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次回作に望むこと

  次回作に望むこと HAL 2004/07/25 09:18:40  (修正1回)
  トレードをできるようにしてほしいです。 もみょと 2004/07/25 10:11:13 
  スタ・レベル3以上は、自らで名前付けれる... ぴらふ 2004/07/25 10:15:32 
  色々とありますが 姜維 2004/07/25 11:25:42  (修正2回)
  ●帰化イベント。外国選手との友好度かなん... ひとみ 2004/07/25 11:43:42 
  「セガのゲームは 桜吹雪@名前クリックでご意見掲示板 2004/07/25 11:44:16  (修正1回)
  外国人枠を無くす すなふきん 2004/07/25 12:03:13 
  │└私も あんちゃん 2004/07/25 22:54:21 
  選手制限は別にいいんですが いちろくたると 2004/07/25 14:51:35 
  前作から思っていましたが… TigerCat 2004/07/25 15:04:55 
  基本 プッシオ 2004/07/25 15:33:18 
  1)人数 フッカー 2004/07/25 15:42:16 
  ホームタウンシステムの自由度をあげてほし... アイーン 2004/07/25 16:13:15 
  1.グッズ かめ 2004/07/25 16:31:35 
  なんだかんだ言ってた私も リティ 2004/07/25 17:16:49 
  │└↓誠意ある対応ありがとうございます。 リティ 2004/07/25 20:34:35  (修正3回)
  │ └読み的には 「Rithi」改め「いれぶん」 2004/07/26 00:57:53  (修正2回)
  移籍に関して 劉生 2004/07/25 17:28:09 
  こんな感じ 一秒前の予言者 2004/07/25 19:18:36 
  いくつかありますが・追記アリ ゲルゲ 2004/07/25 19:32:57  (修正1回)
  │└4について、 あんちゃん 2004/07/25 23:26:25 
  かなり無理がありますが、海外リーグ進出!... koko 2004/07/25 21:46:26 
  正直 タモちゃん 2004/07/25 21:47:24 
  一部は根源的な部分なので luv 2004/07/25 23:11:55 
  毎度毎度ストレスを感じるような ロンバルディア 2004/07/26 00:04:43 
  僕的には F.T&A.C 2004/07/26 00:09:30 
  光プレーのVTR保存 にゃんぴー 2004/07/26 00:11:32 
  個人的に パペポの壁 2004/07/26 11:09:27  (修正1回)
  試合のリアルタイム化はなんでタブー!? リティ 2004/07/26 17:00:28  (修正2回)
  ここまでのまとめ 桜吹雪@名前クリックでご意見掲示板 2004/07/26 17:58:40 

  次回作に望むこと HAL 2004/07/25 09:18:40  (修正1回) [ツリーへ]

次回作に望むこと
HAL <zvxsvozcev> 2004/07/25 09:18:40 ** この記事は1回修正されてます
過去ログにも、この手の話があるのですが散見しているので
ここらでひとつ。
多分でるであろう「さかつく05(仮称)」に望むことを個人的に

1)初めての人のためにも、チュートリアルをかねた
イージーモード(仮称)を
具体的には、豊富な資金、強い初期メンバー、5年限定、対戦不可
なんてとこですかね

2)CK入りすぎ・・・3より改善されていますが・・・
でもユーロみてるとやっぱり大事だったりする。

3)オリジナルチーム名も実況を
八塚さんがんばってください。

4)人数不足
最強チーム目指してない自分には、どうでもいいんですが・・・
今獲れる人でどんなチームができるのかってのも面白いし
小額の人たちで巨人(野球だってば)みたいなチームを倒すのも面白いですしね。

5)チームの強さに応じて段位(レベル)とかが欲しい
せっかくネット対戦があるのだから、最強チームできない人にも
楽しめるような形がほしいです。(何段戦とか)

6)書き忘れてました。帰化イベント
ひとみさんのを見て思い出しました。5〜10年くらいいて友好が
高ければ帰化すると外人枠が実質1つ増えるのでいいですね。
友好高くするには年棒を高額にするとか必要(多分)なので
金かかるけど楽しみは増えます。

長文になってしまい失礼しました。

  トレードをできるようにしてほしいです。 もみょと 2004/07/25 10:11:13  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
もみょと <eznrpqmwhb> 2004/07/25 10:11:13
トレードをできるようにしてほしいです。
チームの編成上使わなくなった人たちにも活躍の場を与えたいので。
 人数不足って人数ではなくて優秀な選手の引き抜きによるチーム力の低下を防ぐためにプロテクトがかかっているようなので、こっちが同等な選手(2対1などでも)をさしだせるようにすれば相手
チームも弱くならずにすむんじゃないかな。ぎゃくに強くすることもできそうだけど。

  スタ・レベル3以上は、自らで名前付けれる... ぴらふ 2004/07/25 10:15:32  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
ぴらふ <eqwhyirjer> 2004/07/25 10:15:32
スタ・レベル3以上は、自らで名前付けれるようにしろ。


ネーミングライツも別にいいけど、
スタをある程度の大きさにしたら、やっぱ自分の名前をつけたい。

  色々とありますが 姜維 2004/07/25 11:25:42  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
姜維 <yiuxrjnkfl> 2004/07/25 11:25:42 ** この記事は2回修正されてます
色々とありますが

