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サカつく次回作への要望第2ツリー

  サカつく次回作への要望第2ツリー アイク@SYA 2003/12/27 09:51:56  (修正2回)
  久しぶりに書き込みさせていただきます!! トッティ 2003/12/27 11:39:51 
  今回はいろいろありますね。 スノークン 2003/12/27 13:42:38 
  │├@確かにクラブチームのオーナーが日本代表... エザリア・ジュール 2003/12/27 14:20:48 
  │├Bに激しく同意です。 デューク東郷 2003/12/29 06:31:12 
  │└やはりというか・・ 司馬 2004/01/02 12:49:15 
  DELETED  テイカー  2003/12/27 16:34:22  (削除)
  │└↑間違って削除してしまいました。スイマセ... テイカー 2003/12/27 16:41:50 
  僕も色々ありますが、前に皆さんが発言して... シャドウズ横浜 2003/12/27 17:26:12 
  えと 岐阜にもクラブがほしいよぉ 2003/12/29 03:16:34 
  個人的な希望ですが、 rizartman 2003/12/29 07:54:42 
  要望 R.O.Napori@R.O.N 2003/12/29 11:27:34 
  では。長文失礼します。 坂上じろ〜ラモ  2003/12/29 13:10:53 
  それでは 静岡人 2003/12/29 16:40:16  (修正1回)
  みなさんの意見は概ね賛成です。やはりロー... あき 2003/12/29 19:49:21 
  │└5:確かに代表は×ゲーム。 司馬 2004/01/02 12:36:33 
  もっと選手の能力を詳しくしてほしい!!!... ロード埼玉 2003/12/30 23:56:11 
  要望(ですかね?) にったく@ 2003/12/31 17:26:00  (修正1回)
  初めて書き込みさせていただきます、ストル... ストルパール 2004/01/01 14:06:30  (修正3回)
  皆さん明けましておめでとうございます。 F.C.川越 2004/01/02 10:05:34 
  (1)メイン画面とメニュー ふな 2004/01/02 13:52:57 
  今更次回作に対する要望ですが・・・。 アイク@SYA 2004/01/02 14:43:46  (修正1回)
  自分の言いたい事は既に多くの方がおっしゃ... デュランダル 2004/01/03 01:14:13 
  好きなゲームなので、色々言いたくなってし... ふな 2004/01/04 00:41:49  (修正1回)
  えっと私はまず皆さんの言ってるとおりロー... HOTLIMIT京都 2004/01/08 20:50:23 
  未熟者ですが意見させていただきます。 tryo 2004/01/10 17:58:50 

  サカつく次回作への要望第2ツリー アイク@SYA 2003/12/27 09:51:56  (修正2回) [ツリーへ]

サカつく次回作への要望第2ツリー
アイク@SYA <nxsjtkdtqy> 2003/12/27 09:51:56 ** この記事は2回修正されてます
前のツリーが一杯になりましたので第2ツリーを立てます。

サカつく次回作への要望ツリー
http://www.sakatsuku.com/bbs3/bbs/s/sakamain/128/ipordb/ipordb.html

まだまだ次回作への要望募集中です。

一度書いた方でも「まだまだ意見があるぞ」という方は新しい
ツリーにどんどんと書いて行って構いません。

僕も要望を全て書いたつもりだったのですが忘れていたもの
もありました。


・代表召集

前作までは代表監督を引き受けていた時に代表招集をする
場合以前に選んだ選手がそのままデータに残っていて新しい
選手の招集を行う場合は入れ換えを行うだけでした。

ところがサカつく3では毎回代表召集、例えそれが親善試合
でも一から選手選考をやらなければならず大変面倒です。

過去に選んだ代表候補はそのまま引き継げるようにして下さい。

・ネット対戦

DC版の頃は自分のチームの対戦Dをメールに添付して他の人
に送ることが出来たので小規模な人数で対戦Dを持ち寄って
大会を開いたりすることも可能でした。

公式のネット大会以外でも気軽に対戦できるようにメールに
対戦Dを添付できるようにして下さい。

これまでのみなさんのご意見を拝見しての個人的な感想です。

ダラナーズさんが仰っておられる通りにデータ量が多いゲーム
なのでロード時間の短縮は難しいのかもしれません。

ただ短縮の為なら試合前のロッカールームのシーンを一枚絵
にしたり、試合前のフォーメーション表示、「この選手」と
言ってるシーン、記念撮影のシーンなどの削除位はみなさん
許容するのではないかと思います。

「選手の能力が数値として見れるように」はサカつくにはあまり
向いていないような気がします。

「外国人選手枠の完全撤廃」はJリーグのゲームである以上
実現はほぼ不可能ではないでしょうか。









試合は今のダイジェスト方式のままで良いのでは

  久しぶりに書き込みさせていただきます!! トッティ 2003/12/27 11:39:51  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
トッティ <rewgurtrql> 2003/12/27 11:39:51
久しぶりに書き込みさせていただきます!!

