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人数不足(T0T)

  人数不足(T0T) エステーラ 2004/07/24 10:42:14 
  更に言えば エステーラ 2004/07/24 10:50:56 
  効果的な方法は ロンバルディア 2004/07/24 11:12:22 
  同感です。 桜吹雪 2004/07/24 11:22:42  (修正1回)
  ロンバルディアさん、桜吹雪さん、 エステーラ 2004/07/24 11:55:31 
  何度も試して検証したわけではないので確か... グラッツェ!アンジェロ♪ 2004/07/24 12:42:09 
  │└グラッツェ!アンジェロ♪さん、レスありが... エステーラ 2004/07/24 15:33:37 
  さかつく03では留学先追加で(限界系グラ... マンモス 2004/07/24 13:16:17 
  いやいやほんとですよね。 アリバイプレイ 2004/07/24 13:42:56 
  │└アリバイプレイさん、レスありがとうござい... エステーラ 2004/07/24 15:42:52 
  裏技的解決法バレあり マンモス 2004/07/24 14:55:15 
  │└マンモスさん、レスありがとうございます。 エステーラ 2004/07/24 15:56:52 
  │ └2ndチームは捨て駒として立ち上げるんです マンモス 2004/07/24 16:04:57 
  絶対獲得不能はある。 たら 2004/07/24 17:36:47 
  │└多分・・・ リティ 2004/07/24 21:02:16 
  │ ├リティさん 桜吹雪 2004/07/24 22:33:42 
  │ │├う〜ん・・・ リティ 2004/07/24 23:11:58  (修正1回)
  │ ││└うーん。 たら 2004/07/25 00:17:28 
  │ ││ └とりあえず リティ 2004/07/25 01:52:36  (修正2回)
  │ ││  └しかし説得力の欠片もない・・・。 たら 2004/07/25 03:00:57 
  │ ││   └私の説得力が無いのですか? リティ 2004/07/25 03:22:45 
  │ │└開発者に対する意見とは言っても 智将弁蹴 2004/07/25 01:40:55 
  │ └もうやめましょうよ。 続木 2004/07/25 02:23:20  (修正1回)
  別に・・・ 坂本 瑞希 2004/07/24 18:03:02 
  サカつくの魅力って プッシオ 2004/07/24 18:24:12 
  私もそう思います INON 2004/07/24 20:14:29 
  確かに F.T&A.C 2004/07/24 23:39:11 
  ウワサどおりに・・・ Y’s 2004/07/25 00:22:44  (修正1回)
  確かに みっしー 2004/07/25 01:53:13 
  多分、 しゅう 2004/07/25 02:41:29 

  人数不足(T0T) エステーラ 2004/07/24 10:42:14  [ツリーへ]

人数不足(T0T)
エステーラ <vkkrhrloev> 2004/07/24 10:42:14
私は現在11年目です。
スカウトには
島田 淳己
メドマン
アイヴァン
の3人なんですが、ベッカム(23)を取ろうと
頑張って早、3年の月日が流れました・・・。

9年目の年末にその時雇っていたツェネさんが
10年目の年始にそれまで何度も人数不足で断られ続けた
ビエリ様を選手作成リストで見つけてくれました!

ビエリ様、奇跡の降臨〜!!(絶叫しました。)

こんな事もあるんだなぁ・・・と実感しましたが
それでもやはり、その後は再び
人数不足で数々の選手は断られています。(ビエリ様がまぐれ!)
Fマリノスの松田直樹にしかり、ベッカムにしかり、

これでは、過去ログにもカキコされておりましたが
本当にサカつくなのでしょうか・・・?なんて疑問を抱きます。
ゲームの中だけでも自分の理想のチームをつくる
それがサカつく(プロサッカークラブをつくろう!)
だったはずなのに・・・まるで
ユーザーいじめにも感じる程の選手の取りにくさ・・・
それも年月が経てばたつほど。。。

人数不足で選手雇用が出来ずに困っていらっしゃる方も
多いと思います。
人数不足回避の方法はないものでしょうか・・・?
わたしも色々と試してはいるのですが。。。

  更に言えば エステーラ 2004/07/24 10:50:56  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
エステーラ <vkkrhrloev> 2004/07/24 10:50:56
更に言えば

人数不足で断られると、なんだか固有スカウトの
意味までなくなっているような気がします・・・。
固有スカウトで断られるなら、お気に入りの
選手はどう取れば良いのって嘆いてしまっています。。。

愚痴ばかりになってしまってすみませんでしたm(_)m

  効果的な方法は ロンバルディア 2004/07/24 11:12:22  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
ロンバルディア <kvwdbphctq> 2004/07/24 11:12:22
効果的な方法は
無いと思われます。

