燃え尽き症候群の是非について hidemaru 2004/07/29 16:51:00 (修正3回) ├たった のり 2004/07/29 17:14:53 ├責任なんて誰にもないような・・・ ラクダさん 2004/07/29 17:24:37 ├ちょっと追加です。 いれぶん 2004/07/29 18:23:24 (修正1回) ├実際のフットボールでも・・・ アキィ 2004/07/29 18:46:59 ├しかも… じゃっくぼ 2004/07/29 20:50:06 ├私はhidemaruさんの気持ちが少し分かるよう... サッカーゲーム 2004/07/29 22:17:42 (修正2回) ├志向としては是 智将弁蹴 2004/07/30 01:36:04 ├すこし疑問が シュバルツ@2nd御蔵島31年目 2004/07/30 02:54:17 ├「あり」だとは思うけど…。 ケンケン@シグナス 2004/07/30 20:42:50 ├「燃え尽き」が ロンバルディア 2004/07/30 22:14:53 ├スポンサー&対戦ファイル いちろくたると 2004/07/31 01:28:54 └おはようございます マンモス 2004/07/31 08:06:36
燃え尽き症候群の是非について hidemaru 2004/07/29 16:51:00 (修正3回) [ツリーへ]
├たった のり 2004/07/29 17:14:53 [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
のり <lgygirywkq> 2004/07/29 17:14:53 | |
たった 一人換えるだけで全然試合内容は変わってきます。 私のチームでもGKを変えるだけで無失点と3失点の差があります。 実力は大差なし。 この辺は何とも良い様が無いですよねぇ。 んで、今作について思うのは留学、特に複留なんかやらせると好きな 選手は使い物にならなくなるという事。 20代がチームに悪影響を与えないと思うので。早い引退とかもあるし。 18で獲得して2年留学。 あとは30歳までバリバリ使う。 30過ぎてチームに悪影響与えそうなら解雇・・・ まぁ、現実のサッカーでもメインは20代ですからね。それを考えると 留学制度自体が破綻してるともいえます。 次回作では、留学はユース選手のみ。 限界突破はキャンプや、試合経験などですると言ったような仕様にすべきかな? |
├責任なんて誰にもないような・・・ ラクダさん 2004/07/29 17:24:37 [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
ラクダさん <odxjoizjey> 2004/07/29 17:24:37 | |
責任なんて誰にもないような・・・ 単純にこれがゲームの仕様なのであって それに対して是か非かって意見が出ているだけのような。 もしゲーム性を損なう要素が強ければ 開発側は次回作から改善するでしょうし あるユーザは買わなくなるかもしれません。 ただゲーム性を高めていると思うヒトもいるはずなので そのユーザは次回作を買う可能性が高まると思います。 開発側もより良くするように考えて作ると思います。 最近のこのBBSを見ている限りでは、 『かなり悪い仕様』と思っているヒトが多いようですね。。。 |
├ちょっと追加です。 いれぶん 2004/07/29 18:23:24 (修正1回) [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
いれぶん <mfklyoovqj> 2004/07/29 18:23:24 ** この記事は1回修正されてます | |
ちょっと追加です。 >あなたは消されましたが前のツリーでないものは検証してもしょうがないと全否定されてましたよね えっと・・・私そんな書き込みしたでしょうか? 自分は記憶に残ってないですね・・・。 「消されましたが」、というか 記事の削除は1回もしてないですし 修正も内容を変える修正はしてないはずですので、私ではないと思うのですが・・・。 いろいろあってHN変わってるので、別な方と間違えられたのかと思います。 考えも私はそんな考えは持たないです(よっぽど意味の無い検証は別ですが)。 本当のことを出すには検証大事ですし。 もし私の見落としでしたら申し訳ありません。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 検証ご苦労様です。 名前あげられたので反応してみました(ぇ えっと、私は「燃え尽き症候群は絶対に無い」と言ってるわけじゃないので・・・。 皆さんが現在検証中なので、まだハッキリとしたことが言えませんが なんでもかんでも勝てないものは燃え尽き症候群にする、ってのは間違ってると思います。 勝ち負けは相手との相性(システム・戦術・その他設定等)などもありますし、 完全に勝てそうな相手でも確率で負けたりすることもあるでしょう。 なのでhidemaruさんのデータ(検証)は1つの例として大変良いものだと思います。 ユーザーが悪いか開発側が悪いかは決められませんね。 本当に開発側が取り入れた仕様ならゲームのシステムとして認めないといけませんし(認められない方は次回作に期待するしかないでしょう) 燃え尽き症候群になった、というのは実際もっと検証しないとわからないので。 私ももうちょっと進んだら検証してみるかもしれません。 |