1.Jリーグ以外の選手にも補正を。もしくはJ補正を1レベル程度に抑える。
昨日のタイ戦を見て思ったんですが、やっぱり海外とはレベル違います。
どう考えても日本人がアフリカ人と同じフィジカルを得られるとも思いませんし。
短所は1レベルもしくは無し、長所は2レベル成長とかにしてくれると変な風にはならないかと思います。

2.スカウトの強化(?)
○歳〜○歳の攻撃的なSDFとか、身長○cm以上のポストプレイヤーとか、
予想年棒が○億程度とか設定してリスト作ってほしいです。
もちろん設定なしでも探せるように。設定が細かいほど見つかりにくくすればいいかと。

3.放出リスト
自由契約にするのはもったいないけれど、試合に出せない程度の選手を登録しておくとオファーがくる。
良い選手が見つかるたびに、クビを切らなければいけないのは辛いです。

4.登録選手数の増加
グランパスなんて、2種登録選手を入れて39人登録してるのに、全チーム25人はキツイです。
これがあれば人数不足で移籍不能と断られる事もほとんどなくなると思いますし。

5.サテライトの試合
試合感がない選手や成長してない選手の育成の場というか、試合を経験させる場所として。
これを作ると人数増やさなきゃできないんですが、4とセットとして作ってほしいです。

6.監督の強化
強化と言うか、もっと監督が具体的になってほしいです。
たまに不満を言えばアバウトな事ばかりで、どうすれば満足するのか…。
かの大富豪も監督に欲しい選手リストを作らせ、その選手を獲得したと言いますし。
どこの○○が欲しいとか、背の高いFWが欲しい、足の速いサイドが欲しいetc
あとはシステム・戦術も監督にお任せ(オススメ)できるように。
稀代の名将というよりも、稀代の名コーチって感じですからね。

7.Jリーグ以外のリーグへの参加
1をやると自チームのみ強化されすぎて、毎年30連勝&3冠とかしそうなので。
世界順位で○位以内が続くと、姉妹都市のある国のリーグから「うちのリーグに来ないか?」
などの誘いが来て、参加できるようになればいいかな…と。
容量的に難しいと思うので追加ディスクみたいなシステムでも。セリエVer.プレミアVer.リーガVer.等。
別売にするか、最初からJリーグ&セリエプロサッカーチームを作ろうとかと何Verかで。

以上、長文失礼いたしましたm(_ _)m

  ●帰化イベント。外国選手との友好度かなん... ひとみ 2004/07/25 11:43:42  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
ひとみ <lqijyrhehh> 2004/07/25 11:43:42
●帰化イベント。外国選手との友好度かなんかが上がると帰化してくれるイベント。

●選手の名前を変えられる機能。
マルドラドなどを勝手に実名に変えたりしたい。

●移籍リストにこちらからも出せるようにしてほしい。
メインでは使わないけど高く売れそうな選手がいる時に選手譲ってほしいという偶然のオファーを待つのは確率低いですね。



  「セガのゲームは 桜吹雪@名前クリックでご意見掲示板 2004/07/25 11:44:16  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
桜吹雪@名前クリックでご意見掲示板 <unryhkylzq> 2004/07/25 11:44:16 ** この記事は1回修正されてます
「セガのゲームは
 世界いちぃぃぃぃぃぃぃ!!」と胸を張って言えるゲームを出してください。

あと、バグと仕様の区別をきちんとね。

人数不足ねえ…

「あえて言おう、バグであると!」

いろいろな意見をお持ちの方、ご意見掲示板で議論しましょう。
名前をクリックしてくださいな。

  外国人枠を無くす すなふきん 2004/07/25 12:03:13  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
すなふきん <pouklbewrp> 2004/07/25 12:03:13
外国人枠を無くす

留学地やキャンプ地が長年遊ぶだけで
コンプできないなどを無くす
人数不足なんてもってのほか・・・

このゲームって長く遊べる=数百年プレイではなく
何度もやり直しプレイでの長く遊べ
こんな風に感じます
最初の辛い時期もまぁ面白いといえば面白いのですが
何度もやると流石につまらない
開花イベントはきっとそのためのものだと
勝手に解釈しています


最強チームへの憧れ
せっかく過去のスペシャルな選手と一緒に!と夢のあるゲームですし
ある条件を満たすと外国人枠がなくなり夢のドリームチームが
作れるなんていいなぁ

全員外国人で作られるチーム・・・まさに夢・・・ゲームでしか
なしえない・・・ありえない・・・夢
もちろん日本人にこだわる人もいるでしょう
でもあえてゲームとして
遊び心がほしい

現実ではありえないこと
だからこそ・・・〆

  │└私も あんちゃん 2004/07/25 22:54:21  [ツリーへ]

Re: 外国人枠を無くす
あんちゃん <ubfjteohqe> 2004/07/25 22:54:21
私も

「夢」に賛同ですっ!!