皆さんがおっしゃるロード時間の短縮もそうだと思いますが
無駄なイベントが多すぎるんではないかと思います・・・
連携崩壊は完全に無くして欲しいイベントですね。

最後にそろそろJリーグという概念をはずして欲しいですね・・・
それはもちろん外国人枠の撤廃というものですが、序盤の頃はあまり意味ないかもしれないですが。
資金が増えれば楽しみは有名外人選手の獲得がメインになるっていっても過言ではないと思いますので。

  今回はいろいろありますね。 スノークン 2003/12/27 13:42:38  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
スノークン <xrisfpzgjc> 2003/12/27 13:42:38
今回はいろいろありますね。

1.まず、絶対に外せないのが読み込み時間の短縮
これは殆どの方が仰られている様にひどいです。
動画にしなくてもいい場面では静止画にするとか、
あまり意味のないイベントは削除するとかして下さい。
(毎月1日におこる「○○選手をまってるんですよ」とかいらない)

2.次にスケジュールの簡略化。
ただいろいろな事が出来るのではゲーム進行が悪くなり、
ゲームの完成度を損なう原因になっていると思います。
例えば、月初めのスケジュール確認のときにスカウトの一ヶ月の指示が出せ、
月終わりの決算の時にスカウトが帰ってきて選手を連れてくるとか。
今のスカウトのシステムは新人捜索したらいちいちPCを確認しなければならず、
試合前に帰ってきてしまうと、試合をやっているうちに忘れてしまい、PC確認せずにスカウトが何もせず数ヶ月すごしてしまうこともしばしば。
何もしないんだったら年俸分の金返せ!

地域振興の指示も条件を満たしたら次の月初めに投資するか決められるとか。
コレもメール確認してから、スカウトの指示とか選手の入れ替えとかしているうちに忘れてしまう。
まぁ僕が忘れっぽいといわれればそれまでだが、
ちょっと不親切な感は否めないと思います。

不満とかもいちいち確認するのは大変。
ある程度不満が溜まったらキャプテンの方から話をしに来るとか。
不仲メールも不親切。
誰と誰が不仲なのか書いてくれ。

3.試合時の選手の動きの改善。
ポリゴンを使って本物っぽくしているのは分かりますが、
動きが不自然すぎる。
全然、サッカーを見ている気がしない!
サカツクの醍醐味はチームを育てる事と、
その育てたチームを観戦できる事にあると思うのですが、
その観戦があれではユーザー離れも致し方ないかと残念に思われてなりません。
サッカーってあんなんじゃないでしょ!
しかし実況はよく出来ていると前から関心しています。
動きについては今後の進化を期待しています。

4.選手の検索機能。
獲得したい選手が所属しているチームを探すためには、
いちいち片っ端からチームを確認しなければならず、
しかもニュースにならないような選手の場合、
折角探しても、移籍してしまうとまた片っ端から探さなければならないのは、
ユーザーへの嫌がらせとしか思えない。
あれだけの選手が世界各国にいるのですから、
検索機能は必須ではないでしょうか。

5.プレイヤーはオーナーであるべき。
このゲームはあくまでサッカークラブをつくろうなはずです。
なのに監督の様にいちいち指示を出したり、
日本代表監督になってみたり矛盾していると思うんですよ。
監督は監督で雇っているわけですし、
「○○選手は絶対試合にだせ」等、ある程度の指示は出せるようにして、
基本的には監督任せの方が監督の個性がでていいのでは?

6.留学先に依る成長システムの見直し。
あまりにも留学に傾倒しすぎていて、ゲームの面白みを損なっている。
留学システム自体はサカツクオリジナルでよいと思いますが、
留学地の多さと2回3回と行かせないと選手が完全に育たないというのはどうかと思います。

7.これはわたしの勝手な発想ですが、
帰化イベントを作って欲しい。
例えば、20年以上在籍後に引退した外国籍選手は、
数十年後にユースに出現する可能性があり、
獲得すると数年後に帰化イベントが発生し、
ラゴス武威の様に外国人枠に関係なく所属できる様にすると、
もっと外国籍選手を使えるようになって、
強いクラブを作れるようになると思うんですけど。
このイベント自体、前回あった素質開花の様にランダム性があれば、
それぞれ作っている人によって使っている選手が異なり、
オリジナリティーもますのでは?
勝手に希望を書いてみました。

いろいろかってに書きましたが、
サカツクのためにPS2を購入するくらいの、いちサカツクファンとしてより良いゲームをと思い書かせていただいた次第です。

ここに書かれた皆さんの希望がひとつでも次回作に反映されることを祈っています。
セガ様、スマイルビット様、よろしくお願いします。

  │├@確かにクラブチームのオーナーが日本代表... エザリア・ジュール 2003/12/27 14:20:48  [ツリーへ]

Re: 今回はいろいろありますね。
エザリア・ジュール <cfdosqtffy> 2003/12/27 14:20:48
@確かにクラブチームのオーナーが日本代表監督をやるというのはおかしいですよね。セガサターン版のときから思ってました。

Aみなさんがおっしゃってるように、外国籍選手を探し出すのは本当にウザいですよね。あまりするゲームを時間がない人などは選手探しだけでほとんど終わったりしたりするかもしれませんし。

B帰化イベントは面白いですよね。より実際のサッカーっぽくなりますよね。

@とAはどうにかしてほしいですね。後、Bがあればよりおもしろくなると思うのですが・・・。

  │├Bに激しく同意です。 デューク東郷 2003/12/29 06:31:12  [ツリーへ]

Re: 今回はいろいろありますね。
デューク東郷 <ywcfuiszsj> 2003/12/29 06:31:12
Bに激しく同意です。
もちろん他の項目についても同意ですが。
特にってことで。全体的にぎこちないですよね。
例を挙げますとフォローに来る選手がまったくいない。
DFがボールをまったく見ていない、すぐ近くを通るパスに
無反応、ボール近辺で歩いてるやつがいる、等等。
特にDFの動きおかしいです。

おそらくこれを作った人はサッカーをやったことがないのでは?
と思われますので次回作では実際にあったシーンを完全に
再現してみてはどうでしょうか?

