次回作への要望 キングカス 2004/07/02 21:13:31 ├セットプレイ点入りすぎ!!! ルーグ・K 2004/07/02 21:40:36 │├ダイジェストなので。 トホホ 2004/07/02 21:47:37 ││├90分見たいです 一秒前の予言者 2004/07/02 22:10:52 │││└面白そうだけど 桜吹雪@ご長寿クイズ開催中 2004/07/02 22:18:03 ││└とはいえ・・・ そらみみ@練馬区 2004/07/03 13:25:43 │├PKを止めたのは見ました。 なる 2004/07/02 23:49:06 │└実際Jリーグでもそんなに入るわけありませ... ルーグ・K 2004/07/03 04:13:05 │ └おそらくはトホホさんの言うように 智将弁蹴 2004/07/03 10:29:42 │ └入るチームは入る。 たら 2004/07/03 13:04:57 ├'04から追加された 春三 2004/07/02 22:19:58 (修正1回) │└>ただ・・・不仲で退団ってどうなんですか... DDT 2004/07/02 23:42:18 │ └>ハッキリ言って契約違反だし NAOKIN 2004/07/02 23:58:09 ├特別編として、Jリーグじゃなくて、ワールド... ネドベトベト 2004/07/02 23:02:17 ├監督について キングカス 2004/07/02 23:21:14 ├色々有りますねぇ メリアル 2004/07/02 23:22:22 (修正2回) ├サターン版2、DC特大号とプレイして'04が3回... NAOKIN 2004/07/02 23:22:30 ├ライバルクラブの代表名を油茂美一にしてほ... いましゅう 2004/07/03 00:36:00 │└そこまでリアルにするなら、いっその事本名... キングカス 2004/07/03 00:41:59 ├色々あります。 ターンAくらいふ@龍の眼帯 2004/07/03 01:40:03 (修正4回) │├↓修正あります。概ね同意ですね〜。 ポチ 2004/07/03 01:59:37 (修正3回) ││└追加↑データコピーに関してですが、 ターンAくらいふ@龍の眼帯 2004/07/03 02:21:05 (修正1回) ││ └さらに追加って言うのもあれなので(笑 ポチ 2004/07/03 02:57:46 │└レンタルは重宝してます 智将弁蹴 2004/07/03 02:36:44 ├ライバルクラブが〜 ユ〜シス 2004/07/03 03:31:35 ├個人的に 劉生 2004/07/03 07:57:49 │└漫画の選手は Rithi 2004/07/03 08:24:50 ├ライバル廃止。(ばれ) たら 2004/07/03 08:27:32 ├前作に比べたらセットプレイからの失点率が... あやっくす 2004/07/03 14:16:31 └連携が重要といわれてますが、私のチームは... ぴんぽん 2004/07/03 15:44:26
次回作への要望 キングカス 2004/07/02 21:13:31 [ツリーへ]
├セットプレイ点入りすぎ!!! ルーグ・K 2004/07/02 21:40:36 [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
ルーグ・K <xiqecoypbe> 2004/07/02 21:40:36 | |
セットプレイ点入りすぎ!!! 初めまして。まだ4年目が終わろうとしてるとこまでのプレイなので なんとも言えないといえば、そうなのですが・・・ フリーッキック、コーナーキックから点入りすぎです!! 大体、CP側のFK等蹴る選手も微妙ですし。。。ま、その辺は良いにしても、あれだけ点入ってしまうのはどうにも・・PKなんてキーパーが止める確立低すぎないですかねぇ。。。とはいえ、試合中止めてるのはまだみたこと無いですが。。 さかつくはマイナーチェンジとはいえ、その辺の改良はしていかないと・・・と思います。 皆さんどう感じてます? |
│├ダイジェストなので。 トホホ 2004/07/02 21:47:37 [ツリーへ]
Re: セットプレイ点入りすぎ!!! | |
トホホ <vbpjdvyvqe> 2004/07/02 21:47:37 | |
ダイジェストなので。 実際の90分の処理内ではセットプレー失敗してるとおもいますよ。 ただ、ダイジェストとして見せてるのは成功したプレーをながしてるのが多いと思います。 失敗しているシーンもでてくるので、これぐらいが見てるほうとしては楽しいかと思います。 みなさんはどうですか? |