僕自身、何年もかなりいろいろ試行錯誤しましたがほとんど無意味に近いものでした。

(例えば対象チームからどうでもいい選手を引き抜き、所属選手のポジ構成を変える方法とか)

選手獲得はすべて運です。それ以外のなにものでもありません。


それでもJリーガーだったら、スカウト3人でリスト作成させていれば
経験上最悪でも2年後くらいには大体欲しい選手がリストアップされますが、外国のクラブチームで「人数不足」は相当きついですね。
固有スカウトが一生懸命リスト作成しても、確率は相当低い。小野を19歳の時から板野でリストアップさせて、23歳でやっと出たというようなのもありましたし。

まぁ11年目であればそれほど顕著ではないと思うので、楽しんでください。


答えになっておらず申し訳ありません。

  同感です。 桜吹雪 2004/07/24 11:22:42  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
桜吹雪 <unryhkylzq> 2004/07/24 11:22:42 ** この記事は1回修正されてます
同感です。
ゲームの難易度を挙げる手段のつもりなのでしょうが、
はっきり言って、開発者の能力不足ですね(きっぱり)。

ただただプレイヤーの自由度を下げることがどうして難易度アップなのか。
もっと自由な発想は、公式掲示板を見るだけでも、いくらでも出てくるでしょうに、
安易な方向に走ることは開発会社の能力不足。
発売時期を早めたいという意向が働いたとしても、あまりにも仕事がおざなり過ぎる。
ユーザーいじめではありませんよ、エステーラさん。
ユーザー無視です、これは。
ゲームのなんたるかを理解しない人間は開発する資格はない。
ユーザーあってのゲームなのに。

まあ、こんなことを書いても開発者には届くはずもないのでしょうが。
スマイルビット/セガのブランドだけではゲームは売れないのですがね。
中古市場に発売後一週間ほどでゲームが溢れたことを見ても
『サカつく04』がユーザーから見てどういうゲームであったかは火を見るより明らかなのですが。

  ロンバルディアさん、桜吹雪さん、 エステーラ 2004/07/24 11:55:31  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
エステーラ <vkkrhrloev> 2004/07/24 11:55:31
ロンバルディアさん、桜吹雪さん、
即レスありがとうございました。

共感持って頂いてうれしかったです。
私は、サカつくは2002からのファンなんですが
本当に心底大好きな作品だからこそ残念な部分ですね。

「凄い選手はそう簡単には獲れないんだよ」って
開発者側からの無言のメッセージかもしれませんが
そうする事が難易度を上げるのとは違う気がします。

大好きな選手の固有スカウトを何年かかけて探し出し
そしてその大好きな選手をある時は若返りを待ったりして
やっとの思いで交渉に望む・・・
そしてコツコツとその大好きな選手獲得の為に貯めた
資金を使い切って獲得・・・。
これがサカつく最大の楽しみだと、私は思います。

  何度も試して検証したわけではないので確か... グラッツェ!アンジェロ♪ 2004/07/24 12:42:09  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
グラッツェ!アンジェロ♪ <xebqgllvui> 2004/07/24 12:42:09
何度も試して検証したわけではないので確かなことは言えませんが、
もともとデフォで所属している選手のポジションごとの人数が関係しているようです。

たとえば自分がマルディーニを獲った時の状況を。

CDFはパオロを含めて4人。デフォルトメンバーはパオロとネスタ。
この2人に調査をかけると人数不足でNGコメがでますが、
残りの2人の内、1人は交渉でき、もう1人はNG(この辺がややこしい)。
そこで、この1人とピルロ、S・インザーギ(デフォはラツィオ)を引き抜くと、翌月(3月)、コスタクルタとラウルセンが補充され、
この状態(デフォ4人+1)で調査をかけたらOKでした。
ただ、100億ちょっと掛かりましたし、目的のポジションに補充されないとダメなので、11年目だとキツイでしょうか...

始めは自分も、調査〜リスト作成でやってたんですが(エレはこれで獲れました)、
ボクネッリは優秀選手すら連れて来ないので(笑)。
1月にセーブして、さらにコピーデータでやれば、
根気がいるかも知れませんがノーリスクですので試してみてください。

  │└グラッツェ!アンジェロ♪さん、レスありが... エステーラ 2004/07/24 15:33:37  [ツリーへ]

Re: 何度も試して検証したわけではないので確か...
エステーラ <vkkrhrloev> 2004/07/24 15:33:37
グラッツェ!アンジェロ♪さん、レスありがとうございました。

100億かかってまでって凄いですね(^^;
確かに11年目くらいでは無理そうです。。。
現在、150億くらいしかありませんので(T0T)