私が「夢」に走ったら、
おそらく「架空日本人」より「使えない」って選手が続出すると思いますが(笑)

それでも、「夢」は「夢」ですからね?
ぜひとも、お願い・・・いや、切実な願いです。

某レレのように
「ワールド版」のような感じで出すのも良いですよね♪
(って、最近「Jリーグ版」って出てましたかね?・汗)


もう、かれこれ5年以上、言ってる私の願いを叶えて下さい。神様(笑

  選手制限は別にいいんですが いちろくたると 2004/07/25 14:51:35  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
いちろくたると <giiuwttevw> 2004/07/25 14:51:35
選手制限は別にいいんですが

あ、でも99%取れないってのは無しで。
あとこれ以上重くなるのも。3DやCGとかイラナイ。ゲームです、おもちゃですから。
1.ネット対戦で、他チームの主力・システムがわかるようにしてほしい。そうすれば色々やってみたいと思うので。
今の、選手・留学先・監督などを一度のプレイでは全ては極められないという仕組みもそれならメリットになるし。
このチームではカテナチオを極める、とか。

2.名鑑引継ぎ
メモリーカードに入っている他ファイルのはチーム作りに使えないけど薄く表示されるとか、「集めた」感を感じたいので。
あと選手に一言コメントをつけてほしい。ネットで検索してもよくわからない選手とかいる・・。

3.チーム設定が3通りほど保存できるようになったら楽。その他この掲示板で出た細かいストレスなことを直してほしい。

4.この施設を作ったら赤字と黒字がこうなる、てのを見せてほしい。

失礼しました。

  前作から思っていましたが… TigerCat 2004/07/25 15:04:55  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
TigerCat <gjvxtumgdx> 2004/07/25 15:04:55
 前作から思っていましたが…

1 固有スカウトでしか獲得交渉できない選手については、高確率で『了承する』が出るようにして欲しい。
  そうでないと、交渉が低いスカウトが持っている固有選手、特に能力が高い選手は移籍金が150億や200億平気でかかってしまう…。

2 選手獲得交渉の際、スカウトが再交渉のために提示してくる金額をもう少しあてになるようにして欲しい。
  スカウトが出してきた金額の2倍〜3倍出さないと獲得できないのなら、最初からその金額で言ってくれた方がありがたい。

3 相手のクラブチームからの、選手引き抜きの際にこちらから金額提示が出来るようにしてもらいたい。
  『相手の移籍金額提示』→『こちらの希望金額提示』→『それを受けての相手の再提示』→『こちらが返答』
  ってな感じで。あと複数契約してる場合は未消化年数分の年俸は返却して欲しい…って言うか普通返すだろ(笑)

  基本 プッシオ 2004/07/25 15:33:18  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
プッシオ <yxrieflfjg> 2004/07/25 15:33:18
基本

採って育てて試合する。
ここの部分でプレイヤーにストレスがかからないように
考慮して欲しい。

それ以外の要素はおまけなのでロード時間に負担がかからない
程度で。今作おまけの要素に執心して秀逸な基本システムが
疎かになってる気がしてなりません。

選手の能力以外の要因で勝敗が大幅に変動するチューニングも
失敗ではないかと。
いい選手採ってクラブが強くなっていくのがこのゲームの
楽しいところだと思うのですが。

  1)人数 フッカー 2004/07/25 15:42:16  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
フッカー <xfcysoygyh> 2004/07/25 15:42:16
1)人数
各クラブによって人数が違いますが今の基準人数を最低人数として
MAX40人くらいまでにできないですかね?名古屋にあるJクラブや横浜
のクラブなどで再現できない選手も出てきていますしそうすれば人数
による交渉不可能はないはず。現実のクラブにおいても最低限の交渉
だけはさせてくれるクラブは多いはず。それで断られるくらいであれば
うちの主力ですからなどといった理由で断られた方がマシです。
2)監督
どのような選手が欲しいではなく、監督が○☆のクラブの☆△が欲しい
などというようにして欲しい。実際にクラブにおいてチェルseaのモウリーn○のようにそれをやっているところもたくさんあります。そして
監督の引き抜きなどもあったら面白そうですね。
3)選手
Jのクラブなどはシーズン終了後などに移籍してますよね。
これによりあるように移籍は必ずしも獲るだけではないはずです。
例えば常勝チームのレギュラークラスの選手(サブ)などには移籍
の交渉が多くきやすくなったりすればいいのではないでしょうか?
まだ9年しかプレーしていませんが去年のアジアMVPを獲った選手が
サブなのにどこもオファーがないのはおかしいかと。移籍をさせたい
選手のピックアップは必要では。そしてクラブレベルが低いと主力
のみ、常勝などだと移籍話が多いなどにして欲しいです。
そしてJ2に落ちたクラブの選手などの移籍をしやすくして欲しいです。
現実でも2年連続J2はやだといった今野や、J2でのプレーはやだで
移籍した山瀬などそれは多くのクラブであるはずです。
4)レンタル移籍
やっぱ石川(FC)や佐藤(YFM)などのようにレンタルから完全移籍
になる選手も多いです。それにJでいう天皇杯終了後のレンタル
終了が多いのでレンタル期間の延長。そして2年連続などのレンタル
移籍も可能がいいですね。
5)ユース
ユース選手でも試合に出れるようにして欲しい。実際にもありますよね
これによりキーパーなどのサブがいない間だけトップチームに昇格
や怪我人がいる時の戦力穴埋めがあったりしますよね?
そしてユースのネット遠征についてもしやるのであればゲーム上だけの
プレーヤーのために遠征を実現可能にして欲しい。もちろん費用を
消費するのは当然のこととしてかまわないので
6)スカウト
3人スカウト製は別にいいと思います。ただ固有スカウトで断られた
場合、自分のクラブとその人の固有スカウトとの交渉を可能にして
欲しいです。実際の現実でもそうじゃないですか?ローマから結局
どこに行くのかわからないエメルソ○や、ロベカルなどもそうじゃない
ですか。皆さんはどう思いますか?