││├90分見たいです 一秒前の予言者 2004/07/02 22:10:52 [ツリーへ]
Re: ダイジェストなので。 | |
一秒前の予言者 <bozyphvwbz> 2004/07/02 22:10:52 | |
90分見たいです 操作できないけどバーチャストライカーみたいに動いて、多少指示だけできるとか。 多分無理でしょうけど。 |
│││└面白そうだけど 桜吹雪@ご長寿クイズ開催中 2004/07/02 22:18:03 [ツリーへ]
Re: 90分見たいです | |
桜吹雪@ご長寿クイズ開催中 <unryhkylzq> 2004/07/02 22:18:03 | |
面白そうだけど それじゃ別のゲームにナッチャァウヨ(懐かしのアルシンド風)。 …そうですねぇ…EasyModeつけてもいいかも知れませんねェ… 対戦データはEasyMode専用のコードにしてNormalModeと区別すれば ネット大会でも問題ないでしょう。 ハードル高いと感じた人、多いみたいですよ。 |
││└とはいえ・・・ そらみみ@練馬区 2004/07/03 13:25:43 [ツリーへ]
Re: ダイジェストなので。 | |
そらみみ@練馬区 <cvscjbgxsp> 2004/07/03 13:25:43 | |
とはいえ・・・ ヴェルディ戦、1−4で大敗しましたが、こっちの1点と、 ヴェルディの4点中3点はCKから。これはいくらなんでも・・・。 |
│├PKを止めたのは見ました。 なる 2004/07/02 23:49:06 [ツリーへ]
Re: セットプレイ点入りすぎ!!! | |
なる <tbeniwfyze> 2004/07/02 23:49:06 | |
PKを止めたのは見ました。 あやうくすかさずねじ込まれそうになって焦りましたが。 CKも3よりは確率減っているような・・・? まぁ、まだ明らかに格下とわかる相手とあまり当たってはいないので もっと進めてみないとなんとも言えませんが・・・ |
│└実際Jリーグでもそんなに入るわけありませ... ルーグ・K 2004/07/03 04:13:05 [ツリーへ]
Re: セットプレイ点入りすぎ!!! | |
ルーグ・K <xiqecoypbe> 2004/07/03 04:13:05 | |
実際Jリーグでもそんなに入るわけありませんし。。。 そうですかぁ。。。 そんなに、入りすぎとは思ってる方少ないんですかねぇ・・・ 実際そんなに入るものじゃないんですけどね、セットプレーって。 PKはPK戦の時に1度だけうちのKPが止めてましたけど、 それまでに何回PK入れられたか・・・PK失敗率1割も無いとはどうかと思いますが・・・ チェコが準決勝で延長CKから入れられましたが、チェコのブルックナー監督曰く「私が監督になって3年、30試合でCKから失点したのは初めてさ」だそうです。これは余談にすぎませんが。 |
│ └おそらくはトホホさんの言うように 智将弁蹴 2004/07/03 10:29:42 [ツリーへ]
Re: 実際Jリーグでもそんなに入るわけありませ... | |
智将弁蹴 <tpbzsdxtcw> 2004/07/03 10:29:42 | |
おそらくはトホホさんの言うように 点の入らなかったシーンは跳ばされているのも原因の1つなのでしょう CK全部やってたら、毎試合10回以上のCKはあるはずですし それはセットプレイ以外の場面でも同様で、 実際のサッカーでこんなに簡単にゴールが入る訳がありません 失敗した部分の多くが省かれていると考えるべきでしょう 良くも悪くもダイジェストとはそういうものです 余談の余談として・・・ 逆にCKから点が取れなかったのは去年の浦和ですね 良いキッカーが居て、高さと強さを持った選手が多く居るチームは CKからの得点も多いですが、どちらも居なかったようで |
│ └入るチームは入る。 たら 2004/07/03 13:04:57 [ツリーへ]
Re: おそらくはトホホさんの言うように | |
たら <fkbtzjjerl> 2004/07/03 13:04:57 | |
