新しく発言する 戻る [インデックスへ]
ラインとかプレスとか。

  ラインとかプレスとか。 びくとりあ 2004/06/29 15:40:48 
  実際のところ ネッラズーロ新宿@5年目 2004/06/29 15:50:28 
  │└なるほど。 びくとりあ 2004/06/29 16:01:07 
  │ ├たぶん変わらないと思うので サカツクっすココクリックで攻略サイトっす 2004/06/29 16:03:52 
  │ │└そうですか? びくとりあ 2004/06/29 16:16:35 
  │ ├システムのグラフの値は クロ(kuro) 2004/06/29 16:13:58 
  │ │└なるほどー。 びくとりあ 2004/06/29 16:28:52 
  │ └現実のサッカーでは(長文) リュミ 2004/06/29 17:15:45 
  │  └おおー、ありがとうございます。 びくとりあ 2004/06/29 17:53:51 
  確かに上がりますが サカツクっすココクリックで攻略サイトっす 2004/06/29 16:02:37 
   └う〜ん・・・ Rithi 2004/06/29 19:00:16 

  ラインとかプレスとか。 びくとりあ 2004/06/29 15:40:48  [ツリーへ]

ラインとかプレスとか。
びくとりあ <mmohiwgepi> 2004/06/29 15:40:48
はじめまして、よろしくお願いします。

チーム戦術の画面で、総合グラフを出しながらDFラインとかプレスのON、OFFとかを切り替えてるときに思いました。
明らかにまだ1年目でプレスなんかかかるはずないのに、グラフのタクティクスのところが、プレスONにしたときにあがりません?
これってONにしたほうがチームが強くなってるってことなんでしょうか?
監督からはプレスはかけないほうがいいって言われてるのはわかってはいるんですが・・・。

と、下の簡単な質問ツリーに書いたんですが、いっぱいになってしまったんで、申し訳ないと思いつつも新しく書いてしまいました。
すいませんが、宜しくお願いします。

  実際のところ ネッラズーロ新宿@5年目 2004/06/29 15:50:28  [ツリーへ]

Re: ラインとかプレスとか。
ネッラズーロ新宿@5年目 <iqvfcxnktf> 2004/06/29 15:50:28
実際のところ
試合開始数分はプレスONのほうが強いかもしれませんね。
でも…まず間違いなくスタミナ切れを起こすでしょうからお奨め出来ませんよ〜(汗)

  │└なるほど。 びくとりあ 2004/06/29 16:01:07  [ツリーへ]

Re: 実際のところ
びくとりあ <mmohiwgepi> 2004/06/29 16:01:07
なるほど。

とゆうことはやはりプレスはチーム診断でGOサインが出次第って感じですかね?
納得です、ありがとうございました。

となるとDF陣形の方はどうなんでしょう。
ラインDFとスイーパーDFとでは、スタミナでたいした差が出るとは思えないんですよね。
実際のサッカーをあまり知らない者の意見ですが。
どなたかそこらへん詳しい方いらっしゃいませんか?

  │ ├たぶん変わらないと思うので サカツクっすココクリックで攻略サイトっす 2004/06/29 16:03:52  [ツリーへ]

Re: なるほど。
サカツクっすココクリックで攻略サイトっす <jsuwxjrhmr> 2004/06/29 16:03:52
たぶん変わらないと思うので
グラフの高玖なる方を選びましょう
変わらなかったらどっちでも良いです。

  │ │└そうですか? びくとりあ 2004/06/29 16:16:35  [ツリーへ]

Re: たぶん変わらないと思うので
びくとりあ <mmohiwgepi> 2004/06/29 16:16:35
そうですか?
すいませんもう一度確認してみます。
個人的にラインのほうが好きなんですが(見た目が(!?))、今1年目で、4-4-2DVなんですが、明らかにスイーパーDFの方が勝率がいい気がするもので・・・。

  │ ├システムのグラフの値は クロ(kuro) 2004/06/29 16:13:58  [ツリーへ]

Re: なるほど。
クロ(kuro) <mwvtowcpgw> 2004/06/29 16:13:58
システムのグラフの値は
自分のチームが採用している戦術の理解度を『戦術理解度』で表すと、

<1>プレスoff、スイーパーの場合
 (システム値) = (戦術理解度)

<2>プレスon、ラインDFの場合
 (システム値) = (戦術理解度)+(プレス理解度)+(ライン理解度)