長くてすみません

  ホームタウンシステムの自由度をあげてほし... アイーン 2004/07/25 16:13:15  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
アイーン <qumotdldkb> 2004/07/25 16:13:15
ホームタウンシステムの自由度をあげてほしい。
住民が勝手に増えて、進化するのはおかしい。シムシティーを簡単にしたみたいなのでいろいろ町作りができたらよいです。
例えば、地域振興のマップを広くして、そこにいろいろな施設や住宅地、商業地、緑地など、いろいろな物を自由に作れて、それによって町が進化する。そして投資コマンドで住宅、商業、緑化、交通、施設の5項目あり、ある程度金を投資すると、いい施設など建てられるようになる。
これにより、自分の町を作れて、それによりホームタウンが自分の好みにつくれる。そして、留学先が増えたり、姉妹提携できる数が増えたりするとなお、面白い。
こういうのダメかな?!

  1.グッズ かめ 2004/07/25 16:31:35  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
かめ <ookzvsyrfb> 2004/07/25 16:31:35
1.グッズ
年初に40数種も作ったりするのは面倒すぎます。
すぐ売り切れますし。

2.代表招集されたときのイベント
キャプテンが招集されたときは、「選ばれました」→「見送り」→「暫定キャプテンの選定」と、ゲームのテンポを著しく悪くしているように思います。フレンドリーマッチとか勘弁して欲しいですね。

3.固定スカウトや固定選手が多すぎるのでは?
攻略本とかネットの攻略サイトを見ないと選手獲得すらままなりません。もう少し、シンプルにして欲しい。
人数不足については、「この選手はチームの柱なので出せない」と脳内変換してますので、私にとっては許容範囲です。

4.試合
明らかな格下チームに0−7で負けたりするのはどうかと。
ゲーム内ではいくら強くなっても簡単に負けるから、チーム強化する意味が無いように思えてくる。

5.Jリーグ強すぎ
いくらなんでも、J2のチームにベッケンバウアーとかクライフが移籍してくるのには、正直萎えます。
Jの有力選手の能力も高すぎるように思います。藤田や名波はすばらしい選手ですが、クライフなどの伝説級の選手と大差ないってのはどうかと。

6.マンネリ
毎年の同じような日程が、飽きてくる最大の要素ですね。
現実世界からは遠ざかってしまいますが、J1より上のリーグが欲しいですね。スーパーカップの予選リーグはいつも同じようなメンツですし、海外の強豪クラブとの対戦機会がもっと欲しいです。

  なんだかんだ言ってた私も リティ 2004/07/25 17:16:49  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
リティ <mfklyoovqj> 2004/07/25 17:16:49
なんだかんだ言ってた私も

少し語ります(笑)。

@日本人&J補正
おそらく、Jリーグ・日本人選手のレベルが上がって欲しい
ってことで採用されてるのかもしれませんが、
もうちょっと加減して欲しいです。
せめて50年位で1ランクアップくらいで・・・。

ACK
これも多少改善されたらしいですが
あまり変わっていないように思えます。
大体の試合はハイライト観戦してますけど1試合に1回は決まるくらいです・・・。

B交渉不可
「人数不足」なのではなく、別な理由なら許せませんかね・・・?
例えば
・うちの選手は主力だから手放すわけには行かない。
・本人がこのチームには行きたくないと言っている。
などなど・・・。
こういうイベントが発生する確立ももう少し低くていいですね。

C12月には他チーム戦力外選手との交渉可能
留学中の選手のポジションがどうしても穴になってしまうことがあると思います。
そこで今季他チームから放出された選手を、新人獲得のように自由に交渉できるようになればいいと思います。
その選手たちは未所属扱いで移籍金が必要なくなれば、お得ですし。

以上です、長文失礼しました。

  │└↓誠意ある対応ありがとうございます。 リティ 2004/07/25 20:34:35  (修正3回) [ツリーへ]

Re: なんだかんだ言ってた私も
リティ <zotbinkmeg> 2004/07/25 20:34:35 ** この記事は3回修正されてます
↓誠意ある対応ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

↓ご返事ありがとうございます。

RIthiの読み、音がどのような発音になるのか存じ上げませんが
かな表記で「リティ」という読みで無いならば問題無いと思います。
Rithiの読み、音が「リティ」と同じ、もしくは極めて近い物でしたら再検討をお願いいたします。

HN変更のお願い

サカつく3BBSでずーっとリティというHNで書き込みを
行っていたモノなのですが

04でも引き続きリティというHNを使っていますので
HNの変更を検討頂けませんでしょうか?
3のBBSには私がリティというHNで書き込んだ発言が多数存在しており、
04BBSには3BBSの住人の多くが移住しているため、以前から私が使用していたHNを使用されていますと、書き込み主がどちらなのか非常に紛らわしく、お互いに多大なる損害が生じると判断したからです。

