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選手の能力PTS

  選手の能力PTS ユリシーズ 2005/03/08 17:38:42 
  普通の現象かと思います。 RO・ROコンビ  2005/03/08 18:02:07  (修正4回)
   └詳しいデータありがとうございます。 ユリシーズ 2005/03/08 18:19:20 
    └↓レス追加しました RO・ROコンビ  2005/03/08 18:34:12  (修正1回)
     ├なるほど、そういった発想もありますね。 ユリシーズ 2005/03/08 18:47:24 
     └いろいろ参考になるご意見ありがとうござい... ユリシーズ 2005/03/08 19:29:57 

  選手の能力PTS ユリシーズ 2005/03/08 17:38:42  [ツリーへ]

選手の能力PTS
ユリシーズ <vvtcfpcqxw> 2005/03/08 17:38:42
やっと3年目に突入したところなのですが、2〜3年目で選手の能力PTSの面で、著しい変化がおこったのです。以下↓

ロビアーノ33歳(308→204)
岡山拓也 33歳(302→202)

大体こんな感じなんですけど、こんなに能力が減退することって
あるんですか?燃え尽き症候群とは関係ないですよね?(暮れのNYCを
勝ったくらいでは)。。

  普通の現象かと思います。 RO・ROコンビ  2005/03/08 18:02:07  (修正4回) [ツリーへ]

Re: 選手の能力PTS
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/03/08 18:02:07 ** この記事は4回修正されてます
普通の現象かと思います。

PTSも成長型と同じく3歳ずつ以下のステージで変化しますが、
18-20 21-23 24-26 27-29 30-32 33-35 36-38
32歳から33歳になるときの落ち込みがかなり激しいようです。

ちなみに私もトレード用に各選手のPTSをEXCELにまとめてみましたが、
各選手とも32->33の時が一番落ち込みが激しいという結果が出ています。
一例をご紹介します。(数字は左が年齢、右がPTSです)

まあ逆にこれを利用してPTSは低いが実力十分のベテラン選手を新チームにトレードすれば
初年度からほぼ無敵のチームを作ることも可能になるわけですが(汗)


DMF:植原
26 466
27 445
28 450
30 402
31 406
32 406
33 271
37 270

OMF:レドゥー
27 367
28 367
29 368
31 333
32 333
33 222

CDF:坂本
26 413
27 395
28 402
30 362
31 366
32 367
33 244



DMF:星野
22 581
23 598
24 584
26 588
27 568
28 572
29 575
33 348

この他、2ndチームのデータですが名波も
32 427
33 285
と32->33で142ポイントの落ち込みを確認しています。

   └詳しいデータありがとうございます。 ユリシーズ 2005/03/08 18:19:20  [ツリーへ]

Re: 普通の現象かと思います。
ユリシーズ <vvtcfpcqxw> 2005/03/08 18:19:20
詳しいデータありがとうございます。
疑問なのは、選手の成長TYPに関係なく
32→33歳においてPTSが大きく下がる
ということです。
これは、純粋な能力値の要素だけではなく、
交換価値を加味されたと考えるべきなのでしょうか?
(トレードしやすくする配慮なの??)
選手の旬な時期を一律の年齢で区切るということに
なってしまうと思うのですが。。

    └↓レス追加しました RO・ROコンビ  2005/03/08 18:34:12  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 詳しいデータありがとうございます。
RO・ROコンビ <gjflpinuie> 2005/03/08 18:34:12 ** この記事は1回修正されてます
↓レス追加しました

>>システム上の作為と考えればよいですかね。
>>33歳になると、交換価値のマイナスという補正
>>がはいるという。
そう考えてよろしいかと思います。
坂本や星野といった持続型はもちろん、標準の名波や植原も練習コメントに衰えはなく
むしろドーハキャンプ後などには上がっていることさえあります。
能力値の減退というよりシステム上の作為性が色濃い仕様であると思います。

あまり早い時期にPTSを落とし過ぎるとと新チームに若いバリバリの年齢でトレードできてしまうし、
逆にPTSの落ちを遅い時期にし過ぎると30台半ばまで使って用無しになった後に交換のエサに
されてしまうといった弊害もあるのでこのあたりが丁度良い落としどころかなと感じます。
3歳毎に区切られたPTSの維持・増減の年齢ステージが成長型より1年早くずらしてあるというのも
なかなか上手いアイディアで、ゲームデザインのセンスを感じるところです(笑)。



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私見ですが


>>これは、純粋な能力値の要素だけではなく、
>>交換価値を加味されたと考えるべきなのでしょうか?
>>(トレードしやすくする配慮なの??)
それはもちろんあると思います。
ただ私はそれだけではなく、逆もあるのではないかと思います。
つまり「ピークの過ぎたベテラン選手を外の若手選手と簡単にトレードさせないため」です。

だいたい33,34あたりからチームの中では後進に道を譲りチーム内では居場所がなくなってきますが、
彼らがいつまでも高ポイントを保っているとゲーム内で固有スカウト・高額の移籍金・数年の留学といった
通常必要な手間を一切省いて、いきなり20代前半の留学済みバリバリの若手と入れ替えられてしまいます。
これの予防措置といった意味合いも持っているのではないかとも考えています。

どちらにしてもなかなかバランスを考えた良い落とし方なのではと少し感心するところではありますが。
やや妄想も入り、失礼いたしました。

では。

     ├なるほど、そういった発想もありますね。 ユリシーズ 2005/03/08 18:47:24  [ツリーへ]

Re: ↓レス追加しました
ユリシーズ <vvtcfpcqxw> 2005/03/08 18:47:24
なるほど、そういった発想もありますね。
私は、ドリキャスの頃やってそれきりだった
もので、単純にビックリしてしまったのが正直なところなのです。
純粋に能力の減退であるなら、解雇しなきゃと早合点しそうなところでした。
システム上の作為と考えればよいですかね。
33歳になると、交換価値のマイナスという補正
がはいるという。

     └いろいろ参考になるご意見ありがとうござい... ユリシーズ 2005/03/08 19:29:57  [ツリーへ]

Re: ↓レス追加しました
ユリシーズ <vvtcfpcqxw> 2005/03/08 19:29:57
いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。
もし、ゲームを進めていって、自分の気力が持続するなら、
33歳のGPやFPを別データに移し変え、
最強チームを再編成してみようかと思いました。
みんな34歳のオヤジ軍団がJ2無敗で制覇ってのも面白いかな。
(これで終了)ストレス解消にはよいですよね。


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