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GKについて

  GKについて msk 2003/10/18 13:08:28 
  ヤロンは アレックス 2003/10/18 13:34:12 
  │└アレックスさん、ありがとうございました。 msk 2003/10/18 14:24:27 
  勿体ない(^^; リッチャン@DSC 2003/10/18 21:20:12 
  │└そんなことはないGKは重要です けんたろ 2003/10/18 23:31:27 
  │ ├↑まぁねw リッチャン@掛川ミストラル 2003/10/19 00:46:03  (修正2回)
  │ │└DELETED  王子  2003/10/19 11:34:54  (削除)
  │ │ ├そう? リッチャン@DSC 2003/10/19 16:12:54 
  │ │ │└DELETED  王子  2003/10/19 17:35:09  (削除)
  │ │ │ ├そうですねw リッチャン@DSC 2003/10/19 20:26:44 
  │ │ │ └書き忘れ(^^; リッチャン@DSC 2003/10/19 20:42:10 
  │ │ └↓再追加 R.O.N 2003/10/19 16:39:23  (修正2回)
  │ │  ├DELETED  王子  2003/10/19 17:47:15  (削除)
  │ │  │├DELETED  ヒ・ミ・ツ  2003/10/19 19:16:35  (削除)
  │ │  │└えー失礼します。 龍@DSC 2003/10/19 20:43:55  (修正1回)
  │ │  └↑そうですね! 龍@東京バンディッツ 2003/10/20 20:16:20 
  │ └なんていうか 姜維 2003/10/19 20:19:17  (修正1回)
  遅くなりましたが 劉生@WCCF中毒 2003/10/19 12:17:39 

  GKについて msk 2003/10/18 13:08:28  [ツリーへ]

GKについて
msk <dmdoplupbe> 2003/10/18 13:08:28
こんにちは
GKについてなんですが、外のポジションに比べてGKの日本人
選手の能力が低い気がします。
そこで、私は外国人3人枠の一つをGKにしようかと思っており
ます。【ヤロン】
実際、試している方がおりましたら感想を聞かして下さい。
【コンピューター相手ではなく、対人との試合で活躍するか‥
 など】
宜しくお願い致します。

  ヤロンは アレックス 2003/10/18 13:34:12  [ツリーへ]

Re: GKについて
アレックス <yxfqlvbnie> 2003/10/18 13:34:12
ヤロンは
対戦時のコメントも『世界最高』なので優秀です。
連携タイプは東条型だったと思います。
ちなみに留学先は
アスシオン2留で神。
この場合はオフェンスが上がりにくいです。
エヌグ2留で神。
こちらはシスタクが上がりにくいですがキャンプ等で補えます。
オススメはエヌグで。
2回目は特に行かせなくても活躍します。

ちなみにドフは
アスシオン2留でオフェンス以外はMAXになります。
キャンプも必要ですが。

参考になれば。

  │└アレックスさん、ありがとうございました。 msk 2003/10/18 14:24:27  [ツリーへ]

Re: ヤロンは
msk <dmdoplupbe> 2003/10/18 14:24:27
アレックスさん、ありがとうございました。
早速、試してみます。

  勿体ない(^^; リッチャン@DSC 2003/10/18 21:20:12  [ツリーへ]

Re: GKについて
リッチャン@DSC <ybiejwuouk> 2003/10/18 21:20:12
勿体ない(^^;

確かにシスタクやフィジは外人には劣りますが、
3人枠でGKで使うよりは、他のポジで使った方
が明らかに得だと思いますよ。

そこまでGK能力に差はありませんよ。
例えば、、、
喜山をヤロンにするよりも、
萩原をバウアーに、鬼茂をエレに、源をリッカートに
する方が良いとは思いませんか?

