サカつく05を作ろう(繕う?) ぴすた 2004/07/28 16:19:06 ├サカつく05ですかぁ(///▽///) いかるが星人 2004/07/28 17:56:18 ├僕は リティ@こないだ3から電撃移籍! 2004/07/28 21:31:23 (修正1回) ├そうですね・・・ なんとなく 2004/07/29 12:41:10 (修正1回) │└今回のように改良版を出す方向性なら、せめ... ノーム 2004/07/30 01:58:58 ├05はずばり「愛」を育てるサッカーゲームだ... イブラヒモビッチ 2004/07/30 02:11:20 │└賛成〜 リティ@こないだ3から電撃移籍! 2004/07/30 04:56:33 │ ├ありがとうございます〜 イブラヒモビッチ 2004/07/31 17:23:30 │ └ユースに限らず うばごん 2004/08/01 16:06:39 │ └かなり遅レスですみません。 イブラヒモビッチ 2004/08/05 00:49:49 ├ぴすたさんごめんなさい。下の次回作希望ス... nao 2004/07/30 02:36:29 ├フォメコン要らない! うばごん 2004/07/30 11:31:16 │└そもそも ぽん 2004/08/01 12:00:47 ├スピード&オイリスを面白く いちろくたると 2004/07/31 01:49:22 (修正1回) ├このシリーズのファンなので、意見をいって... 項羽の再来 2004/08/01 02:32:23 └(^;o;^)ノシ daigo 2004/08/05 12:40:33 (修正1回)
サカつく05を作ろう(繕う?) ぴすた 2004/07/28 16:19:06 [ツリーへ]
├サカつく05ですかぁ(///▽///) いかるが星人 2004/07/28 17:56:18 [ツリーへ]
Re: サカつく05を作ろう(繕う?) | |
いかるが星人 <ntnkmjygbo> 2004/07/28 17:56:18 | |
サカつく05ですかぁ(///▽///) 以前ここに書いたのですが(達人Freedom_CRYさんにばれましたがw)やきゅつくのパクリ?で、 サカつくで一番権威のある大会に優勝したら、その時点でJ2で最下位のチームから、オーナーになってくれとオファーが来たら、楽しいかなと思ってます(笑) J2から、J1に這い上がり、以前自分がオーナーだった J1最強オリジナルチームと、対決する! なんて、なんかドラマチックで燃えるかなぁと(笑) あと、貧乏マイチームから、名もなき天才選手が次々と 育成されていき、ビックチームから高額のオファーが舞い込んできて、資金をためていき、マイチームも、ビッグチームに なりあがっていくみたいな(笑) 少し前のアヤックスみたいで、楽しそうかなぁと(笑) セガさん、飽きずに長く遊べるサカつくをお願いしますね☆ |
├僕は リティ@こないだ3から電撃移籍! 2004/07/28 21:31:23 (修正1回) [ツリーへ]
Re: サカつく05を作ろう(繕う?) | |
リティ@こないだ3から電撃移籍! <zotbinkmeg> 2004/07/28 21:31:23 ** この記事は1回修正されてます | |
僕は 下で書いた要望スレと内容がかぶってしまいますが一応書かさせていただきます。 プレイヤーはクラブのオーナーだけの仕事を行い、 シスタク、実績、得意種目(若手育成、采配、不満抑止など)などの条件に合うリストアップもしくは、他チームや浪人中の監督を一本釣りで獲得して、チームの育成采配などは全て監督に任せる。 オーナーは原則チームには口出しできず、面接で要望を言う事はできるが必ずしも監督が従うとは限らない。 選手にもそれぞれプライドや実績、年俸、在籍年数、連携などによる信頼ポイントの要な物を設けて、実績、能力、信頼ポイントの釣り合わない監督には練習効果の低下、戦術を無視した動きなどの選手からの反発が起こる。 引退コーチ、監督(元選手)は実績が乏しくても信頼ポイントが高い。 プレイヤーたるオーナーにも経営者としての資金運用、施設の整備、人材発掘などによって変動する信頼ポイントも設けて、信頼の低いオーナーのチームには有力監督は就任しにくくなったりする。 