├実際のフットボールでも・・・ アキィ 2004/07/29 18:46:59 [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
アキィ <rnipfblprw> 2004/07/29 18:46:59 | |
実際のフットボールでも・・・ 強いメンツを揃えたら絶対に勝てるなんて事はないとおもいます 燃え尽き症候群なのか 仕様なのかは 不明ですが 個人的には不可解な負け方なんて サッカーでは ごく普通の事だとおもいます 同様に個人の意見として常勝チームの運営=楽しい とも おもえません メンバーを揃えてもなかなか勝てない で ついつい 40年も50年もプレイをしてしまう と いうゲームの方が 遊んでて楽しいのではないか とも 思います オークションで 500円 はらえば 資金MAX 全員神にデータを改竄してくれるひとがいます でも そんな 事したら ゲームとして楽しくないのでは?と。 ま これも 個人としての感想です 意図的な仕様なのか バグの一種なのか 不明ですが 是か否か の 択一なら 是 を わたしは選びます |
├しかも… じゃっくぼ 2004/07/29 20:50:06 [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
じゃっくぼ <clnghyhyty> 2004/07/29 20:50:06 | |
しかも… このメンバーだと、金銭的にきつくなってこないですか? 僕はノーリセ派なんですがノーリセだと今作は金銭的に きつくなってくるような気がします。 1度、グラーフと5年契約すると破産の恐れがあったので渋々 3年契約した記憶があります。>< とにかく今作は厳しいですがお互い頑張っていきましょう!! |
├私はhidemaruさんの気持ちが少し分かるよう... サッカーゲーム 2004/07/29 22:17:42 (修正2回) [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
サッカーゲーム <flpnnpjqom> 2004/07/29 22:17:42 ** この記事は2回修正されてます | |
私はhidemaruさんの気持ちが少し分かるような気がしますね。 これだけの豪華なメンバーを集めしかもグラフMAXに近い 状態まで育て上げるには相当努力をされたはずです。そのチーム よりも場違いなポジションに置かれているメンバーで構成されたチームのほうがいわゆる「燃え尽き症候群」というわけの分からない仕様のために強いのでは腹が立って当然だと思います。この「燃え尽き症候群」という仕様はおそらくユーザーを簡単に飽きさせないために考えられたものだと思われますが、このゲームに愛着を持ち育成に努力している人がかえって報われない現象が起こるとなると完全な「仕様ミス」(敢えてバグとは言いません)と思われてなりません。私の場合には幸いにも?まだ2年目に突入したばかりでhidemaruさんのようなメンバーを集められるのは先のことになると思っていましたが、このような仕様が存在するならば早々にゲームの売却も検討する必要があるかなと思い始めています。 |
├志向としては是 智将弁蹴 2004/07/30 01:36:04 [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
智将弁蹴 <tpbzsdxtcw> 2004/07/30 01:36:04 | |
志向としては是 手法としては非でしょうか ちなみに、この話は燃え尽き症候群なるものが存在し、 その影響がかなり大きいと仮定した場合の話として進めます 同じメンツで何年もやってるチームなんてありませんし、 主力の1部はマイナーチェンジなりしていかないと勝てない、 というのは志向として歓迎します 早熟の選手の地位の向上にもなると思いますし、 何よりも、その方がゲームとして面白くなりますから ただ、あまりにもプレイヤーの目に見えない部分が多すぎるのが・・・ どんな仕様を入れても構わないのですが、目に見える形で お願いしたい所です もっとも、そこを調べることもゲームの楽しみの要素の一つなので、 そうしてくれたら嬉しい、程度の話ですが |