でも、引き抜きのやり方参考にさせていただきますね。
数年後、早速試してみます。
本当にありがとうございました。。。

  さかつく03では留学先追加で(限界系グラ... マンモス 2004/07/24 13:16:17  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
マンモス <fuydsoljem> 2004/07/24 13:16:17
さかつく03では留学先追加で(限界系グラスゴー、エヌグ
ダカール、キャンプ地ドーハ)が23年やってもどれも
現れず、その後2NDチームで追加目指して遊びましたが
自由度なくまるでゲーム開始時はひたすら留学地追加が
ノルマの様なゲームで嫌になり辞めました

今作では上記の問題も世界順位しだいでカップ戦で
戦えるんである程度改善されて良かったと喜んでましたが
人数不足で世代交代が出来ないとは

  いやいやほんとですよね。 アリバイプレイ 2004/07/24 13:42:56  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
アリバイプレイ <tzyxofwjyg> 2004/07/24 13:42:56
いやいやほんとですよね。
固有スカウトの登場は偶然、選手は取りにくいじゃあ、ゲームに対するモチベーションがあがりません。
ユーザーに膨大なプレイ時間や労力を要求しすぎですよね。
まあ、今回はゲーム全体が某ロシアの大富豪へのアンチテーゼのようようなものなのでしょうか(^^)

個人的には、せめてスカウトリストは常時20〜30人位あってかなり好きなように選べるとか、
スカウトの持っている固有選手が誰かが表示されるとか、
決裂後の再交渉がすぐにできるようになる位でないと、面白みを感じる前に飽きてしまうように思います。

リセットもやりやすい方が、戦術研究ができてよく、ゲームの面白みが増すと思います。
(僕はむしろリセット推奨派、少なくともその試合に限っては勝ち負けのポイントがどこかがわかって面白い)

もっとライトユーザーを取り込む仕掛けを用意していかないと、さかつくシリーズ自体がしぼんでしまうように思います。

ま、現実的には、今作については、あきらめて風の向くままプレイしてます。予想もつかないチーム編成になったりして(現在カリスマ3人・・!)非常に楽しいです。
でもこれは僕がヘビーユーザーだからで、大抵の友達は飽きちゃってます。
ね、SEGAさんスマビさん是非次作は軽めなものをご検討願います!

では、エステーラさんが希望の選手を取れるように祈ってます(笑)

  │└アリバイプレイさん、レスありがとうござい... エステーラ 2004/07/24 15:42:52  [ツリーへ]

Re: いやいやほんとですよね。
エステーラ <vkkrhrloev> 2004/07/24 15:42:52
アリバイプレイさん、レスありがとうございました。

私もリセット派といえば、リセット派?なんですが
時々リセット派。
なるべくなら、しないのが理想ですけど、ねー?(笑)
私も少し考え方変えてみようかなって思いました。
大好きなサカつく飽きるのも嫌だし、だったら
それなりに遊び方ってありますもんね。。。

アリバイプレイさんも、本当にありがとうございました。
希望の選手をいっぱい獲れるように頑張ります(笑)
どーもでした。。。

  裏技的解決法バレあり マンモス 2004/07/24 14:55:15  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
マンモス <fuydsoljem> 2004/07/24 14:55:15
裏技的解決法 バレあり









この位でいいかな
バレ発言あるので見たくない方はご遠慮ください


えーと邪道かもしれませんが
選手の交換で別にチーム作ってそのチームで採った
選手を与えていけばいいのかと
いけませんか?

  │└マンモスさん、レスありがとうございます。 エステーラ 2004/07/24 15:56:52  [ツリーへ]

Re: 裏技的解決法バレあり
エステーラ <vkkrhrloev> 2004/07/24 15:56:52
マンモスさん、レスありがとうございます。

うっ!(笑)
アリといえばアリですね(^^;

ただ、別のチームって2ndチームの事ですよね?
その2ndチームでも選手が取りづらいという事になりません・・・?
どうどう巡りのような気もしますね。。。(T0T)
間違っていたら、ごめんなさいです。

  │ └2ndチームは捨て駒として立ち上げるんです マンモス 2004/07/24 16:04:57  [ツリーへ]

Re: マンモスさん、レスありがとうございます。
マンモス <fuydsoljem> 2004/07/24 16:04:57
2ndチームは捨て駒として立ち上げるんです

5つくらいチームあれば欲しい選手廻せそうだけど
そこまでやる時間がかかるけど
公式大会で上位いくにはそのくらいしないとだめでしょうね

自分は自分の理想(連携が真っ赤なチーム)をもう諦めて
最近では世界的コメントがあれば節操無くオファーしてます


  絶対獲得不能はある。 たら 2004/07/24 17:36:47  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
たら <fkbtzjjerl> 2004/07/24 17:36:47
絶対獲得不能 はある。

ジードは100%不能です。OMFが4人居る状態で不可能でした。
ってことで、リストアップか未所属か新人検索(これも20年過ぎると100%不能 転生=所属)