資金はスポンサーだけではなく、銀行から融資を受ける事もできるが、決められた利子が支払われない場合、ゲームオーバーとなる。 (利益内から利子を支払われていれば、年末資金マイナスでもゲームオーバーにならない)シムシティみたいな感じ(?) 難易度も高くなると同時にJ2最下位のゲームオーバー廃止。 試合は対戦サッカーゲームのCPU戦みたいな感じのリアルタイムのモノで行われ、状況に応じて監督が采配を振るい、オーナーは観戦するだけで試合中は口出しできない。 (面接で文句を言うのはOK) オーナー(プレイヤー)は経営の安定の為にスポンサー企業と友好度をあげる為にメール交換、会食(自費)、などを行う。 一定の友好度の上がった企業とは低確率で業務提携イベントが発生し、スポンサーから別枠で料金を貰えたり、大物選手獲得時に資金面で協力してくれたりコネを持っている都市との姉妹都市二なれる。 ◎〜付け足し〜◎ チームに所属する以前の実績も転生するまで反映され、他チームで評価が高かった選手は年齢だけでなく実績も考慮して年俸、移籍金が変動する。(潜在能力ではなく実績の評価) 監督も自チームの監督に就任する前の実績を設ける。 (例) 岡田武 クラブチーム ステージ優勝3回 完全優勝1回 代表チーム 実績無し みたいな感じ。 潜在能力以外でも実績によって上で書いた信頼ポイントに影響を与え、更迭ではなく任期満了の退団の場合退団後、他チームの監督に就任した場合そのチームからよく起用していた選手に獲得依頼が届きやすくなる。 以前に所属していて、他チーム(海外を含む)に移籍し、そのチームを退団した場合、出戻り希望(売り込み)をウケる事が有ったりしても良いと思う。 実際海外チームを退団した選手は藤田→ジュビロみたいに元居たチームに出戻るし。 選手や監督は人であって、死ぬまで昔の記憶はあり所属が変わっても昔の友人は気心知れた友人な訳だから 人と人の繋がりがもっと有っても良いと思う。 実際リトバルスキーは引退後も元同僚奥寺さんをとても信頼して今でも一緒に仕事してるし。 解りにくかったですが、思い出しつつ付け足し、書き直しさせていただきます。 |
├そうですね・・・ なんとなく 2004/07/29 12:41:10 (修正1回) [ツリーへ]
Re: サカつく05を作ろう(繕う?) | |
なんとなく <qtmrjieupu> 2004/07/29 12:41:10 ** この記事は1回修正されてます | |
そうですね・・・ まあ今回の作品に不満点は多々あるのですが、 全体的には楽しめています。 大体これまで皆さんが挙げてくれた点を改善するだけでも よいと思うのですが、こうしたらよりいっそう楽しめるのではないか という点を考えてみました。 【補正によってJリーグが最強化】について これはおそらく「飽きさせないため」に行っていると思うのですが、 一番の問題点はそれがゲーム内にうまく溶け込めていないということ。 一方的に、唐突に補正がかけられたのでは理不尽に感じられても仕方が ないと思います。 よって ・Jリーグ最強化そのものをきちんとイベント化する 例えば ・チームが有名選手を獲得 「この度チームに加入した〜選手の話題性は大きかったようですね。各国のリーグから注目を受けているようですよ。」 ・チームが国際大会で優勝 「わがチームの国際大会での実績により、Jリーグが世界的に認知されてきたようです」 ・代表が国際大会で好成績 「今回のW杯での日本代表は素晴らしかったですね!各国の選手や監督たちも日本のリーグに注目しているようです」 といった具合に日本サッカー全体をレベルアップさせるような方向性にする。 これによって ・外国籍有名選手が来てくれるようになる(他チームにも) ・外国籍有名監督が来てくれるようになる(他チームにも) ・国際化に伴い外国人枠が拡大される ・全体的にJリーグ選手の能力が上昇する Jリーグで優勝する→代表監督になれる→国際大会で好成績 →Jリーグ活性化→いい外国選手が取れる こうすれば今まで単なる邪魔者扱いだった代表監督も、ちゃちな報酬 なんかつけなくてもゲームシステムの中に組み込めたはず。 昔の作品にはチームじゃなくて国ごとのランキングもあったはず。 あれを復活させて、 「Jリーグの1クラブ代表という立場を介して、日本サッカーレベルの 全体的な向上を目指す」 のを主目的にすればよいと思う。 最後に 今回のように改良版を出す方向性なら、せめてK○EI程度には改善してほしい。 |