入るチームは入る。 例えば、ローマ、アーセナル、マンU、磐田、とかは、 セットプレイ〜コーナーキックから入る確率は凄いし、 小野がいるフェイエノールトも、ファンホーイドンクが在籍してた時は、 FKからハットトリックとか結構あります。 そして、現代サッカーは、点が入るときはあっさり入ります。 さかつくの得点シーンは、やや過剰演出ですが、 実際に、似たようなプレイから点が入ることはよくありますし、 PKもやや多いですが、セリエAやリーガー(スペイン)と、今年のJリーグは比較的PKが多いので違和感はありませんね。 カウンターからの抜けだしとか、 サイドからセンターからのクリアボールが、 得点シーンに一切ないから偏った得点に見えるだけだと思うんですけど。 点が入るチームは、さかつく同様によく入りますよ。 ただ・・・コーナーからの得点がミスシーンが少なすぎて決まりすぎてる印象が強いのが、 今回の失敗でわないでしょうかねぇ。 |
├'04から追加された 春三 2004/07/02 22:19:58 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
春三 <xmbvyvijpb> 2004/07/02 22:19:58 ** この記事は1回修正されてます | |
'04から追加された ハーフタイムでの指示ですが、これが結構良い感じなので 100%発生してもいいように思いますね。 出ないときはがっかりしてしまいますので(笑 |
│└>ただ・・・不仲で退団ってどうなんですか... DDT 2004/07/02 23:42:18 [ツリーへ]
Re: '04から追加された | |
DDT <hvjvummstq> 2004/07/02 23:42:18 | |
>ただ・・・不仲で退団ってどうなんですかね?? ホント納得いきませんよね。俺も契約更改直後の3月くらいに主力の選手が不仲不満言って、年俸アップ断ったら勝手に出て行きやがりました。ハッキリ言って契約違反だし、ボッタクリですから!他クラブからの獲得オファーが有った場合断れなくなるようになる、等なら分かりますが、ここら辺のシステムは改善してもらわないと困りますね。 それと、年俸の一括払いを何とかして欲しいです。週給制度にしろとまでは言いませんが、せめて維持費と同じ扱いで月給で引かれるようにしてもらえないかと思います。がんばって10億円近い監督&コーチセットなんか雇って、フィットせずに連敗続いたとしても簡単に解任なんか出来ませんから。スタジアム施設を建設するくらいの高額な出費です。フィットしなかったでは済まされません。 >セットプレイ点入りすぎ! 前作よりは良くなってませんか? 前作だとショートコーナーはほぼ確実に入りましたからね。 それに今回は思った以上にPK止められて、悶絶しまくってますからw >…そうですねぇ…EasyModeつけてもいいかも知れませんねェ… 対戦データはEasyMode専用のコードにしてNormalModeと区別すれば ネット大会でも問題ないでしょう。 やはりモード設定は必要になってきますよね。 個人的には他人と対戦する事に全く興味の無い人間なんで、 EasyやNormalだけではなく今作のようなリアルで難しいモードも 用意して欲しいです。 現実的に考えれば、自分と同じように他のチームも必死で勝ちに来てるわけですから、難しいのは当たり前です。 誰でも年数かければ優勝できるようなバランスだと、CPUに勝たせてもらっている感じがして何か嬉しくないんですよね。 >ハーフタイムでの指示ですが、これが結構良い感じなので 100%発生してもいいように思いますね。 何気にハーフタイムは充実してますよね〜。マッチレポートに中間評価点表示など。 次のサカつくでは選手毎のシュート数やボールタッチ数等まで表示できるようにならないかな?(そこまではムリかw) |
│ └>ハッキリ言って契約違反だし NAOKIN 2004/07/02 23:58:09 [ツリーへ]
Re: >ただ・・・不仲で退団ってどうなんですか... | |
NAOKIN <dsejyxwctk> 2004/07/02 23:58:09 | |
>ハッキリ言って契約違反だし そうそう。勝手に辞める場合は残りの給料は返還されるはずですね。 ただ現実でもこちらから首にする場合は全額払わないといけないと思います。 (実際クーペルはまだインテルから給料貰ってるはず) |
├特別編として、Jリーグじゃなくて、ワールド... ネドベトベト 2004/07/02 23:02:17 [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
ネドベトベト <uxqonmurte> 2004/07/02 23:02:17 | |
特別編として、Jリーグじゃなくて、ワールドリーグもいいかなぁとw 世界中の好きな選手集めてチーム作ってみたいっていうのがあるなぁ・・・外国人枠とっぱらったらもっと個性豊かなチーム作れそうですよねぇ。 シリーズだと強いチームは大体選手決まっちゃうもんねw |