強いチーム作り目指すなら、GKに枠を使うのは勿体ないと
思います。

  │└そんなことはないGKは重要です けんたろ 2003/10/18 23:31:27  [ツリーへ]

Re: 勿体ない(^^;
けんたろ <yxrieflfjg> 2003/10/18 23:31:27
そんなことはないGKは重要です

サカつくのシステムを考えればGKは非常に重要なポジションです。現実サッカー以上に。
試合画面はゴール前の攻防の場面が非常に多く、選手がシュートを撃った時の成功判定には
常にGKの能力が関係してきますから。

能力高いGKがゴールを守っていると、まるでボールの方がゴールを避けて行くような
不思議なシュートの外し方を相手チームが連発するものです。
(または吸い寄せられるようにシュートがGKの真正面にばかり飛ぶ)
それはGKのセーブ力>シュート者の決定力によるシュート成功判定の失敗なのです。

特大号〜2002では河本龍将の能力が非常に高かったのでヤロンやドフなどを使う必要性は
余り無かったのですが、今作ではヤロン級のGKは日本人選手にはいないので、
使う価値は充分にあると思います。

  │ ├↑まぁねw リッチャン@掛川ミストラル 2003/10/19 00:46:03  (修正2回) [ツリーへ]

Re: そんなことはないGKは重要です
リッチャン@掛川ミストラル <ybiejwuouk> 2003/10/19 00:46:03 ** この記事は2回修正されてます
↑まぁねw

誰もGKを疎かにしても構わないとは言ってないんですけどね(^^;

試合画面でそうなるのはゲームの性質上、無駄を省く為、というか、
わかりやすくする為にそうしてるのではないですかね。

確かにヤロン、ドフ、カーワンなどは日本人GKとかなりの差はあります。
でわ逆にけんたろさんに質問しますが、
エレ、グラーフ、バウアー、リッカート、セレゾン、フォーリット等の穴を
遜色なく補える日本人いますか?
GKの外人との差よりも、これらの選手と日本人との差の方が大きいのでは?
という事を言いたかっただけですし、それを決めるのはmskさんでしょ。

それに強要してるわけじゃなく、私個人の単なるアドバイスですから。
誰もヤロン使うな、とは言ってませんよ。

まぁ、試合展開をその様に捉えてるのですから、そういう考えになる
のもわからないではないですけどね(^^;

最後に、私はキーパー佐和か三神か喜山ですが、めちゃ強いですよw
対戦してみますか?(笑)

  │ │└DELETED  王子  2003/10/19 11:34:54  (削除) [ツリーへ]

Re: ↑まぁねw
王子 <tqepcierzn> 2003/10/19 11:34:54 ** この記事は削除されました

  │ │ ├そう? リッチャン@DSC 2003/10/19 16:12:54  [ツリーへ]

Re: DELETED
リッチャン@DSC <ybiejwuouk> 2003/10/19 16:12:54
そう?

批判的に捉えてる方からすれば矛盾しまくってる、て思う方も
いるでしょうね。
まぁ、人それぞれ考え方がありますからね。

まぁ外人GKの方が日本GKより強いのなんてわかってますよ。
外人枠撤廃されたら使いますね?

王子さんはGKは外人しか使わないんですね?
どこぞで対戦できる事を楽しみにしてます。

  │ │ │└DELETED  王子  2003/10/19 17:35:09  (削除) [ツリーへ]

Re: そう?
王子 <tqepcierzn> 2003/10/19 17:35:09 ** この記事は削除されました

  │ │ │ ├そうですねw リッチャン@DSC 2003/10/19 20:26:44  [ツリーへ]

Re: DELETED
リッチャン@DSC <ybiejwuouk> 2003/10/19 20:26:44
そうですねw

確かに正反対の事書いてましたね。
大した差が無いと書いたのはセービング、飛び出しとかの単純な
GK能力の事で、かなり差が〜てのはシスタクやフィジなどを
含めた能力の事を言ってました。
もちろん、GKなんて前者だけあれば良いとは思ってませんけどね。

補正強化?知ってますよ。
OF&DF(いわゆる見た目)が共に突き抜け、又はくっつきという
選手、何人も育ててますから。

ネット対戦でほとんど無失点、、、それって凄いんですかね?
王子さんが弱いとは言いませんし、絶対うちのチームの方が勝つ!!
とも断言はしませんが、ネット対戦は決してレベルの高いものだとは
思えません(リーグ戦の事ですよね?)

とは言え、中には「お〜このチームやるなぁ」て人ももちろんいますが、
ほとんどが7−0や6−0とかになってしまうので、私はもうリーグ戦
には参加してません。

結局、私は少ない外人枠をGKに使うよりも他のポジで使いたく、
王子さんは、GKにこそ外人枠を使うべきだ。
ていう、単なる考え方の違い、、、。

それでいいんじゃないですか?