│└今回のように改良版を出す方向性なら、せめ... ノーム 2004/07/30 01:58:58 [ツリーへ]
Re: そうですね・・・ | |
ノーム <gmbhgcwktk> 2004/07/30 01:58:58 | |
>今回のように改良版を出す方向性なら、せめてK○EI程度には改善してほしい。 いや、K○EIの公式掲示板はメジャーチェンジする度にひどい事に なってますよ。まああそこはパワーUPキットと称して、バランス 調整やるんですけどね。 多分今作は、開発の予算と期間が決定的に足りなかったとしかいいようがない。(もしかしたら、開発チームが変わったとかなんかあったのかも知れない。) まず、実名選手とモデル選手が2人出ている点だけでも、冷や汗物だよ、普通。 A:「実名化した選手だけでも削除できんかね?」 B:「いや〜それやっちゃうと、あっちもこっちも直さなきゃならないんで時間かかりますけど、いいですか?それに処理速度計測とかやり直しになりますんで…」 A:「それはまずい…。第一削除しなくても名前や顔を変えればいいだけだぞ!」 B:「でも、顔と性格は別で管理してますから、そこを変えるとね、どうしても、ここかここを変えなけりゃ無理ですよ。」 〜〜〜〜〜〜ちょっとした沈黙〜〜〜〜〜〜〜〜 A:「何かよい方法はないかね?」 B:「じゃあ、全員実名化するは見送るって方向はどうですか?今回新しく実名化する選手の数はちょっとなんだし…」 A:「それは駄目だ。名前使用許可を取るのにもう契約しているんだぞ!予算を使った以上、やるしかないんだよ。第一今回は予算を抑えた改良版だぞ。改良版ってぇのは変えてナンボだよな。」 B:「そういわれても…ねぇ、前のがこうなってるからねぇ。」 〜〜〜〜〜〜ちょっとした沈黙&溜息〜〜〜〜〜〜〜〜 A:「しょうがない。目をつぶるぞ!とりあえず、契約取れた実名選手は入れる、で、二重化した選手は後で考える。この程度ならゲームバランスは壊れない!」 つい、こんな会話あったのではないかと邪推してしまう… |
├05はずばり「愛」を育てるサッカーゲームだ... イブラヒモビッチ 2004/07/30 02:11:20 [ツリーへ]
Re: サカつく05を作ろう(繕う?) | |
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/07/30 02:11:20 | |
05はずばり「愛」を育てるサッカーゲームだ! 各選手、監督に「クラブ愛情度」みたいな流動的なパラメーターを設けて、 交渉、年俸、移籍、成長、連携と言ったありとあらゆる要素に影響を及ぼして欲しい。 リティさんの信頼ポイントと似ているでしょうか。 夏と冬に移籍市場を開き、基本的に移籍はこれをメインとする。 移籍による能力の下方修正を廃止し、もっと選手を流動的に。 固有スカウトの独占性を緩和し、クラブ愛情度や移籍金や年俸の上昇率で差別化する。 育成部分はユースに集中させる。できればユース選手は全員EDIT(自動生成)。 留学はユースのみとし、現役はレンタル移籍と代表選出による成長と能力爆発。 …うーん、言いたいことの半分も言えてないです… まあ、連携崩壊、燃え尽き症候群、人数不足による移籍不能などの プレイヤーを邪魔をするタイプの要素は極力排除してもらい 戦略性に富んだ長く遊べるゲームになったらいいなぁって。 |
│└賛成〜 リティ@こないだ3から電撃移籍! 2004/07/30 04:56:33 [ツリーへ]
Re: 05はずばり「愛」を育てるサッカーゲームだ... | |
リティ@こないだ3から電撃移籍! <zotbinkmeg> 2004/07/30 04:56:33 | |
賛成〜 ユースの全員エディット化大賛成です。 浦和九(福田)がユースに入っていると 「レッズ行けよ」 とか思ってしまうし(あくまでも僕が)前の年までどっかのチームでプレイしてた奴が若返ってユースに居たりすると。 絶対に自分のチームって気がするはずです。 浦和のくだりで書いたけど、浦和九ならレッズ、井畠ならマリノスorジュビロorレッズ、河本ならセレッソ(旧ヤンマー)に転生するとかも有っていいと思う。 それと、愛情度は僕が書いた信頼ポイントと近いと思います。 僕が書いたのはチームでがんばる事で周りからの評価が上がるって感じで書いたけど、それと同時にチームに愛着を抱いた方が自然ですし。 18か22歳(学校卒業?)で初めて所属して留学もできて出場機会も与えられ不満も無かった選手が数百万希望と違うからって10年以上所属したチームをあっさり去りませんものね。 テーマが愛情ってのも大賛成。 |