├監督について キングカス 2004/07/02 23:21:14 [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
キングカス <kbvrbwpbrq> 2004/07/02 23:21:14 | |
監督について 次回から練習メニューは完全に監督任せにして欲しいですね。まぁ、練習方針くらいの大雑把な指示はプレイヤーができるとして。 サッカーってプレイヤーと同じくらい(それ以上に)監督のスキルが重要ですよね?サカつくでも、もう少し監督に活躍の場を与えてあげるべきでは。。練習メニューからスタメンまでオーナーに口を挿まれ、あげくにそのワンマンオーナーが日本代表の監督に・・・可哀想すぎる。涙 監督ごとに得意戦術とかあるんだし、監督が変わればチームのスタイルも一新されたりしたら面白くないかな〜 ワタクシ的、サカつく'05の監督イベントはこんな感じw ・相手クラブの監督引き抜き、もしくは引き抜かれ。。。 ・監督が自チームの選手批判を行い、それが記事に。。。選手のモチベーション低下 ・監督にも成長タイプを設ける(・・・ほとんど晩成だな) 考えただけでワクワクしてきます。笑 |
├色々有りますねぇ メリアル 2004/07/02 23:22:22 (修正2回) [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
メリアル <uxfhhsbete> 2004/07/02 23:22:22 ** この記事は2回修正されてます | |
色々有りますねぇ 1,ロード時間短縮 早いのに越した事はなのにで希望ですね 今作かなり早いですが、HDDありでも試合周りは遅い気がするので… 2,放出リストが欲しい 今作もどんなに強くなっても自クラブに対する移籍話の頻度が少ないので リストに入れれば1,7月にオファーがある可能性が有るっていうシステムがあれば面白いと思うのですが… 放出リストにあげてる期間が長ければ良いオファーが来る可能性が高くなるものの、選手不満やサポーター不満が高くなるったり 短ければ逆になって良いオファーが来る可能性が少ないですが、不満は溜まりにくいとかどうでしょうか? もちろん全くオファーが無い可能性も有ります あと移籍金も安すぎるので多少高くして欲しいですね (SB奥村でも4億位って時あったので…) 3,ユースに全選手が出るようにして欲しい 今作ではOBもユースに来るようでかなりマシになってますが、個人的にアヤック○やバル○ロナの様なクラブ作りをしたい自分としては、それこそ10万分の1位の確立でもいいので近畿地方では河本兄弟 九州地方では立浪や中とかが来る可能性が有るとか面白いと思います 姉妹都市にユース施設を作ってソノ国の国籍の選手を…ってのも面白いかもしれません 4,監督長期政権の有効化 噂でコーチは長い間雇ってると成長するそうなんですが、監督はどうなんでしょうか?(成長してるならこしたことはないんですけどね) それこそ10,20年政権になればシステムや戦術に関してはたとえ不得意な監督でも(攻略本表記でいうGやH)でも少しはマシになるようにしてほしいです(DかC程度まで) ゲームとはいえ永遠に不得意のままというのはおかしいと思うので(^^; 5,代表試合の成長率 04の成長率は正直解らないんですが、フレンドリーマッチならJ1の三試合分程度 公式戦なら5試合程度 I杯の決勝になると10試合位の成長率があっても良いと思います これなら個人的に代表監督(自クラブの選手が 大会 フレンドリーマッチ)に招集されても嫌じゃないので 6,練習結果をクラブ練習の所からも見れるようにして欲しい 前作では毎回練習結果をみてコーチ練習を変化を頻繁に変えていたのでL1でしか見れない今作は非常に不便です 個人的には2002の解説カット位不可解な要素でした また色々思いつき次第書くかなぁ 以下追加分 1,年棒面の調整 能力もかなり落ちてろくに試合に出ていないベテランが平気で何十億という年棒を要求しないようにして欲しい 留学とか駆使すれば簡単に年棒低く出来ますが、個人的にスキじゃないので というわけで、評価点 試合出場数 能力しだいでは前契約から年棒をある程度落としても大丈夫にして欲しいです 2,選手に引退を勧めれるようにして欲しい 前作からコーチにも転職出来るようになり、選手を引退まで雇う重要性が増しましたが、34,5才になると正直コーチにするためだけに雇っているような感じになり選手数に負担をかけてるので、33才位から面会で引退を進めれるようにして欲しい(選手側はそれを拒否する可能性があってもよいと思います 引退を勧められて不満が溜まるとか) 3,エディット選手の強化 息子の登場でだいぶエディット選手も強くないりましたが、いかせん親のほうがまだ使えなさ過ぎです もお少し親の方も能力の上限を上げて欲しいです せめて最高でJでの中堅位(バー6割程度)までの実力になるようにして欲しいです |
