ノ−マルEDITのススメ
ノ−マルEDITのススメ ゲモン 2002/02/05 20:16:43
├同感ですね シガー@名クリでHPです 2002/02/05 20:19:16
│└即レスありがとうございます。 ゲモン 2002/02/05 20:26:41
│ └どもども シガー@名クリでHPです 2002/02/05 20:34:18
├NE良いですね(^-^)v ふぃげろあ 2002/02/05 20:51:37
│└NE一筋、すばらしいです。 ゲモン 2002/02/05 21:58:10
├NEが しゅう@名前クリックで特大号2(?)HP 2002/02/05 21:21:01
│└能力の受け継ぎ、あってほしいものですね。 ゲモン 2002/02/05 22:07:54
├NE一筋です。 ねこがき 2002/02/06 01:59:28
│└レス遅れてすみませんでした。 ゲモン 2002/02/08 14:56:20
└できればエディット無制限にして欲しいです... ZIN 2002/02/06 19:23:48
├俺もEDIT枠無くして欲しいです。 パンテーラ相生 2002/02/06 23:43:19
│└やはりEDITの黄金時代はSS2版でした... ゲモン 2002/02/08 15:13:24
└やはり器のUPは最重要点ですね。 ゲモン 2002/02/08 15:05:09
ノ−マルEDITのススメ ゲモン 2002/02/05 20:16:43 [ツリーへ]
ノ−マルEDITのススメ |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
ゲモン <wlmmfqofxo> 2002/02/05 20:16:43 |
どうもこんにちは。 以前に比べるとサカ特2人口が減っており、少々残念です。 ゴンドウさんが発言された「あなたのこだわりは?」ツリーで 書いてもよかったのですが、「NE」ということを強調したい ためにあえて新規ツリーを書かせていただきます。
自分のチームに「こだわり」を作るのは非常によいことだと思います。 「人とは違うことを望む」というのはオリジナリティを出すことで あり、社会に出てからも重要視される部分です。(大げさすぎ・・) これをサカ特2にも当てはめられるかどうかは別にしても、やはり 人と違う遊び方というのはおもしろいもの。最強チーム、野呂チーム などを目指すのも、ただ普通にプレイしてるよりはおもしろい (後者はすぐに集まってしまうため、それほどではないかもしれません) と思います。
ではなぜノーマルEDITをすすめるか? それはまったく同じ能力を持つ選手を作るのが極めて難しい、 世界でただ一人(同じ名前で作った選手でも能力まで同じという のは極めて難しい)の選手だといえるでしょう。 自分の分身を作るのもよし、Jリーガー、架空選手、特Eの能力 には満足できないために作るというのもあります。 全体的な能力の器が小さいので、最強の選手というのは作れませんが、 テクニックだけでいえばFプレイヤーにも負けない能力を持つ選手を 作ることは可能です。また、失敗しても1年過ぎれば作り直しが できますから、気に入った能力を持つまで作り続けられます。 こうして出来上がった選手はほかのどの選手よりも思い入れが 増し、非常に充実したプレイが出来るのでは・・・と思います。
思い入れが増すことで、「サカつく」というゲームをいつまでも プレイし続けていただければみなさんにとっても喜ばしい ことではないでしょうか?
2002が出るまであと1ヶ月。最後に一人だけでもいいので NEを作ってみてはどうでしょうか?