っということで、固定スカウト機能それ自体が無機能になってます。
取りやすいチームはあります。 取れないクラブからは100%取れません。

取れる選手で取れないのは 運 です。 運だけです。それ以外なにもありません。

例えセカンドチーム、サードチームを作ろうと絶対に固定で取れないクラブは存在します。(クラブは世界1位、格不足はない)


どーーーーーーーしても欲しいなら、リスト作成で同じ年を延々と繰り返すか。

チートしないと取れません。ってか現実的にチートでしか取れないでしょう。
一日 12〜18時間毎日でもプレイする人でなければ、
ジードは絶対に取れないと確信がある。

FW 4人 OMF 4人 SMF 3人 DMF 4人 SDF 2人 CDF 4人 GK 2人

で、獲得不能だったんで、これ以上良い条件が出る人がいたら神でしょう。
10数年見続けてそれでも無理だった。

あとレアルのロナウドも無理です。
FWが6人いて獲得不能。

本当に選手を取りたいなら、一日の大半プレイして僅かな可能性に賭けるか。

さっさとチートして取りましょう。

絶対に取れないのを取るために人生を無駄にする必要はありません。
開発の設定失敗だから、ユーザーには責任ありません。

繰り返しますが、開発の失敗なんで、本来なら全製品回収だと思います。
意見としてマズいなら、ジードとロナウドが固定スカウトで取れる条件を開発が提示してください。
FWが7人以上必要というなら、FWが7人以上に増える確率も提示してください。

  │└多分・・・ リティ 2004/07/24 21:02:16  [ツリーへ]

Re: 絶対獲得不能はある。
リティ <mfklyoovqj> 2004/07/24 21:02:16
多分・・・

そんなことはないと思いますが・・・
と、言うより、人数によって獲れるか獲れないかではないと思うのですが。
以前あった通り、そのポジションが多くて獲れないこともあれば少なくて獲れることもありますし、
人数以外になんらかの条件があるんでしょうね、多分。
私もこれに関してかなり実験したわけではないので100%確信は持てませんが。

それと、あなたの発言を見ると開発側を馬鹿にする投稿が多く見られます。
少なくてもここはサカつくの「公式」BBSなんで、開発者非難は他でやったほうがいいと思いますよ。
3からやっていれば分かると思いますが04ではユーザーの意見をかなり取り入れてきてます。
こう言うのは難ですがあなたみたいな方がいると、今後ユーザーの意見が取り入れられなくなることなども考えられますし・・・。

  │ ├リティさん 桜吹雪 2004/07/24 22:33:42  [ツリーへ]

Re: 多分・・・
桜吹雪 <unryhkylzq> 2004/07/24 22:33:42
リティさん

個人的意見ですが、開発者に対する意見(非難を含む)は
公式に書き込みからこそ意味があると私は思います。
他所で書き込みをしても開発者の目に触れる機会はあまりないでしょう。
それでは意味がありません。私もかなりこの『人数縛り』には
腹が立っていますし、このツリーにかなりの暴言も書きました。
それは開発者に見て欲しいからです。その上で、自分たちの仕事が
どの程度評価されているか、次回作はどうすればいいかを真剣に考えて欲しいからです。
リティさんは厳しい意見ばかりだと開発側が無視することを懸念されておられるようですが、
そんな会社は潰れるだけです。ユーザーの意見を無視して自己満足的にゲームを開発したところで
売上や利益には繋がりません。
ファンを無視した制度改正を行った結果、ファン離れを起こし、
さらにファンを無視した1リーグ化に走っている某プロスポーツを見ても
それは明らかです。

ただ、チート(改造コード)については敏感な反応をなさるのは理解します。
個人的には、対戦に出てこないのであれば大して問題には思わないのですが、
現実に大会に改造チームで参加する人もいるみたいですし…

いずれにしても、たらさんの状況報告を聞く限り、
「バグじゃないの?」
という思いも消えません。あれは何作目でしたか、バグ修正版を
無償で交換という事態に発展しかねないような…
確かあの時は送料はユーザー負担でしたっけ?

  │ │├う〜ん・・・ リティ 2004/07/24 23:11:58  (修正1回) [ツリーへ]

Re: リティさん
リティ <mfklyoovqj> 2004/07/24 23:11:58 ** この記事は1回修正されてます
う〜ん・・・

「意見」と「暴言」は違うのではないでしょうか?
素直に「○○が改善されるといい」と言えばいいのでは、と私は思います。
それを「開発者は馬鹿だ」、「こんなゲームのために人生を無駄にする必要は無い」などの言い方だと
すごく不快な意見に見えてしまうような気がするのですが・・・。
気持ちは分からないでもないですけど。

  │ ││└うーん。 たら 2004/07/25 00:17:28  [ツリーへ]