最初は頑張って見てましたが、@のこともあり、1年くらいで
堪えられなくなりました。その後はほとんど結果を見るで
進めていました。実況がすばらしいだけに残念です。

  │└やはりというか・・ 司馬 2004/01/02 12:49:15  [ツリーへ]

Re: 今回はいろいろありますね。
司馬 <swekefmtxp> 2004/01/02 12:49:15
やはりというか・・

3:実況は
フリーズの原因になってるくさいので聞いてません。
読み込みに時間掛かりすぎなのがすべての悪。

4:検索
必須です。特に移籍が起こるので困りものです。

5:采配
ゲーム性ということを考えても
采配・マニュアル/監督お任せ
があっても良いと思います。名将だと采配が的確とか。
練習ではお任せありますし。

6:留学
チームの主力を留学にだすのはおかしい。
ユースや若手にすべき。
仮限界という考えには反対ですが,むしろ
試合出場で仮限界があがる
位でよいのでは。試合出場機会のない選手には留学,位の感じで。
ビッグネーム外国人を留学って失礼のような気もします。

あとは・・やはり外人ワク撤廃/Jリーグ離脱
こういうユーザーの希望するところは現実に忠実というのもどうかと思います。

  DELETED  テイカー  2003/12/27 16:34:22  (削除) [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
テイカー <oteswrzoju> 2003/12/27 16:34:22 ** この記事は削除されました

  │└↑間違って削除してしまいました。スイマセ... テイカー 2003/12/27 16:41:50  [ツリーへ]

Re: DELETED
テイカー <oteswrzoju> 2003/12/27 16:41:50
↑間違って削除してしまいました。スイマセン。


もっとやきゅつくは100年以上プレイしました。
サカつくは今作からはじめましたが
参加させてもらいます。


早速ですが6角形グラフだけでは育てがいがないです。
色々表示して欲しいですね。そうすれば多少マンネリンも防げると思います。
一通りの能力はもちろん人気度とかも表示して欲しいです。
オールスター戦や世界選抜の選考基準とかもはっきりして欲しいです。
なんでコイツが選ばれてるんだ・・・というのが毎年です。

それから個人的には留学はユース時代とかにやるイベントだと思います。
非常にに疑問なのが留学先のコーチや監督はどんな能力の持ち主なんだ!って事なんです。留学イベントそのものも見直して欲しいです。

うまく育てると6角形グラフがMAXになるのもマンネリン化する原因だとおもいます。これでは選手起用の楽しみはないです。相手シームの選手能力が表示されてないのもどうかと思います。

固有とか全くつまらないです。優秀なスカウトのクセに親交がないと交渉できないなんて痛すぎます。
獲得した時の選手の能力が弱すぎます。
コレで若い頃は全くつかえないし年齢が高い選手は活躍できなくなってしまいます。
レンタル移籍。トレード移籍とかあって言いと思います。
バランスが悪くなるのでプレーヤートレードは廃止でいいです。

プレイヤーが解雇した選手がいなくなるのもどうかと思います。
「先日AC○○から解雇された○○選手が○○FCと契約しました」的なイベントが起こってもいいと思います。

それとクラブが抱えられる選手の人数のもうチョット上げて欲しいです。
ベテランとかを解雇しなくてはいけなくなると悲しいです。

ロード時間の短縮は難しそうですがゲームの進行がサクサク行くように努力して欲しいです。
最後にリセットするとゲーム悪影響がしょうじるシステムは絶対入れないで欲しいです。ストレスがたまるだけすから・・・

スノークンさんがおっしゃってる帰化イベントなんか面白そうですね。
外国人枠廃止は無理なのですごいアイディアだとおもいます。


アイクさんスレたてご苦労様です。

  僕も色々ありますが、前に皆さんが発言して... シャドウズ横浜 2003/12/27 17:26:12  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
シャドウズ横浜 <qtvmfzznvu> 2003/12/27 17:26:12
僕も色々ありますが、前に皆さんが発言しているので
一つだけあげさせてもらいます。

何か条件をクリアーすると
セリエAに新規にクラブを作れるようになれば良いなと思いました。
たとえばプレイ年数50年を超えていて世界クラブランキング1位になっているとセリエA に参加できるとか。

選手は今までのクラブチームから連れて行けるとか、本当に新規チームを立ち上げるとかでセリエに参加できると楽しそうですね。

  えと 岐阜にもクラブがほしいよぉ 2003/12/29 03:16:34  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
岐阜にもクラブがほしいよぉ <dcnesoltww> 2003/12/29 03:16:34
えと
じゃあこんな感じで。


1.試合画面のアングル?をもっと増やしてほしい。

あまりにゴールに近いんで、もっと引いたアングルで見たいです。
個人的にはTV観戦してる感じで見たいです。

外からクロスを入れて「うぉっ、いいボール!」。
で、そのクロスにあわせるFWとそれを阻止するDF。
「やれっ!」 うーん残念、ボールはバーの上を通過。

そーんなふうにTV観戦(もしくはメインスタンドで観戦)してる
ような、臨場感っていうかゴール前での手に汗握る攻防が見たい
ですね。

そうすれば「やっぱこのFWじゃ、秋田との競り合いには勝てんかぁ」
とか、「うちのDF相手にクロスは無意味だ、うはは」と試合画面を
見ながら独り言をいい、選手を補強・育成した実感を持てるんじゃ
ないかなぁと思います。