※あまりまとまりのない文章になってしまい、申し訳ありませんでした。
|
├同感ですね シガー@名クリでHPです 2002/02/05 20:19:16 [ツリーへ]
Re: ノ−マルEDITのススメ |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
シガー@名クリでHPです <wffkexgzmo> 2002/02/05 20:19:16 |
同感ですね
ただ次回作では器のアップと
エデット枠を無くしてほしいですね
エディットだけでチーム作れたら最高なんですが(^^;
それでは |
│└即レスありがとうございます。 ゲモン 2002/02/05 20:26:41 [ツリーへ]
Re: 同感ですね |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
ゲモン <wlmmfqofxo> 2002/02/05 20:26:41 |
即レスありがとうございます。 シガーさんといえば「選手の育成」のような感じを受けるので、 さぞすばらしいNEを作られるんでしょうね。 自分も次回作での器UP、枠の廃止(せめて3人に戻す)などの 措置を期待しています。
|
│ └どもども シガー@名クリでHPです 2002/02/05 20:34:18 [ツリーへ]
Re: 即レスありがとうございます。 |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
シガー@名クリでHPです <wffkexgzmo> 2002/02/05 20:34:18 |
どもども
ちなみにNEGKで定説といわれている
「勘が鋭い」「確実なセービング」「自己中心」
というキーワードを公式で発表したのは僕です(^^;
次回作では他のポジでもGKぐらい強ければいいのですが・・・
次回作に期待という事ですね。
では |
├NE良いですね(^-^)v ふぃげろあ 2002/02/05 20:51:37 [ツリーへ]
Re: ノ−マルEDITのススメ |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
ふぃげろあ <shldcicvgj> 2002/02/05 20:51:37 |
NE良いですね(^-^)v わたしのクラブも25年間NE一筋です(^-^ たしかに能力的に他のF&Gに押され気味ですが 家のチームでは弱くてもNEは必ずスタメンにいます(^-^; 気に入ったNEはまだ完成してませんが これからもNE一筋でいきます(^-^)> |
│└NE一筋、すばらしいです。 ゲモン 2002/02/05 21:58:10 [ツリーへ]
Re: NE良いですね(^-^)v |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
ゲモン <wlmmfqofxo> 2002/02/05 21:58:10 |
NE一筋、すばらしいです。 自分もサカつく2以来作り続けていますが、本当に満足できたのは 最初(SS版2)だけでした。しかし強すぎるというのもなんだか 味気ない気が少ししますので、DC版以上SS版2未満というような 器になればおもしろいと思われます。 これからもNE作り、ともにがんばっていきましょう。(^^) |
├NEが しゅう@名前クリックで特大号2(?)HP 2002/02/05 21:21:01 [ツリーへ]
Re: ノ−マルEDITのススメ |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
しゅう@名前クリックで特大号2(?)HP <pfbxvxzpbn> 2002/02/05 21:21:01 |
NEが もう少し(?)強くなるのには賛成です。
それから、NEが普通に引退したときだけ 能力が(多少)引き継がれるようにするなどすると、 面白いかもしれませんね。
代替わりをする度に、次のNEに能力が一部上乗せされる形で 引き継がれていき、少しずつ強くなっていく。 (引継ぎの回数には制限を設けたほうがいいでしょうが) うまくやればFPに勝るとも劣らない選手ができるようになる。
なんて、お遊びがあるといいかも。 (ダビスタみたいですが。(^^;)
チームの個性化と言う意味では、NEの強化が ある意味最も簡単な方法かもしれませんね。
では。 |
│└能力の受け継ぎ、あってほしいものですね。 ゲモン 2002/02/05 22:07:54 [ツリーへ]
Re: NEが |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
ゲモン <wlmmfqofxo> 2002/02/05 22:07:54 |
能力の受け継ぎ、あってほしいものですね。 確かに受け継ぎの回数などに制限を加えないと1年雇ってすぐに 解雇などの方法でお手軽にパワーアップできてしまう可能性があります。 もしもこの案(?)が採用されたとしたら、育成がすごくおもしろく、 そして長期間なものになると思われます。最初はフィジカル系に 特化したEDIT、引退後に知力が高い選手、そして最後に技術が 高い選手を作ることができたなら、それはまさにFプレイヤーを 総合的に超える選手が作れる気がします。 普通に引退したときだけに引き継がれるようにするということは 一人目、二人目は超早熟で三人目が超晩成というようになると比較的 短期間でいい選手が作れるようになるかもしれませんね。 成長タイプまで引き継がれたら最悪ですけど・・・。(^^; |
├NE一筋です。 ねこがき 2002/02/06 01:59:28 [ツリーへ]
