアンケートとかやると分かるのですが、自分の中では当然と思っていたことが 他人からみれば全然違うことも多いですし、なるほどと思って自分の考えが変わることもあります。 自分の見解に宗旨替えする必要はありませんが、多くの人が参加していろんな意見を出し合えるのは 面白いものですね。 追記 グッズ販売の面倒さだけは、全員一致していましたね(笑) 長文失礼しました。 |
│├↓ひろしさんへレス 絶影 2005/03/04 17:47:31 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 監督固有練習、能力開花、補正について | |
絶影 <juveewsghz> 2005/03/04 17:47:31 ** この記事は1回修正されてます | |
↓ひろしさんへレス 下の質問ですが 1.その通りです。最後の年だと吸収(合併)しません。 2.メイン・サブに関係なく4つそろえば連旗は登場しますが、1と同じでどれか一つでも最後の年だとダメです。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ こんにちは (1)1stチームでトータルフットを20年程練習してましたが、限界突破の効果はないと思います。 フラット3とトータルフットだけシステムのプラス効果があるので、単純に戦術+システムという事の疲労度+なのではないでしょうか。 (2)戦術練習と考えて問題ないと思います。 今カテナチオを7年続けてるんですが、監督固有練習とかぶる能力が効果が高くなると考えているので守備力強化を選んでいます。 (3)これは変化ないんじゃないでしょうか。 理由として3回開花した選手が何人かいましたが、結果劇的に伸びた選手がいなかったので、素質限界に影響はないかと。 (4)私の感じでは仮限界も微増しかしないんではないかと思ってます。 実能力の伸びがメインで限界系への留学後の開花が最も効果が高いと感じてます。 (5)補正がかかり始めると獲得時の実能力がアップしているので、仮限界も素質限界・実能力と比例して伸びていると思われます。 育て方ですが効率という面ではその方がいいと思います。2留する意味も薄いですし。 キャンプもミラノなどシステムの伸びも良いですし。 >個人的にはそろそろJリーグから少し離れて純粋な「プロサッカークラブを作ろう」が求められているのではないかとも思っています。 大賛成です。 ただ外国人枠撤廃はちょっと・・ある程度制約があったほうが面白味を個人的に感じるんですが。 最初の段階でどのリーグでも選ぶ事ができれば現状の留学育成システムが根本から変わるはずです。 またネット大会もリーグ毎に分かれれば盛り上がるのではないかと思います。 Jの補正の受け入れられ方は私も意外でした。 あれだけ能力が上がると同じ名前のJリーガーでも全く別人だと思うんですが・・ それでは |
│└HALさん、絶影さんありがとうございまし... RO・ROコンビ 2005/03/06 16:15:28 [ツリーへ]
Re: 監督固有練習、能力開花、補正について | |
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/03/06 16:15:28 | |
HALさん、絶影さんありがとうございました。 一括御礼にて失礼いたします。 今更の質問にお答えいただき、ありがとうございます。 やはり監督固有は実能、能力開花で素質限界は変化なし、効果もランダム性が強いと 考えた方が良いようですね。 補正についてもありがとうございました。現チームは3rdチームの規制をさらに徹底し、 Jリーガーに加えて海外日本人の試合起用もせずに50年進めることを目標に頑張ってみようと思います。 (多分この4thチームがサカつく04の最後のチームとなりそうです) 新サカつくの提案についてはお二人のご意見を興味深く読ませていただきました。 Jを盛り立てる意味でJ中心が良いというご意見、最初からどのリーグでもできるようにした方が 良いというご意見・・・どちらもその通りかと思います。 むしろ日本人であれば当然、HALさんのように考えるべきであるというのは承知の上で 以下敢えて身勝手な私見を述べさせていただきますと・・・ ちなみに私はかなり絶影さんの意見に近い希望をもっていて 最初からどのリーグでもできるようにしてくれればそれで良いと思っています。 もともとサッカーに興味を頂いたのもW杯でブラジル、アルゼンチン、ドイツ、イタリア、オランダ等の 試合を見たことが発端ですし、現在も興味の主体は海外リーグや代表チーム戦です。 