これを実現できれば、試合中に実感できない「ドリブラー」などの
プレイスタイルが見れるんじゃないかと。
ライン際で相手DFをキリキリ舞いさせとるサマが見れたりとか、
「足の速さ」がウリの選手がDFをスピードで振り切るとかね。

で「あかん、右サイド破られすぎやわ。選手交代!」って出来れば
見ててもっと楽しくなるんじゃないかなーと思います。


2.ユニフォームに選手名を入れて欲しい。

大物選手が加入して初めての試合、背中のアップを見たときに名前が
入っていると「おおー、ついにうちのクラブにフィーゴが。うんうん」
と、もっと感動できるハズ。
これはぜひ次回作で実現してほしいな。
(ユニフォーム作成時に選手名を入れる入れない選択式でも可)


3.ユニフォームのカラーをもっと変更したい。

ユニフォーム変更イベント時に、1stカラーの変更不可はわかると
しても、2nd・3rdカラーは変更できるようにしてもらいたい
です。せめて3rdカラーだけでも・・・。

現実のクラブでも1年ごとにデザインが変わる場合が多いんで、年始
に秘書が「今年はユニフォームを変更しますか?」と聞いてくれると
かなりうれしいんですけどね。



以上の3つですね、要望としては。


まぁ、ロード時間はなんとかしてもらいたいとは思ってますけどね。
HDD使っても劇的に早くなるわけでもないし。
それよりも上記の3つの要望をかなえて欲しいです。

連携タイプや連携崩壊とかのイベント、外国人枠は今のままでいいん
じゃないかと思ってます。

  個人的な希望ですが、 rizartman 2003/12/29 07:54:42  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
rizartman <uusnwrwgeb> 2003/12/29 07:54:42
個人的な希望ですが、

1.ゲームオーバーについて

 年末に所持金がマイナスだとゲームオーバーだったと思うのですが、
これを廃止してほしいです。
 ある一定の額を超えると、サポーターやスポンサーの不満が増加し、
最終的に、サポーターズクラブからオーナー失格の烙印を押され、
ゲームオーバー、というような感じがいいとおもいます。
 その分、経営をシビアにしてほしいです。
 他の2つは今のままでいいと思います。

2.秘書について

 男でも女でも火星人でも穴の中で米軍につかまった人でもいいから
 もう少し有能であってほしい。(選手不満軽減、施設管理等)
 給料なら払うから。
 
3.選手名鑑→F・GPリストに戻す

 個人的に、選手名鑑はあまり好きになれないです。
 どう考えても、○○を獲得して名鑑にのせたときより、
 東条や山土巣が、F・GPリストに載ったときのほうがうれしい。
 外国籍選手はできれば現役選手もいれてほしい。
 (失礼かもしれませんが)

あとは、他の皆さんとほぼ同意見です。


 

  要望 R.O.Napori@R.O.N 2003/12/29 11:27:34  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
R.O.Napori@R.O.N <uguqxuwfjz> 2003/12/29 11:27:34
要望


1・ロード時間の短縮

発売当初から今まで、散々悪評を言われているので次作では改善されていると信じております。


2・対戦機能の強化


DCとPS2では機能の違いもしくは、機能面での制限などあるかもしれません。
しかし、ネット対戦なくしてはサカつくの楽しさが半減してしまいます。
加え、ゲームに飽きがた時、歯止めとなるものがありません。

いろいろ難しい問題だとは思いますが、善処をお願いしたいです。


・・・・・理想は対戦BBSの復活&PS2のメール機能にセーブデータの添付可でしょうね。



3・ライバルチームを”ライバル”に。



今のままでは、ライバルチームに敵意が持てません。
「絶対負けたくない」と思えるような立場においてやることを望みます。

例えば、自チームの選手に移籍の話を持ちかけ選手仲を一時悪化させるとか、試合中ファール覚悟で選手をつぶしにくるとか。

ライバルチームに「人間くささ」を出して欲しいです。


4・試合中の選手のモーション

選手全員、足のアウトサイドを使うのが巧すぎです(汗)
選手のモーションをテクニック型、パワー型、スピード型等に分けて欲しいです。



希望はまだまだ山のようにありますがとりあえずはこんな所で。

  では。長文失礼します。 坂上じろ〜ラモ  2003/12/29 13:10:53  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
坂上じろ〜ラモ <mkbytyibwh> 2003/12/29 13:10:53
では。長文失礼します。

1.連携について
 連携にいろいろタイプがあるのはいいのですが、全く繋がらないのはどうかと思います(特に鬼茂タイプ同士)。これだと使いたい選手によるチームとゲーム上の強いチームとは違ったものになり、強いチームを目指すと結局同じようなメンバーになってしまいます。そこで、

コーチ練習『選手連携の秘訣』

はどうでしょう?全く繋がらないのと、白線でも繋がるのとではだいぶ気分が違うのでは。

2.選手の引退について
 全盛期にバリバリ活躍してくれたり、思い入れがあってアルバムに残したいがために、戦力的には必要のない選手をチームに残した経験のあるプレイヤーも少なくないはず。引退慰留イベントがあるので、逆に

『引退勧告イベント』

があって欲しいです。勧告された選手と相談して、現役続行・引退・コーチ・スカウト・トレードの中から選択するというイベントです。どうでしょうか?