├サターン版2、DC特大号とプレイして'04が3回... NAOKIN 2004/07/02 23:22:30 [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
NAOKIN <dsejyxwctk> 2004/07/02 23:22:30 | |
サターン版2、DC特大号とプレイして'04が3回目のサカつくです。 いやー凄い進歩ですね。ちょっと今は要望思いつきません。(かつては山ほどあったが) オフェンス・ディフェンスのバーが見にくくなったくらい? 今はいいTVで見る人が多いせいなのか、他にも混み入ってて見づらいところが多く感じます。 ライバルにキャラクターが付いたのは成功ですね。 今までライバルが強烈な補強をすると理不尽さだけを感じていましたが、石油成金(?)がオーナーだと思うと納得がいく。(笑) |
├ライバルクラブの代表名を油茂美一にしてほ... いましゅう 2004/07/03 00:36:00 [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
いましゅう <yvvgkzexfi> 2004/07/03 00:36:00 | |
ライバルクラブの代表名を油茂美一にしてほしいw リアルすぎて駄目かしら^^; |
│└そこまでリアルにするなら、いっその事本名... キングカス 2004/07/03 00:41:59 [ツリーへ]
Re: ライバルクラブの代表名を油茂美一にしてほ... | |
キングカス <kbvrbwpbrq> 2004/07/03 00:41:59 | |
そこまでリアルにするなら、いっその事本名で登場させてみればどうでしょう?笑 選手に限らず、可能であればどんどん実名化(監督とかスタジアム名とか)して欲しいですね〜 |
├色々あります。 ターンAくらいふ@龍の眼帯 2004/07/03 01:40:03 (修正4回) [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
ターンAくらいふ@龍の眼帯 <qfghbqhrqf> 2004/07/03 01:40:03 ** この記事は4回修正されてます | |
色々あります。 ●監督・スカウトの契約年数を自由に交渉したい 彼らの言い値・言い年でしか契約できないなんて、そんな馬鹿なw 監督によって留学地やキャンプ地追加のシステムがある以上、 監督は何度も変えることが求められる仕様になってるのだから 自由に交渉させてください。 ●監督・スカウトも調査獲得、要するにオファーを出して獲得できるようにしてほしい 上でも言ったものとほとんど同じ理由です。 リストに載る運で、チームの成長や留学地の追加具合が変わるのは もう疲れてきましたw ●選手・スタッフの年俸支払いの月割りor一括支払いの選択化 正直、契約金や移籍金だって月割りで返済という事だってあるわけだし、 まして年俸という給料は月割りで支払う事が可能なシステムが自然だと思います。 DDTさんとまったく同じ意見です。 今回は細かく出費する度合いが増えて、より一層金を遣り繰りするゲームの色が強まってしまって、 肝心のサッカーを楽しめなくなってるように感じます。 プレイヤーに苦行を強いるような理不尽な形での所持金減退も勘弁して欲しいです。 ●レンタル移籍の改善 レンタル移籍は意味があるのでしょうか? レンタル契約後に格安の移籍金で交渉できるようになる、とかの メリットでもなければ誰も使わないのでは? ただでさえ序盤は将来を見越した資金繰りを要求されるし、 中盤以降は連携が勝敗に大きく関係してくるようなのに・・・ 皆さん仰ってますが、「不仲で退団(返済金もなし)」とか 難易度を上げるという名目でゲームの理不尽な度合いが深まるのはどうかと思います。 また、もっともっとユーザフレンドリィにすべき点が多いと思います。 ロード時間の長さ、ソフトリセットの排除、データコピーの禁止・・・。 これらの事項は、リアルの追求という名目以上に ユーザーに不快感、不便さを与えているのではないかと思います。 3からこの利便性に関してあまり変化が無かったのにはちょっとガッカリしました。 |