こうなってます。
なので、プレスやラインDF採用したらチームグラフのシステム値上がるようになってます(超弱小チーム等の一部例外除く)

でもゲーム開始当初は、理解しているったって「なんとなーくこうかな〜?」くらいにしか分かってないため、実際は機能しないどころか弱くなってしまいがちです。

監督さんの言葉やや選手構成によって導入は検討したほうがいいと思います。

  │ │└なるほどー。 びくとりあ 2004/06/29 16:28:52  [ツリーへ]

Re: システムのグラフの値は
びくとりあ <mmohiwgepi> 2004/06/29 16:28:52
なるほどー。
いやー、勉強になりました、ありがとうございます。
うーん、そうなるとDFの方は切り替え時が難しいですねぇ。
プレスは監督の診断がありますけど、こっちは判断基準が特にないですからねぇ。

  │ └現実のサッカーでは(長文) リュミ 2004/06/29 17:15:45  [ツリーへ]

Re: なるほど。
リュミ <skgzcdtlxl> 2004/06/29 17:15:45
現実のサッカーでは(長文)


ラインDFのほうが高い位置でボールを奪える攻撃的なディフェンス、
スイーパーDFは、ストッパーが相手攻撃陣と競ってこぼれたボールを
スイーパーが必ず処理するという、何が何でも失点しないための
ディフェンス方法と思えばいいでしょう。


ラインDFというからには、ラインを上げ下げして
相手をオフサイドに引っかけるという狙いがあるのですが、注意点があります。

ラインの上げ下げは、中盤でのプレッシャーがあまりかかっていない状態だと
ラインを上げるタイミングを取るのが難しくなります。
また攻撃側のパスの出し手にプレスがかかってない状態だと、ラインの上げ下げを
見られてしまい、逆にオフサイドにならない絶好のタイミングを見極められて
パスを出されてしまうので、GKと1対1の状況を作ってしまうことも多いです。

なので、中盤でプレスをかけるのと併用したほうが実際のサッカーでは有効です。
なおかつラインの上げ下げのタイミングが計れるDFが必要です。
(ゲームだとライン理解度が高い選手?)


スイーパーDFの場合は、あらかじめラインの1歩後ろにスイーパーがいるため
ラインDFに比べると失点しそうな機会が減ります。

ただし、ボールを奪える位置はラインDF採用時よりも自陣ゴールに近くなり
守った後に味方にボールが確実に繋がる保証もありません。
ラインDFを採用し、オフサイドを取れた場合は、味方ボールのフリーキックで
試合が再開されるために、かなり確実に味方へとパスが繋がります。


…と、色々書きましたが
このゲームでそれがどれだけ再現されているかは分かりません。
うちはスイーパーDFのはずなのに、SDFの伊東がラインを上げ下げして
オフサイドを取ったりしていますし…(^^;

言えるのは、実際のサッカーではラインDFを採用するならプレスもかけるべき。
でないと、オフサイドにならない場面が増えたり、ラインがずるずると下がる
原因になりやすいということです。


  │  └おおー、ありがとうございます。 びくとりあ 2004/06/29 17:53:51  [ツリーへ]

Re: 現実のサッカーでは(長文)
びくとりあ <mmohiwgepi> 2004/06/29 17:53:51
おおー、ありがとうございます。
ということはラインとプレスは同時に実行したほうがよいということですね。
ゲームではそうでないかもしれませんが、ひとつ目安ができてかなりすっきりしました。
ありがとうございました。

  確かに上がりますが サカツクっすココクリックで攻略サイトっす 2004/06/29 16:02:37  [ツリーへ]

Re: ラインとかプレスとか。
サカツクっすココクリックで攻略サイトっす <jsuwxjrhmr> 2004/06/29 16:02:37
確かに上がりますが
スタミナがきれるのでやめときましょう

   └う〜ん・・・ Rithi 2004/06/29 19:00:16  [ツリーへ]

Re: 確かに上がりますが
Rithi <mfklyoovqj> 2004/06/29 19:00:16
う〜ん・・・
確かにスタミナは食いますが、勝率にはそれほど影響無いのではないでしょうか?
いずれはプレス、ラインを使うことになるでしょうから(多分)、
今のうちに試合で少しでも理解力を上げといたほうがいい気も・・・


[インデックスへ] 戻る 新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。