3.選手の移籍について
 現在のチームには必要ないが、将来的には使いたい、でも選手枠がない・・・といった経験をよくしました。そこで、

『レンタル移籍』

をぜひ導入して欲しいです。できれば自チームの関連チーム(コンピューターが経営する)に選手をレンタル移籍させることができ、コンピューター任せですが実戦経験を積ませることができるというものです。これにより、晩成型選手をひたすらサブチームにおいて不遇な時代を過ごすこともなくなります。(関連チームで育成するのは実際のオランダリーグにもありますよね。)

4.ゲームプランについて
 現在では1パターンのみの保存ですが、対戦相手のレベルやカップ戦用、育成試合用などに3パターンくらい保存でき、試合前に選択できれば便利だと思います。

 また、フリーキッカーなどを交代させると自動的にFWの選手に役割交代してしまいますが、これもゲームプランで選択できるようにして欲しいです。

5.留学先の追加について
 友好度で留学先が追加されるのはいいのですが、枠の問題などによりあとからでは追加できないことがしばしばあります。そのために、発売日に購入したにもかかわらず、攻略本がでてから2nd/3rdチームを立ち上げたプレーヤーも多いのではないでしょうか。あとから追加するのは極めて困難というシステムは改善して欲しいところです。

6.システム練習について
 システム練習を選択するときに、現在採用しているシステムを最上段に配置して欲しいです。細かなことですがその都度選ぶのは結構面倒です。


 以上、現在思いつくことを挙げてみました。他の方の意見と重複するものもあるかもしれませんがご容赦ください。

 個人的にはスノークンさんの

『帰化イベント』

はとてもいいなと思いました。

  それでは 静岡人 2003/12/29 16:40:16  (修正1回) [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
静岡人 <cqddrhzboe> 2003/12/29 16:40:16 ** この記事は1回修正されてます
それでは

1.システムの細分化
例:4−4−2の攻撃的MFをOH+SH
  3トップの場合2CF+1WNGなどとできると良いと思う。

2.試合中の選手の役割設定
現在ある練習の個人テーマみたいな設定や相手選手マンマーク設定ができるといい。

あとは皆さんが言っているようにロード時間短縮やセットプレーのゴール決定率など。

  みなさんの意見は概ね賛成です。やはりロー... あき 2003/12/29 19:49:21  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
あき <xdehlwsemv> 2003/12/29 19:49:21
みなさんの意見は概ね賛成です。やはりロード時間の短縮は
最優先の改善事項だと僕も思います。
イベントのショートカットも必要だし
それにソフトリセットも元に戻して欲しい。

それでは皆さんの意見の他に、僕自身思った事。

1、光プレーをもっと感動的にしてほしい!
 
今作は光プレーが出にくくなった割には、いまいち
その映像に感動がなかった。出現までに11年もかかったのに…。
前作の演出の方が本当に「光プレー」って感じで良かった。
それと、光プレーに関してですけど、なぜかウチのチームは
DFの選手ばかりが光プレーをする。
光の出現確率の7〜8割はSDFの池田守。
もっといろんな選手にまんべんなく光プレーをするように設定して欲しい。

2、留学の人数制限の撤廃

他にも書かれてる方がいらっしゃいましたが、
本当にこれはいらない。外国人選手の人数制限や
連携にいろんな種類が存在するのは、まだ現実にもある事だし、
それにゲームでのチームのバランスを考えての事だと、
ある程度は納得できますが(あくまでもある程度ですが。
完全にはやはり納得できない)、人数制限だけはどうしても…。
開発者から押しつけられている、無理やり作られた
ルールと言うのが見え見えで。

3、ユースの重要性UP

せっかくユースを作ったのに、あまり役立たなかった。
鬼のユースに入団とかあったらよかったのに。
どうせなら 他にも意見のあった「実況パワフルプロ野球」
みたいなサクセスモードを作り、その作成した選手が、ユース入団!
とかがあれば、もっと面白みが増すと思う♪

4、ターンオーバー用のチーム登録

以前ここのHPにも同じような書き込みがありましたが、
このスレには無かったようなので。やはりここまで
カップ戦が多いのだから、ターンオーバー用の
チームのメンバーを登録できて、少しのコマンドで
呼び出せたら利便さがかなり増すと思います。

5、日本代表

日本代表イベントが、まるで罰ゲームに思えてしかたがない。
選手の代表召集もそうだし代表監督の就任もそう。
せっかく代表に選ばれるのなら、なにかメリットがあればいいのに。
代表を経験した選手はチームに残る選手よりも 
より良く成長するとか、代表の試合で活躍すれば能力が伸びるとか。
そういうのが増えれば、もっと代表の試合にも力が入るし
選手を代表に選ばるように、もっと一生懸命に育成すると思う。
せめて、代表監督になっても、チームをキャンプに行かせたり
出来るようにして欲しい。

ちなみに僕は代表の監督になった事も、代表の試合を見た事も
1度もありません。

6、選手の売りだし

選手がチームに合わず、いらないと判断した時に、
現実のサッカー界のように他チームに売りに出せたら良いと思う。
これは賛否両論だと思うけど、僕自身高い金を払って獲った選手が
どうしようもなく不満爆発君の時で、泣く泣く解雇という事が
お金の無い序盤で結構あったため。


僕の次回への期待は以上です。
でも、この書き込みってスマイルビットの開発者さんは
見てくれているのかな?
ここまでこのスレへのレスが伸びているという事は、
それだけ次回作への期待が大きいってことだと思うし
見てる限り 僕も含めてだけど みんなサカつくが
大好きで、書き込みをしてるんだと思う。
そんなサカつく大好き者の意見が集まってるこの書きこみは、
開発者にとっては まさに金言であるはず。
なにか開発者の方から「次回作はまかせておけ!」的な
発言があったら嬉しいのだけど。
それとも、いまは多くは語らず 次回作をプレーして
判断してくれって事なのかな?
そうである事を熱く期待!