Re: う〜ん・・・
たら <fkbtzjjerl> 2004/07/25 00:17:28
うーん。

丁寧に表現するのが、状況を正確に的確に表すならそうします。
何でもかんでも臭いものに蓋をしろというなら表現としては不適切でしょう。 
私は、表現として多くの人がその言葉から連想する事に合わせて書いています。


「人数制限で取れない。他の要因を探す。」
無理です、推測するポイントがあまりに多すぎて無理です。
この辺は、どんな選手がどんな条件に設定されてるか個別に開示してもらわないと分かりません。

それに、ネット対戦でも明らかなように、
特Aと言われてる外人選手は、ほとんど、似たような選手しかいません。
理由としては、誰もリスト検索以外で取れてないから。
そう理由付けられると思います。 有力Jリーガーも似たようなもんです。


それら含めてプレイする人間は人生は一度しかありません。
そしてこのゲームはサッカークラブを作ろうってシリーズです。

固定スカウトも監督もあらゆるゲームの根幹に関わるものや、
対戦によって増える留学場所、スポンサーによって増える場所。

全てが 運 っていう・・・・・・・意味不明な状態なんですよ。

それでも、選手がある程度自由に取れるシリーズではこの不満は一切ないし、
さかつくBBSももっともっと活性化してました。
今回のサカつくは、選手が獲れないから結局ゲームに愛着もわかないし、
ゲームとして遊ぶにしても、自由度が一切ありません。
連携が悪けりゃ、連携崩壊するわ・・・。
金くれが6人もいると、全ての年数で遊ぶことすらままならず。

相手CPUは年数がたつほど強くなっていき。

アブラモによって、架空の有力選手が固定スカウトがいないと取るには年始の新人獲得リセットでしか取れない。


果たしてこれは、なんのゲームなんでしょうか?

開発が決めた選手構成をユーザーがある程度努力して、運が良かった人だけ好きな有力選手を取るゲームなんですか???
しかも、最速で飛ばしプレイしても1年2時間弱はかかってしまう。

欲しい選手が、固定スカウトが必要で選手が獲れない状態なら、
単純計算で、25歳なら、36歳で転生として2年後出現なら、
11年x2時間で、22時間必要なんですよ?

そして!その状態で取れるようになるかも、運。


こんなのいままでのシリーズじゃ考えられないし。

愛着のない選手をひたすら取って、ただの、歯車のように使うのが良いんですか!?

だから、サカつくシリーズとして開発者に馬鹿と言ってる。
自分たちで50年目ぐらいまでプレイしてこれに不満がでないなら凄いよ!

無能でわない、プレイスタイルの導入によってゲームとしては過去最高のおもしろさになった。
ゲーム本体がこれだけ面白く出来るのに、システム面がこれだけつまんないのはね。


少なくとも、過去のシリーズ通して一番人が増えないゲームです。
序盤の難易度は、未経験者ほど辛く、辞めたくなる。
そして、固定スカウトとかそういうのも過去のシリーズやってないとサッパリ分からない、
分からない上に、交渉にいく前に蹴られてしまうので、何の固定スカウトなのか?を
見つけるにはネットの情報でしか分からない。(攻略本も)


>こんなゲームのために人生を無駄にする必要は無い
怒るのも、チートに反対するのも同意しますが。
世の中そんな、ゲームに命賭けてる人ばかりじゃありません。
現実的に、ここまで、締め付けられてしまったら。
最終的に、チートしないとある程度自分が楽しみたい選手を取れませんよ?
時間に暇があってあって、どうしょうもない人ならそんなの時間が解決しますが。
普通に、遊ぶにしても、ここまで、締め付けがキツいと何も出来ない。
ただただ、、、無意味に、自分が取りたい選手ではなく、
ただの代理に補強した選手を、連携タイプと性格によって決めていく。
作業ゲームです。
それって、サッカークラブを作ってるんですか?
それって、選手を我がクラブの一員として愛着あるんですか?
ないでしょ。 これが、人数が少なくて取れないが、
固定スカウトなら人数が少ない状態でも獲得できるようになってたら、
それだけで、不満に思ってる人の9割は不満がなくなるでしょうね。
固定スカウトが必要な上で、獲得するにも運が必要で、
尚かつ、スカウトが60歳で強制的に引退してしまう。
一般人にはチートしなきゃ選手とれーよ!