3と04の住人の方から私の処に事実確認の問い合わせも来ております。

サカつく3BBSなどをご覧頂ければ
私が以前よりリティというHNを使用していた事がお解り頂けると思います。

それではよろしくお願いいたします。

  │ └読み的には 「Rithi」改め「いれぶん」 2004/07/26 00:57:53  (修正2回) [ツリーへ]

Re: ↓誠意ある対応ありがとうございます。
「Rithi」改め「いれぶん」 <mfklyoovqj> 2004/07/26 00:57:53 ** この記事は2回修正されてます
読み的には

一応「リティ」ですね。
見た目は違っても読み同じだと同一人物に見られる可能性もありますか・・・
じゃあ、HN変えときますね。

私も気になっていて最初のうちは「Rithi」で書き込んでいたのですが
3の時のリティさんの書き込みがしばらく無かったので
途中からこちらに変更してしまいました。
http://www.sakatsuku.com/bbs4/bbs/s/sakafour/1/vrvcxb/tddnwk.html#tddnwk

と、言うわけでローマ字のほうに戻そうと思いますが、これでよろしいでしょうか?

  移籍に関して 劉生 2004/07/25 17:28:09  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
劉生 <kvexfpzhyh> 2004/07/25 17:28:09
移籍に関して
まず移籍金ですがこちらから他クラブに移籍させる際の金額は自由に設定したいです。
自由といってもスカウト査定でどれくらいの金額が妥当か分かるようにすれば良いと思います。
中堅クラブのように若い選手を安く手に入れ高い値段でビッククラブに売るということが
できてよりリアルに近づくと思うのですが。
次に人数制限。
今作は前回以上に選手が獲得できません。
これはバグとしかいいようが無いほどおかしいです。
前回の難易度が簡単だった為にこういう仕様にしたんだと思いますが、これではちょっと。。。

補正について
日本人選手のレベルが上がっているとは思いますが少々やりすぎかと。
他の国のレベルもJリーガーほどじゃないにしろ上げて欲しいですね。
こちらのグラフが高くても相手チームに負けることについては問題は無いです。
やはりコンディションは重要ですしね。

漫画モデル選手
3のBBSでも意見を述べていますがマンガのモデル選手を出して欲しいです。
漫画からサッカーにはまったという人も多くいると思いますしどうでしょうか。
でもこれはやっぱり著作権の問題が絡んでるんでしょうかね。

帰化イベント
これも散々いいましたがぜひ欲しいイベントです。
ただ実名やモデル選手は除いて欲しいですけど。

  こんな感じ 一秒前の予言者 2004/07/25 19:18:36  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
一秒前の予言者 <bozyphvwbz> 2004/07/25 19:18:36
こんな感じ

☆良いところ
・細かいポジション別に捜索できるようになったこと
ポジション適正がピンポイントで濃いのに、FW、MF、DFの区別でしか捜索出来ないってのはつらかったです。

・スタッツの表示
どうやって出してるのかわかりませんが、前半の出来の目安が出来て良かった。

★こんな風にならないかなってところ
・やっぱり試合をリアルタイムで行って欲しい
野球、競馬、アメフトなどの競技ならば、パターンをある程度増やせば起こり得る事態を網羅できると思います。
でも、サッカーってのは選手22人とボールの位置の組み合わせが、ピッチの上で膨大なパターンあるわけで、
結局、どこかで見たシーンばかりになってしまいます。
アクションゲームのシステムを持ってきて、選手を直接操作できない、3分から4分30秒のにならないでしょうか。

あるいは、攻めや守りの形、セットプレーなどをエディットできるようにするとか。
こちらは以下に続きます。

・各チームの違いが少ない…かも
システムと4つの戦術だけでは様々なチームを表現することは出来ないと思います。
例えば3-4-3で中央でも、ロングボールメインと細かく繋ぐのでは全く違います。
守備もゾーン気味とかマンマーク気味とかスライドバーで調整したい。
それからプレスもONとOFFだけではなく、主にプレスに行く高さや激しさを調節したいです。
(というかプレスから速攻ってカウンターに含まれる?)

・ポジション適正を曖昧に
今の選手で一つのポジションしか出来ない人間はほとんどいません。
そりゃあ一番生きるポジションってのがあるのは確かですが、それもシステムなんかによって変わっちゃいます。
SMFでひとくくりになってますが、守備力のある人は3-5-2、3-6-1のWBで機能するでしょうけど、
守備に不安のある選手がポジション適正だけでWBで活躍するかは疑問です。
それから、トレスボランチって言っても、左右の端と真ん中は役割がかなりかわるのではないかと。
(今すでに、各システムの各ポジションで必要とされる守備力が設定されていて、それをクリアしないと不安定になるとかになっていれば、問題なさそうですが)

それに10代から適正ポジションが完全固定なのもどうかなと。
宮本や井原はFWだったと聞きますし、若いうちならコンバート出来るようにして欲しい。


何かすごい無茶言ってますね。
でも一つの理想として目標にはしてもらいたいです。

  いくつかありますが・追記アリ ゲルゲ 2004/07/25 19:32:57  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
ゲルゲ <fcygbijtrp> 2004/07/25 19:32:57 ** この記事は1回修正されてます
いくつかありますが・追記アリ