  │└5:確かに代表は×ゲーム。 司馬 2004/01/02 12:36:33  [ツリーへ]

Re: みなさんの意見は概ね賛成です。やはりロー...
司馬 <swekefmtxp> 2004/01/02 12:36:33
5:確かに代表は×ゲーム。
蓄積疲労持ちで帰ってきた時にはこっちが不満爆発です
このゲームにはあまり要らない素養かも。

6:選手売り出し。
これはいえてます。
スカウトも遊んでいることが多いし,スカウトメニューで不満爆発した選手は売れると嬉しい。
「移籍先を探してくれ」とかいうコメントがあったので売れるかと思いましたよ。

ガウッチ会長じゃあるまいし売れる選手を解雇するなんて。

  もっと選手の能力を詳しくしてほしい!!!... ロード埼玉 2003/12/30 23:56:11  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
ロード埼玉 <rcrtlxiurn> 2003/12/30 23:56:11
もっと選手の能力を詳しくしてほしい!!!                                       どっちの選手の方がキック力がつよいのか?どっちの選手の方がシステムを理解しているのか?六角グラフだけではぜんぜん分かりません!!あとタックル成功率や得点率など個人てきに知りたいです。

  要望(ですかね?) にったく@ 2003/12/31 17:26:00  (修正1回) [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
にったく@ <gtryvjsbqt> 2003/12/31 17:26:00 ** この記事は1回修正されてます
要望(ですかね?)

どうもお久しぶりです、アイクさん
サカ3も発売されてソロソロ次回作の話がチラホラと聞こえてきてもいいころですね
劇的に変わった今作から、次回作は果たしてどうなるか…


早速ですが、僕個人的に思う要望点を挙げたいと思います

・・・ってすでにほとんど出てますね(^^ゞ
なんといっても、ロード時間の短縮は要望というよりそうならないとダメですよ
最終的なゴールがないゲームであれば、余計そうだと思います
長く続けるには、サカ3のロード時間短縮、次回作までにスマビがもっとも考えるべきことでしょう

ロード時間が長いだけで、ゲームテンポが一気に悪くなりますしね



ここからは個人的な要望ですが…

僕としてはオーナー兼監督業から、完全にオーナー職としてやってみたいですね
サカつくの良さでもある監督業ですが、いっそのこと一度、完全に監督に任せてみるのもアリかと思うんです
正直、現在のゲームで監督の地位って微妙だと思うんですよね

練習法もオーナーが決めて、スタメン・サブ・サテライト・ユースまでもオーナーが決めて、
試合中の指示というか、『40分以降に、●●と□□が交代』ということまでオーナーがやってしまう

確かに、そこがサカの良いところなんですが、正直、監督って何?って感じになると思ったりします
(確かに成長度とかで監督の技量が必要ですが)


・若手育成に長けた監督なら、積極的に若手を試合で使う。
・ある程度チームが熟成してきたなら、今度は人心把握術に長けた監督を雇って、
 選手起用でベテランと中堅を試合によって使い分ける。
・J2降格危機にある場合、残留請負人みたいな監督を雇って、
 ベテランなどを使って、残留に命を燃やす!ってのはどうでしょう?

もちろん、スタメンの決定も監督が決めて、あくまでオーナーは選手を呼び集める役に徹する
その辺でオーナーと監督のミーティングで、どの辺を補強して欲しいとか、
監督とのコミュニケーションがもっと必要になっても良いと思うんです
そこでうまく折り合いがつかなければ、監督が辞任とか、、、
他にも監督に全部任せるとはいえ、ちゃんと練習、試合などを見に行かないと、
チームがどういう状況下にあるか把握できないとか…

その辺の葛藤とかもあれば、本当のオーナー職として体験できそうな気もするんですが、どうでしょう?

まぁ、こうなってしまえば、サカが本当に別ゲームになりそうですが(笑)
あくまで個人的な要望案ですのでw

  初めて書き込みさせていただきます、ストル... ストルパール 2004/01/01 14:06:30  (修正3回) [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
ストルパール <jdkqgvvqyl> 2004/01/01 14:06:30 ** この記事は3回修正されてます
初めて書き込みさせていただきます、ストルパールと申します

では、早速次回作の要望を…

1.「試合を見る」の「ハイライト」って皆さん使ってます?
次回作では、削除するかもっと存在価値を出したほうがいいと思います

2.他の方も言ってますが「リーグ戦用」「カップ戦用」のメンバーを簡単に切りかえれるようにしてもらいたいです。
今作の使用だとどうしてもメンバーが固定されてしまいます

3.これも他の方も言ってますがグランド整備、スタジアム整備の報告の後に整備するかしないかの選択肢が出るようにして欲しいです。
報告の後に試合があったりすると、整備を忘れることがよくあるんで

4.ネット関係を充実して欲しいです。
せっかくのネット対戦も結局単なるメールのやり取りっていうのはちょっと味気ないですね…
あと何の予告もなくDNAS認証が出来なくなるのもちょっと不親切です。
まあサーバー料は無料なんであまり大きなことは言えないですが。
理想を言えば、実際のゲームと同じ試合画面で、リアルタイムで指示を出せるようにしてもらいたいですが、そうなるとサーバー使用料取らなきゃやっていけないかな…