Re: ノ−マルEDITのススメ |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
ねこがき <tclywrrhst> 2002/02/06 01:59:28 |
NE一筋です。 3人は入れたいですね、失敗しても良いように。
どう育つか分からないのがNEの魅力です。 今のNEもSDFなのですが 足が速い、自己中心、的確なオーバーラップで ドリブル、積極性に素質。統率力は期待できず。 なんですが、真っ先にシュートがSSになりました。 ラゴス2留のせいだと思いますが・・・
素質も3つ欲しいです。 |
│└レス遅れてすみませんでした。 ゲモン 2002/02/08 14:56:20 [ツリーへ]
Re: NE一筋です。 |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
ゲモン <wlmmfqofxo> 2002/02/08 14:56:20 |
レス遅れてすみませんでした。 細菌性急性胃腸炎のため2日ほど入院していましたので・・・。 それにしてもSDFでシュートがSSって初めて聞きましたよ。(^^; これでキック力、フリーキックなどがSSになったらまさにブラジルの 左サイドバック。○小僧ですね。(笑) 素質3つ、いいですね。しかしながら次回作での素質は2つになって しまってるようです。(雑誌参照) |
└できればエディット無制限にして欲しいです... ZIN 2002/02/06 19:23:48 [ツリーへ]
Re: ノ−マルEDITのススメ |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
ZIN <zvvtofimuy> 2002/02/06 19:23:48 |
できればエディット無制限にして欲しいです。大体途中からエディットが1人にされた理由がわかりません。更に弱体化していくし...。 そこでEDIT選手を架空選手として登録したりはできないでしょうか。今までのEDITの魅力が失われる部分があるかも知れませんけど。自分のエディットした選手がユースや敵チームにいたり。ただ個人的には自分の社会人チームのメンバーを作りたいだけですが、エディット枠が1人という現状ではどうしようもないんです。 あと、NEでも総合力でFP・GPクラスが作れるようになって欲しいです。FPを2%ぐらいで作れるようになる代わりに久能みたいのも生まれたりする。これだけ幅があるNE作成をしたいです。今(前作)のチームではNEを30までは放出しないでやってます。 長い割には駄文になってしまい、申し訳ありません。うまくまとめられませんでした。 |
├俺もEDIT枠無くして欲しいです。 パンテーラ相生 2002/02/06 23:43:19 [ツリーへ]
Re: できればエディット無制限にして欲しいです... |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
パンテーラ相生 <incxzqpxbm> 2002/02/06 23:43:19 |
俺もEDIT枠無くして欲しいです。 昔(SS2)は友達と自分を作り、代表で活躍させたりして楽しんでました。 弱くなるわ、人数制限があるわではEDITの意味が無いですよね。 特殊EDITだけ強力チームに対しての措置なら特殊EDITいらないじゃん。 NEでお気に入りの選手自分で作ればいいだけの話。 DCはさかつくの為に購入したようなもんなのに、、、新作出るたびに裏切られる。 選手やチームに対する思い入れを馬鹿にしてないか?スマビさん。 |
│└やはりEDITの黄金時代はSS2版でした... ゲモン 2002/02/08 15:13:24 [ツリーへ]
Re: 俺もEDIT枠無くして欲しいです。 |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
ゲモン <wlmmfqofxo> 2002/02/08 15:13:24 |
やはりEDITの黄金時代はSS2版でしたよね。 自分もそのときは特殊EDITではなかった「沢田タケシ」やらを 作って翼くんとかと互角に戦える選手にしていました。(笑) EDITの制約はタイトルが新しくなるごとに厳しくなっていきます。 DC版で弱体化、特大号では一人のみ、特大号2では複留もできなくなり 限界突破をするのが非常に難しくなった・・・。 パンテーラ相生さんの終わり2行のコメント、ものすごく同感します。 次回作ではシステムだけではなく、EDITのことにも気合を入れて 作ってほしいですね。 |
└やはり器のUPは最重要点ですね。 ゲモン 2002/02/08 15:05:09 [ツリーへ]
Re: できればエディット無制限にして欲しいです... |
[返事を書く] [ノートメニュー]
|
ゲモン <wlmmfqofxo> 2002/02/08 15:05:09 |
やはり器のUPは最重要点ですね。 FP2%に対して久能のような選手もできる・・・ちょっと怖い けど、ギャンブル性があってよいと思います。 EDIT選手の架空登録はすばらしいと思います。特にFPクラスの 選手だったのであればなおのこと。グラーフ16歳、NE16歳が 資金不足の時にリストアップされた場合、自分だったら間違いなく 後者を選ぶでしょう。(契約金もあんまり高くないんだろうし) この登録は、しゅうさんが提案された「通常引退」の後に出来る ようになるといいかもしれませんね。 |
[サカつく公式BBS過去ログ集]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。