っと言うことです。今作品は絶対に リコールするべきゲームだと思いますよ。
確実ね。

  │ ││ └とりあえず リティ 2004/07/25 01:52:36  (修正2回) [ツリーへ]

Re: うーん。
リティ <mfklyoovqj> 2004/07/25 01:52:36 ** この記事は2回修正されてます
とりあえず

>丁寧に表現するのが、状況を正確に的確に表すならそうします。

文章は丁寧でも酷く書いても、状況は伝わるのではないでしょうか?
よって、開発側を馬鹿と発言するのは不快に思えます。

>この辺は、どんな選手がどんな条件に設定されてるか個別に開示してもらわないと分かりません。

それを探すのも1つの楽しみでしょう。
特に前作パッとしてなかった選手がリアルでの活躍によって今作でどうなっているかなど。
我慢できないなら攻略本が出るまで待つしかないと思うのですが。

>特Aと言われてる外人選手は、ほとんど、似たような選手しかいません。
>理由としては、誰もリスト検索以外で取れてないから。
本当にそうなのでしょうか?

特Aと言われるほどの選手なんてそこまで多くは無いと思います。
同じ選手が多いのは、その選手に愛着のある人がたくさんいるなど、他にも理由は考えられませんか?

>全てが 運 っていう・・・・・・・意味不明な状態なんですよ。

運の要素が強いのは確かですが、全てではないでしょう。
全てが運なら初期メンだけでVCやSCなども優勝可能だと思いますが。

>ゲームとして遊ぶにしても、自由度が一切ありません。

難易度はかなり上がってますが、自由度はそこまで減ってないでしょう。
自由に選手が獲得できないってのはありますが、よくよく考えてみれば今までお金積むだけで誰でも獲得できてきたのが不自然に思えてきます。

>相手CPUは年数がたつほど強くなっていき。

リアルのJリーグはここ数年でかなりレベルが上がってきてますよ。
私も補正は好きじゃないですが、分からなくも無いです。

>しかも、最速で飛ばしプレイしても1年2時間弱はかかってしまう。

3のときはHDD無しで1年5時間くらいかかっていました。
04で改善されてるところの1つでしょう。

>愛着のない選手をひたすら取って、ただの、歯車のように使うのが良いんですか!?

愛着の無い選手を獲って、その選手に愛着が沸くということは無いのでしょうか?

>見つけるにはネットの情報でしか分からない。(攻略本も)

自分で探すことは出来ないのでしょうか?
攻略本が出るまで攻略してる方々はみんな自分で探しているのではないでしょうか?

>最終的に、チートしないとある程度自分が楽しみたい選手を取れませんよ?

いや、そんなことはないでしょう。
調査依頼がダメならリスト作成、若返り中なら新人検索で獲得できますし。

>時間に暇があってあって、どうしょうもない人ならそんなの時間が解決しますが。

詳しくあなたのことは知りませんが過去ログを見たところ、
6月25日・・・4年目
7月21日・・・42年目
憎たらしいやり方ですが、こう書いてあります。
私は発売日に買い、今5年目です。
かなり進んでる友達でさえもまだ20年目近くです。
暇でしょう、とは言いませんが、時間の割にかなりやりこんでますよね?

>それって、選手を我がクラブの一員として愛着あるんですか?

変かもしれませんが、私は初期メンにも十分愛着があります。勿論5年目の今もクラブで活躍してます。
架空で、能力の低い選手でも、ここまで来たからには最後まで使ってあげますよ。

>それだけで、不満に思ってる人の9割は不満がなくなるでしょうね。

そこまでこのゲームが嫌いになる理由はこの交渉の問題1つだけでしょうか?

>っと言うことです。今作品は絶対に リコールするべきゲームだと思いますよ。
>確実ね。

また嫌なやり方になりますが
「■ セガ伝言板利用規約 ■
3. 以下に該当すると弊社が判断した場合は、登録者への事前・事後の通知や削除理由の説明なく当該書込みを含むノート(ツリー)の削除、及び書込み禁止の処理を行なう場合があります。
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4. 有益情報が埋没するのを避けるため、次のような書込みも同様に禁止します。これに該当すると弊社が判断した場合は、登録者への事前・事後の通知や削除理由の説明なく該当書込みを含むノート(ツリー)の削除、及び発言禁止の処理を行なう場合があります。
・ 社会的常識から見て、礼儀のない発言。
・ 不快な発言、汚い表現、喧嘩の売り言葉買い言葉等。」

該当しませんでしょうか?

長文失礼しました。

  │ ││  └しかし説得力の欠片もない・・・。 たら 2004/07/25 03:00:57  [ツリーへ]

Re: とりあえず
たら <fkbtzjjerl> 2004/07/25 03:00:57
しかし説得力の欠片もない・・・。
書いてある事を断片的に分解して、全く別の意味で反論している。
言い合いにすらなりません。
ーーーーーーーーーーーーー
プレイ部分。
規約へ照らしあわせたり、プレイ年数の比較するのは勝手ですが。

プレイ年数は、たかだか5年程度しかやってない人に、
20年、30年、40年経過した状態の言い分が分かると思えない。
年数進めてから同じ立場になって言ってください。
頭だけの想像だけで、ぐだぐだ文句言うだけなら誰にでも出来る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
規約部分
まー、照らし合わせれば規約違反でしょうね。
だが、貴方は一回ノート修正を施しているので情報的な立場で言えば修正済みの内容に信用はありません。