確かに反論されるような口調でレス付けたのは誤ります。

私は私で、また、王子さんは王子さんで、それぞれ自分の強いチーム
ていうものの考え方が違うので、これ以上言い合っても無意味ですから
私はこれ以上は何も言いません。
逃げた、と思うのならそう思って頂いても構いません。

最後に、スレ主のmskさん、関係ない事で無駄にスレ延ばして
しまってすみませんでした。

  │ │ │ └書き忘れ(^^; リッチャン@DSC 2003/10/19 20:42:10  [ツリーへ]

Re: DELETED
リッチャン@DSC <ybiejwuouk> 2003/10/19 20:42:10
書き忘れ(^^;

補正?後のJリーガー中心のチーム(見た目重視)よりも
中途半端なw架空+外人のチームの方が対戦成績が良いので
自信満々にやってるだけです。

特に検証結果とか書く気はないですけどね。
自分でやってみた結果でそうしてるだけであって、、、

補正?後の選手がそんなに使えるとおっしゃるのなら、
外人すら必要無いでしょうね。
GKのOF以外、皆、くっつきor突き抜けのチーム
作れますからね。


  │ │ └↓再追加 R.O.N 2003/10/19 16:39:23  (修正2回) [ツリーへ]

Re: DELETED
R.O.N <uguqxuwfjz> 2003/10/19 16:39:23 ** この記事は2回修正されてます
↓再追加

こういう問題も赤BBS(対戦BBS)があれば一掃できるんですがね・・・。
技術的に難しいでしょうが赤BBSを設置しませんかね〜、セガさん(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>5回対戦だけでは・・・
>全て分からないと思います・・・

そう言われると思ってました(苦笑)
正直、100くらいは対戦させないと検証データとして価値がないというのも認識しています。

・・・・・時間的にも精神的にもきついっす(^△^:



>それに、両方神と言ってもゾフ(ドフ?)の方を本当に限界まで育て、DF陣もOF陣も全員バーを突き抜けるようじゃないと違いは見えないと思います。


私の三神もドフもパラメーター(以下パラ)の限界まで育てているとは思いません。
単純にパラの伸び幅や練習コメントから「パラの9割くらいは埋まっているのではないか?」と推測しているだけです。
それに「本当の限界に達したか、否か。」というのは普通にプレイしていたのではわかりません。
データ解析できる人や、P@R使用者は可能でしょうが・・・(^^:

あと、単純にGKの能力差を比べるだけだったら他のフィールドプレイヤーの能力は関係ないと思います。
関係あるのはGKの能力・連携タイプ(特殊連携、連携崩壊等含む)だと思われますが?

もし選手全体を限界(近く?)まで上げないと生まれない差なら、ほとんどのプレイヤー(私も含め)にあまり気にするほどの差では無いと思います。



ま、推測を元にして行う検証である以上、結論は出せないんですが・・・・・。

ちなみに私は、否定しているわけではありませんので(^^:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横槍失礼

>そんなの補正強化実名日本人でいくらでも補えると思いますけど

たしかに実際に補正されていれば架空外国人は一切いらないと思います。
しかし、実名選手の能力補正についての詳細は明らかになっていません。
それに、パラメーター(内部パラメーターも)補正されているならばGKに架空外国人を使わなくてもいいかと思います。
(補正された実名GKを使えばよいかと。)



ちなみに私の持っている対戦データに三神とドフ(両方同じ留学先で神)がいたのでGKを入れ替えて5回対戦してみました。
(データ1のGKは三神を使いCDFにフォーリット、データ2はゾフを使い、CDFに森崎敬。)

連携タイプの違い、能力誤差など様々な違いがあるとは思いますが結果、データ1は総得点21総失点6、データ2は総得点17総失点5失点という結果でしたことをお伝えします。




  │ │  ├DELETED  王子  2003/10/19 17:47:15  (削除) [ツリーへ]

Re: ↓再追加
王子 <tqepcierzn> 2003/10/19 17:47:15 ** この記事は削除されました

  │ │  │├DELETED  ヒ・ミ・ツ  2003/10/19 19:16:35  (削除) [ツリーへ]