5.2002と比べれば難易度は下がってますが、やはりこのゲーム、序盤の展開は初心者にとっては未だに辛いのではないでしょうか。
ヘルプの充実や更に難易度を下げたりした「イージーモード」を追加すべきではないでしょうか

6.架空選手の顔ぶれも、ある程度刷新すべきだと思います。
毎回毎回有力選手が同じ顔ぶれって言うのはどうなんでしょうか。
サカつくユーザーも多くなっていると思うので、選手案の一般公募なんかも面白いかもしれません

以上、いろいろと不満点を書いてきましたが、良かった点もあります。
とくに留学枠、選手登録枠の増加、複数回の留学が可能になった、ネット対応になった点は良かったと思います。
ノーリセ派の私としては、育成が非常にやりやすくなったし、また周りにサカつくをやっている人がいないので、気軽に対戦が出来る環境は非常にありがたかったです

以上長文失礼しました

次回作が今作より素晴らしいゲームになることを期待しています

  皆さん明けましておめでとうございます。 F.C.川越 2004/01/02 10:05:34  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
F.C.川越 <oyosofuyyg> 2004/01/02 10:05:34
皆さん明けましておめでとうございます。
いろいろと書かれていますが、私も少しだけ。

1.ロード時間の短縮
これは皆さん思われていることですが、よけいなイベント等は省いて
サクサク進むようにしてほしいです。

2.獲得時の選手能力の適正化
これもちらほら出てるようですが、18歳とかならともかく、即戦力
として獲得した30歳位の選手の個人練習のコメントが「多少〜」と
かは勘弁してほしいです。
逆に他チームは18歳獲得でもいきなり対戦コメが「世界屈指」とい
うのもおかしいと思います。ましてCAPやってたり。
とにかくそこら辺のバランスをどうにかしてほしいです。

3.セットプレイでの得失点の減少
セットプレイで点が入りすぎです。コーナーキックの場面に切り替わ
るとうんざりします。

4.ゲームプランの複数保存
先発選手を変更した場合にいちいちゲームプランを修正するのが面倒。
3パターンくらいあると、リーグ戦・カップ戦等での使い分けができ
て便利かなと思います。

5.選手検索機能の追加
これも皆さん言われてますが、欲しい選手を見つけるのが大変です。
いちいち全部のチームなんか見てられませんし。

と、すこしだけと言いながらいろいろ書いてしまいましたが、どれも
切実な願いです。次回作に期待してます。
長文失礼しました。では。

  (1)メイン画面とメニュー ふな 2004/01/02 13:52:57  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
ふな <znguutxbbw> 2004/01/02 13:52:57
(1)メイン画面とメニュー
 メイン画面に戻るたびに、いちいちアイコンが画面上部から降りてきて、秘書が入ってきて・・という所からやり直しになるのはやめてほしいです。しかも、メニューアイコンの絵は直感性に乏しく分かりにくいです。
(2)情報の分類と階層化の見直し
 特に「PC」というカテゴリに何でもかんでも突っ込んでいて、非常に分かりにくいです。
(3)セーブできる場所を増やしてください。
 ニューイヤーカップの決勝〜次の年の観戦料設定までノンストップで行ってしまう事も。
(4)セーブと終了は分けてください。
 セーブとゲーム終了は別々にして欲しいです。「セーブして終了」しか無いのは「自然な流れでプレイして欲しい」という意図なのでしょうが、それはプレイヤーが決めることで、むしろゲームとして非常にいびつな形になっていると思います。
(5)練習での成長を重視してください
 少々極端な言い方ですが、このゲームの本質は「どのように留学先を増やすか」「どこに留学に出すか」だと思います。練習での成長をもっと重要視して欲しいです。育ててる実感があまりありません。

  今更次回作に対する要望ですが・・・。 アイク@SYA 2004/01/02 14:43:46  (修正1回) [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
アイク@SYA <nxsjtkdtqy> 2004/01/02 14:43:46 ** この記事は1回修正されてます
今更次回作に対する要望ですが・・・。

「テンペスト」さん

しばらくPC見てなかったので出遅れましたが、改めて要望を書きます。

ゲームスピードの改善:
 多くの方が言われているとおりロード時間が長いというのが致命的です。HDDにインストールしてもほとんどスピードアップしないので、なんのためのインストールか理解に苦しみます。なんとか改善して欲しいものです。
 PSはBBを含めて一様に立ち上げが遅いのは何とかならないものですかねぇ?そこでソフトリセットとクイックリロード機能を付けて欲しいと思います。ついでに、あれだけ多いコントローラーボタンにセーブデータを振り分けて、そのボタンを押しながら立ちあげると直でそのデーターを立ちあげるようにしてたら楽ですね。

ルーチンサイクルの改善:
 これもどなたか仰ってましたが、運営フェイズが変則なので、やりづらいことしきりです。試合間が月をまたぐ時、何か失敗してやりなおさなければならない時はかなり時間がかかってしまいますし、親善試合前では止まらないので、なにもできないまま2週間ぐらい経ってしまうと歯噛みしたくなる事もあります。かならず週二回止まるようにして欲しいと思います。

選手獲得:
 前作までほとんど出来なかった任意獲得が出来るようになったかわりに、ランダム獲得が至難技になっているようなので、バランスを調整して、クラブレベル、スカウトの能力に準じて新人捜索、リストアップされる選手も全作並に大物が引っかかる確率を上げればよいと思います。
 もしくは固有スカウト以外のスカウトでも獲得できる確率をあげればよいか?あとは海外スカウト枠3人、国内スカウト枠3人ぐらい増員して欲しい。