│├↓修正あります。概ね同意ですね〜。 ポチ 2004/07/03 01:59:37 (修正3回) [ツリーへ]
Re: 色々あります。 | |
ポチ <oqooytynot> 2004/07/03 01:59:37 ** この記事は3回修正されてます | |
↓修正あります。概ね同意ですね〜。 しかしながらデータコピーに関してはそうは思いません。 確かにデータコピーが出来れば「簡単に」強い選手を同じチームに集めることが出来ると思います。ただ、それがユーザーフレンドリーと言えるでしょうか? ソフトリセットも同様です。私はノーリセッターですが、リセットを繰り返す方を否定するつもりはありません。ただ、それが出来ることがユーザーフレンドリーとは思いません。 スタッフの方が「こういうように遊んで欲しい」という姿勢を打ち出しているだけだと思います。 もちろんその遊び方が絶対であるということはなく、自由に遊んでいいものだとは思いますが、作品にそういうスタッフ側の希望のようなものを込めることを私は否定はしたくないなあ、と思う訳です。 ロード時間の長さは、まあしょうがないのかなあ、と思っています。わざわざユーザーに不快感を与えるためにロード時間を長くしている訳ではないでしょうし。スタッフの方も努力されているようで、3に比べると、速度で改善できなかった分をショートカットキーなどでましにしようと工夫されています。 きっと技術が進歩すればその分をユーザーにバックしてくれるだろう、という姿勢は見ることが出来たような気がします。 反論というわけでもなく、ただ、こういうことを考えている奴もいるよってことを表現したくて返信しました。お気を悪くなさらないでくださいね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なるほど、そういうことでしたか。曲解していたみたいで申し訳ないです。 確かにデータの移動はコピー元消去などで対応できるような気もしますが、ブラウザはソニーさん作なので難しいのかな? あと、ふと思いついたので追加しておきます(笑 ユースなんですが、クラブが世界的に強豪に、有名になれば近隣に関らず有力な選手が入団しやすくして欲しいです。国内に関らず外国の選手も含めて。 それでこれがやりたくて↑なんですが、ユース時代から在籍している外国人選手の不満が少なければ、代表の日本代表監督就任を機会に帰化して欲しいです。 代表を慕う元外国人選手が、代表を国際大会で喜ばせるために帰化して、例えば母国と戦う。 こういうドラマティックな演出が欲しいですね〜。 外国人枠の撤廃を希望する声も一部であるので、こんなのどうでしょうか、スマイルビットのみなさん(笑 油野さんでドラマを取り入れるのはなかなか面白かったし、成功したのではないでしょうか?その勢いで是非(*^ー゜)b |
││└追加↑データコピーに関してですが、 ターンAくらいふ@龍の眼帯 2004/07/03 02:21:05 (修正1回) [ツリーへ]
Re: ↓修正あります。概ね同意ですね〜。 | |
ターンAくらいふ@龍の眼帯 <qfghbqhrqf> 2004/07/03 02:21:05 ** この記事は1回修正されてます | |
追加↑ データコピーに関してですが、 自分が言いたい事は メモリーカードの整理の為に簡単にセーブデータ管理の画面で可能にして欲しい、という事です。 そういう意味での「ユーザーフレンドリー」です。 ドレードありきのシステムにして欲しい、という意味ではありません。 ただ、トレードを利用するかしないかはユーザの自由な判断の元であっていいとは思ってます。 トレードでの簡単なチーム作りを防止する為にデータコピーを禁止するのはユーザフレンドリーだと思わない、という意味です。 同チームでのトレードを1年間禁止にしたいなら、 1年ごとにチームIDを設定するなどして同IDチームでトレードできないようにする、とか 方法はもっとあるのではないかな、と思うんです。 データ整理を禁止してまでトレードに制限を設けるのは どうもユーザーフレンドリーだとは思えないんですよね。 そういう意味なんです。 >反論というわけでもなく、ただ、こういうことを考えている奴もいるよってことを表現したくて返信しました。お気を悪くなさらないでくださいね もちろんですw とても参考になりました。 ------------------------------------------------------------------ 追加分です。 帰化のお話が出たので、自分もちょっと・・・・・ 帰化イベント、自分も賛成なのですが 実名選手とモデル有り選手には適用しないで欲しいのが自分の考えです。 というのも、例えばベッケンバウアーはドイツ人だからベッケンバウアーだと思うし、 マラドーナはアルゼンチンに生まれアルゼンチンを愛したからこそマラドーナだと凄く思うわけです。 帰化する事というのは選手の人生に関わる一大事だし、 選手のアイデンティティーな部分に踏み込むのは ゲームとはいえ、ちょっと失礼な事じゃないかと、自分の小さな良心に咎めるんですよねw ただ、完全オリジナル選手の帰化イベントは、これ大賛成です。 マイナーズやアン・タンシェン、エマーリオが帰化してくれたら これはとても楽しそうだなーって思います。 |