├すこし疑問が シュバルツ@2nd御蔵島31年目 2004/07/30 02:54:17 [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
シュバルツ@2nd御蔵島31年目 <unfnhbqurp> 2004/07/30 02:54:17 | |
すこし疑問が どうかんがえても連携崩壊してると思うんですが トッティ=ヒデ 鬼=玖珂 一度連携ちゃんと見てもらえませんか? 私も1回過去に那智=邑久村で連携崩壊しましたが その状態じゃ勝てないと思いますよ 連携崩壊したときはわたしも結果は酷かったですし 単純に燃えつき症候群っていうだけじゃないきがしますが 私は年数も同じくらいですし 年始に選手のモチベーションの低下などありますが Jではずっと結果を出しています 一度ちゃんとチームを見てみたほうがいいともいますよ〜 しっかりと育成していけば燃えつき症候群とはいえ そこまで結果が悪くはならないと思いますよ ではではw |
├「あり」だとは思うけど…。 ケンケン@シグナス 2004/07/30 20:42:50 [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
ケンケン@シグナス <irednqytrh> 2004/07/30 20:42:50 | |
「あり」だとは思うけど…。 私も燃え尽きについてはありだと思います。 ある程度、バランスは必要かなと。 ただし、智将弁蹴さんと同意見で(?)目に見える形はほしいです。 極端な例で言えば、不仲メールのように燃え尽きメールみたいなやつ。 何にも形で見えないのは厳しすぎるかな。 |
├「燃え尽き」が ロンバルディア 2004/07/30 22:14:53 [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
ロンバルディア <kvwdbphctq> 2004/07/30 22:14:53 | |
「燃え尽き」が 良いか悪いかで言ったら悪い方だとは思います、実際云々抜きにゲームとしてちょっとまずい仕様だったなという感じはします。目指したものはよくわかりますが...、もっといい方法が確実にあるような。 ただ、自分自身「燃え尽き」にはあんまり困ってないですね、3人位なら他のメンバーをサクサク入れ替えれば、ずっと使いつづけても「燃え尽き」で負けることは無いですよ(SCとかちゃんと負けていれば)。 (むしろそれよりグッズ生産や選手プロテクトの方がタチが悪い。) まぁ全員を使い続けたいと願うならばこの仕様に相当理不尽さを感じるのはしかたないですが。 今作は妥協した方が楽しく遊べると思いますよ。考えすぎると腹が立つだけなんで |
├スポンサー&対戦ファイル いちろくたると 2004/07/31 01:28:54 [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
いちろくたると <giiuwttevw> 2004/07/31 01:28:54 | |
スポンサー&対戦ファイル このシリーズは初めてなんですが、 4年契約のスポンサーで、毎年選手を2人獲得とか外国人を獲得とか条件を見たときに、これはどんどん選手を 入れ替えていってくれ、そういう風に遊んでくれ、ていうゲームなんだと思いました。歳をとったら能力が衰えるし。 で、名鑑入りの選手でチームを作るモードや対戦クラブファイル作成があるので、 きっとスタッフは、夢のチーム作り遊びはこっちで、てことなんだと。 次作ではメインと別にそういうモードがあったらいいですね。 |
└おはようございます マンモス 2004/07/31 08:06:36 [ツリーへ]
Re: 燃え尽き症候群の是非について | |
マンモス <fuydsoljem> 2004/07/31 08:06:36 | |
おはようございます 自分なりに不可解な負けについて検証したので 報告します 単独首位でJ1 の1stシーズン5月3週目 まで来ていたんですが突然負け初めて そのまま進めるとその後は負けぱなし でセーブしてあったので戻して見ました すると、疲労が(蓄積)がその負けはじめ の試合の次の次の試合で軽微な疲労とでました そこで再度データを戻し練習中断しかつ該当選手に 低周波を行い戦って見ますと勝てましたそのデータで 見事J1 1st制しました そのメンバーには高齢30歳から38歳でしかも 能力低下がはじまってる選手も4人いたんですが その4人には疲労は無かったので 見えない疲労でかつコメントにもでない疲労が 影響してると思われます ご意見お待ちしてます |