1、グッズ生産

面倒くさすぎます。せめて一括で生産できるコマンドぐらい
あってもいいんじゃないかなぁ。

2、人数不足

これのせいで何人の優秀選手の獲得を見送ったことか。
特に南米のチーム人数増えなさすぎ。

3、連携復活

崩壊があるのなら復活もあってもいいんじゃないかなぁ。
例えば鬼茂型×鬼茂型は絶対つながらないのを
何年間か一緒にプレーすることで
「お互いの実力を認め合ったようです。」みたいな感じで。
岩城型だったら「自分を犠牲にするプレーを覚えたようです。」
みたいな感じ。

4、称号らしきもの

一部の選手に神の上の段階を作ってほしい。
例えばバウアーだったら神→皇帝
グラーフだったら神→空飛ぶオランダ人 みたいな。

以下追記

>あんちゃんさん

そういえばあったようななかったような・・・。
すいません。ちょっと記憶が曖昧です(笑)
やはりうれしいですよね。
グラーフやバウアー(他にもたくさんいますが)のような
歴史に名を残した選手はちょっと特別に扱ってほしいですよね。

  │└4について、 あんちゃん 2004/07/25 23:26:25  [ツリーへ]

Re: いくつかありますが・追記アリ
あんちゃん <ubfjteohqe> 2004/07/25 23:26:25
4について、

どの「サカつく」(DC版)だったかは忘れましたが
ゴールを決めた時に「称号」がありました。

あれは、観戦してて「感動した」(笑)と私個人は感じたので、
ぜひとも「復活」してほしいな、と思います。

記憶があいまいなので、断言は出来ませんが
「皇帝」「フライングダッチマン」って呼ばれてたと思います。

  かなり無理がありますが、海外リーグ進出!... koko 2004/07/25 21:46:26  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
koko <wkbygvjqje> 2004/07/25 21:46:26
かなり無理がありますが、海外リーグ進出!!!

  正直 タモちゃん 2004/07/25 21:47:24  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
タモちゃん <wvpmfkmpdl> 2004/07/25 21:47:24
正直

セットプレイから点が入りすぎなような・・・

てゆーか、セットプレイが多すぎるような・・・気がしてならな

いような。。そう思いませんか??

  一部は根源的な部分なので luv 2004/07/25 23:11:55  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
luv <xqyxootyku> 2004/07/25 23:11:55
一部は根源的な部分なので

'05と言うよりは,SakatukuOS4(for PC/PS3?)以降への要望になりそうですが・・・

1. COMチームのクラブ・選手データの保持

COMチームも毎ターン練習して,試合等で得た収入で
選手の維持・獲得や施設投資をするようにして欲しい.
晩成の20歳がCOMチーム所属だと屈指で,獲得してみたらヘボヘボとかありえない話.
オールスターや世界選抜時も,現能力で評価してください.


2. AI強化

補強を例にしますが,現状はCOMチームは(恐らくは単なる乱数で)補強してます.
油野なぞは,自チームが補強したというだけで,金銭感覚無視の補強をしております.
COMチームもスカウトを雇って,資金の許す範囲で,
自チームと同条件で補強して欲しいものです.
補強に限らず,全体的にリスクと効果を計算してチーム運営させてください.
その上で,油野のようにライバルをやたら敵視したり,純国産チームに拘るオーナー,
ナベツネみたいなの,施設投資大好きなどなど,個性はあっても良いと思います.


3. 固有スカウトの廃止

新人のくせに○○スカウトでなければ100億積んでも話し合いにすら応じないとか・・・
××選手と親交があるから,××選手のチームオーナーとの交渉が成功とか・・・
ちょっと矛盾が多すぎるシステムかと.
選手のチームへの貢献度や控え選手能力から,Yes/Noや金額を計算して欲しい.
無論,スカウト能力によって「多少は」値が上下してもよいと思いますが.


4. 秘書の美人化

もうちょっと気合入れて作ってください. お願いします・・・(^^;
別に芸能人に似てなくてもいいですから.


今後,箱庭SLGとして発展していくためには,データ永続化とAI強化は必須かと思います.
3.などはそれに付随する変更かな. AI強化が行われれば,固有フラグ等の
「ゲームを面白くするための現実的でないデータ・処理」は不要になると思います.
整数演算の処理量的に,PS2はおろか,PS3でも満足な速度が出るかどうか不安ですが.
PC希望ですが,売れないんでしょうねえ・・・

4は個人的に必須(-;

  毎度毎度ストレスを感じるような ロンバルディア 2004/07/26 00:04:43  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
ロンバルディア <kvwdbphctq> 2004/07/26 00:04:43
毎度毎度ストレスを感じるような

イベントやメールを相当数減らしてほしい。もしくはそれらのON/OFF機能を付けて。

(例)・「新人がいないので報告はありません」とかのメール
   ・代表の送り迎え
   ・グッズ生産
などなど、最初は面白くても何度も繰り返せば腹が立ってくるものが多すぎる。せっかくロード時間短縮したのに、こんなのが多くては。

もともと時間がかかるゲームなのは分かりますが、もう少し時間の無い人に配慮したゲームにしてはどうでしょうか。

(かくいう自分は時間があるほうですが...)

