新しく発言する 戻る [インデックスへ]
スカウト

  スカウト ringring 2003/07/30 11:27:05 
  ボロンは ほいれんす 2003/07/30 11:40:04 
  ここの情報によると スーパードリブラー本山 2003/07/30 11:44:16 
  ボロンは2003/07/30 13:53:14 
   └新谷と比べたら スーパードリブラー本山 2003/07/30 13:55:02 
    └すみません(^^;2003/07/30 14:43:58 
     └いえ、こちらこそ。 スーパードリブラー本山 2003/07/30 15:08:42 

Re: すみません(^^;
スーパードリブラー本山 <gdubvebkqk> 2003/07/30 15:08:42
いえ、こちらこそ。
新谷に思い入れがある方には申し訳なかったですね。ほんの冗談で、私もべつにボバン大好きなわけではありません。

ちなみに、こんな人柄のようです。気性の荒いところは似てるかも。

--------------------------------------------------------

ズボニミール・ボバンは、心からクロアチアを愛している。
そして、選手としてはもちろん、ひとりの人間として、
代表のキャプテンに値する人物である。
ディナモ・ザグレブ時代(現在のクロアチア・ザグレブ)
彼は”クロアチアの突撃兵”という印象をもたれていた。
それはプレーからくるものではなく、もちろん悪いイメージでもない。
あるとき、こんな事件があった。
レッドスター・ベオグラードとの試合のあと、結果に満足しなかった
D・ザグレブ・サポーターと警官の間で衝突が起きた。
警官はやたらと警棒を振り回し、人々を殴りつけている。
そのとき、転んだ少年をさらに殴りつけようとする警官をみて、信仰心
危険を顧みずに止めに入った男がいた。
それがボバンだった。
ちなみに、この事件はサポーターと警官の単なる衝突ではなく、
ほとんどがセルビア人で構成された警官と軍隊による、クロアチア人に対する
”弾圧”だったと言われている。
「ぼくは決して国粋主義者じゃない。でも愛国者だ。」
事件後ボバンは何度となく繰り返した。
今でも彼は,少年を守るためなら,素手でも権力に立ち向かっていくことだろう。
現在、ミラニスタたちはボバンを”ゾロ”と呼んでいるが、
クロアチアの人々は親しみと尊敬の念をもって”バン”といっている
”バン”とはクロアチア中世の国王と同じ名前だ。
「気に入っているよ、そのニックネームは。
歴史に興味があるから、バンの小説もよく読んでいるんだ。」
歴史への造詣が深いボバンだが、彼は信仰心が厚いことでも有名だ。
日頃、聖書を愛読している彼は、慈善活動に積極的に参加している。
例えば、戦争で足を失った兵士に手術代と義足を援助したり、
戦火で破壊された国境近くの小さな教会の修復に尽力した。
こういった活動について、彼はみずから語ろうとはしない。
「褒められようと思う気持ちは、まったくないんだ。
ぼく個人の問題であって、他人に話すようなことじゃないよ。」
94年、バルサとの闘いに勝ったボバンは、ザガブリア地方出身のモデル、
レオナルダにチャンピオンズ・カップを贈るとともに永遠の愛を誓った。
「レア(レオナルダの愛称)は、ぼくが長年夢みてきた女性なんだ。
彼女はぼくにすべてを捧げてくれる。
もちろん、選手としてのぼくも助けてくれた。
だから、引退後はレアに尽くしてあげるのさ。」
ボバンに魅了されたのはレアだけではない。
その機知と、素朴さ、そして礼儀正しさは、
イタリアのメディアやサポーターにも愛されている。
彼は、わが国第一級の民間大使なのだ。
「オフはアドリア海のブラック島で過ごすんだ。
クロアチアの澄みきった海を一度みると、もうミラノには戻りたくなくなる(笑)。
都市の喧音とは無縁、まさに別世界だよ。
いつか家を建てて、引退したらそこで暮らそうと思ってるんだ。」
イタリアの新聞に載った彼の発言は、
観光局顔負けのクロアチアPRになったことだろう。
クロアチアでは、ほとんどのスポーツ選手が兵役を免除されている。
武器を手にするよりも、彼らがプレーに集中するほうが国家のためになることを、
大統領は知っているのだろう。
世界各国に散ったクロアチア人選手たちは、兵舎で時間を失なう代わりに、
真実の祖国の姿を伝えている。
ヨーロッパ選手権予選の開幕前、選手たちは代表入りの際に支払われる
1000ドイツマルクのプレミアム以外に、褒賞金を受け取らないことを申し合わせた。
ただし、本大会に出場した場合、サッカー協会は支出入を試算した結果、
賞金として9万ドイツマルクを選手たちに支払うことを発表したが、
その数日後、
ボバンとその仲間たちは3分の1の金額を孤児の教育費に当てることを決めたという。
ズボニミール・ボバン・・・・・・。
心優しき戦士である。
ヨーロッパ最強!?
クロアチアの秘密[後編]より

      └いい話ですね・・・。 cozy 2003/07/30 18:14:12 

[インデックスへ] 戻る 新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。