││ └さらに追加って言うのもあれなので(笑 ポチ 2004/07/03 02:57:46 [ツリーへ]
Re: 追加↑データコピーに関してですが、 | |
ポチ <oqooytynot> 2004/07/03 02:57:46 | |
さらに追加って言うのもあれなので(笑 帰化なんですが、完全オリジナル、かつユースから所属でクラブ代表に恩を感じていて慕っていそうな選手・・・いますね。 自分含めてあまり日の目を見ることがない外国籍エディット選手なんてその最たるものですよね〜(笑) そうですね、オリジナル選手じゃないとその選手のモデルを知っていると帰化イベントは納得いかないものがありますね。 エディットは確率高めで用意してくれると嬉しいなあ(笑 |
│└レンタルは重宝してます 智将弁蹴 2004/07/03 02:36:44 [ツリーへ]
Re: 色々あります。 | |
智将弁蹴 <tpbzsdxtcw> 2004/07/03 02:36:44 | |
レンタルは重宝してます 序盤は戦力として、それ以降はスポンサー対策として 改善の余地はありますが、全く意味が無いということはありません 監督は新人交渉みたいな感じで選べるようになると面白いんですけどね シーズン中は今まで通りリストアップされた中から選ぶ方法でも良いですが、 シーズン前にはもうちょっと吟味させてほしいものです |
├ライバルクラブが〜 ユ〜シス 2004/07/03 03:31:35 [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
ユ〜シス <omvgbbwtrp> 2004/07/03 03:31:35 | |
ライバルクラブが〜 『彼』のおかげで本当のライバルっぽくなったのはとてもよかったのですが〜、 私的には最初のアン・タンシェン獲得の記者会見でピークでした〜。 補強イベントもアイデアは良かったのですが見慣れてきますし〜…。 あとできれば〜、もっとこっちにつっかかってきて欲しかったですね〜。 新人探索で見つけた選手などを〜、横取りしてこようとするとか〜。 不満を持ってる有力選手を横取りしてこようとするとか〜。 金にものを言わせたっぷりをもっと発揮して欲しいです〜。 ダービーマッチもとても良かったのですが〜、 ダービーの勝ち負けで具体的な変化が欲しかったですね〜。 例えば勝ったらモチベーションが上がるとか〜。 毎年連続で負けつづけたらオイリス人気が高まって〜、 ウチのサポーターの上昇率が悪くなるとか〜。 レンタル移籍も1人は微妙です〜。せめて3人です〜。 あとレンタルで獲得しても選手の能力が完全移籍の場合と同じなのも微妙です〜。 多少は強めじゃないとゲーム後半からほぼ使えないです〜。 秘書一人一人で何か違う展開があれば楽しいんですけど〜。 留学先やら、スポンサーやら。 単純にセリフだけでも違いが欲しいです〜。 グッズ販売作業が面倒です〜(笑) ________________________________ 色々と言いましたが〜、確実に前作よりも楽しいサカつくになってました〜。 難しくなってましたが〜、それはとてもやりがいがありました〜。 初めて色々なメモを取るようになりましたし〜。 『序盤でお金を稼ぐには〜? 勝つには〜?』などと経営者気分でしたし〜(笑) でも初めての人のために〜、 ゲームオーバーになったら軽く序盤のヒントなどをあげても良かったのではないかと思います〜。 長文失礼しました〜。 言いたいこと言ってスッキリしました〜(^-^;) |
├個人的に 劉生 2004/07/03 07:57:49 [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
劉生 <kvexfpzhyh> 2004/07/03 07:57:49 | |