試合展開:
 外国人枠の増枠は私も望むところです、Jの試合では事実上外国人同士の交代リレーが封じられているのでゲームメイクの選択肢自体が幅が少なく面白味がありません。セットプレイでの得失点の確率の高さも私も気になっていました、もちろんそれで助けられた事もありますがDFのと得点が多すぎるのも考えものです。9点ぐらいとってうちの3点というのならまだ満足しますが、DFのハットトリックで試合が決まるというのは複雑です。前作では3バックでも持ち上がったりサイドに斬り込んでセンタリングといったダイナミックな展開が多かったような気がします。
 キッカーも即興で変えられるようにしたら面白いですよね。優秀なプレイスキッカーを沢山擁しているのに腐らせるのはもったいないし。
 試合展開のゲーム中の微調整も出来るようになったら良いと思います。攻守の左右の重点変調で突き崩したり、固めたりとか、特定個人に対する指示(ゲームなんかいとか制限してもよいですが)がだせるようにして欲しいと思います。

その他:

スタジアムの命名とカスタマイズはできるようになって欲しい。後お金が余った時のために前作のようなバカバカしいくらいの豪奢なクラブハウスや訳のわからない施設を建ててみたい。
一千億ぐらいたまったらセカンドチームを買い取れるとかどうでしょう?



「AGENT 鈴木」さん

まずは未所属の選手を獲得できるようにして欲しいです。
(2002のマイナーズのような選手)
あと、これはかなり前から思っていた事ですが
日本人OB選手の名前を実名にして欲しいです。
かつてサターン版かDC版では実名だったはずなのですが・・・。
外国人選手が実名になったので今度は是非実現して欲しいです。

  自分の言いたい事は既に多くの方がおっしゃ... デュランダル 2004/01/03 01:14:13  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
デュランダル <jdrfkveuly> 2004/01/03 01:14:13
自分の言いたい事は既に多くの方がおっしゃっていて
どれも頷かされるものばかりです。要望通りいったらさぞかし
面白くなるでしょうね!!

それに加えて自分の意見としまして、自チームがリードされてる時に
同点、もしくは1点差に詰め寄った時ゴールしたボールを一早く
センターに持っていくシーンなんかあると必死さが伝わってくるかと
思うのですがどうでしょう?自分だけかな^^;

「残り15分でゴール決めて1点差まで詰め寄っただけなのに
おまえら喜び過ぎ(笑)まだ負けてるんだから急いでくれよ!(泣)」
って思った方他にもいませんか?既出だったらゴメンナサイ

  好きなゲームなので、色々言いたくなってし... ふな 2004/01/04 00:41:49  (修正1回) [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
ふな <znguutxbbw> 2004/01/04 00:41:49 ** この記事は1回修正されてます
好きなゲームなので、色々言いたくなってしまうのですが・・・。

(1)3-4-3のFW配置で、両ウィングが大きく開き、CFがやや下がり目の配置を追加して欲しいです。クライフが監督時代のバルサのような。2002ではあったように記憶してます。

(2)グラーフはFWにして欲しいですが・・・。タイプは、どなたかが要望を出していましたが「フリーマン」。

(3)不満解消時に払うボーナス
 1億2億当たり前はちょっと納得行きません。何のための年俸交渉なのか・・・。年俸から考えた金額にして欲しいです。

(4)監督・コーチのお勧めフォーメーション、戦術、選手配置
 対戦相手に合わせて、監督・コーチのお勧めがあれば良いと思います。的確である必要は全くありません。監督・コーチの能力に合わせてで良いと思います。

(5)監督が最も好むフォーメーション、戦術
 監督毎のdefaultのフォーメーションと戦術が分からないので。東西試合の監督になれば分かるようですが・・・。

  えっと私はまず皆さんの言ってるとおりロー... HOTLIMIT京都 2004/01/08 20:50:23  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
HOTLIMIT京都 <qlqfqthokw> 2004/01/08 20:50:23
えっと私はまず皆さんの言ってるとおりロード時間の短縮ですね。

あともう一つはメ〜ルはすべてスカウトのメールのように画面にでるようにしていただきたいです。
(ちょっと面倒くさいです)


サカつくは今までやった中で一番おもしろいといえるゲームなのでぜひ改善してよりおもしろいゲームしていただきたいです

  未熟者ですが意見させていただきます。 tryo 2004/01/10 17:58:50  [ツリーへ]

Re: サカつく次回作への要望第2ツリー
tryo <vvvtwslfol> 2004/01/10 17:58:50
未熟者ですが意見させていただきます。
1.ロード時間の短縮(使えない架空人物の大幅なリストラ!?)
2.ゴール前シーンの多様化!!
3.不満のあり方1(人物や監督、起用への不満はある程度はOK!)
4.不満のあり方2(年俸の不満はNG。たとえば、ある程度の上限額を設定してもいいのでは?年齢やクラブ成績などで。できるだけ、現実的な年俸で)
5.エディット選手(外国選手までとは言わないがJリーガのTOPクラスの能力をもってもいいと思う。あと連携は萩原系限定。さかつく2002では高杉と椎名はよかったが強すぎ!!あと年俸も!どうしてもエディット選手には感情が入ってしまうので最初からず〜と使って行きたい。なんなら、作成後は引退するまで作成できないとか)
6.設立(開始)当初のメンバーはDC版の時みたいに自由に選びたい。そうすればチーム方針も自分なりの戦術も組める。補強セットはOK。
長々とすみませんでした。


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