│ ├ありがとうございます〜 イブラヒモビッチ 2004/07/31 17:23:30 [ツリーへ]
Re: 賛成〜 | |
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/07/31 17:23:30 | |
ありがとうございます〜 この選手とこの選手とこの選手を獲得し、どこそこに留学させれば最強チームが作れる。 それをさせまいと、固有スカウト、留学先追加の不可逆性、人数不足による移籍不可等で縛る感じのシステムでは どんなサッカー好きでも真性のマゾでない限り100年プレーなんて無理ですよ(笑 戦略性に富んだ長く遊べるゲームにする為には不確定要素を増やす必要があると思うんです。 先に揚げた「クラブ愛情度」や「ユース選手の自動生成」等は正にそれなのです。 個人的にはクラブ愛情度が神の領域まで高まった外国人選手が日本に帰化したら楽しいです。 |
│ └ユースに限らず うばごん 2004/08/01 16:06:39 [ツリーへ]
Re: 賛成〜 | |
うばごん <vzlclowjpv> 2004/08/01 16:06:39 | |
ユースに限らず 架空選手は全部ランダム生成でも良いと思います。 そしたら、他のプレイヤーと同じチーム構成になることも減るかと。 |
│ └かなり遅レスですみません。 イブラヒモビッチ 2004/08/05 00:49:49 [ツリーへ]
Re: ユースに限らず | |
イブラヒモビッチ <fgqhosjwty> 2004/08/05 00:49:49 | |
かなり遅レスですみません。 もちろん架空選手全員自動生成できれば尚良しです。 ただちょっと処理時間とか気になるけど… 前作に比べれば多少は改善されたロード時間が 再び長くなる様であれば、せめてユースだけども…という気持ち。 |
├ぴすたさんごめんなさい。下の次回作希望ス... nao 2004/07/30 02:36:29 [ツリーへ]
Re: サカつく05を作ろう(繕う?) | |
nao <mttzbjqvvx> 2004/07/30 02:36:29 | |
ぴすたさんごめんなさい。下の次回作希望スレがいっぱいで書き込みできないので、スレ違いとわかっているのですがどうしても一言だけ言いたかったので書き込みさせていただきます。 インターフェイス仕様やゲーム進行において無駄がサカつくには多すぎる気がするんです。 たとえば、 ○施設建設可能になったとき、秘書が知らせてくれるのですが、いちいち背景を窓にする必要がわからない。 ○練習画面でコーチ練習の際の選択が、なんだか煩雑な感じがする。もっとシンプルに出来る気がしてなりません。 ○ダイジェストで試合を見るとき開始前に各カップ戦に応じたグラフィックが挿入されますが、選手や会場紹介シーンと組み合わせても良いのではないか? ○試合終了後、ランキングが出るが情報でも確認できるのだからコンフィグで選択しても良いと思う。また、ダイジェストで見ると何故自試合の結果が2回出るのかもわからない。 などなど細々と言ってしまいましたが、各所でスムーズさが欠けているように感じてなりません。シミュレーションに限らず名作と呼ばれるゲームはそういうところでストレスを感じないものが多いように思うのです。 頻繁にロードしてしまうのはPS2のRAMが少ないのですから、やむを得ないのは十分にわかります。だからこそ、ゲーム進行のスムーズさがより重要なのではないでしょうか。 開発者のみなさん、見ているのであればぜひ次回作ではそのあたり良くしていただけるようお願いします。 |
├フォメコン要らない! うばごん 2004/07/30 11:31:16 [ツリーへ]
Re: サカつく05を作ろう(繕う?) | |
うばごん <vzlclowjpv> 2004/07/30 11:31:16 | |
フォメコン要らない! 自由にシステム・戦術を創造できるのがこのゲームのおもしろさなのに、 フォメコンの存在が、その選択の幅を狭めている気がします。 「カナリアスタイルを使いたいからこの組み合わせで構成しよう」では、 本末転倒ではないでしょうか? |