   

  僕的には F.T&A.C 2004/07/26 00:09:30  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
F.T&A.C <jgtxkxipkl> 2004/07/26 00:09:30
僕的には

1、トレードができるようにして欲しい。
これができれば「選手が人数不足で獲れない」なんてことも無くなると思うし、実際には良くあるので。

2、選手の能力
もう少し、高齢で獲った選手の能力を上げて欲しいです。
欧州のビッククラブで活躍してた選手が20代後半で獲ったら「世界で十分・・・」なんて有り得ないです。

3、オファー待ち
これは皆さん言われてますが、やはり欲しいです。
自分が育てた選手が高額で売れたらうれしいと思いますし、
「いらなくなったら自由契約」では悲しすぎるので。

4、育成について
留学をしないと能力が発揮されないという育成システムには納得できません。実際にはそんな事無いですし。
今作でできた「爆発」のようなイベントを増やすとか、海外カップなどで海外の強豪と対戦したら試合での成長が大きくなるようにして欲しいです。

長文失礼しました。

  光プレーのVTR保存 にゃんぴー 2004/07/26 00:11:32  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
にゃんぴー <zqtsbztbsf> 2004/07/26 00:11:32
光プレーのVTR保存

選手名鑑のように、光プレーもVTRとして残って、コンプリートすると
何かボーナスがあったり^^
試合を見たときだけ追加されるなどしてほしいです。

  個人的に パペポの壁 2004/07/26 11:09:27  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
パペポの壁 <zqtygcnvsl> 2004/07/26 11:09:27 ** この記事は1回修正されてます
個人的に

1)移籍リストの廃止
序盤は使えるけど、だんだん見ることもしなくなるんで、7月と1月くらいにトライアウトって感じでもいいかと。出てくる選手は大抵が使えないので、ピークが過ぎたけどまだまだ使えるような選手がもっと出てほしい。

2)他チームからの移籍の依頼
いい選手なら他チームからオファーがきたりっていうのがほしいです。全然オファーきたことないし、オファーがきてもすごい安くて出す気にならないし。選手を育てて売るみたいなシステムが出来上がってほしいです。

3)フレンドリーマッチ
選手が代表に選ばれるのは光栄ですが、キャプテン不在で代理を選ばないといけなかったり、FKやPKの設定が変わってたり、とてもうざいんで、その辺をなんとかしてほしい。

4)帰化イベント
何年も自クラブで活躍している外国籍選手とかに帰化イベントが起きてほしい。人気が一定以上とか在籍年数とかの条件で発生するとか。

5)選手の引退
選手が引退する年齢が高すぎる気がします。実際のJリーグでも40近くまで現役でいる選手なんてほとんどいないです。でも、思い入れがある選手を引退まで置いておくのは選手枠のせいでとてもつらいんで、引退勧告ができるようにしてほしいです。OKなら引退、ダメなら他チーム移籍か自由契約とか。

6)スカウトと監督
クラブの格(世界クラブランクやステータス)で出てくる監督やスカウトのレベルを変えてほしい。世界ランク1位のクラブが何千万の監督とか雇わないし、クラブの格によって海外遠征で出てくる相手が変わるように、監督やスカウトもクラブの格によって変えてほしいです。

7)プレイスタイル
今回からプレイスタイルがついたのですが、監督が変わるとプレイスタイルがなくなるのはかなり疑問です。個人的にはプレイスタイルをつける練習とかできたらいいなと思います。監督によって得意なプレイスタイルがあって、その練習をすると身につきやすくなったり。逆に得意なプレイスタイルじゃないやつだといくら練習しても身につきにくいとか。その監督しか持ってないプレイスタイルとかあったりしたら楽しいかもと思います。

個人的にはロード時間とかの問題よりもシステム的な問題の改善をしてほしいですね。

  試合のリアルタイム化はなんでタブー!? リティ 2004/07/26 17:00:28  (修正2回) [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
リティ <zotbinkmeg> 2004/07/26 17:00:28 ** この記事は2回修正されてます
試合のリアルタイム化はなんでタブー!?

1・試合シーンのリアルタイム化・
サカつくでは伝統的にムービーによる試合シーンを使用していますがこれでは戦術システムがどの程度浸透してどの程度、機能しているか、ボールを持っていない選手がどんな動きをしているかが、非常に解りづらく何時間もプレイしていると次の展開が読めてしまう事も多々有ります。

しかも、映像的には迫力があるものの、紙芝居を見させられているようで臨場感が全くなく、試合を見るのが退屈になり試合シーンを見ないユーザーが殆ど。

せっかく実名の選手が登場している訳だし、サッカーゲームで試合シーンがつまらないなんてナンセンス。

これまでのサカつくの伝統、他ゲームとの差別化などの事もアリ
抵抗は多いでしょうが試合シーンが見ていて緊張感、臨場感のあるリアルタイム物に変わる事を強く望みます。

自分はSS2からのユーザーですが、なぜリアルタイムの話になると嵐のような反論が出るのか理解できません。
学生時、サッカーをプレイし今でも実際のサッカーを観戦する人なら絶対リアルタイムの試合が面白く感じるはずなのですが・・