私的にはもしどのリーグからでもできるようになれば恐らくスペインの下部リーグ からはじめてリーガへの昇格を目指し、リーグ戦でバルサやレアルとの対戦、SCで欧州・南米の強豪と 対戦するというが理想となると思います。 たまにはブラジルやセリエ、プレミアあたりでやることもあるかもしれませんが。 商業的にもまずはリーガ・エスパニョーラ、セリエ、プレミア、ブンデスを押さえておけばまず文句は 出ないのではないかと思います。 あとは余力があればポルトガル、オランダ、フランスあたりとか。 その場合は、Jリーガーの補正がどんなに凄かろうが別に構いません。 自国の選手にJリーガーは使わないと思いますし、自国選手に妙な補正が効いていたり、SCの 決勝が毎回日本チームとでもならない限りは影響ありませんので。 サカつくをプレイしているユーザにもJリーグが好きな方と海外サッカーが好きな方がおり、 前者は現行のシステムを、後者は私のような希望を持っている方も多いと思います。 敢えてかなりの極論を書きますが、Jリーグは別に選びたくないが、サカつくのシステムがJリーグ 母体でしかできなくなっているために仕方なくJリーグでやっているという私のような変人もおり、 主要海外リーグからできるようになれば繰り返し長期間遊べるゲームにもなって面白くなると思うのですが・・・ 当然肖像権や権利使用料の高騰など今より障害は大きくなるとは思うので労力やリターンに比して実現は 難しいでしょうけどね。 一発目に「Jリーグ プロサッカークラブをつくろう05」が出て、 二発目半年後くらいに「プロサッカークラブをつくろう05 海外リーグ拡張キット」が出れば 商業的意図が見え見えでも私は両方買うと思います。 (PS2だと光○のPCゲームのようにパワーアップキットは難しいかな?) 最後は勝手な意見ばかりになって失礼しました(汗) またよろしくお願いします。 |
├初めまして、モリです。 モリ 2005/03/06 01:06:45 [ツリーへ]
Re: ☆◆○☆簡単な質問情報ツリー☆◆○☆ | |
モリ <xygglefyuk> 2005/03/06 01:06:45 | |
初めまして、モリです。 契約金3000万のスカウトが 新人で18歳の石黒幸四郎を探してきました。 まだ8年目でこんなにいい選手が取れたのは初めてです。 こういうことってよくあるんですか? あと、まだ留学先が全然増えてないんで すぐに追加できるところがあれば教えてください。 |
│└はじめまして。 空色@HP移転。 2005/03/06 01:16:17 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 初めまして、モリです。 | |
空色@HP移転。 <nozblvjrtb> 2005/03/06 01:16:17 ** この記事は1回修正されてます | |
はじめまして。 8年目なら結構あるかもしれません。 石黒はかなり晩成なので留学を急ぐ必要はなさそうです。 ただ、8年目なので有力な留学先であるリバプールなどの追加は少し難しいかも・・・。 有力留学先の追加には少なくとも1年半はかかります。 1月と7月の「海外遠征」で「アスンシオン」があれば、そこへ3回遠征を行えば有力留学先のアスンシオンが追加されるはずです。 ダメなら、初期留学地のカリもなかなか優秀なので使ってみてはどうでしょうか。 |
│ └ありがとうございます。 モリ 2005/03/06 14:11:52 [ツリーへ]
Re: はじめまして。 | |
モリ <xygglefyuk> 2005/03/06 14:11:52 | |
ありがとうございます。 参考にしてやってみます。 |
└スポンサーについてなんですが、 ひろし 2005/03/07 00:43:22 [ツリーへ]
Re: ☆◆○☆簡単な質問情報ツリー☆◆○☆ | |
ひろし <nrbhefwvrf> 2005/03/07 00:43:22 | |
スポンサーについてなんですが、 1、築城総合建設と契約後、初島プラントやヴェルスと契約した のですが吸収合併しないのは何故でしょう?運なんでしょうか? (初)(ヴェ)と契約したのが(築)の最後の年だったからでしょうか? 2、連旗なんですが、四つのスポンサーともサブで契約しないと、出現しないのでしょうか?ファーストエアトラベルがメイン契約なのですが、四つ揃うだけで出現するのでしょうか? |
このノートはこれ以上発言できません。
新しくノートを作成
して、続きを書いてください。