│└そもそも ぽん 2004/08/01 12:00:47 [ツリーへ]
Re: フォメコン要らない! | |
ぽん <thcqnovomj> 2004/08/01 12:00:47 | |
そもそも 各ポジションの選手単位で細かい設定が出来ない時点で 自由にシステム・戦術を創造出来ていないのに、 フォメコンで更にかけ離れた方向に…。 そろそろ選手単位でシステム・戦術を 設定できるようにして欲しいですね。 |
├スピード&オイリスを面白く いちろくたると 2004/07/31 01:49:22 (修正1回) [ツリーへ]
Re: サカつく05を作ろう(繕う?) | |
いちろくたると <giiuwttevw> 2004/07/31 01:49:22 ** この記事は1回修正されてます | |
スピード&オイリスを面白く まずスピードアップ。早けりゃ少々の欠点は気になりません。各地にチームを作って同時進行できるぐらいに。 あとオイリス。てっきり最初に「グループの〜」とかいったからベッカムやらカーンやらを金で連れてくるチームだと思ったのに。 強い選手をとる、だけじゃ他Jリーグチームと一緒。 次作ではオイリスのみ外国人枠無し。何人も秘書を従え大金でスターをとっかえひっかえ。 ただし、連携は最悪・やたらFWばかり・最盛期過ぎていたり・シーズン途中で怒って選手が出て行くなど(でもすぐ補強)。 そんなオイリスを地元ユース上がりと期待のエースの連携で倒す、と。 CMで言っていたけど ロ マ ン を。 |
├このシリーズのファンなので、意見をいって... 項羽の再来 2004/08/01 02:32:23 [ツリーへ]
Re: サカつく05を作ろう(繕う?) | |
項羽の再来 <hnyborurqe> 2004/08/01 02:32:23 | |
このシリーズのファンなので、意見をいってみます。 @まず、スムーズにゲーム進行して欲しいってのは、皆が思ってるんじゃないでしょうか。(^^)やたら、ロードや画面変更で時間がかかるので、なんとか改善してほしいものです。何度も同じ秘書のコメントも。。。。いらんような。。。 A私個人的には、好きな外人選手なんかはとりやすくして欲しいです。もちろん自チームの世界ランクとか、資金とかの条件は当然ですが、固有スカウトとか・人数制限とかうっとうしくて仕方ない気がする(^^)なんかヘン。。。。運ではなく、チームが強くなれば自由に獲得できるほうがいいなあ。 Bノーリセット・モードをつくってほしい。(リセットの誘惑をたちきる^^)もちろん、やりすぎなので普通の手動セーブ、ロードもできるモードが必要ですが、ノーリセットモードを最初に選択すると、試合後などは、自動的にセーブされてしまい、もう引き返せないという。。。おもしろそうだよね(^^) |
└(^;o;^)ノシ daigo 2004/08/05 12:40:33 (修正1回) [ツリーへ]
Re: サカつく05を作ろう(繕う?) | |
daigo <sqqhoerwrh> 2004/08/05 12:40:33 ** この記事は1回修正されてます | |
(^;o;^)ノシ 「SEGAサカつく2005(希望するタイトルです)」の一ステージ制導入は可能でしょうか? だったら買おうかな?これだやっと世間並みですね。(嬉! とにかく奇数年版のサカつく買って強い代表をつくって国際大会にそなえたいです。 完全ノーリセプレイに耐えるようにしていただきたいです、ユニやフラッグ、エンブレム等後悔すること多々あり。 試合シーンのリアルタイム化も強く希望していますが、すぐには無理ですか。 (現実のサッカーでも前に見たことのあるプレーの繰り返しってのは面白みに欠けるしゲームだとよけいに見るだけ無駄って感じがします) とりあえず光プレーなのに暗転されるのは納得いかないのでSS版サカ2のときのようにして貰えるとありがたいです。 ラモスかっこ良かったよ!ラモス! カズダンス復活か?! 誤)そしてSS版やきゅのようにボタン一発で結果画面になるのもありだとも思います。 上記すいません訂正です。 正)SS版DC版か忘れちゃいましたがやきゅのようにボタン一発で結果画面になるのもありだとも思います。 そもそもプレステ2がつくろうシリーズに不向きなのでは? |