2・監督の影響力の拡大・
今作で試合の采配を監督に任せる事が可能になりましたが、試合だけでなく練習の指示(コーチ指導も)、システム戦術の設定、起用もチーム育成、運営は監督に全て任せて、監督のカラーがチームに反映されるようになって欲しい。

上にも要望が上がってますが、選手の獲得も監督の希望が聞けるようにして欲しい。
コーチがオーナーの所に来て「○○が怪我をしてしまい・・」
とかは廃止して(監督に伝えて監督の指示に従ってもらう)
監督が
「決定力不足ですのでマリノスの河本鬼茂の獲得を是非お願いいたします。我がチームの杉下と起用すれば面白いと思うのですが」
みたいな感じで獲得要望を言いに来てそこで少し、特殊連携のヒントが聞けたり、ポストプレイヤーとシャドウみたいなイイ組み合わせ、連携の良い選手を教えてもらえたりできると、面白いと思います。

一定の補強を監督に任せるという意味で補強資金の一部を監督が自由に使える資金として預けてみるのも面白いと思います。
(指定スカウトが居なくても監督独自のパイプで大物を獲得できたり。例・マッツオーネで中田など)

プライドの高い監督に低額の資金しか預けなかったり獲得要望を聞かないと、急遽辞任してしまうなどのイベントもありかと思う。

3・引退について・
実際のJリーグでは30前後で選手の多くは引退退団してしまう選手が多く居ます。
サカつくでも30過ぎると引退勧告ができるようにして欲しい。
一定の期間在籍しなくても指導者になれるけど、ユース時代も含め長く在籍していた方が能力値が割り増しになったり。

4・売る楽しみ・
構想外の選手に一定の資金で移籍を許可するというリストに載せられるようにして欲しい。
海外中堅クラブは若い有力選手を発掘して売る事で資金を稼いでいる所が多いのでそういうクラブも運営したい。

5・給与の月払い・
年初に一括で給料を払うのではなくて月1で引き落とされる形にして欲しい。

6・実名選手の増加・
今回、ブラジルとポルトガルリーグが実名化されましたが、
次回作ではJリーグで最多の助っ人排出リーグである韓国Kリーグと南米の雄、ボカのあるアルゼンチンリーグの実名化を希望します。

まだまだ、プレイしながら付け加えたいと思います。

  ここまでのまとめ 桜吹雪@名前クリックでご意見掲示板 2004/07/26 17:58:40  [ツリーへ]

Re: 次回作に望むこと
桜吹雪@名前クリックでご意見掲示板 <unryhkylzq> 2004/07/26 17:58:40
ここまでのまとめ

勝手ながら、少しばかりまとめさせていただきました。
見落とし・勘違いもあるとは思いますが、ご指摘ください。
文句を言うだけではなく、建設的意見もまとめたいもので。

あ、ご指摘等はこのツリーよりも私の用意した掲示板にて
お願いします。こちらのツリー(続きも)には皆さんご意見を
書き込んでいただきますようお願いします。

<ゲームシステム>
※イージーモードの必要性
 ※難易度設定を選べるように

※実況にオリジナルチーム名を

※イベントやメール報告のon/off機能を

<試合進行>
※CKをどうにかして
 ※セットプレイが多い

※試合進行のリアルタイム化

※対戦相手にもっと個性を

※光プレイを保存したい

<選手育成・能力>
※引退勧告の導入

※ポジション適正を緩やかに
 ※若年時のコンバートを容易に

※選手の補正 Jリーガー以外にも適用すべし

※Jリーガーの能力補正が高すぎないか?

※プレイスタイルを練習で

※連携復活を(連携崩壊とリンクして)

※留学制度の是非

※キャンプ地や留学先の追加の緩和


<移籍・チーム組織など>
※人数不足での移籍拒否について
 ※選手のトレードを可能に
 ※保有選手枠の拡大を

※移籍について
 ※移籍後も選手の能力の維持を
 ※移籍リストに意味はあるのか
 ※放出リストの作成
 ※自チーム選手の移籍金の設定
 ※レンタル→完全移籍、長期レンタル
 ※他チームのオファー(サブの選手に対する)
 ※降格時に選手が移籍を志願する
 ※年末時に他チームの戦力外選手を獲得できるように

※サテライトチームの試合を

※ユースも試合に出場を

※帰化イベント

※外国人枠の撤廃

<スタッフ>
※代表に選出された選手について
 暫定キャプテンの設定

※監督の強化
 ※もう少し特徴・個性を出して欲しい
 ※強化ポイントを具体的に

※スカウトの強化
 ※予算に合わせた探索を
 ※探索条件の詳細化
 ※本当に獲得可能な移籍金を教えて欲しい

※固有スカウトの意味について
 ※固有スカウト制度の廃止
 ※固有スカウトの代理人化

<経営面>
※給与の支払いシステム
 ※月払い/複数年契約でも一年毎に支払う

※スタジアム名に命名権を

※グッズに関する改善を

※ホームタウンの自由度アップ(プチシムシティ)

※COMチームにも経営の苦悩を!

<その他>
※漫画モデル選手を出して

※Jリーグから世界へ

※選手のリネーム機能

※選手にもっと称号を

※ネット対戦機能の充実
 ※相手の戦力把握が出来るように

※秘書をもっと美人に
 ※秘書エディット


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