まず。ノート修正やdeleteをしないようになってから、このようなやりとりに参加する事をお願いします。

人への指図や注意するならば、そのようなスレッドに於いて自身の発言修正をしないよう。してからです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に、
話になりません。 本文で書いてある内容とまったく異なる物へ、脳内で勝手に変換して、
勝手に解釈をして無理矢理 反対意見にしてあります。
正直、理解することが出来ません。
ですから、以後、貴方との対話は無理と判断しますので、二度とこちらからの返信は致しません、ここにて明言します。

  │ ││   └私の説得力が無いのですか? リティ 2004/07/25 03:22:45  [ツリーへ]

Re: しかし説得力の欠片もない・・・。
リティ <mfklyoovqj> 2004/07/25 03:22:45
私の説得力が無いのですか?

それは失礼しました、文章等下手なんで。

ただ、何もかもさっぱしこっちの意見は聞いてくれないんですね。
私はあなたの意見もわからなくは無いですよ、確かにそういう不満はありますし。
ただ、それをこの場で乱暴に発言するのは不適切なのでは、と思っただけです。

>プレイ年数は、たかだか5年程度しかやってない人に、
>20年、30年、40年経過した状態の言い分が分かると思えない。

確かに状況は違いますが、選手獲得のシステムは一緒では?
それに私じゃなくても友達などにそのくらいの年数がどんな感じなのか聞けばわかるでしょう。

>まず。ノート修正やdeleteをしないようになってから、このようなやりとりに参加する事をお願いします。

修正したのはレイアウトだけです。1度書き込んで見づらいと思ったので。
信用できないのではなく、あなたが信用しないだけでしょう。

>正直、理解することが出来ません。

これも上に同じく、あなたが理解しようとしないだけだと思いますが。
まぁ駄文になったのは失礼しました。

>ですから、以後、貴方との対話は無理と判断しますので、二度とこちらからの返信は致しません、ここにて明言します。

了解です。
ただ、2度とこのような発言は止めて欲しいです。
似たような投稿を見つけたらはまた反論するかもしれません。

この対話を見て、賛成・反対いろいろあると思いますが、
不快になられた方、すいませんでした。

  │ │└開発者に対する意見とは言っても 智将弁蹴 2004/07/25 01:40:55  [ツリーへ]

Re: リティさん
智将弁蹴 <tpbzsdxtcw> 2004/07/25 01:40:55
開発者に対する意見とは言っても
公式に書かれた以上、それは一般のユーザーにも読まれます


一般客が買い物をしている最中に、大声で店にクレームを付ける客

そのクレームに同意できる人、
「よく言った」と、思っているかもしれません

クレームに同意はできるが言いすぎだと思う人、
「何もそこまで言わなくても・・・」と、思っているかもしれません

そもそもそのクレーム自体ががお門違いだと思う人
「はた迷惑な人だな」と、思っているかもしれません


開発者に対する暴言は、開発者に直接メール等で・・・
公式に書くなら、他のユーザーを不快にさせる可能性があることを
踏まえた上で書くのが最もスマートなやり方であると思います

  │ └もうやめましょうよ。 続木 2004/07/25 02:23:20  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 多分・・・
続木 <kkdxdtdnwh> 2004/07/25 02:23:20 ** この記事は1回修正されてます
もうやめましょうよ。
たらさん、リティさんお二人の意見は正論かもしれませんが、
このサイトを情報収集のために訪れている人や、ゲームを楽しんでいる人からすれば、
お二人のやり取りは非常に不快に感じると思いますよ。

智将弁蹴さんがおっしゃっているように、直接開発の方にメールしていただけないでしょうか。

  別に・・・ 坂本 瑞希 2004/07/24 18:03:02  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
坂本 瑞希 <duzvgrkbqx> 2004/07/24 18:03:02
別に・・・
調査依頼で取れないなら取れないでも良いですけど、それなら固有スカウトが新人、リストでもっと高確率でつれてくればいいだけなんですけどね。
金さえ積めば取れてしまうという状態もつまらないと思うので。

まぁ、SS時代の2の本拠地を指定の場所にしないと絶対でないとかDC時代のジードとジカリのミスで絶対取れないとかに比べればまだましかと(笑)

  サカつくの魅力って プッシオ 2004/07/24 18:24:12  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
プッシオ <yxrieflfjg> 2004/07/24 18:24:12
サカつくの魅力って

世界的な名選手がリストアップされてキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!
というあの感動に尽きるんじゃないかと思うんですけど
選手獲得に支障があるのは凄く残念に思います。