個人的に 帰化イベント作って欲しいです。 帰化対象となる選手はそれほど能力の高くない架空外国人選手(モデル選手は除く) 帰化イベントが起きると能力大爆発。世界で完全〜屈指レベルにはなる。 条件は少々厳しめに。例えば在籍8年以上、帰化イベントによる選手はチームに1人のみとか あと漫画のモデル選手。 今回はオレンジの面々が出てきますがもう少し増やして欲しいです。 いろいろと権利云々の問題なのでしょうか? |
│└漫画の選手は Rithi 2004/07/03 08:24:50 [ツリーへ]
Re: 個人的に | |
Rithi <mfklyoovqj> 2004/07/03 08:24:50 | |
漫画の選手は 架空でもっと欲しいですね。 3では(04では未確認)ロンバルト東郷などの某漫画がモデルと思われるキャラいましたから・・・。 架空なら著作権等の問題も減ると思いますし、ユーザーの間で誰がどの選手のモデルかを見抜くのがひとつの楽しみになると思います。 |
├ライバル廃止。(ばれ) たら 2004/07/03 08:27:32 [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
たら <fkbtzjjerl> 2004/07/03 08:27:32 | |
ライバル廃止。(ばれ) これ、ただうざいだけです。 しかも、オーナーが変わってから、、、 見た目も悪いし、威圧感もないし。 あーなんか言ってるな、うざったい。スキップ出来ないかなと・・・(時間の無駄) それに、補強補強って日本人の有力取りすぎですね。 取ったところで強くないからどうでもいいけど。(今 16年目で、22勝4分2敗ぐらい?) あと、全てのキャラクターのモーションスキップですね。 いちいち、テンポが悪い。 それと連携システム見直し。 全員最低でも白で繋がる。例え5年かかってもね。 それに、留学システム廃止。代わりにレンタル移籍システムに変更。 限界突破を目指す場合には、選手を海外の有力クラブ(マンU。レアル。ミランとか)にレンタル移籍で伸びるようにする。 現在の実能力、平均、限界。は時代遅れもいいところ・・・現実のサッカーではあり得ません。 あとは、代表招集とかを、一個のウィンドウ表示でボタン2回で終わるようにしたり。 ネットワークコンフェグを毎回設定しなくてよくしたり。 そのぐらいでしょうかね〜。 それ以外では、全然使う機会がないショートカットとか、あれは何に使うものなんだろうか・・・修繕と整備が報告が上がる前に出来なければ無駄な機能だし。 不満はそのぐらいでしょうね。 改善点で良かったのは、 検索機能ですね、あそこまで使い勝手がいいと素晴らしくいいです。 しいて言えば、一回ボタン押すだけでプルダウンになったら更に良かったです。 あとは、監督ですね。 クラブの格が設定されてるならそれ相応の監督を自分で探して自分で選ぶのが、 世界的な常識ですので、 あの意味不明なランダムはいい加減やめてほしい。 前時代的なシステムを変更すると、開発に長期かかるとは思うんですが。 是が非でもやってほしいもんです。 |
├前作に比べたらセットプレイからの失点率が... あやっくす 2004/07/03 14:16:31 [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
あやっくす <hqcluzpvfc> 2004/07/03 14:16:31 | |
前作に比べたらセットプレイからの失点率が減ったのでこの辺は まぁいいんじゃないでしょうか? 経営が厳しいこの今作ですがJ2のチームの割に客入り過ぎです んでこのあたりはもっと苦労させてくれていいです。 年俸の均等払等のシステムを導入してもっとタイトな経営をしても いいんじゃないかなと思います。 監督に関しては育成・試合の勝敗でもっと影響を大きくしてもいい その代わり選手同様自分で選びたい 選手間の性格による相性を重要視してるけど 監督−選手の性格による相性をもっと重要視して 選手間の連携は性格だけでなくプレイスタイルにもある程度左右 させたい 三ヶ月ぐらいしたら300人ぐらいの選手データが追加ディスクで 出ると嬉しいんだけどね |
└連携が重要といわれてますが、私のチームは... ぴんぽん 2004/07/03 15:44:26 [ツリーへ]
Re: 次回作への要望 | |
ぴんぽん <pwoqilldxc> 2004/07/03 15:44:26 | |
連携が重要といわれてますが、私のチームは1つも線で結ばれていませんがそれなりに勝ってますよ(現在5年目・2年連続J完全優勝・ヴィクトリーズ杯3位・国内カップ戦3年連続完全制覇…など) |
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