Re: DELETED
ヒ・ミ・ツ <swfnyvvneg> 2003/10/19 19:16:35 ** この記事は削除されました

  │ │  │└えー失礼します。 龍@DSC 2003/10/19 20:43:55  (修正1回) [ツリーへ]

Re: DELETED
龍@DSC <zgodgtthmy> 2003/10/19 20:43:55 ** この記事は1回修正されてます
えー失礼します。

HNの後ろが@DSCで仲間なのは一目瞭然ですが^^;

以前仲間内で6人リーグを行った所うち1人はJリーガー主体
の編成でOF、DFバーは殆ど突き抜け六角MAXでした。

結果は架空主体のしかも進行途中のDで六角MAXには程遠い
方が上位という結果でした。

100の検証例がないと正しい結果が得られないとの中、1度
のリーグで恐縮極まりないですけど、あれだけチームグラフに
差があって優勝出来なかったのはバーの伸びより“中途半端な
架空”のが使えると判断しました^^;

論点はGKですよね?正直外人GKは使った事ないですし
その素晴らしさも知るよしも有りません。
自分の場合はドリームキャスト版サカつくから始めまして
当時はGKに外人枠を使うならフィールドに使った方が良いと
言う事が完全に固定概念として残ってましてヤロン、ドフ等、
完全に無視してました^^;

王子さんの言う様にセットプレイ以外では殆ど無失点というのは
素晴らしいですね!

私の場合まだ公式対戦の経験はないですが次回からでる予定です。
勿論GKは日本人で^^;

また前ページの“禁断のマルコ”さんの大会にもGK日本人&
外人5人&残り日本人全て架空の編成でエントリーしてます。

ってか親発言のmskさんのレスから全然かけ離れてますねm(__)m

考えとしては姜維さんの意見と一緒です。

  │ │  └↑そうですね! 龍@東京バンディッツ 2003/10/20 20:16:20  [ツリーへ]

Re: ↓再追加
龍@東京バンディッツ <zgodgtthmy> 2003/10/20 20:16:20
↑そうですね!

それを大いに大いに期待してサカ3を購入した1人です(T_T)

  │ └なんていうか 姜維 2003/10/19 20:19:17  (修正1回) [ツリーへ]

Re: そんなことはないGKは重要です
姜維 <yiuxrjnkfl> 2003/10/19 20:19:17 ** この記事は1回修正されてます
なんていうか

毎試合完封して1-0や2-0で確実に勝つチームを作るなら外国人枠をGKに使って、4-2とか5-2とかで勝つ攻撃面重視のチームを作るんだったらGKは日本人でって感じですね。得失点差だけなら後者の方が上で、完璧を目指すなら前者って感じですが…。

確実に毎試合3点取ってくれる攻撃陣が揃っている、もしくはエレやらグラーフやらが入ることで揃うのならば、GKは日本人で。攻撃陣が頼りなく、点を取られたくない場合にはヤロンやドフを使うってことでいいんじゃないですかね。

対人戦でも、成功判定が関わってくるのならば相手のGKがヤロンでも点を取れるチームを目指すか、それとも相手のチームがエレやグラーフを揃えてきても無失点で負けないチームを作るか。
結局のところ矛盾なんですけどね(苦笑)

ということで、どっちを目指すかは個人の自由で決めるしかないかと。個人的にはGKに3人の外国人枠を使わない方がいいと思います。5人フルに使えるんだったら外国人GKがいた方がいいと思いますが。

  遅くなりましたが 劉生@WCCF中毒 2003/10/19 12:17:39  [ツリーへ]

Re: GKについて
劉生@WCCF中毒 <kvexfpzhyh> 2003/10/19 12:17:39
遅くなりましたが
年数はどれくらいたっているのでしょうか?
相当やりこんでれば、実名日本人は攻略本以上の能力を発揮できると噂で聞いた事があります。
聞くところによると、22、3歳で神になった選手がいるとか。

あとGKに外人問題ですが、私は人それぞれですし強制はしませんが、あまりお勧めはしません。
能力的には外国人より劣ってますが、GKを補強するよりDFを補強する方が
良いんじゃないかなと思います。
序盤の話ですが、2、3年目ぐらいではGKは初期のものでしたが、DFを補強していたので
VC2連覇できました。まあ、本人の自由ですから好きに補強してください。


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