そういえばSS版の2の時、一部の固有持ちスカウトが出現率0%
というバグ(セガは仕様だと言い張った)があって
ディスク交換というのがありましたけど、そういう対応を
やってくれないものかと思います。

不満といえば他にもあってやたら得失点の激しい大雑把な
試合展開にはかなり飽きが来ていて最近数日はサカつくから
離れ気味な状態であります。
7-4なんてサッカーのスコアじゃないですよ、
アウエーの1-0勝利がカッコいいとか思うカテナチオ好きな
私には耐えられません・・・。

  私もそう思います INON 2004/07/24 20:14:29  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
INON <jqvoqnhhsy> 2004/07/24 20:14:29
私もそう思います

うちも武本幸一スカウトでルーニーを獲得しようとして
何度も人数不足で断られました(たくさんリセット)
リセットは無意味だったとしてもFW5人〜6人でも人数不足
っていったい…。
やはり100%出現不可能の選手がいるなんてひどすぎると
思います

  確かに F.T&A.C 2004/07/24 23:39:11  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
F.T&A.C <jgtxkxipkl> 2004/07/24 23:39:11
確かに
ひどいですよねぇ。人数不足は。
今作は能力爆発など、育成に関しては良くなったと思いますが、移籍に関しては全然ダメですね。
トレードができるようになれば人数不足も関係無いと思うので、僕は、期限付き移籍よりトレードができるようにして欲しかったです。

  ウワサどおりに・・・ Y’s 2004/07/25 00:22:44  (修正1回) [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
Y’s <zuezjgwxwg> 2004/07/25 00:22:44 ** この記事は1回修正されてます
ウワサどおりに・・・

ヒドイなぁ〜(泣

時間を見つけてプレイをしながら、
やっと7年目、

ロクな新人が来ず、
調査に頼るも、

人数不足、あるいは、交渉失敗でオイリス行き・・・

ネドヴェド(20)用、固定スカウトを調査に向かわせるも、
人数不足・・・

まぁ、これは、
人が足りてても、年数、チーム順位で、相手にされない可能性が・・・

しかし、初の大物外国人でいきなりとは・・・

資金にも余裕がでてきて、
せっかく面白くなってきたのに、
計画した、これからのチームの方向性が、
7年目にして破綻しそうです。(泣

移籍に関してはだけは前作のほうがよかった・・・

ゲームをする時間があまりとれない社会人にとっては、
人数不足を理由に、
相手チームの選手層にゆとりがでるまで、
欲しい選手を、ただただ「待つ」などというのは、
正直キビシイものがあります。

かといって、
現実のクラブチームも、
今の選手層を考えると、移籍は不可能と言うチームもありますし・・・

まぁ、これはゲームの話なんで、
あまり気にするコトじゃないと思いますケド・・・
そのへんのバランスは難しいですね。

  確かに みっしー 2004/07/25 01:53:13  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
みっしー <eihkpdhgqu> 2004/07/25 01:53:13
確かに

ひどいとは思いますねぇ。
僕はまだ10年目なのでそれほどひどくないですが。

たぶん、みんながある程度同じチーム構成になってつまらない
みたいな意見が以前にあったのを受けて施したシステムだと思いますが、あまりにも運の要素が強すぎます。

一応、サッカークラブ「経営」シミュレーションである以上、
計画的な補強ができないと意味が無いと思うのですが。
例えば、
「うちの主力の左SDFに衰えがあるから、U−21で有力な選手を何人かリストアップしてほしいとスカウトに指示してくれ」
「将来性とマーケットなどから今回はこの選手。保険でこいつ」
みたいなやりとりは現実に茶飯事だと思うんですけどね。

どうせ直すならこういう非現実的なスカウティング・システムも修正して欲しかった。

  多分、 しゅう 2004/07/25 02:41:29  [ツリーへ]

Re: 人数不足(T0T)
しゅう <mhrygyghrj> 2004/07/25 02:41:29
多分、

次回作では間違いなく改善されるでしょうから、それまで待ちましょう。

…じゃ、ダメですか?
ダメですね…ハイ。(^^;


って、ここまで多くの人にボロかすに言われている以上、
バグ…とは言わないまでも、こういう仕様(設計)にした(なった)のは
間違いなくスマビの失敗(ミス)でしょうね。

多分と言うか、次回作では間違いなく改善されているでしょうから、
それを待つしかないんでしょうね。
消極的な解決方法ですが…。
本当はディスクの交換をして貰えると一番いいんでしょうけどね。

スマビさん、見てるなら是非検討を!

なんなら、実費のみの交換でもOKですので。


こういう時には、PCで発売されていたらどんなに便利かって…
思わずにはいられませんね。


一応、意見を言うのは無駄ではないと思いますので、私も一票(?)
投票してみました。

では。


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新しくノートを作成 して、続きを書いてください。

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